« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の22件の記事

2013年7月30日 (火)

我が家のデカ猫成長日記-49

先日2013/07/29の体重です。

日曜にイベントがあり、子猫以外の体重を量れなかった上に、昨日ファイアーオパールが急逝したので、成長日記が書けませんでした。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年11カ月と3週間で5.41kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
過去に5.45kgが最高体重でしたので、かろうじてルビィ君が当家の最高体重ホルダーです。

【サファイア】中性:生後1年10カ月と2週間で4.58kgでした。
(前回と同じ)
サファイア母さんは子育て経験が豊富なので、たまにベンガル子猫達の面倒をこっそり見ています。
同様にファイアーオパールの事も気にしていてくれたので、急逝した時は、匂いを嗅いでる顔が悲しそうでした。とっても優しく綺麗で優雅なザ・クイーンって感じです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後300日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g→4880g→5040g→5110g→
10カ月5090g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g→5210g→5240g→5350g→
10カ月5440g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g→4810g→4890g→4900g→
10カ月4880g
パイライトがルビィお父さんの体重を抜き、最高体重にあと10gに迫る成長をしてくれました。
ネフライトとジェットは現状維持って感じですかね・・・ちょっとオカマちゃんの気が出てきたのか、ベンガル子猫達が気になって金網越しに子猫を捕まえて抱きしめたりしてます。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と4カ月と2週間で2.87kgでした。
(前回と同じ)
毛色がファイアーオパールと同系なので、見ると思い出しちゃいます。
子猫達がオモチャに見えるのか、遊ぼうとちょっかい出そうとすると、トパーズに怒られて追い払われてます。

【ファイアーオパール】姫♀:生後6カ月で天使になりました。
ファイアーオパールちゃんは、たぶん今天国でアイオライトと楽しく遊んでるころでしょう。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と4カ月と2週間で2.78gでした。
(前回より0.24kg大きくなった)
ちいさい体ですが、ジェットに乗っかってじゃれついてます。それでも、ルビィお父さんにはおっぱいをのむような態勢でくっついて寝てる時があるので、あまりじゃれつくと怒られてます。

【トパーズ】姫♀:生後1年と5カ月で2.89kgでした。
(前回と同じ)
出産後おっぱいをあげてないからか、産後1カ月くらいでサカリが来てる?って感じで、鳴いて猫部屋中を走り回ってます。たまに子猫達の世話をしようとするのですが、おっぱいを飲みに来ると唸って逃げてきます。また、ミーちゃんが近づくとケンカになります。なんかとっても個性的です。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と2カ月と1週間で2.35kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
最近お腹が減りすぎて、とっても鳴いて催促するので、ミーちゃんだけ1日3~4回ご飯をあげてます。というのも、カリカリよりもレトルトパウチがお好きなようで、そればっかり食べようとするので、レトルトにカリカリ(ベビー&産後⑨:キトン⑤:ヘアボールコントロール⑤:メインクーン①)を混ぜ込んでちゃんとバランスよく食べさせてます。

【子猫達】生後36~38日
ツーくん   :90→70→80→90→100→100→100→130→140→150→
        160→170→?→200→210→220→220→220→230→230→
        240→250→260→260→240→230→230→250→250→250→
        250→?→280→290→?→300→310→330→330
ファーストくん:100→90→100→100→110→110→130→140→160→160→
        180→?→190→200→200→210→230→230→250→260→
        270→290→290→290→300→290→300→300→310→?→
        320→340→?→360→360→370→380
セカンドちゃん:100→100→110→120→130→150→160→170→190→200→
        ?→220→230→240→250→260→280→290→290→320→
        300→290→290→310→320→320→340→350→?→380→
        400→?→420→420→440→470
サードちゃん :100→100→110→120→110→140→150→170→170→190→
        ?→210→220→230→240→250→260→280→270→290→
        290→260→280→300→300→300→330→350→?→350→
        390→?→420→400→440→450
フォースくん :90→100→110→110→110→140→150→170→180→200→
        ?→230→240→240→250→260→260→280→290→300→
        300→300→300→310→310→320→330→360→?→380→
        360→?→370→380→390→390
メインクーン種ではメスよりオスの方が大きく重くなりやすいのですが、ベンガル種はメスの方が大きくなりやすいのか、2匹のメスのみ体重がみるみる増え、逞しくなっていきます。
2013072902最近では離乳食を通り越して、お母さん達の餌を食べたがる子猫も出てきました。
2013072903でも、とっても臆病な男の子も・・・

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

ファイアーオパール

2013年7月29日夕刻にファイアーオパールが永眠しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2月2日生まれですので享年半年、当家の一員になって2ヶ月半ほどでした。

2013071610

今日、朝ちゃんとご飯を食べ、昼に猫達の様子を見たときも普通と変わらず、私の呼びかけにもいつもの仕草の声を出さず口だけで鳴く真似で答えていました。

苦しんだ跡が残ってないようですので、心臓系なのかなともおもわれますが、原因不明です。

2週間ほど前より鼻がグスグスしてたのが1週間前にカペカペに固まるようになり、鼻がふさがって寝辛かったようで、食欲が無くなり若干痩せてきたので、1週間前に病院で検査してもらったところ、ウイルス性の鼻炎じゃないかとのことでした。
なのでインターフェロンの薬を飲ませて、最近食欲が戻ってきて喜んでたところだったのですが・・・

色々さんくす&サラバ!♪(o ̄∇ ̄)ノシ

| | コメント (2)

2013年7月27日 (土)

台湾飽食記2013年度-04

二日目の朝は、ホテルでアメリカンブレックファストが付いてましたが、折角の台湾ですので外に食べに!

昨年台湾に行ったときに宿泊したホテルの近くだったので、近辺を散策しましたが、これといった朝食屋さんがなかったので、前回と同じお店に・・・

201306150420130615052013061507【肉包:ロウパオ】いわゆる肉まんです。肉がみっちりして、皮もしっとりフワフワで「好吃」です。10元だったような・・・

【飯團:ファントワン】台湾風おにぎりなのですが、海苔巻状の具に豚肉の甘露煮のようなものが包まれ、甘い感じのご飯です。20元だったかな?

【小籠包】40元と安くてもスープがしっかりと入って大変「好吃」です。

ミルクティーと豚肉・炭水化物(米・小麦)を朝からがっつり頂いちゃいました。

これだけ食べても120元で日本円300円位でした。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

台湾飽食記2013年度-03

夕食を終え、初日の台湾は終わ・・・らず・・・・

美味しい台湾料理の夜食を探しにホテルの近くをプラプラと。

その前に小腹をすかせるためにマッサージでバスや飛行機で一日座っていた腰の痛みと、足のむくみをとってもらいました。

そして、夜食で食べた物は・・・

20130615012013061502【涼麺:リャンミェン】冷たくした麺(日本の麺とはちょっと違うコシがない感じの麺です)にキュウリの千切りを乗せ、ゴマダレをかけただけのシンプルなものです。20元(日本円で50円位ですね)

【水餃:スェイチャオ】日本で言うところの水餃子です。アツアツで舌をちょっと火傷しちゃいましたが、大変「好吃」です。スープは大変薄味ですが、水餃子が大変濃厚で、取り合わせが美味です。

でも、さすがに水餃子が10個も入ってるとは思わなかったので、お腹いっぱいでもう食べれなかったです。

それで40元(日本円で100円位です)なので、2つ合わせても150円でお腹いっぱいです。

これで初日は完全に終了です。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

台湾飽食記2013年度-02

台北の【欣葉:シンイエ】本店での夕食の続きです。

201306141420130614162013061419

たぶんカイラン菜とイカの塩炒め

【炒飯:チャーハン】

エビの素揚げ

【空芯菜:コンシンツァイ】

これ以外にスープやデザート等いくつかあったのですが、丸テーブルに大皿で出てくるので、写真を撮ろうと気が付いた時にはすでに撮り分けられて大皿にない時も・・・

とりあえず、ビールを飲みながら楽しく談笑しながら沢山台湾料理を堪能できました。

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

台湾飽食記2013年度-01

6月の半ばに社員旅行で台湾に行ってきましたので、今回からは台湾料理飽食記をお送りします。

バスで成田まで小旅行したあと台湾に飛びましたので、台湾に着いたのは夕方に。

初日の夕食は飛行機の遅延等々もあるだろうからと、ツアー会社のお勧めの台湾料理店で食べる予定にしてましたので、すぐさまバスで空港から移動です。

台北の【欣葉:シンイエ】本店で団体での夕食です。

円卓に続々運ばれてきます・・・

201306141320130614112013061412_3【菜脯蛋:ツァイプータン】切干大根入り卵焼き

【魯肉:ルーロウ】豚の角煮

たぶん酢豚に麻婆ナスかな?

台湾料理ですので、中華料理とはちょっと違くて、味が濃くなくあっさり系です。

ここにさわやかで喉越しの良い台湾ビールがとてもよく合います。

次回もこの続きになります・・・





| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-48

本日2013/07/21の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年11カ月と2週間で5.38kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
健康でお利口で変わらないです。
2013072004オニキスと外を眺めてマッタリ中です。

【サファイア】中性:生後1年10カ月と1週間で4.58kgでした。
(前回と同じ)
サファイア母さんも元気で変わりありません。メインクーンの大人は頑丈そうです。
2013072015毛がフサフサ艶々でいちばんの美人です。

2世代目3匹まとめて・・・:生後285日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g→4880g→5040g→5110g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g→5210g→5240g→5350g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g→4810g→4890g→4900g
パイライトがルビィお父さんと遜色ない体格になってきました。
ルビィお父さんが5.35kgをマークしたのが生後7か月と3週間時ですので、お父さんよりも成長が遅いです。その分まだまだ成長期が続いてくれればと・・・
ネフライトとジェットも遅ればせながらまだまだ成長しているので、今後が楽しみです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と4カ月と1週間で2.87kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
ここ数日は大人しくのんびり長くなって寝てることが多いです。
木曜に今年度分の7種のワクチン接種してきました。

【ファイアーオパール】姫♀:生後5カ月と3週間で1.85kgでした。
(前回より0.20kg軽くなった)
どうも風邪かなんかで鼻水が鼻で固まって、口で息している状況で体調不良から200g痩せてしまったようです。鼻を拭いてあげようとすると嫌がるので、傷だらけになりながら鼻の通りを良くしてます。病院に行ったら、とりあえずウイルス性の風邪だろうということで抗生剤を処方してもらって、大事をとってます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と4カ月と1週間で2.54gでした。
(前回より0.19kg軽くなった)
たまに体重の減があるんですが、最近また吐いてるような感じです。最近暑い日が多くエアコン多用中なので夏バテかも??
火曜に今年度分の7種のワクチン接種してきました。

【トパーズ】姫♀:生後1年と4カ月と4週間で2.89kgでした。
(前回と同じ)
妊娠してたとはとても見えない体つきになってます。それでも最近は穏やかな性格になってきつつあり、ヤンチャが出る機会が減ってきました。
木曜に今年度分の7種のワクチン接種してきました。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と2カ月で2.38kgでした。
(前回より0.16kg軽くなった)
ちょっと育児ノイローゼか、テンパッテた時がありましたが最近は余裕を持って育児が出来てます。
ただ、元気な子供達ですのでおっぱいが痛々しい感じになってます。
木曜に今年度分の7種のワクチン接種してきました。子供達にもワクチンの恩恵を与えるために授乳中に摂取しました。

【子猫達】生後29~27日
ツーくん   :90→70→80→90→100→100→100→130→140→150→
        160→170→?→200→210→220→220→220→230→230→
        240→250→260→260→240→230→230→250→250
ファーストくん:100→90→100→100→110→110→130→140→160→160→
        180→?→190→200→200→210→230→230→250→260→
        270→290→290→290→300→290→300→300
セカンドちゃん:100→100→110→120→130→150→160→170→190→200→
        ?→220→230→240→250→260→280→290→290→320→
        300→290→290→310→320→320→340
サードちゃん :100→100→110→120→110→140→150→170→170→190→
        ?→210→220→230→240→250→260→280→270→290→
        290→260→280→300→300→300→330
フォースくん :90→100→110→110→110→140→150→170→180→200→
        ?→230→240→240→250→260→260→280→290→300→
        300→300→300→310→310→320→330
一部体重が増減してますが、たぶんミーアシャム母さんが育児ノイローゼで、おしっこやウンチのケアをしきれなかったようで、お腹がパンパンになってたからだと思われます。子猫達がおしっこやウンチだと沢山鳴くので1日に何回も産箱を引っ越したりと大わらわでした。まだ足腰がプルプルしてるので、自分でおトイレには行けませんがもう少しで自由に歩けるようになりそうです。
2013072005一番右がツー君でその左の黒っぽいのがファースト君です。
3匹はぱっと見同じような柄で見分けがつきませんが、一番左がフォース君で上がサードちゃんです。
そして残りがセカンドちゃんです。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

タイ飽食記2013年度-15

紹介するのにすごく長い間かかりましたが、今回でひとまず終了です。

前回の昼食後は、海を眺めたりプラプラしてましたが、バスでスワンナプーム空港へ向かい、広い空港で深夜便までの時間つぶしをしてました。

夕食は3階の飲食店街で・・・

2013060106ステーク定食なるものをたべました。

昨日、肉と一緒にご飯を食べれなかったので、リベンジです。

やっぱりアロイ・マク・マークです!!!

その後、広い空港をぷらぷらしましたが、やはり3時間はながすぎで、ラウンジ利用することに・・・

20130601072013060108ここはCIPという航空会社ではないラウンジですが、所持していたプライオリティカードで「タダ」で利用が可能でした。

食事後だったので、軽食が沢山の種類置いてあったのですが食べれずに、デザートタイムにして、無料のWifiでネット確認してました。

が、色々していたら、温かいスープ(塩気)が飲みたくなりました。

それで、いろいろ見ていたらトム・ヤム・クン・ラーメンがあったので味見してみたら、まあまあの味で、次は食べるか正直なところ悩む感じの味でした・・・

このあと、無事飛行機で帰国となりました。

これでタイ飽食記はいったん終了です。

次からは台湾編となります。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

タイ飽食記2013年度-14

朝ご飯を屋台で満喫したあとに、お土産物をかったり、マッサージをしたりして、遅い昼飯を何にしようかと悩んだ末に・・・

朝ご飯と同じ屋台がやってたので、そこで作ってもらうことにしちゃいましたwww

2013060104パッ・ガパオ・ムー、カイ・ダーオという、豚ひき肉のバジル炒めがご飯の上に載っており、その上に目玉焼きをトッピングしてもらいました。

バジルの香る豚ひき肉が、ビリリと辛く炒めてあり、ご飯と卵と一緒に食べると最高に旨いです!

でも、ちょっと物足りなかったので、追加で・・・

2013060105
パッ・タイというタイ式焼きそばです。

もっちりした麺に野菜があっさりしていて、ものすごく美味しいです。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ちょこまか小五月蠅くなってきました

全員まだよく見えてないようですが、真っ青なお目々が開いてきました。

子猫のときは、目の色はキトンブルーという色で成長し、生後2カ月くらいから正しい目の色になっていきます。

そのキトンブルーの目が何かを感じてじっとこっちを窺ってます。

2013071605不安と空腹からか?ミイミイ甲高い声でお母さんを呼んでるようです。
今朝から何を思ったのか一家お引っ越しをして、狭い所にギュウギュウです。
2013071611奥に見える細かい点々の模様の子がミーアシャムの実子で、他の4匹はトパーズの養子です。

2013071618トパーズお母さん自身の豹柄が大きいので、子供たちも引き継いでるようです。

が、トパーズは全く子育てをする気がないようで、子猫達が鳴いてると五月蠅いのか、ミーアシャムに八つ当たりのように唸ります。



| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

タイ飽食記2013年度-13

さて、パタヤに来た目的に美味しいステーキが食べたいからと、普通の人では思いつかない目的をクリアするべく・・・行動です!

外国人それも欧米人が良く行きそうな海に面したバービアに行き、軽く飲みながらお店の人にどこのお店のステーキが美味しいか聞いてみます。

すると、なんとイタリア料理屋さんのステーキがすごく美味しいと!

半信半疑で聞いたお店に行ってみると・・・メインはパスタとピザで肉料理に一応ステーキらしいものが!

頼んで、焼き方はレアを頼んでみて、出てきたのが・・・2013053115

美味しそうにグリルの焼き跡が!!!付け合わせはシンプルにトマトとレタス、そして大量のマッシュポテトでした!マッシュポテトはほとんど味がなかったので、お肉と一緒に食べるとGooDでした!

肉の味付けはバターにレモンと塩・胡椒です。とっても美味しいお肉で、感動もんでした。

とっても柔らかいのに、噛み応えと肉汁がジューシーです。

ただ残念なのは・・・ご飯が置いてないのでorz

お店の名前は、たぶん「PLANNET FOOD 2」かと。ビール中瓶2本飲んで、ピザにパスタに、ソーセージ食べて(写真撮るの忘れたorz)1,340バーツ(日本円で4,600円位)なので、ほぼ日本と一緒の物価でしょうから、これはタイでは贅沢品でね。

次の日の朝食は、ちゃんとホテルの朝食を外したので、昨日散策中に見つけた屋台に行ってみると・・・

予想通り、おばちゃんが何でも作ってくれそうな感じでしたし、メニューを見たら英語で凄い種類載ってました。

そこで、食べたかったものを伝えると、作ってくれました!!

2013060103カーオ・トム、カイ・ダーオという豚肉入りのお粥に目玉焼きを乗っけてもらったものです。

ジョクという破砕米で作ったお粥か、上記を食べたくてしょうがなかったので大変満足です。

ほんのりニンニクチップの香りが食欲をそそり、あっさりですが食べ応えがかなりあります。
タイ人の好む砂糖たっぷりのコーヒーも隣の屋台で買っちゃいました。

タイではいくつかの屋台から買ってきて別の店先で食べてもおかまいなし!、親切なところは、ビール!と頼むと近くのお店やコンビニへお店の人が買いに行ってくれたりします。

今回の朝食は、お粥20バーツ、卵10バーツ、コーヒー10バーツだったか(5月末のことなので一部記憶があやふやに(^^;)ゞ)で、全部で40バーツ。日本円だと140円位ですかね・・・

やっぱりタイはサイコーです!!

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-47

本日2013/07/14の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年11カ月と1週間で5.43kgでした。
(前回より0.22kg大きくなった)
どうも前回の体重軽量が間違っていたようでいつも通りの体重でした。
2013071401掃除中他の猫は邪魔したり、足もとで踏みそうになるし、掃除してるトイレでおしっこしようとしたりするので、ケージ待機させてますが、ルビィお父さんだけは大人しくしてるので、ひとり高みの見物中です。

【サファイア】中性:生後1年10カ月で4.58kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
サファイア母さんは夏でも毛がフサフサですが、ちゃんと毛繕いしてるようでひとりだけとっても綺麗です。

2世代目3匹まとめて・・・:生後285日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g→4880g→5040g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g→5210g→5240g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g→4810g→4890g
ネフライトも5kgを超えました。
このまま大きくなって出来れば6kgクラス、欲を言えば8kgクラスになってくれると嬉しいのですが・・・
201307142ネフライト君(上)はルビィお父さんとサファイア母さんと毛質が違うのか、脂っ毛が多く毛がゴワゴワになってます。パイライト君(下)はそうではないのですが。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と4カ月で2.89kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
ヒートが治まってきたようで体重増加してきました。こうなるとトパーズやサファイア母さんとケンカするようになるので困ったチャンです。

【ファイアーオパール】姫♀:生後5カ月と2週間で2.05kgでした。
(前回より0.06kg軽くなった)
ウンチしたからだと思いますが前回よりちょっとだけ軽くなりました。
元気で人懐っこいので大変可愛いです。ルビィお父さん>ミーちゃん>ファイちゃん≧ムーちゃんなので3番目に人懐っこい感じです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と4カ月で2.73gでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
一番甘やかされて育ったので、一番手に負えない猫になってしまった感じです。
週1回体重量ってるんですが、捕まらないように逃げ回るうえに、今日は捕まった手から逃れるために後ろ足の爪MAXでひっかかれ両手が血だらけに・・・orz
困ったチャンです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と4カ月と3週間で2.89kgでした。
(前回より0.18kg軽くなった)
全然子猫を育てる気は無いようですが、たまに興味シンシンで見に行きますが、警戒からか唸っちゃいます・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と1カ月と3週間で2.54kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
もうトパーズの4匹の子猫も自分の子猫と思ってるようで、一生懸命おっぱいあげてます。
体重減ってますが、最近はつきっきりじゃなくても良くなったようで、お腹減ったらご飯をモリモリ食べてます。

【子猫達】生後20~22日
ツーくん   :90→70→80→90→100→100→100→130→140→150→
        160→170→?→200→210→220→220→220→230→230→
        240→250
ファーストくん:100→90→100→100→110→110→130→140→160→160→
        180→?→190→200→200→210→230→230→250→260→
        270
セカンドちゃん:100→100→110→120→130→150→160→170→190→200→
        ?→220→230→240→250→260→280→290→290→320
サードちゃん :100→100→110→120→110→140→150→170→170→190→
        ?→210→220→230→240→250→260→280→270→290
フォースくん :90→100→110→110→110→140→150→170→180→200→
        ?→230→240→240→250→260→260→280→290→230
順調に育ってますが、成長の幅が70gと広がってきてるのでもっと同じように成長して欲しいです。
201307143最近カメラ目線で写真に写ってくれます。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

模様

昨日、子猫達を紹介したのですが、模様が良く分からなかったと思うので、再度アップします。

201307133_2
いつもよりも大きい画像です。

サードちゃんとフォースくんのロゼットは見事です。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

生後約20日です。

ベンガル子猫の生後18~20日です。

201307123まずは、一番早く(日曜)生まれたのは・・・

オニキス♂(黒)×ミーアシャム♀(白)の【2くん♂】です。※写真の左上

お母さんに似たのか小さいスポットが綺麗にいっぱい入っています。

次の月曜夜に生まれたのは・・・

オニキス♂(黒)×トパーズ♀(黄)の【ファーストくん♂】です。※写真の右上

この子だけマーブル模様です。

残りは火曜早朝に生まれました・・・

オニキス♂(黒)×トパーズ♀(黄)の【セカンドちゃん♀】です。※写真の右下

大きい模様にロゼットが入っているようです。

※ロゼットとは、猫種ではベンガルにだけある、黒丸の模様の中にオレンジ色のような体の色より濃い色の毛が入っている状態です。

120609_194002トパーズのロゼットです。黄色い体毛で、黒のサークルの中に濃いオレンジ色が入っています。

オニキス♂(黒)×トパーズ♀(黄)の【サードちゃん♀】です。※写真の中下

こちらもロゼットがあるようです。

2013071220

セカンドちゃんとサードちゃんの見分けが今のところ付かないです。顔も模様も同じな感じです。なので重い方をセカンドちゃんとしています(^^;)ゞ

お母さんのトパーズは子猫を育てることなくミーアシャムに育てさせていますので、子猫にあまり興味がないようですが、たまに気になるのか見にきます。

そして最後が・・・

オニキス♂(黒)×トパーズ♀(黄)の【フォースくん♂】です。※写真の右下

毛の色がちょっとグレーがかってるような感じです。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

タイ飽食記2013年度-12

さて昼にはパタヤと言う海辺のリゾート地に移動しました。

そこで食べた昼食は、中華料理です。

2013053105
「パック・ブン・ファイデーン」という空芯菜のニンニク醤油炒めと「カオ・パット・プー」という蟹炒飯です。

空芯菜はシャキシャキと歯ごたえが楽しいし、ニンニク風味が食欲をそそります。

タイの炒飯はタイ米で作るのでとってもパラパラして口の中でホロリとあっさり食べれるうえに、カニがとっても良い味出してます。今まで食べた炒飯で一番美味しいかも!!

アロイ・マク・マーク!!です。

ビールがとっても美味しいです。私が好きなタイのビールは「RIO」です♪

で、ちょっと足りなかったので追加で頼んだのは・・・

2013053107「パッ・キー・マオ・センヤイ」という、日本語で言うと「米粉幅広麺の海鮮酔払い炒め」という激辛漢方焼きそばです。

いやー辛い上に漢方独特の味付けで、汗が噴き出ます。

どんどんビールが飲めちゃいます♪



| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

タイ飽食記2013年度-11

この日は夕方にバンコクに移動して、友人の知人宅で夕食をご馳走になったので写真は無しです。

で、翌日朝は宿泊したエカマイのホテルの真ん前にあった食堂で・・・

2013053101カオ・マン・ガイです。二日前の夜も食べましたが、あっさりしてる上にスープが付くので飲んだ次の日の朝にはもってこいです。

でも、ちょっと物足りなかったので・・・

2013053102セン・ヤイ・ナーム・ガイ(鳥肉入り汁有り幅広麺)も頼んじゃいました。

ワンタンのようにチュルッとお腹に入っちゃいました。

ちなみに褐色の豆腐のようなものは血を固めたものです。レバーみたいでとってもアロイです。

朝からとっても快調です。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

タイ飽食記2013年度-10

お昼はタイスキを食べることにしました・・・

タイスキ(タイ式スキヤキ)とは日本のすき焼きをまねた料理となっていますが、概要は水炊き鍋やシャブシャブに近い食べ物で、お湯に何でも入れてナムチム等で味付けして食べるものです。

2013053003_2ショッピングセンターに入店してる有名チェーン店に入ったのですが、大きいお店では回転寿司形式で、色々な食材が回っているのですが、ここは食べたいものを個別に頼む形式でしたので、少しずつ様子見で頼みました。

2013053004豆腐やすり身団子やエビ等の魚介に赤み肉等を1皿ずつ数多く頼んでみました。

あっさり食べれますが、アツアツなのでビールが美味しいです。

2013053006
でも、ご飯が食べたくてアヒルの照り焼き!?がのったご飯を食べちゃいました・・・

カーオ・ペットだったかな?









| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-46

本日2013/07/07の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年11カ月で5.21kgでした。
(前回より0.15kg軽くなった)
ここ1週間ほど暑かったり涼しくなったりで、冷房が効き過ぎたりと体調を崩したのかちょっと痩せてきました。その結果・・・三男パイライトと同じ重さになっちゃいました。
来月で2歳なので、さすがにこれ以上大きくなることはなさそうです。

【サファイア】中性:生後1年9カ月と3週間で4.62kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
サファイア母さんは特に変化はなく、のんびりとしてますが、たまにミーちゃんがご飯等で子猫だけのときにこっそり様子を見てました。。

2世代目3匹まとめて・・・:生後278日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g→4880g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g→5210g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g→4810g
パイライト君がルビィお父さんの体重減少から同じ体重に・・・
3匹中2匹去勢しましたが、今のところ顕著な体重変更はないので、去勢しない方が成長するのかも??

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と3カ月と3週間で2.78kgでした。
(前回より0.24kg軽くなった)
ご飯食べずにサカってるので体重が激減です。近いうちに避妊手術しようと思ってます。

【ファイアーオパール】姫♀:生後5カ月で2.11kgでした。
(前回より0.10kg大きくなった)
相変わらず鼻が鼻水からかフゴフゴ鳴ってますが元気に食べて遊び寝ています。着々と大きくなってます。
2013070717こっち目線で可愛い顔アップです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と3カ月と3週間で2.78gでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
一番甘やかされて育ったので、一番手に負えない猫になってしまった感じです。
週1回体重量ってるんですが、捕まらないように逃げ回るうえに、今日は捕まった手から逃れるために後ろ足の爪MAXでひっかかれ両手が血だらけに・・・orz
困ったチャンです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と4カ月と2週間で3.07kgでした。
(前回より0.24kg大きくなった)
おっぱいが出来ないからまったく子猫におっぱいをあげてないのか、たまにこっそりあげてるのか?判りませんがおっぱいが張ることなく着々と体重が回復しています。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と1カ月と3週間で2.61kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
ずーっとおっぱいあげてるようでちょっとやつれてきています。その上ずーっとおっぱいを吸われているようでおっぱい周りの毛が抜けてきて可愛そうな感じにも・・・
でも、そんなお母さんが幸せなようで、文字通り猫かわいがりしています。

【子猫達】生後13~15日:性別はたぶんくらいで、トパーズ姫の3匹がやっぱり同じ感じで見分けが付かないです。
ミーアシャム姫②:90→70→80→90→100→100→100→130→140→150→160→170→→200→210
トパーズ姫①:100→90→100→100→110→110→130→140→160→160→180→→190→200
トパーズ姫②:100→100→110→120→130→150→160→170→190→200→→220→230
トパーズ姫③:100→100→110→120→110→140→150→170→170→190→→210→220
トパーズ姫④:90→100→110→110→110→140→150→170→180→200→→230→240
2013070702巣箱では押しくらまんじゅうです。

2013070703目が開いてきたので、これからは動きまわりそうです。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

タイ飽食記2013年度-09

翌日の朝食もやっぱりホテルではなく外に地元飯を食べに。

麺屋さんを見つけて、簡単な単語と身振り手振りでおばあさんに注文したのが・・・

2013053001セン・レック・ナーム・プーという豚肉入り汁有り米粉細麺です。

あっさり出汁でチュルチュルと直ぐに無くなってしまうくらいの量で大変美味しく、胃に優しそうですが、ここに唐辛子と酢とナンプラー(魚醤)を加えて風味豊かにして食べます。

あっという間に無くなったので追加したのは・・・

2013053002セン・ヤイ・ヘーング・ガイという鳥肉入り汁無し米粉太麺です。

麺が隠れてるので見えないですが、幅広のきしめんのような麺ですが、触感はそうですね・・・日本で言うところのワンタンのような感じで、フワフワチュルンチュルンです。

こちらはスープがない分、濃縮されたタイ調味料で味がガツンとくる感じです。

どちらもパクチーが良い香りを演出していますので、嫌いな人は食べれないかもwww




| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

タイ飽食記2013年度-08

前回の続きです・・・

2013052920
こんな感じでビールも大きいピッチャーで購入し、小分けにして楽しみます。

一人で1品購入してもシェアしたら色々なものが楽しめてサイコーです。

で、遅れてテーブルに届いたのは・・・

2013052924クン・パオという淡水手長エビを焼いたものです。

時間がかかるので、テーブルの場所を説明し、持ってきてもらいました。

40匹くらいあるので、一人10匹以上です。

これで500バーツでしたから、1,800円くらいですかね。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

一匹だけですが・・・

本日、ミーちゃんの一匹だけ育った子猫の目が開きました。

生後9日です。

20130702012013070203パッチリお目目でとっても可愛らしいです。

この子だけは、豹柄のスポットが細かいので直ぐに見分けがつきます。




| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

タイ飽食記2013年度-07

子猫が生まれたり、台湾行ったりと前回から間延びしてしまいましたが、タイ飽食記の続きです・・・

この日の夕食は、コンケーン大学の大学関係者に近くのフードコートに連れて行ってもらい、好きな物を好きな屋台等で購入しテーブルに持ち寄ってディナーを楽しみました。

2013052921まずは、「カオ・マン・ガイ」という鳥出汁で炊いたご飯に鳥肉を乗っけて、アマからのタレをかけて食べるご飯です。

私はちょっとピリ辛のタレの方が好きですね!付け合わせのキュウリがいい感じです。

手前は血を固めた物でこれも付け合わせにサイコーです。アロイ・マク・マーク!!

2013052922こちらは「オー・スゥワン」という牡蠣の卵とじです。

モチモチした衣が付いたジューシーな牡蠣って感じです。

酒のつまみにサイコーです。ビールに合います。

2013052923

こちらは以前にも出ましたが、トム・チュー・トウフウの玉子豆腐版です。

ひき肉と白菜が絶妙です。毎日飲みたい感じです。

メインの料理は次回に・・・

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »