カテゴリー「訪比日記」の投稿

2013年3月18日 (月)

比律賓飽食記-12

今回でフィリピン飯を数々紹介してきた比律賓飽食記は最終回となります。

今回紹介するのは一般的なフィリピンの家庭料理です。

ある日の朝ご飯・・・

2013022344ご飯とBICOL EXPRESS「ビコール エクスプレス」とTINOLA「ティノーラ」です。

ビコール エクスプレスはフィリピンで言うところのココナツカレーです。

豚肉と青唐辛子がメインのココナツカレーで、程よい辛さでご飯が進みます。

ティノーラは鳥肉と青パパイヤのスープで、こちらは水炊きのような感じで、塩味であっさりとしていますが、ビコール エクスプレスとご飯で辛くなった口を洗ってくれて、大変美味しかったです。

ある日の夕ご飯・・・2013022509

ご飯とLECHON「レチョン」とLECHON MANOK「レチョン マノック」とITLOG NA MAALOT「イトログ ナ マアラット」 とトマトのサラダです。

レチョンは豚の丸焼きなんですが、ここでは豚バラ肉のグリルです。さすがに家庭では1匹丸焼きはできないですよね・・・

レチョン マノックも同様に鳥の丸焼きになりますが、ここでは鳥もも肉のグリルです。それぞれにバーベキューソースのようなものをかけて食べます。

イトログ ナ マアラットは塩漬け茹で卵で、ドレッシングなしでトマトと一緒に食べると大変美味しいです。

けっこう日本人よりもフィリピン人やタイ人の方が一日に沢山お米食べてるかも!

基本的に丼物好きな私にはプレートにあれこれ載せて食べるスタイルは大好きです~

最後は・・・見たくない人は見ない方が良いですよ~

20130224154BALUT「バロット」です。

孵化しかけのアヒルの茹で卵です。

味は肉屋でたまに売ってるキンカンという卵黄の殻につつまれる前の物と味も歯ごたえも一緒です。ただたまに歯に当たるものがあり、それが羽だったり骨だったり・・・

日本人はほとんど見たくないし食べないという人が多いですが、フィリピンやベトナムでは滋養強壮の食べ物として屋台で売っています。

ただフィリピン人全員が食べるという訳ではないようです。しかしこれを食べれてもフィリピン人は生卵かけご飯は気持ち悪くて食べれないと言っています。不思議ですwww

食べ方は、とがってない底の方の殻を割り、スプーンが入る大きさに穴をあけ、酢と塩を混ぜたタレを入れてから卵の中の液体を全部飲み干します。ただ酸っぱくてしょっぱいので詳細な味はわかりませんでした。

その後殻を剥いて丸かじりでも良いですし、スプーンでほじって食べてもいいようです。

昔「美味しんぼ」で読んでたから一度は食べてみたいと思っていたので、念願かなって嬉しいし、美味しかったので満足です♪

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-30

本日2013/03/17の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年7カ月と1週間で5.07kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
最近4匹の男の子ズの面倒をよく見ているお父さんになりました。
一緒に遊んだり、毛繕いしてあげたり、一緒に寝てあげたりと・・・
でも、あなたはお母さんじゃないから、おっぱい出ないから!2013031611箱はお父さん専用なのか、独り占めです。

【サファイア】中性:生後1年6カ月で4.66kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
ノビノビしているので最近体長が長くなってきたようです。
体重も少しずつ増え、体格もがっちりしてきたので格好良いです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後166日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g→2380g→2570g→
4カ月2720g→2920g→3100g→?→
5カ月3340g→3550g→3670g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g→1200g→1280g→
4カ月1460g→1540g→1680g→?→
5カ月1910g→2000g→2110g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g
今回初めて、ターコイズがパイライトの体重を抜き一番重い子になりました。
パイライトは毛がモフモフしてるのですごく大きく見え、逆にターコイズは毛がピタッと体に付いているので細く見えますが、ずっしりと重いです。2013031602猫部屋掃除でケージに入れたれたので、ノビノビ寝てるところです。こんな時もオニキスは真っ黒黒スケのように丸まってます。

【ムーンストーン】姫♀:生後12カ月で2.98kgでした。
(前回より0.01k大きくなった)
盛りなのにオス猫が近くにいないので、人を見ると寄ってきてずーっとスリスリしています。
サファイア並みの体格になったら子猫を考えたいかなと思ってます。
3月14日のホワイトデー生まれなのでやっと満1歳です。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後12カ月で2.36kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
元気だし、ご飯は良く食べるので病気ではないと思うのですが、体重が減ったまま維持されてます。
最近、どっかに隙間を作ってメス猫部屋に入り込んでるので、隙間を探していますが、なかなか見つかりません・・・20130316123月13日生まれなのでやっと満1歳です。

【トパーズ】姫♀:生後12カ月と3週間で2.78kgでした。
(前回より0.10kg軽くなった)
最近毛色が濃くなってきたのか綺麗な感じの豹柄になってます。
人に触られるのが相変わらず嫌いなようで、すばしっこく部屋中を逃げ回っていますが、小柄だからホントに俊敏です。でも大きくなって欲しいな・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後10カ月で2.34kgでした。
(前々回より0.11kg軽くなった)
この子だけは人に触られても大丈夫というか、一緒に遊んで欲しがるベンガルです。
マリンブルーのような薄い青い目がとっても綺麗な女の子です。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

比律賓飽食記-11

今回は4日目の昼食です。

フィリピン人大好きなファミレス「ジョリビー」に初挑戦してきました。

まず初めに頼んだのは・・・

2013022505マッシュルームとチーズのスパゲティーです。
基本はミートソースっぽいです。

量が少し少ないのとかわいらしいお皿でシンプルに出てくるので、なぜかお子様ランチっぽく見えてきます。

味はアルデンテとかそういうのは全く気にしない感じの柔らかいスパゲティに、なんか懐かしい感じのソースで給食を思い出しました・・・

次は・・・

2013022506ハンバーガーです。

マックに比べると一回り大きい感じですが、中身の具に関しては薄いので食べやすかったです。

最後は、店内のポスターが美味しそうだったので追加で頼んだ・・・

2013022507定食って感じのプレートです。

見た目がポークカツみたいだったのですが、魚の白身フライにガーリックソースをかけてありました。

中がホックリ外はカリカリで香ばしくジューシーです。またニンニクの風味がとっても良く合っておりご飯が進みます。

薄く輪切りにしたトマトが1枚だけというビジュアルがお子様ランチっぽいです。

プレートのご飯はマック同様、紙で包まれたひと固まり単位で追加できるので、自分お好みのプレートが作れて子供には大変楽しいファミレスのように感じられました。

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

比律賓飽食記-10

今回は3日目の夕食編です。

初日・二日目と伝統的なフィリピン料理がメインでしたので、お肉を食べに行くことに。

行ったお店は「OUTBACK」というアメリカのステーキ屋さんで、グアム店で食べたことがありました。

先ず頼んだメニューは本日のスープですが・・・

20130224155アメリカ特有のクラムチャウダーでした。

お次に頼んだメニューは・・・

20130224002
サラダ的なプレートで、エビチリっぽいエビのフライと細長いキャベツを丸ごと縦に割り、内側に切れ込みを入れ、ドレッシングと言うかソースがかかった綺麗な盛り付けでした。

そしてメインメニューはやはりステーキです。20130224003_2ニンニクがゴロゴロしたサーロインステーキです。

でも、これは友人が食べたメニューで、私が食べたヒレステーキの写真は・・・撮り忘れたようです。orz

ヒレステーキにマッシュルームソースがたっぷりかかったものでしたので、ソースをよけて上記のゴロゴロしたニンニクを分けてもらい、塩コショウで美味しく頂きましたwww

その他には、デザートのハルハロとかも食べましたが、同様に写真撮り忘れです・・・




| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

比律賓飽食記-09

今回で二日目の海鮮ディナー編は終わりになります。

スープでも使われてましたが・・・

2013022302
サーモンの刺身です。ちょっと食べちゃってから写真撮ったので綺麗に並んでません。

氷が大きくぶっかいた物でしたが、暑さでドンドン溶けてきます。

醤油とワサビで食べるので、日本と同じです。ただ1枚1枚が厚いです。

食べたサーモンも購入時に写真撮るの忘れました。orz2013022362

魚もこんな感じで丸ごとや、サーモン等の大きい魚は半分とかという単位で売ってくれます。

エビ同様水族館で見るようなカラフルなものもいます。

最後に食べたのは・・・

2013022303
卵を使ったプリンのようなデザートです。大変甘いです。

次回はステーキディナー編です。


| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

比律賓飽食記-08

次に来たのは、お待ちかねの・・・

20130223011kgオーバーの大型のエビをエビチリにしてもらいました。

購入した時の写真を撮り忘れたのが大変残念です。

この1匹で上記の大皿で2枚分になりました。

大変肉厚で食べるところがいっぱいです。髭の中もカニで言うところの足のような肉が詰まってて美味しかったです。

2013022364_2

写真は購入したエビではないですが同じ色のエビです。

たぶん、ニシキエビかゴシキエビと言われるイセエビみたいなエビですが、日本と違い青というか緑が基調になったエビです。水族館なんかで見たことがあるものです。

1匹日本円で1万円位の値札でしたが、おまけで大きいワタリガニを4匹付けてくれました。

付け合わせに頼んでたのは・・・

2013022375ガーリックライスでした。
香ばしくて香り良くて、カニやエビと良く合います。

沢山食べてしまいました・・・



| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

比律賓飽食記-07

海鮮でお次に来たのは・・・

2013022374ブラックタイガーのニンニク炒めです。

大ぶりのエビでプリプリしてます。また絡んでるソースがニンニクが利いて食欲をそそります。

美味しい海鮮を食べながら飲んでいるものは・・・2013022366やっぱりと言うかもちろん、サンミゲールビールのペールピルセンです。

口当たりが良く、さっぱりしているので、口の中をすっきりしてくれます。

ちなみにこのお店に入る前に、そばの市場で購入したエビ・カニ類は・・・

2013022363
こんな感じで売っています。

上記のブラックタイガーは別の水槽で氷漬けになっていますが、イセエビやウチワエビ、ワタリガニに、シャコ等生かしたままなので鮮度抜群です。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

比律賓飽食記-06

今回からは二日目の夜に食べた海鮮をご紹介します。

まず最初は・・・

2013022367フルーツサラダ!?です。

マンゴーとトマトと紫玉ねぎにBAGOONG「バゴーン」というエビの塩辛をかけた物です。

次は市場で購入したワタリガニを・・・

2013022370ココナツミルクとニンニクで炒めてもらいました。

程よい塩辛さとニンニクの風味、ココナッツの香りで美味しくしゃぶり付けました。

日本とは大きさが違うので、足も全部カニ肉を楽しめました。

そしてスープは、こちらも市場で購入したサーモンを・・・2013022372_5

SINIGANG「シニガン」にしてもらいました。

やっぱり酸っぱいスープは慣れてないから、毎回口に含んでビックリします。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

比律賓飽食記-05

今回は二日目の朝食をご紹介です。

まずメインは、ホテル近くのマクドナルドに入ってみました。

というのもホテルに朝食が付いてなかったので、各国のマクドはどんな感じかなと・・・

2013022313メニュー見てビックリです。

ご飯がハンバーガーのように丸く紙につつまれて売っています。

このご飯ですが、1つとか2つとか注文できるようです。

食べたのはソーセージエッグマフィンと唐揚げとご飯セットとコーラです。

ちなみにポテトはあまり食べないので単品で頼みました。

その後、近くを散歩してマーケット・マーケットというところで水分補給・・・

2013022341スイカジュースとスイカ・メロンです。

南国を感じる美味しさです。これで300円くらいですから天国です。

外で暑いですがそよ風がいい感じです。

その後、マーケット内で面白い屋台を見つけたので買ってみました・・・

2013022342_2コーンを茹でたものに、バターソースとカレーパウダーをかけて食べるみたいです。

ポップコーンとはまた違ってジューシーで、これなら喉乾かなくてよさげです。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

比律賓飽食記-03

次に運ばれてきた一団の一品です。

2013022216豚の皮を焼いたのか揚げたもの。

もしかすると豚の丸焼きLECHON「レチョン」の皮部分かも・・・

とにかく脂っこいです。私は一ピースで胸焼けしそうでした。orz

全部が皮というか脂肪なのですがフィリピン人は大好物のようです。

次は・・・

2013022217たぶん牛肉と唐辛子の炒め物です。油たっぷりです。

これはご飯に合いました。でも、ここいら辺に来るといっぱい頼み過ぎで、色々すすめられたのを食べてたらお腹がいっぱいで、これ以上手をつけれない感じでした。

もう終わりかなと思ってたら凄いのが来ました!2013022219_3ナスや春巻き、豆腐は素揚げで、スルメ、エビは天ぷらで、3種のタレの内好きなのをかけて食べるようです。これでもかって油物が続きます。

自分のお皿がギトギトに・・・・



| | コメント (1)

より以前の記事一覧