« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の4件の記事

2013年11月24日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-66

本日2013年11月24日の体重です。
ちとバタバタしてて手抜きの日記に・・・

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年3カ月と2週間で5.63kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
前回同様変わりないです。

【サファイア】中性:生後2年2カ月と1週間で4.54kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
前回同様変わりないです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後418日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年1カ月と3週間で5.84kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年1カ月と3週間で6.16kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年1カ月と3週間で5.03kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
3匹とも前回同様変わりないです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年9カ月と1週間で2.91kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
前回同様変わりないです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年8カ月と1週間で2.98gでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
前回同様変わりないです。

【トパーズ】姫♀:生後1年9カ月で2.75kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
ちょっとやつれた感じが???寒さからか丸まって寝てる時間が長いのでご飯を食べてないのか??

【ミーアシャム】姫♀:生後1年6カ月と1週間で2.91kgでした。
(前回より0.46kg軽くなった)
ものすごく大きなお腹の割に3匹でそれほど大きいというわけでは無かったですが、11月20日(水)の早朝に出産してました。
2匹は一緒に産んだ感じで発見当初から毛皮が乾いてピイピイ鳴いておっぱい飲んでましたが、3匹目は産むのに?までに?時間がかかったからか、死産でした。
20131120032匹におっぱいをあげる産後直後のミーアシャム。この時点ではお腹がまだ張ってたのでもう1匹か2匹居るかなと思われたのですが・・・

【子猫達】
生後147~148日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g
生後5日
フォー?(たぶんメス)?:誕生100g→150g
ファイブ?(たぶんオス)?:誕生80g→110g
ツー君とイチ君は子猫が気にならないようで、凄い暴れっぷりですが、ちゃんとお母さんが監視してるようで、ちゃんとスクスク育ってます。
さすが他のトパーズの子供も育てちゃうくらいなので、みじんも揺るがない安心さがあります。
2013112005生まれて数時間の子猫達
20131124035日目の子猫達です。ツー君そっくりな妹弟になりそうです。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-65

本日2013年11月17日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年3カ月と1週間で5.66kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
最近、ちょっとお顔周りが汚く煤けてきて・・・おっさんになってきてますが、猫の中で一番甘えん坊で、いつも私の前で撫ぜて撫ぜてとクネクネしてます。

【サファイア】中性:生後2年2カ月で4.62kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
サファイアは始めは人が嫌いで、人前に出てくることが無かったですが、最近は私だけには撫ぜてと頭を下げるように・・・

2世代目3匹まとめて・・・:生後411日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年1カ月と2週間で5.86kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年1カ月と2週間で6.18kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年1カ月と2週間で4.99kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
3匹ともとっても元気ですが、心筋症の遺伝子を持っているのでいつまでも元気でいてほしいです。
2013111706お父さんが大好きな長男ネフライトです。
2013111705一番大きくおっちょこちょいな三男パイライトです。
2013111707一番小柄ですがシャープな四男ジェットです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年9カ月で2.96kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
全然メインクーンらしくなく小柄なムーちゃんは、性格はメインクーンよりですが、ちょっとジャジャ馬で、ベンガル達に近いです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年8カ月で3.00gでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
寒くなってきたから皮下脂肪を付け始めたのかちょっと重くなってきました。なのでちょっと丸くなってきた感じです。

【トパーズ】姫♀:生後1年8カ月と3週間で2.82kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
最近は寒くなってきたからか、ヒーターマット上で長くなってます。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年6カ月で3.37kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
なんかものすごくお腹が大きく・・・前回よりも約300gも重いです。
いっぱい生まれるのかな~orz

【子猫達】生後147~148日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g→2800g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g→2520g
イチ君はお父さんに似たのか体の線が細くて、凄く華奢です。
ツー君はお母さん達と同じような大きさになってきました。
2匹とも毎日一緒にじゃれ合っていっぱい食べてるのですが、大きさに違いが・・・

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-64

本日2013年11月10日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年3カ月で5.63kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
いつもマイペースなルビィお父さんです。

【サファイア】中性:生後2年1カ月と4週間で4.60kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
いつも美猫イケメンでかっこいいサファイア母さんです。
2013111004が、このモフモフ毛の下に毛玉が・・・

2世代目3匹まとめて・・・:生後404日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年1カ月と1週間で5.87kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年1カ月と1週間で6.19kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年1カ月と1週間で4.93kgでした。
(前回より0.35kg大きくなった)
ちょっと痩せたジェット君も元気にご飯を食べるようになったので、体重が戻ってきました。
他の二匹は相変わらずルビィお父さんにじゃれついています。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年8カ月と4週間で2.91kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
ムーンストーンとミーアシャムは餌の時間に2匹とも足元に寄ってくるのですが、そこで猫パンチし合うので流れパンチが、私のふくらはぎや弁慶の泣き所にあたり、爪のおかげで皮が裂けいつの間にかの出血が・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年7カ月と4週間で2.92gでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
そろそろ寒がって他の猫と一緒に寝そうな感じなので、暖房をつけるシーズンに・・・
毛の長いメインクーンは寒さに強いですが、暑さに弱く。
毛の短いベンガルは逆に寒さに弱く、暑さに強いです。

【トパーズ】姫♀:生後1年8カ月と2週間で2.81kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
昔に比べると触れるし、引っ掻かなくなりましたが、いまだに捕まえようとすると逃げます・・・とってもすばしっこいです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年5カ月と3週間で3.26kgでした。
(前回より0.10kg大きくなった)
前回の出産に比べお腹が大きくなって重くなってるようです。今日現在で前回よりも200g重いので、1匹多いか子猫が多いかって感じです。
2013111003白い体に薄茶色の斑点が見えますかね・・・・

【子猫達】生後140~141日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g→2650g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g→2380g
イチ君は黒の毛がトゥルントゥルンです。
ツー君はお母さんそっくりな人懐っこさが出てきました。
2013111005ツー君とってもスリムですが結構逞しくなりました。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-63

何やかやでこうしんできませんでしたので、昨日2013年11月03日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年2カ月と4週間で5.62kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
最近おっさんになったのか、目ヤニをいっぱい付けていますし、口周りの毛がすすけてきました・・・

【サファイア】中性:生後2年1カ月と3週間で4.62kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
いつも美猫イケメンでかっこいいサファイア母さんです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後397日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年1カ月で5.92kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年1カ月で6.21kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年1カ月で4.58kgでした。
(前回より0.21kg軽くなった)
ジェット君がまたまたスリムになりましたが、元気なので大丈夫かと思ってはいるのですが・・・
2013102704毛が長いのでスリムになってもあまり変わりありません

【ムーンストーン】姫♀:生後1年8カ月と3週間で2.87kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
人懐っこいので、足もとに絡みついてくるのですが、その際に尻尾で足のふくらはぎをなぞるように移動するので、たまにビックリします。
2013110306ちょっと2匹で牽制しあいながらお食事しています。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年7カ月と3週間で2.87gでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
最近は素直に体重を量らせてくれるので、引っかき傷が少なくなりました。

【トパーズ】姫♀:生後1年8カ月と1週間で2.77kgでした。
(前回と同じ)
子猫達が大きくなってきたので、あんまり体格差は無くなってきました。でも子猫達がムーンストーンにやられていると、応援に行くお母さんです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年5カ月と2週間で3.16kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
過去最高の体重になりました・・・まだ出産は無いようなので、今度は何匹生まれてくるかな??

【子猫達】生後133~134日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g→2510g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g→2250g
オス2匹なので縦横無尽に暴れてます。そこにトパーズも入り混じって騒ぐので、朝からうるさいです。
2013110311トパーズとツー君の体格差はあまりなくなりました。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »