« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の5件の記事

2014年1月26日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-04

本日2014年01月26日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年5カ月と3週間で5.83kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
ここ最近では一番重い感じです。

【サファイア】中性:生後2年4カ月と2週間で4.45kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
最近擦り寄ってくることが多くなったのでちょっとツンデレ感が減りました。

2世代目3匹まとめて・・・:生後481日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年3カ月と3週間で6.02kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年3カ月と3週間で6.26kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年3カ月と3週間で5.75kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
子猫が仕切りの金網の目から抜け出て遊びに来ると、3匹で代わる代わる上から覆いかぶさって捕まえたって感じで遊んでもらって??ます。
2014012606なかなか3匹一緒には写真を撮らせてくれません。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年11カ月と2週間で2.97kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
ちょっとサカリが来た感じでクネクネしてます。
2014012607ちょっとメインクーン!?って感じの少し貧弱な毛並みです。

 
次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年10カ月と2週間で2.90gでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
最近は体調が良さそうで元気にしています。

【トパーズ】姫♀:生後1年11カ月で2.72kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
サカリは無事終わったのか、最近は子猫達と一緒にホットカーペット上で寝てることが多いかも。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年8カ月と1週間で2.86kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
前とは違ってべったりではないですが子猫の世話をちゃんとやってる良いお母さんです。

【子猫達】
生後217~218日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g→
    5ヶ月2930g→3070g→2920g→3030g→
    6ヶ月3330g→3390g→3490g→3580g→3740g→
    7ヶ月3780g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g→
    5ヶ月2600g→2770g→2870g→2950g→
    6ヶ月3110g→3100g→3380g→3260g→3360g→
    7ヶ月3450g
生後68日
フォー(たぶんメス):誕生100g→12日目250g→19日目340g→26日目390g→
           34日目490g→40日目510g→47日目590g→54日目640g→
           61日目690g→68日目720g
ファイブ(たぶんオス):誕生80g→12日目210g→19日目300g→26日目330g→
           34日目440g→40日目440g→47日目460g→54日目420g→
           61日目460g→68日目440g
みんな元気に良く遊んで良く食べて良く寝ています。
2014012601ファイブ君ですが、目を開けたまま寝てたので、最初見たときは死んでるかとびっくりしましたwww

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-03

本日2014年01月19日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年5カ月と2週間で5.67kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
ワクチン接種で病院に連れて行くと、先生だろうが看護師さんだろうが誰にでも愛嬌よく撫ぜてとねだります。
2014011907ルビィお父さんはこの場所でゴロゴロ寝転んで撫ぜてもらうのを待っています。

【サファイア】中性:生後2年4カ月と1週間で4.49kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
ワクチン接種に連れてった5匹の中で一番きれいと褒められました。

2世代目3匹まとめて・・・:生後474日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年3カ月と2週間で6.01kgでした。
(前回より0.18kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年3カ月と2週間で6.30kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年3カ月と2週間で5.82kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
3匹一緒に大型ゲージに入れると約20kgになるので、連れてくだけで大変な作業に・・・
ネフライトは子猫のときから心雑音がちょっとあると言われてますが、今回の検査でもやはりちょっと聞こえるとのことでした。
今のところ苦しそうなそぶりはないので、まだHCMを発症はしてないと思いますが・・・元気に育ってほしいです。
他の2匹は健康とっても健康体でした。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年11カ月と1週間で2.99kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
とっても甘えん坊なのですが、気が強いためにちょっと損している性格ですが、かならず足下で足にしっぽを擦る様にまとわりついています。
 
 
次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年10カ月と1週間で2.97gでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
体重測定で捕まりたくないと逃げ回るので、捕まえた時には黒い毛並みにゴミと他の猫の長い毛をいっぱい付けて・・・まるで雑巾のように・・・

【トパーズ】姫♀:生後1年10カ月と4週間で2.80kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
今サカリが来てるようで鳴いてクネクネ他の猫に擦り寄って迷惑がられています。
2014011913高いところが大好きです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年8カ月で2.82kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
最近子猫達におっぱいをあげるのをやめたのか、あまり子猫の世話をしなくなったのですが、前の子供のツーあたりとは良く遊んでます。

【子猫達】
生後210~211日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g→
    5ヶ月2930g→3070g→2920g→3030g→
    6ヶ月3330g→3390g→3490g→3580g→3740g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g→
    5ヶ月2600g→2770g→2870g→2950g→
    6ヶ月3110g→3100g→3380g→3260g→3360g
生後61日
フォー(たぶんメス):誕生100g→12日目250g→19日目340g→26日目390g→
           34日目490g→40日目510g→47日目590g→54日目640g→
           61日目690g
ファイブ(たぶんオス):誕生80g→12日目210g→19日目300g→26日目330g→
           34日目440g→40日目440g→47日目460g→54日目420g→
           61日目460g
ツーはちょっとベンガルにしては太めの体ですが逞しい感じです。
イチはマーブルという柄ですが、この柄を構成する黒い毛がとっても滑らかで触り心地がとってもよいので、つい撫でちゃいます。
フォーは体重増加よりも遊ぶ方が忙しいのかなかなか大きくなりません。
ファイブはやっと元気になってきましたが、食が細いようでなかなか重くなりません。
2014011910ツー君が踏ん張ってたら、ファイブ君が横で同じく踏ん張りだしました・・・生まれた時期は違いますが、同じお母さんの兄弟になります。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-02

本日2014年01月12日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年5カ月と1週間で5.72kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
明日2歳時の7種予防接種予定です。
ルビィお父さんは病気知らずでお腹も強いとっても頑丈なメインクーンです。

【サファイア】中性:生後2年4カ月で4.47kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
明日2歳時の7種予防接種予定です。
サファイア母さんはなんかしらのアレルギーと心臓病の遺伝子を持っているのですが、両方とも症状が出ていないのでとっても元気です。

2世代目3匹まとめて・・・:生後467日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年3カ月と1週間で5.83kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年3カ月と1週間で6.29kgでした。
(前回より0.15kg大きくなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年3カ月と1週間で5.72kgでした。
(前回より0.15kg大きくなった)
明日1歳時の7種予防接種予定です。
3匹共にサファイアお母さんから心臓病の遺伝子を受け継いじゃってるのですが、元気にしています。ただ、ネフライトは右耳に耳垢が溜まりやすく、パイライトは左耳に耳垢と両目が慢性の結膜炎でちょっと腫れぼったくなっています。
ジェットは風邪をひきやすいかも・・・

【ムーンストーン】姫♀:生後1年11カ月で2.94kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
ムーちゃんは遺伝子異常は無いのですが、もう2歳になるのに全然サカリがおきない健康だか不健康だか分らない感じです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年10カ月で2.93gでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
オニキスは小さい頃からご飯を食べては吐くという感じでしたので、なかなか育たなく結局小柄なベンガルに・・・

【トパーズ】姫♀:生後1年10カ月と3週間で2.85kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
トパーズだけは病気知らずな感じですが、柄は見事になったのですが他の2匹同様小柄に育ってしまったようです。2014011202_2メス部屋の一斉食事の写真です。チビ2匹が食事に参戦してます。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年7カ月と3週間で2.79kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
オニキスとはちょっと違って、寄生虫がお腹に居たようで、育ち盛りに下痢をした結果大きく育ちませんでした。

【子猫達】
生後203~204日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g→
    5ヶ月2930g→3070g→2920g→3030g→
    6ヶ月3330g→3390g→3490g→3580g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g→
    5ヶ月2600g→2770g→2870g→2950g→
    6ヶ月3110g→3100g→3380g→3260g
生後54日
フォー(たぶんメス):誕生100g→12日目250g→19日目340g→26日目390g→
           34日目490g→40日目510g→47日目590g→54日目640g
ファイブ(たぶんオス):誕生80g→12日目210g→19日目300g→26日目330g→
           34日目440g→40日目440g→47日目460g→54日目420g
ツーはいつも鼻水で鼻をカペカペにしてフガフガ鼻を鳴らしています。
イチは特に病気はしないですが、なかなか大きく育ちません。
フォーはびっくりするぐらい元気で、オス部屋の金網の目から侵入して遊び呆けています。
2014011216逞しいお転婆娘です
ファイブは月曜に生死の境をさまよいました・・・風邪から来る脱水症状でぐったりと動かなくなっており、もう駄目かと諦めかけましたが、ミルクや水を強制的にスポイトで飲ませたところなんとか復活しました。なので体重が停滞しておりちょっと生育に影響が出そうです。
2014011215大きい猫達にも負けずに一生懸命ご飯を食べています。。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

我が家のデカ猫成長日記2014年-01

本日2014年01月05日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年5カ月で5.65kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
新年もいつも通りのルビィお父さんです。

【サファイア】中性:生後2年3カ月と3週間で4.41kgでした。
(前回より0.09kg軽くなった)
同様にみんなのサファイア母さんです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後460日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年3カ月で5.91kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年3カ月で6.14kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年3カ月で5.62kgでした。
(前回より0.17kg大きくなった)
ネフライトもパイライトもジェットも大病せずにスクスクと大きく育ち、みんなお父さんより大きくなった感じです。でも、皆ルビィお父さんが大好きでいつも一緒にジャレ合ってます。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年10カ月と3週間で2.81kgでした。
(前回より0.09kg軽くなった)
サファイア母さんは余り絡まないのでベンガル達と走り回っているので、もしかするとメインクーンではなくベンガルだと思っているかも・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年9カ月と3週間で2.94gでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
年始も相変わらずお腹すいたと鳴いています。でも未だにたまに吐いてるようで、こちらも変わりが無いようです。

【トパーズ】姫♀:生後1年10カ月と2週間で2.72kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
今年は2回くらい出産にチャレンジさせようかと思うのですが、育児放棄しないかが心配です。
2014010503メス部屋の一斉食事の写真です。今では一番軽くなっちゃいました。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年7カ月と2週間で2.74kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
出産と育児に体力を使ったのか、最近毛色が煤けてきたような感じです。

【子猫達】
生後196~197日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g→
    5ヶ月2930g→3070g→2920g→3030g→
    6ヶ月3330g→3390g→3490g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g→
    5ヶ月2600g→2770g→2870g→2950g→
    6ヶ月3110g→3100g→3380g
生後47日
フォー(たぶんメス):誕生100g→12日目250g→19日目340g→26日目390g→
           34日目490g→40日目510g→47日目590g
ファイブ(たぶんオス):誕生80g→12日目210g→19日目300g→26日目330g→
           34日目440g→40日目440g→47日目460g
ツーもイチもスクスク育っており、今ではお母さん達を超えとっても元気です。
フォーとファイブはお転婆娘とお姉ちゃんに守られてるひよわな弟って感じです。
2014010507お姉ちゃんが弟を枕にしています。
2014010513もう既にお母さん達と一緒の餌を、一生懸命食べるようになりました。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

我が家のデカ猫成長日記-71

あけましておめでとうございます。
年末年始バタバタしてたので、年末最後の更新ができなく年始に突入してしまいました。
年末2013年12月29日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年4カ月と3週間で5.68kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
あまりに子供達がジャレ付くからか、たまに白熱した猫パンチ合戦をしているようで、口の周りに爪が引っ掛かってちょっと血が固まってるときが・・・

【サファイア】中性:生後2年3カ月と2週間で4.50kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
最近胸と脇の毛玉は無くなったのですが、気が付くとたまにお尻に大きい毛玉が・・・これは見つけたら直ぐ取らないとウンチがくっついて固まっちゃうので危険です。

2世代目3匹まとめて・・・:生後453日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年2カ月と4週間で5.95kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】中性:生後1年2カ月と4週間で6.17kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年2カ月と4週間で5.45kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
3匹のうちの2匹がジャレ合ったり、3匹のどれかが小さいオニキスに追っかけまわられて走り回るので、金網やキャットタワーが倒壊しそうです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年10カ月と2週間で2.90kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
子猫達と遊んでくれてますが、その延長でお母さん達が乱入してくるので、最初は追っかけましてたのが、いつのまにか追っかけまわされる状況に・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年9カ月と2週間で3.05gでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
3匹のメインクーンにジャレ付き過ぎるからか最近はルビィお父さんに追っかけまわられています。
2013122905でも日向ぼっこ時には特等席で丸くなって絵になってます。

【トパーズ】姫♀:生後1年10カ月と1週間で2.76kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
一番元気に縦横無尽に駆け回っているからか、一番スリムでかっこいいスタイルです。
2013122901子猫達の面倒を一生懸命見るわけではないですが、気になるようです。たまに子ネズミを見つけた感じで飛び掛かろうとします。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年7カ月と1週間で2.75kgでした。
(前回と同じ)
ご飯時にあまり鳴いてせがまなくなったので、おっぱいも落ち着いてきた感じです。

【子猫達】
生後189~190日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g→
    5ヶ月2930g→3070g→2920g→3030g→
    6ヶ月3330g→3390g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g→
    5ヶ月2600g→2770g→2870g→2950g→
    6ヶ月3110g→3100g
生後40日
フォー(たぶんメス):誕生100g→12日目250g→19日目340g→26日目390g→
           34日目490g→40日目510g
ファイブ(たぶんオス):誕生80g→12日目210g→19日目300g→26日目330g→
           34日目440g→40日目440g
ツーはスクスクと育ってます。ただ去勢手術をした後遺症かポコッとしたお腹で小太りな感じに見えてしますのですが・・・他の猫が細すぎるのか??
イチはお父さんに似たのか、成長が落ち着いてきた感じが・・・
フォーとファイブはツーやイチ達世代を超える感じで大きく育ってます。
2013122903大きいサファイア母さんに負けず劣らずの体格のツー君です。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »