« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の6件の記事

2013年10月27日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-62

本日2013年10月27日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年2カ月と3週間で5.56kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった
ちょっぴり背中の毛が固まってゴワゴワに・・・とろうとすると「痛くしないでね!」って意味なのか、その手をペロペロなめてきます。

【サファイア】中性:生後2年1カ月と2週間で4.60kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
サファイア母さんもフサフサの毛の下に、脇の下等の内側に毛玉を作ってました・・・抜け変わる時期は抜け毛が大変です。

2世代目3匹まとめて・・・:生後390日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年と3週間で5.87kgでした。
(前回より0.06kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年と3週間で6.14kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年と3週間で4.79kgでした。
(前回より0.19kg軽くなった)
ジェット君がちょっとスリムになりましたが、元気になってくれたので良かったです。
他の2匹は元気で丸々してます。
2013102710パイライトは一番大きいけど、一番愛嬌のあるムードメーカーです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年8カ月と2週間で2.89kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
最近は一緒に遊んでいたベンガル子猫達と取っ組み合いして遊んでるようです。
2013102701寒くなってきたからエプロンが生えてくるとメインクーンに見えるかな・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年7カ月と2週間で2.79gでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
メインクーンの抜け毛が黒い毛にまとわりついててなんかとってもみすぼらしくなってます。

【トパーズ】姫♀:生後1年8カ月で2.77kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
サカリでそこいら辺駆け回ってるせいか痩せてきたようです。
とりあえず次年まで出産は控え中です。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年5カ月と2週間で3.07kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
なんか妊娠してる感じです・・・1カ月ほど前にオス部屋の金網を結えている針金の隙間を無理やり広げて侵入していた時があるので・・・その時から換算すると1ヶ月後くらいにツー君の弟や妹が生まれそうです。
2013102709フラッシュをたいたため目が青ではなく赤くなってます。サファイア母さんと比べるとちっさい母さんです。

【子猫達】生後125~127日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g→2320g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g→2090g
ヨンくん:誕生 90g→140g→240g→300g→330g→
    1カ月380g→410g→610g→840g→
    2カ月980g→1140g→1340g→1480g→
    3カ月1670g→1800g→1940g→2120g→
    4カ月2430g→2420g
この3匹のベンガルキッズを里子に出しており、本日ヨン君が以前にニーちゃんが里子に行ったところに後追っかけで里子になることが決まり、もらわれて行きました。
毎日ドタバタいろいろな物を壊し、ふっ飛ばし、ボロボロにしてくれる元気者達です。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

里親募集

この3匹のベンガルキッズを里子に出します。

1 そこで興味がある方はご連絡下さい。
なお、ベンガルは猫飼育初心者の方や単独飼育には向きませんので、それ以外の方を募集します。詳細については連絡頂ければ回答させて頂きます。

ちなみに現在、生後4カ月で約
2kg程度です。

①ツー君は一番人懐っこくて、抱き上げて撫ぜるとゴロゴロ鳴きます。
 イチ君より1日、ヨン君より2日誕生日が早いです。

2
②イチ君は一番華奢ですが、マーブル柄の黒い部分の手触りが見事です。
 おトイレ中で大変失礼しますwww
3

③ヨン君はお母さんに似て綺麗な豹柄とロゼッタという2色の柄からなっています。

4_2

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-61

本日2013年10月20日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年2カ月と2週間で5.49kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった
いつもと何も変わらないルビィお父さんです。

【サファイア】中性:生後2年1カ月と1週間で4.61kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
いつでもフサフサで綺麗なサファイア母さんです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後383日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年と2週間で5.93kgでした。
(前回より0.18kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年と2週間で6.16kgでした。
(前回より0.19kg軽くなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年と2週間で4.98kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
ちょっとジェット君が急激な気温の変化から風邪をひいたようで、2日ほど餌を食べずずーっとじっとしていたので少しやせちゃったようです。
他の2匹は全然変わらずモコモコしています。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年8カ月と1週間で2.85kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
こちらも病気知らずでいつでも元気です。
たまに足もとで他の猫とボクシングを始めてそのパンチが私の足に・・・爪が当たって赤くなってますorz

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年7カ月と1週間で2.83gでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
寒くなってきたからか、また最近吐くのが頻繁になったような気が・・・

【トパーズ】姫♀:生後1年7カ月と4週間で2.85kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
とっても元気でオス部屋に忍び込もうと虎視眈々ですが、いきなり年2回は母体に負担がかかるので、来年まで我慢してもらいます・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後1年5カ月と1週間で2.94kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
いつの間にか3匹のベンガルの中で一番重くなってます・・・一番小さい感じがするのですが、やはり白くて細いからでしょうか?

