« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の13件の記事

2013年6月30日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-45

本日2013/06/30の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年10カ月と3週間で5.36kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
ルビィお父さんには変わりはありませんでした。

【サファイア】中性:生後1年9カ月と2週間で4.57kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
サファイア母さんも特に変化はありませんでした。

2世代目3匹まとめて・・・:生後271日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g→
9カ月4890g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g→
9カ月5140g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g→
9カ月4660g
パイライト君が5kgを超えてきたのでこのままルビィお父さんを超えてくれないかなと思っています。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と3カ月と2週間で3.02kgでした。
(前回より0.17kg軽くなった)
またサカリに入ったようでご飯食べずにクネクネしてます・・・でも小柄だし3回失敗してるので交配させないでおこうと思います。

【ファイアーオパール】姫♀:生後5カ月で2.01kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
風邪は治ってきたようで体重は増えてきたようです。
どこまで大きくなってくれるかとても楽しみです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と3カ月と2週間で2.71gでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
最近、メインクーン達にちょっかいを出してはルビィお父さんに叱られてるようです。
いたずら盛りな感じです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と4カ月と1週間で2.83kgでした。
(前回より0.89kg軽くなった)
まったく子猫を面倒見る気はないのか、独りまったりしています。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と1カ月と2週間で2.69kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
トパーズ母さんの子猫も自分の子猫と思ってるようで、体重測定したりしてると連れ帰ろうと必死に首を噛んで持ち上げて持って帰ってます。
5匹分おっぱいが出てくれればよいのですが・・・

2013062915子猫達の子育てに必死なミーちゃんです。

【子猫達】生後8~6日:性別はまだわからないのと、トパーズ姫の3匹が同じ感じで見分けが・・・前回と同じです。
ミーアシャム姫②:90→70→80→90→100→100→100→130
トパーズ姫①:100→90→100→100→110→110→130
トパーズ姫②:100→100→110→120→130→150
トパーズ姫③:100→100→110→120→110→140
トパーズ姫④:90→100→110→110→110→140

2013062816虎の子のような顔してます。

2013062911猫団子です。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

我が家のデカ猫成長日記-44

本日2013/06/23の体重です。

ミーアシャム姫が急きょ出産したので更新する暇がありませんでした。
月曜・火曜はトパーズ姫の出産で同様に時間が・・・

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年10カ月と2週間で5.43kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
ルビィお父さんには変わりはありませんでした。

【サファイア】中性:生後1年9カ月と1週間で4.65kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
出産したメスが2匹居たので何かと気にかけててようですが、あまり手出しはせずに見守っていたようです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後264日目。
【ネフライト(軟玉)】中性:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g→4820g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g→4930g

【ジェット(黒玉)】中性:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g→4730g
ネフライト君とジェット君は21日の金曜に去勢手術を実施し、おカマちゃんになっちゃいました。
パイライト君はまだ毛がゴワゴワになってこないので、まだ男の子のまんまです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と3カ月と1週間で3.19kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
最近自分よりも私に可愛がられる猫が居るので、嫉妬してるのかも・・・
しつこいくらいに擦り寄ってきて、いろいろ世話の邪魔をしてくれます。

【ファイアーオパール】姫♀:生後4カ月と3週間で1.85kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
風邪をひいたようで鼻がフゴフゴしていて、寝るときに息苦しそうでした。
ちょっと食欲が落ちたので体重が軽くなってしまいました。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と3カ月と1週間で2.55gでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
ちっちゃいくせしてトパーズ姫とミーアシャム姫の子供のお父さんです。
豹柄が綺麗に出ているので良い仕事をしてくれましたwww

【トパーズ】姫♀:生後1年と4カ月で3.72kgでした。
(前回より0.10kg大きくなった)
トパーズ姫の方がお腹が大きいので先に産むと思ってたら後でした。
でも大きすぎて産むのに時間がかかりとても大変でした。
はじめは子猫を大切に育ててましたが、そのうち子猫がお母さんを呼んで鳴いても、自由気ままにしてたら、とっても子煩悩のミーアシャム姫が、子猫を気にしてしょうが無くなり、全部育てることにしたようで・・・トパーズ姫も自由気ままにしています。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と1カ月と1週間で2.70kgでした。
(前回より0.34kg軽くなった)
3匹産んだのですが、1匹目は死産で、3匹目は火曜朝に天に召されてました。やっぱり小さすぎたようです。
2013062604子供が1匹しか居なくなったので、猫かわいがりしてたのですが、トパーズ姫の子猫が鳴くと気になってしょうがないようで、トパーズ姫の子猫全部(4匹)を自分の巣箱に運び込んで育ててます。
ただ、ミーは体が小さいので、おっぱいが1匹分なら十分だと思うのですが、5匹分だと足りないような気が・・・トパーズ姫もおっぱいが張ったら子猫に飲ませてくれるかなと期待してますが・・・

【子猫達】生後5~3日:性別はまだわからないのと、トパーズ姫の3匹が同じ感じで見分けが・・・
ミーアシャム姫②:90→70→80→90→100
トパーズ姫①:100→90→100→100
トパーズ姫②:100→100→110
トパーズ姫③:100→100→110
トパーズ姫④:90→100→110
とりあえずミーアシャム姫②は豹柄が細かいので見分けは付きます。
2013062701また、トパーズ姫①はマーブル模様なのでこれも見分けが付きます。

ただ、トパーズ姫②~④は違いがいまいちわからなくて・・・

2013062615_2

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

連日となりました

今となっては日曜ですが、ミーアシャム姫が2匹子猫を産みました。

2013062402体重を計測したら大きい方が70gで小さい方が50gだったので、前回の計測分は間違ってたようです。

ミーアシャム姫よりもお腹が大きいトパーズ姫は、一日遅れの昨日(24日)18時頃から産気づいたのですが、なかなか産むことができず、第1子が生まれたのは22時30分頃でした。

トパーズ姫のお尻から子猫の鼻先と真っ赤な舌がちらっと見えてきたのですが、なかなか産めないようでしたので、一生懸命背中やお腹をさすって、絞り出すようになんとか出産をすることができました。鼻先だったので大丈夫のようでしたが、首だったら窒息していたかも・・・

しかしその後は、トパーズ姫も疲れたのか、日が変わり翌日(25日)に突入しても残りは生まれてきません。

長期戦になりましたが、なんとか3時過ぎには総勢4頭が生まれて完了のようです。死産はなかったようなので良かったです。

20130625041番目は一番右の黒い子猫(100g)で、後の3匹は同じ柄なので見分けがつきません。

それぞれ100g、90g、80gと若干体重が違うのですが、模様が同じ柄なので・・・

2013062507昨日までミーアシャム姫が使っていたキャットタワーの小部屋でギュウギュウで子育てしたいようで、お引っ越しして幸せそうです。

今後は6匹の成長も日記に追加です。






| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

予想が当たった!?

前回のデカ猫日記で、23日(日)はスーパームーンなのでトパーズが出産するかも!?と書いたのですが・・・

なんと!

2013062321ミーアシャム姫の方が産んじゃいました!!!

お腹の張りがトパーズよりも小さかったので、てっきり後と思っていたら・・・です。

朝ご飯の後、10時頃に甘えた声で撫でてと鳴くので、もしやとは思ったのですが、その後14時に日曜特有の猫達の体重を量りに行って、ミーアシャムを抱き上げようと寝ていた巣箱をみると、なんと長く伸びた子猫が・・・一匹目は死産だったようです。(-人-)ナムナム

お腹がもともと小さかったので一匹だけかと思ったら、そわそわし始めお尻を一所懸命舐め出しました。

すると新たな子猫がお尻の方から出てきたのですが、頭が引っ掛かったのか、甲高く鳴きながらうろうろし出しました。

その時に別の猫が物を落とし大きな音を立てたので大変なことに!!

ビックリしたミーアシャムはお尻に子猫の頭以外を出した状態で、キャットタワーを駆け上がり隠れようと・・・途中でなんとか捕まえ、子猫を引っ張って頭を出し、タオルでゴシゴシこすって生きてるかを確認すると元気良く鳴きます!

パニック中だったミーアシャムは泣き声を聞くと途端に子猫を気にし出し・・・お母さんに成って行きます。

その後、ミーアシャムの出血が止まらないので、もう一匹産むのかなと思っていたらやっぱりあと一匹産みました。

こっちはものすごく小さいので「生きられるか!」と思いましたが、元気に鳴いておっぱいを飲んでいるので大丈夫そうです。

セカンド:性別不明/90g

2013062320
サード:性別不明/60g

2013062319小さいのに、さすがベンガルの子猫です。ちゃんと豹柄になってますwww

白と黒のベンガルから黄色が2匹生まれました。

残念ながら亡くなった1匹は白っぽかったですが、黒い毛が同様に生えてたので黄色だったと思われます。




| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

タイ飽食記2013年度-06

二日ほど間が空いてしまいましたが、前回の続きになります・・・

次に運ばれてきたのは

2013052915_2サラミや厚揚げのようなさつま揚げっぽいのに、牛肉!?をカリカリになるまで揚げたものかな??

これをナムチムと紫玉ねぎや唐辛子やピーナッツと食べます。

これはビールに合いますが、さすがに大学構内で大学関係者と一緒なので(というかお昼ご飯なんでwww)飲みませんでしたが・・・

さらにここで来たのが・・・2013052917これが問題の一品です。

カイジヤオ・カイモッデーンという卵焼きで、今回ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたような物が付いてました。

さて、見た目は普通の卵焼きですが・・・2013052919_2

ご飯はカオ・ニャオと呼ばれるもち米を蒸したものでおかずを頂きます。

卵焼きの上に白いカプセルみたいなの見えますかね??

これは「赤蟻の卵入りオムレツ」でした。

とってもフレッシュ!?ですので、プチュプチュつぶれる触感が不思議ですwww

味はちょっと酸っぱい気もしますが、卵焼きがこってり感じられるくらいの具になっております。

ここいら辺のおかずでカオ・ニャオを美味しく頂き、昼食は終了です。








| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

タイ飽食記2013年度-05

前回のお茶でお腹がいっぱいになりそうだったのですが、お昼にすることに。

コンケーン大学は大変広大な敷地に建っており、ちょっとした町ぐらいあるので、美味しいご飯を食べに車で10分ほど走って目的のお店に。

大学の敷地内ですのでお客さんは学生・職員や大学病院のスタッフから患者の家族まで凄い活気です。

まず来たのは・・・

2013052912スゥップ・ノォーマーイという筍のソムタム(サラダ)です。

ピリッとした辛さに筍のシャクシャクした歯ごたえが美味しいです。

その隣が

2013052913
コー・ムゥー・ヤーンという豚の喉の肉をグリルしたものです。

大変柔らかくかみしめると豚肉の美味しさが口いっぱいに♪

ちょっと辛みのきいた焼き肉のタレのようなナム・チムというソースを付けて頂きます。

アローイ・マク・マーク♪(とっても美味しい!!!)です。

その次は、コンケーンと言えばコレでしょ!って代表料理の

2013052914ガイ・ヤーン、鶏を丸ごと焼いたものをぶつ切りにしたものです。

やっぱり鶏が違いますね!

肉がみっちりしてて大変ジューシーです。

続きは次回になりますが、ビックリするような料理が!!!

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

我が家のデカ猫成長日記-43

本日2013/06/18の体重です。
日曜を含めて3泊4日の社員旅行に行ってたのでデカ猫成長日記が遅くなりました。
なので写真は従姉妹が撮ってくれたものです。
現在タイ飽食記が途中ということもあるので、終わり次第「台湾飽食記パート2」をおおくりします。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年10カ月と1週間で5.40kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
いつもと変わらずいい子だったようです。
130616_152903キャットタワーの小箱の中で小っさく寝てたようです。

【サファイア】中性:生後1年9カ月で4.57kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
最近ムーンストーンとケンカしだしたのでメス猫達がギスギスしだしました・・・
それでなくても妊婦が2匹でぴりぴりしてるのにorz

2世代目3匹まとめて・・・:生後259日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g→4880g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g→4870g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g→4650g
ネフライトとパイライトは柄も似てるし体格も似てるのですが、やはり兄弟だからか同じ格好で寝てることが多いです。
130616_153105でもジェットだけは一人優雅に高い場所から全部を見渡してます。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と3カ月で3.15kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
もしかするとサカリが来てるのかも・・・というのも体重が減ってきたのとオスのオニキスがつられてサカリが始まり痩せてきた感じだからです。
描種がちがうから交配はさせませんが、ちと暴れそうです。

【ファイアーオパール】姫♀:生後4カ月と2週間で1.89kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
すごく可愛い性格のようで皆に可愛がられているし、人間にも良くなつきます。
周りの大きい猫達と比べるとものすごく小さいですが、日に日に重くなってるのでうれしいです。
130615_212905顔の大きさならベンガルのミーアシャムに負けてません。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と3カ月で2.51gでした。
(前回より0.11kg軽くなった)
ちょっと軽くなってきてるし、鳴くようになってきたのでサカリが始まったのかも・・・
ベンガルのメス2匹は妊娠中だからどうにもならないのですがorz

【トパーズ】姫♀:生後1年と3カ月と3週間で3.62kgでした。
(前回より0.15kg大きくなった)
お腹がポンポコリンになってきてますが、まだおっぱいが小さいので今週末から来週ぐらいが出産予定かも。
23日(日)がスーパームーン(一番地球と月が近くなる満潮)らしいので、もしかするとその近辺か?

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と1カ月で3.04kgでした。
(前回より0.14kg大きくなった)
こちらも少しお腹が目立つようになってきました。こちらは7月半ばかと。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

タイ飽食記2013年度-04

今回ご紹介するのは・・・

コンケーン大学を訪問した際に出されたお茶とお茶ウケです。

所用でコンケーン大学に行ったのですが、訪問先の3学部の教授や学生達と相当数のディスカッションをしてきました。もちろんタイ語ではなく英語だったのですが、一部専門用語が多くてチンプンカンプンでしたwww

2013052904_2比較でスマホ置いてますが、果物とお菓子とコーヒーです。結構量があります。

コーヒーですが、お湯にインスタントのコーヒーと砂糖とクリープを全部溶かして飲む格好です。

さいしょ透明なお茶かと思いましたwww

お菓子はココナッツともち米等を使ったとっても甘いので、コーヒーはブラックでもよさそうです。残すのもどうかと思い全部食べたのですが、これが何回も続くとは・・・

2013052911これは午前中のまた別のディスカッションで出されたコーヒーとお菓子ですが、午前中だけでこんなにお菓子食べれませんwww

この他にも午後も大量のフルーツやお菓子や様々な飲み物が出てきましたが・・・写真撮るの忘れましたwww

お茶とお茶ウケだけでお腹一杯になりそうです。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

タイ飽食記2013年度-03

翌日の朝食編ですが・・・ホテルにアメリカンブレックファストのバイキング朝食が付いていますが、ぷらっと外でコンケーン人が食べてるものを食しに!

ホテルの周りを45分ほどプラプラして、旨そうな朝食を探します。

2013052901ほどなく見つけたのは、近くのほったて小屋のような小っさい食堂です。

いろいろなお総菜がバットに入っていましたので、ご飯に豚ひき肉のバジル炒めパッガパオ・ムーと卵焼きのカイチャオを乗っけてもらいました。

これに唐辛子が浸ったナンプラーをかけてかっ込みます。うまーーー!!

朝から散歩して汗かいた上に、辛味でさらに汗だくです!!!

これで40バーツでしたから120円くらいですかね・・・

で、帰りがけに屋台で焼き鳥をゲット!

2013052902

どうやら砂肝のようです。ちょっと甘目のタレですが、しっかりした歯ごたえで大変美味しいです。これで10バーツ!30円ってとこですかね。

さすが焼いた鳥が有名料理の土地だけあって美味しいです。

その後ホテルに戻り、朝食券でスイカとメロンとパイナップルを食べ、牛乳を飲んで〆ました。

| | コメント (2)

2013年6月 9日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-42

本日2013/06/09の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年10カ月で5.34kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
いつもと変わらずみんなに優しいいい子です。

【サファイア】中性:生後1年8カ月と3週間で4.58kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
のんびり優雅に寛いでますが、妊娠中のベンガルが精神的に不安定なので、猫同士のとばっちりを受けることも・・・

2世代目3匹まとめて・・・:生後250日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g→4720g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g→4750g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g→4650g
3匹中2匹の耳垢がひどいので病院で診てもらったのですが、原因が分からず・・・
寄生虫でも病気でもないようなので、真菌を疑い抗生剤を飲んでもらってます。
また、ネフライト君とジェット君の毛が脂でゴワゴワになってきてるので去勢をすることにし、さ来週に予約してきました。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と2カ月と3週間で3.22kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
妊娠中のベンガルにうっとおしがられ、追っ払われてるので、他の猫にも同様のことをするので余計にみんなとケンカになってます。

【ファイアーオパール】姫♀:生後4カ月と1週間で1.73kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
妊娠中のベンガルとも仲良くやってるようで、みんなに可愛がられてます。
たまにオス部屋に侵入すると、オス全員が周りに群がりお姫様になってます。2013060908

今日の食事場所はベンガル2匹に挟まれてご飯を食べてます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と2カ月と4週間で2.62gでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
一番軽いベンガルになっちゃいました。一番食べてる時間は長いのですが、育ってくれません。

【トパーズ】姫♀:生後1年と3カ月と2週間で3.47kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
とってもお腹が大きくなってきましたが、おっぱいがまだ小さいので、もうちょっと時間がかかるかと思われます。
2013060905なかなか写真を撮らせてくれないのでお腹が大きいのわかるかな??

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と3週間で2.90kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
こちらは、トパーズと機嫌が合わなくてケンカしたりしても人懐っこいのは変わらないようです。
トパーズよりはまだまだお腹が小さいので待ち遠しいです。2013060907こちらもなかなか分かりにくいです。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

タイ飽食記2013年度-02

前回はビールだけでしたので、その時に食べた物をご紹介・・・

コンケーンと言うと2つほど有名な料理があるので、その1つとビールに合いそうなものを頼みました。

まず来たのは・・・

2013052809その有名料理の一つであるとっても辛いサラダのソムタム・パラーです。

基本はマラコー(青パパイヤ)と他の野菜を唐辛子等で和えたタイ東北地方のサラダですが、これにはパラー(小魚の糠漬け)で味に深みを出しています。

まあ、すごく好き嫌いのある味なので、食べれない日本人も多いかも・・・

沢ガニが入ったソムタム・プーも頼んだのですが、品切れだったようで食べれませんでした。

これはとってもビールに合います!!というのも辛いので汗だくになります。喉も渇くのでビールがサイコー!!!です。

次に来たのが・・・

2013052810豚のひき肉が入った卵焼きのカイチャオ・ムーサップです。

ケチャップの酢っぱ辛い感じのスイートチリを付けて食べるととっても美味しいです。

単品ではビールに合いますが、これをご飯の上に乗っけてご飯と一緒にかっ込むとこれもまた最高です!

最後に来たのは、

2013052811豚ひき肉と豆腐のスープのトム・チュー・トウフーと豚肉ともち米を発酵させて作ったソーセジを焼いたサイコー・イサーンです。

このスープはたぶん日本人には大ウケする料理だと思います。醤油にガーリックチップが香るとっても美味しいスープです。またひき肉団子と豆腐と白菜が具としても良いバランスなので私の大好物です。

サイコー・イサーンもこれにレモンを搾って、ピーナッツとパクチーと一緒に食べるとビールにとっても良く合うツマミになります。

結局ビール3リットルでは足りなくて、ホングトーングというタイウイスキー小瓶をソーダ割りにして全部飲んじゃって御開きに。

3人分で1,308バーツだったのでチップ込みで1,400バーツ払いました。

この日のレートが1万円で2,800バーツ位ですから、約5千円で3人が料理とお酒でお腹いっぱいです。

高級ホテル街のビアガーデンなので、高目の店ですが日本では考えられないくらいリーズナブルです。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

タイ飽食記2013年度-01

いろいろと所要があったのでタイへ4泊6日間行ってきました。

今回、タイ航空のマイルが経年で消失しそうだったので、空港使用料と燃料税のみなので往復2万円くらいで済みました。

まずコンケーン市へ行くので、バンコクで乗り継ぎがあったんですが、バンコク行きの便が速く着いたので暇ありすぎです。

しかし、チェンマイやチェンライ等は勝手に航空会社の方で荷物を飛行機間移動してくれるのですが、コンケーン行きはそのサービスがないので、いったん国際線を降りて、タイ入国手続きを行い、荷物を受け取り、国内線手続きをする必要があります。

今までは国際線⇒国内線乗り継ぎのプラットフォームに、沢山お店やラウンジなんかがあるので時間潰しができたのですが・・・国内線で乗り込むとそのお店が使えず、時間潰しが大変でした。

なので、さっそくタイ飯を・・・

2013052803クッティアオ・バーミー・ガイ(汁有り鳥肉のせ小麦卵麺)をご相伴です。

ピーナッツの粉末と酢・唐辛子の粉末をお好みでかけ、混ぜて食べます。

空港スタイルの味なので、若干物足りませんが、漢方薬系の苦みと唐辛子の辛みと、酢の酸っぱさで何とも言えない南国の味です。

つぎは到着したコンケーンで宿泊したホテルそばのオープンビアガーデンで・・・

さっそく生ビールを!

2013052807友人と合流し3人だったので、3LのLEO(リオ)タワーを頼みました。

やっぱり暑い国で飲むビールは最高です。

タイで一番有名なビールはシンハービアで意味は空想上の神獣シンで、次はチャーンビアで意味はゾウです。

ちなみにLEOはライオンで、格安なので現地の人たちが良く飲むちょっと薄めのビールです。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-41

本日2013/06/02の体重です。

実は所用で28日(火)より本日午前中までタイに行ってましたので、今回の写真は猫達の世話を代わりにしてくれた従姉妹の撮影によるものです。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年9カ月と4週間で5.30kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
最近里子に出したトム(旧ターコイズ)が5.8kgになったと聞きましたので、ついにお父さんより大きい息子が出ました。これ以上になってくれる息子が当家にもいてくれれば・・・

【サファイア】中性:生後1年8カ月と2週間で4.54kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
Ayumi02子供を産むまではなかなか従姉妹の前にも出てこなかったようですが、最近は警戒せずにのんびりしてるようです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後243日目。(生後8カ月)
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g→
7カ月4210g→4320g→4520g→4590g→
8カ月4520g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g→
7カ月4450g→4540g→4620g→4700g→
8カ月4700g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g→
7カ月4310g→4250g→4470g→4590g→
8カ月4560g
従姉妹の前ではしゃぎすぎるようで、何匹かが遊んでての激突で鼻血を出していたようです。
3匹共にはしゃぎ方も違かったようで世話が大変だったようです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と2カ月と2週間で3.15kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
結局前回の発情では妊娠しなかったようです。
メインクーンにしては体も小さいのでこのまま出産させずに避妊させちゃうかも・・・

【ファイアーオパール】姫♀:生後4カ月で1.60kgでした。
(前回より0.17kg大きくなった)
元気に成長しているようです。
従姉妹にも直ぐに懐いてきたようで、代わった毛色に驚いていました。
Ayumi01普通の猫はカメラを向けるとそっぽを向くのが多いですが、この猫は寄ってくるのでアップになっちゃうようです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と2カ月と3週間で2.59gでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
相変わらず掃除が大変だったようです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と3カ月と1週間で3.40kgでした。
(前回より0.16kg大きくなった)
結構お腹は大きくなってきましたが、おっぱいが発達してないのでまだまだのようです。
最近精神的に不安定なのか、仲良しだったミーアシャムともケンカしたようです。

【ミーアシャム】姫♀:生後1年と2週間で2.74kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
こちらもお腹が大きくなってきたようです。人懐っこいのは変わらないので成長を観察していきます。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »