カテゴリー「愛車」の投稿

2010年9月11日 (土)

愛車②ノア【納車されました】

Dsc02105mo さきほど納車されました。

まだどこにも行っておらず初ドライブはどこにしようかと考え中です。

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

愛車③フォーチュナー

これは3台目となるタイトヨタのFORTUNER 2.5Gです。

Dsc05670タイにすむ嫁の両親が使っていたタイトヨタのハイエースバンが長年の酷使についに壊れたらしいので買うことに。

嫁は黒がかっこ良いと・・・すごく暑いタイで黒って自殺行為だと思うのですが・・・8月31日に納車されたようです。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

このフォーチュナーの基本ボディは日本で言うところのハイラックスサーフをハリアーっぽくしてある車です。

タイに里帰りした時に私たちが乗る車だからあなたが買うと嫁にわけのわからないことを言われたのですが、とりあえず私が買うことに・・・(;´д`)トホホ…

なので私の愛車3台目です。

しかしながら乗れる日はいつになるのだろうか・・・┐(´-`)┌

Dsc05679

とりあえずHPで見た仕様は2.5リッター5速マニュアルのターボ車で8人乗りらしい。で、プロモーション用のアクセサリー(エアロパーツ+ナビ+後部座席用液晶テレビ)が付いてる展示品を買ってきたようです。

Dsc05684 新車に乗って、とってもハッピーそうなファンキー義父ちゃんです。

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

愛単車③タイホンダSCOOPY110cc

昨年、結婚後、嫁が日本に来るまでに生活していたチェンマイで足が無いということで買ったタイホンダのピンクのスクーターSCOOPY(スクーピィ)110ccです。

ScoopyなんでもヤマハのFINO(フィーノ)に乗ってるタイ人が多いので違うのが良いと。

タイホンダのスコピーというバイクのピンクがとてもかわいいと・・・聞いたこと無い単車名だなと思っていたら嫁の発音がおかしかったようでスクーピィでした。

たしかに周りはヤマハの単車ばっかりでしたので即金で買うことに・・・約55,000バーツ(約17万)だったかでしたが、手持ちが少なかったのでカードで買うことにしたのですが、JCBは使えないとかVIZAなのにエラーが出るとかでタイ気質のゆったり感で進むので、かなり手間取りすんごくイライラしたこと覚えています。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

で、約半年後嫁が日本に来るのに伴い、嫁の住んでたパートの荷物と一緒に実家に運ばれ、今では嫁の両親が近場な移動に使っています。

とりあえずこの単車は壊れるまではタイの実家で使われてると思います。

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

愛単車②ホンダVツインマグナ250cc

大学4年時にどうしても欲しくて買ったバイクがホンダのVツインマグナ250ccでした。

Magna

その時の友人たちがスティード400ccとかVFR400ccとか中型ギリギリのバイクに乗ってたのですが、私は卒業後修行に行ったとしても実家の家業の関係で福島県に戻る必要があったので北海道の記念として、250ccの車検の必要の無いバイクを所持しておこうと思い買いました。

現在15年目ですが大事に所持しています。

基本私はあまり改造等をするのが好きではないのでほぼドノーマルで、オプションのバックレストを付けてるだけです。

このバイクはXS同様250ccなのにへたな400ccよりも大きいです。

当時、バイクがだいたい180kgで私が120kgあったので合計300kgと一人で乗ってもタンデム並みの重さがあったので、後輪のサスペンションを最強に設定してもらった記憶があります。ι(´Д`υ)アセアセ

一度誕生日の前日に、富良野のラベンダーでも見に行こうかと単独ツーリング中に、砂利の山道で前輪ロックゴケをしてしまい、ウインカーとブレーキを破損し、泣く思いで札幌に戻った苦い思い出もありました。(つд⊂)エーン

このバイクは死ぬまで売らず大事に持ってようと思っています。

| | コメント (4)

愛単車①ヤマハXS250

さて、次はバイクの紹介です。

一番最初に所有したバイクは、大学時代に所属していたサークルのようなところの先輩が中古で買って乗っていて、新しくバイクを買うということで無料で譲ってもらった結構ガタがきていたヤマハのXS250でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Catarog このころの画像が残って無いのでネットでググって拝借してきた画像です。

大学に入学したころバイクの免許が欲しくて、車と一緒に当時中型(400cc以下)を取ったのですが、ノマドを買ってしまったのでバイクを買う余裕が無く、ペーパー免許になっていましたが、上記の先輩に貰ってからはバイクで色々出かけました。

当時友人たちの400ccよりも大きい250ccで、結構武骨でした。

しかしながら長年酷使されてたようで、フロントフォークからのダンパーオイル漏れやクラッチワイヤーが走行中切れるとか、結構修理しました。

最後は、大学時代は北海道だったので冬季間カバー掛けてほっといたら、バイク泥棒にキーシリンダーぶっ壊されてました。盗まれなかったのは重いのと、チェーンと後輪が錆でくっついてて後輪が回らなかったので、持っていくのをあきらめたような感じでした。

そっから1年くらいオブジェとしてありましたが、新車を買うことにしたので、買うところで処分してもらうことにして軽トラに乗っけられて行きました。

ネイキッドも好きだったのですが、どうしてもアメリカンな単車が欲しかったもので・・・

(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

愛車②ノア

さて現在は、スズキのエスクード・ノマドが土曜に廃車になって、来週の新車納車待ち状態なのです。

Noah

愛車②号めとして私が選択したのはトヨタのノアのSiパッケージです。

※写真は現物がまだ来てないのでカローラのHPから拝借してきちゃいました。

なぜノアかというと、現在仕事の関係でカローラから購入することが先に決まり、私が乗れそうな車を選んでみたら最終的にノアになったからということです。

もともとRV車に長年乗っていたのでセダンやスポーツタイプの形が苦手で・・・というか天井低くて(座高が高いともいう)窮屈に感じるので対象外に。(´・ω・`)ショボーン

RVやワンボックスやワゴンというとヴァンガードは妹夫婦が乗っており、兄妹同じ車というのはなんか嫌だなと。(/ω\)ハズカシーィ

昔妹達はそれぞれトヨタのラブ4乗っていたのですが、兄からすれば「なぜに同じ車!?」と・・・

で、エスティマは最近立体駐車場に駐車するのを可能にしてるからか車高が低くなってることと、フロントガラスの形状がいまいち好みに合わないので止めました。

本当はアルファードやベルファイアが良かったのですが、カローラでは売って無いと。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

タイではお父さんもお義兄さんもハイエースバンの観光案内が可能なバス改造車に乗っているので、大人数乗れる車は便利と車種の選択はOKだったのですが、色については嫁は黒がかっこ良いというのですが、車庫が無いので夏の日射しで傷むし、ノマドで濃紺の暑さを嫌というほど味わったので、今回はシルバーに。

とりあえず納車されたら愛車の写真をアップしたいと思います。

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

愛車①ノマド

私の乗っている車について・・・愛車①ノマド

Dsc02102

大学時代に新車で買ったスズキのエスクード・ノマド・Gリミテッド(平成5年車)ですが、昨日をもって廃車になりました。1600ccで小回りが利き、パートタイムの4WDで北海道の雪山へスキーに行ったり、海へキャンプに行ったりと大活躍でした。このころは大型の4駆が中古でも高く、手が出ないと思っていたところに手ごろなサイズで新車があったので、ずっとためていた貯金で買った記憶があります。4mに満たない全長のためよく体の大きい私と車を見て、軽自動車?と聞かれることもしばしばありました。また実家に帰省する際のフェリーではメーター単位で料金が決まるので格安になり嬉しかったです。

17年と5カ月乗っており、大学時代や北海道在住時は北海道じゅうを走り回り、その後も日ごろの足として活躍しておりましたが、諸々の諸事情より新車に乗り換え、廃車にして補助金をもらうことに。

補助金駆け込みで新車が来るまで待ってると申請できなくなるやもしれずということで、急遽昨日ドナドナのように引き取られて行きました。写真はその時に最後に撮ったものです。

本当に思い出いっぱい詰まった車で、まだまだ走ることも出来ましたが、サスがヘタってきてたり、シャーシもガタがきてるようで、中古で売るよりもワンオーナーで終了とさせました。嫁はタイに持っていきたいと言っていましたが、輸送代が大変そうなので・・・

次は、まだ納車されていませんが愛車②について書きたいと思います。

| | コメント (2)