« タイ飽食記2013年度-01 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-42 »

2013年6月 8日 (土)

タイ飽食記2013年度-02

前回はビールだけでしたので、その時に食べた物をご紹介・・・

コンケーンと言うと2つほど有名な料理があるので、その1つとビールに合いそうなものを頼みました。

まず来たのは・・・

2013052809その有名料理の一つであるとっても辛いサラダのソムタム・パラーです。

基本はマラコー(青パパイヤ)と他の野菜を唐辛子等で和えたタイ東北地方のサラダですが、これにはパラー(小魚の糠漬け)で味に深みを出しています。

まあ、すごく好き嫌いのある味なので、食べれない日本人も多いかも・・・

沢ガニが入ったソムタム・プーも頼んだのですが、品切れだったようで食べれませんでした。

これはとってもビールに合います!!というのも辛いので汗だくになります。喉も渇くのでビールがサイコー!!!です。

次に来たのが・・・

2013052810豚のひき肉が入った卵焼きのカイチャオ・ムーサップです。

ケチャップの酢っぱ辛い感じのスイートチリを付けて食べるととっても美味しいです。

単品ではビールに合いますが、これをご飯の上に乗っけてご飯と一緒にかっ込むとこれもまた最高です!

最後に来たのは、

2013052811豚ひき肉と豆腐のスープのトム・チュー・トウフーと豚肉ともち米を発酵させて作ったソーセジを焼いたサイコー・イサーンです。

このスープはたぶん日本人には大ウケする料理だと思います。醤油にガーリックチップが香るとっても美味しいスープです。またひき肉団子と豆腐と白菜が具としても良いバランスなので私の大好物です。

サイコー・イサーンもこれにレモンを搾って、ピーナッツとパクチーと一緒に食べるとビールにとっても良く合うツマミになります。

結局ビール3リットルでは足りなくて、ホングトーングというタイウイスキー小瓶をソーダ割りにして全部飲んじゃって御開きに。

3人分で1,308バーツだったのでチップ込みで1,400バーツ払いました。

この日のレートが1万円で2,800バーツ位ですから、約5千円で3人が料理とお酒でお腹いっぱいです。

高級ホテル街のビアガーデンなので、高目の店ですが日本では考えられないくらいリーズナブルです。

|

« タイ飽食記2013年度-01 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-42 »

訪泰日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ飽食記2013年度-01 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-42 »