【子猫達】生後118~120日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g→
    4カ月2170g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g→
    4カ月1960g
ヨンくん:誕生 90g→140g→240g→300g→330g→
    1カ月380g→410g→610g→840g→
    2カ月980g→1140g→1340g→1480g→
    3カ月1670g→1800g→1940g→2120g→
    4カ月2330g
この3匹のベンガルキッズを里子に出したいと思います。
そこで興味がある方はご連絡下さい。
なお、ベンガルは猫飼育初心者の方や単独飼育には向きませんので、それ以外の方を募集します。詳細については連絡頂ければ回答させて頂きます。

ちなみに現在、生後4カ月で約2kg程度です。

2013102047ツー君は一番人懐っこくて、抱き上げて撫ぜるとゴロゴロ鳴きます。
イチ君より1日、ヨン君より2日誕生日が早いです。
2013102049イチ君は一番華奢ですが、マーブル柄の黒い部分の手触りが見事です。

おトイレ中で大変失礼しますwww
2013102037ヨン君はお母さんに似て綺麗な豹柄とロゼッタという2色の柄からなっています。
見事でしょ~

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-60

所用で更新が一日遅れました。
昨日2013年10月13日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年2カ月と1週間で5.51kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった
寒くなってきたから皮下脂肪が付いてきた??

【サファイア】中性:生後2年1カ月で4.55kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
毛並みが良くホワンホワンしてるので、モフモフしてたら毛玉を発見。
やっぱりちゃんと毛繕いしてても毛玉出来るんだ!?

2世代目3匹まとめて・・・:生後376日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年と1週間で5.75kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年と1週間で6.11kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年と1週間で5.17kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
いつの間にやら猫部屋に小バエよりも小さい黒い虫が住み着き始めました。発生源を探しつつ駆除しているのですが、小さすぎるので目で追えない時が多々あり、逃がすことも・・・
3匹にも見えるようで一生懸命捕まえようとして手伝ってくれてる感じです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年8カ月で2.89kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
あと4カ月でやっと2歳ですが、これ以上成長するような感じが全く見受けられないので、避妊手術して末長くお家に居てもらおうと思っています。繁殖させないのは、ペットショップの血統書が間違っていて毛色が違うことと、個体が小さい事、首周りのメインクーン特融のエプロンが抜けちゃってないからです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年7カ月で2.80gでした。
(前回より0.10kg大きくなった)
ちょっとオッサンぽい顔になったような・・・
今でもたまに吐いてるようです。でも体重安定しているようなのでまあ大丈夫かな!?
2013101304掃除中に出して欲しくなった(+腹減った)ので、変な顔で鳴いてるところです。

【トパーズ】姫♀:生後1年7カ月と3週間で2.77kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
メス猫2匹の里親さんより毛皮がとっても綺麗で最高だと喜ばれました。
その親であるトパーズも見事な豹柄模様なのですが、ここ最近毛の抜け変え時期かちょっとくすんだ感じなのは残念です。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年5カ月で2.85kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
一番華奢だったベンガルだったはずが、今回3匹の中で一番重かったです。
トパーズの子猫4匹も自分の1匹と一緒に育て、毎日沢山のおっぱいを飲ませ続けたので、体が丈夫になったようです。

【子猫達】生後111~113日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g→1890g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g→1830g
ヨンくん:誕生 90g→140g→240g→300g→330g→
    1カ月380g→410g→610g→840g→
    2カ月980g→1140g→1340g→1480g→
    3カ月1670g→1800g→1940g→2120g
ツー君はミーの子で、ツー君はお母さんのミーに似てちょっと人懐っこいです。
イチとヨンはトパーズの子で、イチはお父さんのオニキスに似て黒い毛皮が滑らかな肌触りでお腹減った時に鳴く声の大きさもお父さん譲りです。ヨンはお母さんのトパーズとそっくりの凄く綺麗な豹柄が出ており、見事です。
2013101307左:ツー、右:イチです。イチはお腹減ったと鳴きながら私の服に爪を引っ掛けひっぱります。
2013101311左:ヨン、右:ツーです。ヨンは鳴かないうえにお母さん同様人に近寄ってこないですね・・・

3匹そろってイケニャンです。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-59

本日2013年10月06日の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年2カ月で5.40kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった
最近腰のあたりが脂ギッシュになってきたのか、毛が固まってきた感じです。
ルビィお父さんはあんまり毛繕いをしないようなのでどうしたもんかと思案中・・・

【サファイア】中性:生後2年と3週間で4.54kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
こちらも元気にお利口だったようです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後369日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:生後1年と1週間で5.76kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:生後1年と1週間で6.03kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)

【ジェット(黒玉)】中性:生後1年と1週間で5.20kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
1歳になりみんな大きく育ってくれました。
3兄弟のうちパイライトだけ去勢手術をまだしていない(去勢の有無で成長に差が出るという説もある)のですが、3匹共に成長し続けているようなので、どこまで大きくなってくれるか??
2013100601掃除中はケージでおとなしくてもらってます。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年6カ月と3週間で2.93kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
なんか最近あれだけ仲良かったミーアシャムとドタバタ喧嘩をしています。たぶん子猫にちょっかいを出しているのでそれにミーアシャムが怒っているようです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年6カ月と3週間で2.70gでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
最近また食事前に鳴いてご飯をせがむようになってきました。
ここ数回は体重測定時に引っ掻くこともなく大人しくしています。

【トパーズ】姫♀:生後1年7カ月と2週間で2.75kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
最近メインクーン用の大粒のカリカリに興味があるようで、オス部屋に手を伸ばしてくすねてきてるようです。ベンガルの口には大きいからあげてないのですが猫的に美味しいのかな??
2013100620ヨン君はお母さんそっくりの豹柄ですが、まだ体が小さいからなのか黒い柄がはっきりしていてとても綺麗です。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年4カ月と3週間で2.74kgでした。
(前回と同じ)
いつもは人や猫に懐っこいのに、ムーンストーンが子猫とじゃれてるとやり過ぎを怒って喧嘩になるようです。凄く子煩悩です。
2013100607お掃除中なのですが、子猫が出たがってしょうがないです。子供の毛繕いをしてあげてるようです。

【子猫達】生後106~108日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g→1680g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g→1630g
ヨンくん:誕生 90g→140g→240g→300g→330g→
    1カ月380g→410g→610g→840g→
    2カ月980g→1140g→1340g→1480g→
    3カ月1670g→1800g→1940g
先日子猫3匹は2回目のワクチン接種をしてきました。
ついでにツー君の鼻風邪が治らないので、点鼻薬を処方してもらいました。
3匹で遊び始めると家の中に小型台風が発生したかのように散らかしてくれます。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

我が家のデカ猫成長日記-58

29日の日曜日は海外に居たものですから昨日2013/09/30の体重です。
ただ、測定した日はブログ書く間もなく飲みに行っちゃったので、更新が今日になりました・・・

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後2年1カ月と3週間で5.43kgでした。
(前回と同じ)
海外旅行中も大人しくお利口にしていたようです。

【サファイア】中性:生後2年と2週間で4.47kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
こちらも元気にお利口だったようです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後363日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g→4880g→5040g→5110g→
10カ月5090g→5230g→5290g→5370g→5280g→
11カ月5360g→5370g→5730g→5710g→
12カ月5670g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g→5210g→5240g→5350g→
10カ月5440g→5500g→5580g→5600g→5680g→
11カ月5510g→5660g→6040g→6110g→
12カ月5960g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g→4810g→4890g→4900g→
10カ月4880g→4950g→5010g→4930g→4960g→
11カ月4880g→4880g→5150g→5310g→
12カ月5210g
3匹達は明日の10月2日で1歳になります。
体が大きくても子猫たちなので、けっこう汚してくれたようです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年6カ月と2週間で2.85kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
面倒を見てくれた人にも懐っこくしてたようです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年6カ月と2週間で2.77gでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
やっぱり逃げ回っていたようで、触れなかったようです。

【トパーズ】姫♀:生後1年7カ月と1週間で2.73kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
こちらも興味があると寄ってきますが、あまり触らせなかったようです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年4カ月と2週間で2.74kgでした。
(前回より0.15kg大きくなった)
こちらはとっても懐っこいので、いろいろ触らせてあげてたようです。

【子猫達】生後98~100日
ツーくん:誕生 90g→130g→210g→250g→250g→
    1カ月310g→370g→590g→770g→
    2カ月880g→960g→1170g→1320g→
    3カ月1480g→1630g
イチくん:誕生100g→130g→200g→270g→300g→
    1カ月360g→500g→660g→840g→
    2カ月970g→1010g→1190g→1290g→
    3カ月1370g→1510g
ヨンくん:誕生 90g→140g→240g→300g→330g→
    1カ月380g→410g→610g→840g→
    2カ月980g→1140g→1340g→1480g→
    3カ月1670g→1800g
とっても運動量が大きかったようで、いちばん汚していろんなものを散乱させてたようです。
すばしっこいので、こちらもツー君以外はあまり触れなかったようです。
2013092903はじめはみんなで餌にありついてますが・・・
ベンガル達の圧力で体の大きいメインクーン2匹は弾き出されちゃいます。

2013092904_23者3様の柄です。

一番上がツー君(細かいスポット模様)、

2番目がヨン君(素晴らしいロゼット模様)、

下がイチ君(光沢のあるマーブル模様)です。




| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »