カテゴリー「タイ文化」の投稿

2010年11月22日 (月)

シャワー

うちの嫁に限らずタイ人はシャワー(水浴び)が好きである。

というか暑いので体温調節なのか起きた時と寝る前には必ず浴びるようです。

その他にも外出から帰ってきたときとかにも・・・

日本ではさすがに夏以外はお湯を使っていますが、通常は水です。

私は日本人なのでシャワーよりもお風呂の方が好きなのですが、毎回お風呂を入れるのも面倒なのでたいていシャワーにしちゃいます。

が、体が大きく体内に熱がこもりやすいので起きぬけにシャワーを浴び居ると、通勤のスーツを着る時には汗だくになってしまいます。(;;;´Д`)

なのでシャワーしたくないのですが、嫁が「浴びなさい!」とタイスタイルを押しつけます。

最近では汗をかかないよう水温を低くしているのでタイ化しつつあるようです。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

タイ人はすぐに薬を飲むようだ。

またその薬は日本よりも強いらしい。

嫁もなんだかんだと言っては薬を飲む。

頭が痛いとか、のどが痛いとか、くしゃみが出るとか、お腹が痛いとか・・・

まあ日本の薬屋の一般薬なので気休め程度に飲んでいるのか、日替わりで色々飲んでいる。

私は逆に全然薬を飲まない方なうえに元気なので・・・嫁はお金を浪費してゴメンと言う。

が、習慣をあたらめる気はないようで今後も薬を飲むのだろうな・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

パジャマ??

うちの嫁は寝るときに必ずパジャマを着る。

半袖と短パンのような上下で、キャラクタープリントやワンポイントが付いた薄手のパジャマである。

夏でも冬でも着てるのだが、冬はさすがにそれだけでは寒いからか、パジャマの下に長袖のフリースやヒートテック等の長袖を着ている。

でも一番上はパジャマである。

そのパジャマのまま外へ出て草むしりしたり、庭の手入れをしている。

とりあえず嫁にはオールマイティな洋服のようだ・・・

( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

明日は・・・

明日の10月1日は嫁の誕生日である。

日本では家族なり友達なり恋人等々が誕生日を祝ってくれるのが通例ですが、タイでは誕生日の人間が周りの人に御馳走して祝うらしいです。

まあただ今嫁は日本に居るし、日本の物価は高いのでおごるとは言わないでしょう。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨年は結婚式の衣装合わせでタイに居たので、嫁と二人だけの誕生日でしたが、今年は両親や親戚が嫁の初めての日本での誕生日を祝ってくれるようです。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

責任転換

嫁が日本に帰ってくる際に、一つの約束をした。

内容は簡単なもので、病院の領収書を持って帰ってくることだった。

家に着くなり荷物をひっくり返してくまなく探したが領収書が無く、半ベソで言い訳をしてきた。

「帰国の前日体調が思わしくなく、○○に荷物に領収書を入れてと何べんも言ったのに・・・入って無いと」

まあ、日本では最終責任や頼んだ責任があるので、確認するはずなんですが、タイでは他の人に頼んだらそれでおしまいのようです・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ただ、他のタイ嫁の方のブログを読むとタイ嫁はあやまらないとの評判ですが、うちの嫁はすぐに「ごめんなさい」を言ってきます。次に同じことをしなくなれば良いのですが・・・

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

メガネ

タイでは昔の日本のようにメガネをかけているとインテリに見えるらしい。

なのでうちの嫁は私がコンタクトをしているよりもメガネをかけている方が良いと言います。

なので、暑いタイで結婚式をしたときはメガネをずらしながら汗をフキフキしていて結構大変でした。

(;;;@Д@)ゝ

そんな嫁がさきほどメガネをかけてパソコンに向かっていたのでびっくりしました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どうしたのか聞くと、パソコンを見ている時間が長いのでメガネを買ったと・・・でも、普通の伊達メガネでは意味無いと思うのですが・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんでもこれからは日本語教室に行くときにメガネをかけていくと言っておりますが、メガネをかけたからと言って、頭が良いように見えるだけで中身にブーストはかかりません。

| | コメント (6)

2010年8月15日 (日)

包丁の使い方

今日久しぶりに嫁の(タイ人)の包丁の使い方を目の当たりに・・・

最近嫁は私に料理を作らせたがりません。

私の料理がマズイと言う訳ではなく、なんでも一通り出来ちゃう(独身時代が長かった)ので、嫁は食事を作るという自分の仕事領域に私を立ち入らせたくないようで・・・

まあ嫁が食べたい餃子とか和食は無理なんで、その際には作ってほしいと頼まれ、今日も餃子が食べたいと言うので冷凍の餃子を焼いていたのですが・・・

その隣でリンゴをムキだしたのです。

タイ人の嫁を持っている方は百聞は一見に如かずでハラハラドキドキのことと思いますが、タイ人である嫁もご多分にもれず、タイ人特有の包丁の使い方をします。

画像が無いので説明しずらいですが、豆腐を切る要領で左手にリンゴを持ち、右手の包丁を豆腐を切るがごとくなたのように振り下ろし、芯の位地くらいまで包丁を入れたら、包丁を外し、30度位リンゴを手前側に回したら、再度包丁を振り下ろし、くし切りのリンゴを取り外すということを繰り返します。

その時の音は、バスともガシュとも・・・

今度はそのくし型のリンゴの皮をムクのですが、左手に持ったリンゴの上側の手前側の皮の下に包丁をあてがい、向こう側に刃を滑らせて皮をむくのです。

日本では他の人に当たらないよう手前側にムクのが通常なのでこれを見ると大概の日本人は驚きます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あまりの違いに、私の母や伯母にその話をしたら、信じられないと言って面白がっていましたが、いざ実演させると皆一様にビックリし、手を気がするんじゃないかと心配しだしました。

まあ、昔からの習慣なので、日本人同様不器用な人以外は怪我はしないですね。

| | コメント (4)

2010年7月 6日 (火)

花や草木を愛でるより??

今住んでいる借家には猫の額ほどの庭が付いている。

そこを耕し、花を植え、少しばかり畑にしてそこに小松菜とか青梗菜を嫁は植えたようだ。

だがしかし、長期間タイに帰っていたせいもあるし、いかんせん狭い畑部分に種をしこたままいたものだから小松菜が密集しすぎて喰っても喰っても減らず、虫やナメクジがいっぱい食っても穴だらけの葉っぱがこれでもかと大きくなっていた。

嫁がいない間私は、思い出したら小松菜の大きい葉っぱをちぎってきては炒めたり、湯がいたりして食べてはいたが、いかんせん育つ方が勝っていたようだ。

それを見かねた嫁はある朝全部抜いて燃えるゴミとして捨てていた。

どうも庭として嫁が考えるところは、人の手が入って綺麗な状態の物が庭であるらしく、無法地帯には我慢が出来なかったようだ。

だがしかし、その状態は毎日の手入れをしなかったが故の結果であり、そのような庭を望んでも嫁には得られないことが私には解った。

(ノ∀`) アチャー

前に家を借りた人が植えたと思しき赤い花cherryblossomが咲くところだけは、その花を抜かないように雑草を抜いていた結果、引っ越してきたころの3倍くらいの(それでも30cm四方)エリアで咲くようになった。

私としては少しばかりの花を愛でてくれる方が良いのにと思っているが・・・気を付けないと雑草と一緒に抜かれちゃいそうだ。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

うちの嫁だけかな!?

ちと今日買い物をしていて思い出したので・・・

嫁と買い物に行くと明らかに日本人とは違う対応をすることがあります。

うちの嫁特有なのか、それともタイ嫁はほとんどそうなのか・・・

買い物をしていると、デオドラント系のスプレーとか、消臭剤系って香りのサンプルがあるので自分の好みの匂いを選ぶと思うのですが、シャンプーや洗剤の香りサンプルは無いから一発勝負の買い物だと思っていたら、うちの嫁はシャンプーでも洗剤でもボトルのキャップを回して中の香りをかいで選びます。

まあ、字が読めないのもあるのですが、私が説明しても必ず匂いを嗅いで選んでいます。

他には、袋に入った衣料品、例えばTシャツやパジャマ等なんですが、必ず開けて広げてみてから適当に畳んで袋に入れちゃいます。

一緒に買い物してるとハラハラしちゃいます。ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

ホッと一息!?

01和装して嫁の両親と。

モザイクかけてるので分からないと思いますが、嫁は日本人顔しているし外国人登録の際に漢字で申請しているので、ホテルのスタッフ等も日本人と勘違いするぐらい着物が似合ってました。

02 お色直しで北タイの衣装にチェンジし、嫁の姪と私の甥からそれぞれ花束を貰ったところです。

昨日無事に披露宴が終了しホッと一息ついてゆっくりしたいとこなのですが・・・

朝5時ごろから嫁の父が台所で食事の準備を始め、またバタバタした朝がはじまりました。昨日は披露宴終了がPM8時過ぎで、そっから着替え、自宅にいったん戻り、各個有志にて2次会が開催されていたので都合4件ほど嫁と一緒に顔を出し、披露宴中に飲むだけで一切食事が出来なかったのでPM10時40分頃にやっと食事をして、家に帰って寝たのが日付が変わるころでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

よく思うのですがタイ人って自分の都合が最優先されるというか、気の使い方のポイントが違うんじゃないかなと・・・

私らが疲れていると思ってやっていてくれてた場合でも大きな音で寝てられないし、嫁が日本に来てくれた両親へお世話をしたいという気持ちが一杯なのに逆にお世話されるということでカラ回りです。たんにお腹が減ったということも考えられますが\(;゚∇゚)/

そんなこんなであと1週間共同生活が続きますが、嫁の両親等が日本に順化するまえに、うちの生活がタイ化しそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