« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の5件の記事

2014年5月25日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-20

結局19日に1匹誕生、20日に2匹誕生、1匹死産でした。
本日2014年05月25日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年9カ月と2週間で5.67kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
元気に甘えてきます。ちょっと毛が脂ギッシュでベタ付いてきました。

【サファイア】中性:生後2年8カ月と1週間で4.50kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
柔いアンダーコートがいっぱい抜けてモアモアしてます。

2世代目2匹まとめて・・・:生後600日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年7カ月と3週間で6.75kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年7カ月と3週間で6.57kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
ネフライトはお父さんに似たのか凄い脂症で毛がゴワゴワです。
パイライトはお母さんに似たのかぜんぜん脂っ気が無くサラサラです。

【ムーンストーン】中性:生後2年2カ月と1週間で3.63kgでした。
(前回と同じ)
ベンガルのオニキスにだけ目が合うと猫パンチが飛び出します。なんでだろ??

【ヘマタイト】姫♀:生後5カ月と1週間で3.11kgでした。
(前回より0.17kg大きくなった)
なかなか鼻水が止まりません。良く食べて良く遊んでるので鼻炎かな??

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後2年2カ月と1週間で2.79gでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
メインクーンのアンダーコートの抜け毛で黒いモップのようになってます。

【トパーズ】姫♀:生後2年3カ月で3.26kgでした。
(前回より0.58kg軽くなった)
たぶん5/20に産まれた3匹が毛の柄からしてもトパーズの子になると思います。
最後の1匹だけは死産だったようです。
体重が増えた割には赤ちゃんは前回よりも少ないし軽いです。

【ミーアシャム】姫♀:生後2年と1週間で3.02kgでした。
(前回より0.39kg軽くなった)
5/19の始めに生まれた小さい1匹の柄だけスポットなのでミーアシャムの子だと思われます。
1匹しか産んでないのに前回よりも体重増なので、何が原因だか不明です。

2世代目2匹まとめて・・・:生後337と336日目。
【アンバー】中性:生後11カ月で4.74kg
(前回より0.02kg軽くなった)

【アンモライト】中性:生後11カ月で3.95kg
(前回より0.04kg軽くなった)
この2匹が遊んでほしかったり、お腹減ったりと鳴くと親たちが小さい子猫達と混同するのか、一生懸命様子を窺いに来る感じです。

3世代目3匹まとめて・・・生後7と6日目。
【セブン】たぶんミーアシャムの子♂:70→ 70→ 70→ 80→100→120→120
【ゴー】たぶんトパーズの子♂: 90→120→130→140→160→170
【ロク】たぶんトパーズの子♀:100→120→130→150→160→170
20140525102 柄が細かいスポットだけなのでミーの子だと思われます。
20140525202 柄にロゼットがあるのでトパの子だと思われます。
20140525302 マーブル模様はトパの子だと思われます。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

新しい家族の誕生!!

昨日21時ごろに1匹産まれました。

P1030609 私の手がでかいので小さく見えますが、70gしかないのでやっぱり小さいです。
白お母さんのミーアシャムが世話してたので、こっちが産んだかと思いましたが、どうやら黄お母さんのトパーズが産んだもよう。
前回も2匹目の出産まで結構時間が空いたので、出産の準備!?で世話できないので、もう1匹の妊猫のミーが世話してる感じでした。
※その後黄トパが育児(4匹)放棄したので、前回は全部の子猫(5匹)を全て白ミーが育てました。
そして今朝の7時前に2匹追加で産んだようです。でも、前回よりも黄色トパの体重が増量している上に3匹の子猫の総体重が軽いので、まだお腹に2匹くらい居そうですが・・・
P1030613 P1030620 今は2匹のお母さんが一緒に子猫をあっためてるようです。

ミーも自分の子猫を感化されて早く産みそうで、混ざると見分けがつかなくなりそうです。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-19

本日2014年05月18日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年9カ月と1週間で5.65kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
いつも良い子で可愛い皆のお父さんです。
2014051803 出窓で甘えて、てへ!ぺロ状態です。

【サファイア】中性:生後2年8カ月で4.48kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
日に日に甘えん坊になってる気が・・・昔はツンデレだったんですが。

2世代目2匹まとめて・・・:生後593日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年7カ月と2週間で6.73kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年7カ月と2週間で6.62kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
ネフライトはお父さん大好きっ子で、良くルビィにベッタリしてます。
パイライトはボール遊びが大好きで、大きな体でドタドタ追っかけっこしてます。

【ムーンストーン】中性:生後2年2カ月で3.63kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
オニキスにだけとってもキツク当たり、しょっちゅう喧嘩してます。

【ヘマタイト】姫♀:生後5カ月で2.94kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
まだ少し鼻水が出てるようで良く鼻クソ付けてます。
2014051819 猫釣りです。ベンガル達よりまだすばしっこくないので釣れませんwww

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後2年2カ月で2.75gでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
本当にムーンストーンと仲良くなれないようです・・・いつも追っかけまわされてます。

【トパーズ】姫♀:生後2年2カ月と3週間で3.84kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
今週あたりが出産時期です・・・前回出産時より重くなってますので同じ出産数ならいつ産んでもおかしくないのですが、今回何匹生まれるのか?

【ミーアシャム】姫♀:生後2年で3.41kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
同じく今週あたりが出産時期です・・・前回出産時より重くなってますので同じ出産数ならいつ産んでもおかしくないのですが、今回何匹生まれるのか?

2世代目2匹まとめて・・・:生後330と329日目。
【アンバー】中性:生後10カ月と3週間で4.76kg
(前回より0.10kg大きくなった)

【アンモライト】中性:生後10カ月と3週間で3.99kg
(前回より0.01kg大きくなった)
アンバーは便秘なのか、体重が増えてきてます。
アンモライトの毛並みは凄く肌触りが良いので、前脚と後ろ足を持ってマフラーのように首に巻いたらすごく気持ちよかったです。
2014051806 遊び道具に狙いを定め、後ろ足だけで立ち前脚をだらんとさせてます。まるでボクサーのノーガード戦法のようです。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-18

本日2014年05月11日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年9カ月で5.58kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
ちょっと脂ギッシュになり毛がモコモコしてきました。
2014051117 出窓で触ってとゴロゴロしてるところに甘えに来た3男パイライトです。

【サファイア】中性:生後2年7カ月と4週間で4.52kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
胸毛が細やかなので、そこに毛玉が出来やすい感じです。
2014051104 掃除中はケージで大人しく待ってます。

2世代目2匹まとめて・・・:生後586日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年7カ月と1週間で6.72kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年7カ月と1週間で6.65kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
暑くなってきたからなのか、部屋の中で長く寝っ転がってるときが多いです。
ただ、たまに全力でボールを追っかけたりジャレ合うのでその体重で色々壊れそうです。

【ムーンストーン】中性:生後2年1カ月と4週間で3.60kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
オス部屋で暴君のようにふるまっていて、ボスのようですが、ルビィ君以上に人に懐いてきます。

【ヘマタイト】姫♀:生後4カ月と3週間で2.81kgでした。
(前回より0.14kg大きくなった)
少し鼻水が止まってきた感じですが・・・元気に育ってます。
2014051101 同じく掃除中はケージで仲良く?待ってます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後2年1カ月と4週間で2.71gでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
最近ムーンストーンに追っかけまわされてるので謙虚な感じになってきました。

【トパーズ】姫♀:生後2年2カ月と2週間で3.75kgでした。
(前回より0.14kg大きくなった)
大きいお腹が目立ってます。まだまだ大きくなりそうです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年11カ月と3間で3.35kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
トパーズと比較すると全然お腹が目立ちませんが、着々と重くなっています。

2世代目2匹まとめて・・・:生後323と322日目。
【アンバー】中性:生後10カ月と2週間で4.66kg
(前回より0.02kg軽くなった)

【アンモライト】中性:生後10カ月と2週間で3.98kg
(前回より0.02kg軽くなった)
アンバーもアンモライトも甘えん坊ですが、アンバーは気分次第ですぐ逃げますが、アンモライトは触らせてくれるし、撫ぜてもらうのが好きなようで撫ぜろと伏せて大人しくしています。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-17

GW中の本日2014年05月04日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年8カ月と4週間で5.60kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
サカリが来て色々な所にスプレー行為をいているのか??ちょっと猫部屋がオシッコ臭くなってますorz

【サファイア】中性:生後2年7カ月と3週間で4.48kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
メインクーンの冬毛が大量に抜けてきたので、キャットタワーが毛でカバーをかけたようになってます。

2世代目2匹まとめて・・・:生後579日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年7カ月で6.71kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年7カ月で6.63kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
2匹共にジャレ合った時に固まった毛がごっそり抜けるのか、遠目で何コレ!?って思うような毛の塊がおちてます。

【ムーンストーン】中性:生後2年1カ月と3週間で3.59kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
メス部屋のときより重くなってます。ストレスが無いのかな??
2014050403 この距離より近づくとムーンストーンが怒って猫パンチを出します。
鼻先と前脚でガラスにベタベタ触るのでとってもバッチイ感じに・・・orz

【ヘマタイト】姫♀:生後4カ月と2週間で2.67kgでした。
(前回より0.21kg大きくなった)
なかなか鼻水が止まらないようです。ただ、ちゃくちゃくと体重増えてるので元気だと思うのですが。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後2年1カ月と3週間で2.69gでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
こちらもサカリが来てるようですが、メス2匹が妊娠中なのでアピールしてもウザがられてます。

【トパーズ】姫♀:生後2年2カ月と1週間で3.61kgでした。
(前回より0.25kg大きくなった)
予定日は5月18日(日)~24日(日)ぐらいなのですが、前回の出産より早い段階で重くなってるので、4匹以上産まれるかも。
2014050404 ポッコリお腹です。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年11カ月と2間で3.27kgでした。
(前回より0.12kg大きくなった)
こちらも前回よりちょっと重い感じです。死産が多いので、数より大きい子猫が産まれてくれれば。
2014050405 新しい産箱にリニューアルです。古いのは爪とぎに使われてボロボロになっていました。

2世代目2匹まとめて・・・:生後316と315日目。
【アンバー】中性:生後10カ月と1週間で4.68kg
(前回より0.05kg大きくなった)

【アンモライト】中性:生後10カ月と1週間で4.00kg
(前回より0.01kg軽くなった)
2匹とも遊んで欲しい時によく鳴きます。ご飯は我先にガッツクベンガルには珍しく、2匹とも遊ぶの優先です。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »