« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の5件の記事

2013年4月29日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-36

昨日2013/04/28の体重です。

ゴールデンウイーク前半はお仕事&飲み飲みしてたので、日曜に更新ができませんでした・・・

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年8カ月と3週間で5.13kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
当家の猫たちの中で一番人懐っこく、おっとりしていて怒った事が無い可愛いやつです。
それ以外に、当家の中で一番おなかが丈夫というか、下痢をせずちゃんとキャットフードをもりもり食べるお利口さんです。キャットフード以外でも何でも食べちゃう食いしん坊でもあります。
2013042801_2最近一番大きく育ち中のパイライトと並んでご飯を食べることが多いかな・・・

【サファイア】中性:生後1年7カ月と2週間で4.71kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
出産前と出産後では180度性格が変化したのはサファイア母さんです。人見知りは以前のままですが、昔は人に触られるのが嫌いで、私にもあまり触らしてくれませんでしたが、出産後はルビィ君とまでは行きませんが人懐っこく・・・
お腹的には出産前まではたまに下痢して毛にウンチを良くつけてましたが、今では当家で一番大きいウンチをしている健康優良児です。
2013042802最近はベンガルズと一緒に食事してます。

2世代目3匹まとめて・・・:生後208日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g→4170g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g→4390g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g→4140g
3匹共にご飯を沢山食べてモリモリ大きくなっています。
今回の子供たちは乳離れがちょっと早く・・・というかお母さんのご飯を見よう見まねで一緒に食べ始めてました。現在居残りの3匹はお父さんに似たのかとってもお利口にキャットフードを食べ、ウンチも元気にしています。
2013042803お父さんと一緒に食べてるパイライト以外の2匹とムーンストーンが一緒にここでご飯を食べてます。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と1カ月と2週間で3.12kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
とりあえず最近人懐っこくなってきたし、ちゃんとキャットフードをモリモリ食べるのですが、ウンチにちょっと問題が・・・体に似合わず太いウンチをするからなのか、たまにウンチに鮮血が付いてます。
以前動物病院で検便検査してもらったのですが問題が無いので様子見中です。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と1カ月と2週間で2.55kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
当家で一番食欲旺盛なのはこの小さいオニキス君です。しかし一番問題児でもあります。
というのもいっぱい食べると食べ過ぎるからか元々胃腸が小さいからなのか、そこいら辺に吐き散らかします。
また他猫が食べてるものが気になるので、他猫を押しのけて食器を行ったり来たりして食べるし、食器に足を突っ込んで底のほうや角の方のキャットフードをかき出すので、一番部屋を汚してくれるます。
当家の他猫たちはおっとりしてるので怒らないから今では大変我儘に育ちました・・・orz
ご飯が欲しい時は結構鳴くので、当家で一番鳴く猫でもあります。

【トパーズ】姫♀:生後1年と2カ月で2.70kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
オニキス君とは逆に、ちゃんとしているトパーズ姫ですが、人に触られるのが嫌いです。
そして当家で一番行動力があり、体力も有り余るので、猫部屋中を走り回り飛び回ります。
これで体が大きかったら大変綺麗な毛柄なので言うことなしなのですが・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後11カ月と2週間で2.30kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
当家で一番スリムな猫はミーアシャムです。
成長期に体調を崩し、そこからジアルジア(腸内寄生虫)が大繁殖した結果、ひどい下痢が長期間続いて体力を消耗したようで、大きくなれませんでした。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-35

本日2013/04/21の体重です。

朝寒いなと思って外見たら雪が積もってました。
カーテン開けて猫達に雪見せたらじーっと見てました。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年8カ月と2週間で5.16kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
最近目ヤニが付いてることが多いのですが、なかなかまともにふかしてくれない所だけお茶目です。
縞模様の薄い毛色が無ければちっさいライオンのような感じなんですが・・・
2013042105金網越しのルビィ君・サファイア母さん2ショットです。

【サファイア】中性:生後1年7カ月と1週間で4.73kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
他の人のブログでも見ましたが、ブルーの毛色の原因になっているダイリュート遺伝子は、黒や赤系の毛色に比べて毛が細くて腰が弱いので、体にぴったりとしていることが多くほっそり見えるという点があるようです。

2世代目3匹まとめて・・・:生後201日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g→4080g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g→4250g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g→3990g
3匹は毛色のブラウンタビーが共通しているのですが、それぞれちょっとづつ違いがあります。
長男(ネフライト)全体的に黒が強く、腰の毛に脂の分泌物が多いので、ゴワゴワになってます。
三男(パイライト)全体的に黒が薄く、脂っ毛が少ないのか全体的にモワッとしていて大きく見えます。
四男(ジェット)肢先まで黒い(肉級も真っ黒!)のと模様が縞々ではないので締まって見えます。
2013042103間違い探し・・・どの猫が兄弟ではないでしょうか?

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と1カ月と1週間で3.15kgでした。
(前回より0.07kg軽くなった)
抜け毛で首回りがすっきりしてきたのですが、前回毟ったところが悲しい感じで目立つようになりました・・・
毛色はブラウンパッチドになるので、黒と茶色の縞々に赤とクリーム色の縞々がところどころ混ざります。
というのもこの黒系と赤系の遺伝子は同格なので、その場所その場所でどっちの色が出るのか偶然で決まります。でもやっぱり黒が一番目立つのでタヌキのように見えます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と1カ月と1週間で2.54kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
真っ黒な猫に見えますが、太陽の光の下等で見るとセピア色に見えることが・・・なので毛には黒色だけは無くその他の色も入っており、何段かになっているようです。
2013042112本当は大型種の猫なのに、3匹ともちっさいベンガルズです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と1カ月と4週間で2.74kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
隙あらばルビィ君の所に行こうとするので困ったチャンです。
ロゼッタ(大理石)という豹柄が綺麗に出てるので、同じような綺麗な柄で大柄のオスか、シルバーのオスが居れば・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後11カ月と1週間で2.23kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
ベンガルの交配データがあまりネットに乗ってないのでシールリンクスとメラニスティックでどんなメンデルの法則になるのか不明です・・・
猫の交配には折れ耳スコティッシュフォールドや短足マンチカンのように優性遺伝子どうしで交配すると致死遺伝子となるという説があります。
ベンガルは歴史が無いので、不明なことが多いので悩むところです。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-34

本日2013/04/14の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年8カ月と1週間で5.18kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
猫部屋の掃除をしてても大変大人しく、お利口にしています。
でもたまに私の隙を見つけると冒険してみようとしますが、直ぐにすごすごと帰ってくる臆病ものでもあります。

【サファイア】中性:生後1年7カ月で4.72kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
少しづつではありますが大きくなって逞しくなってきてます。
このままだとルビィ君と遜色なくなるかも・・・2013041413優雅に大きく寝転んでます。

2世代目3匹まとめて・・・:生後194日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g→4010g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g→4130g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g→3950g
3匹共に4kg台に突入です。
最近冬毛が抜けてきてるのでほっそりしてきたように見えますが、抱き上げるとむっちりと重いです。
ルビィお父さん、サファイア母さんとは違う感じでマッタリと成長しています。2013041404末っ子のジェット君はオニキスが大好きなようでいつもついて回っていますが、オニキスは大きいので嫌がってるようです。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と1カ月で3.22kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
なんか毛がメインクーンというよりはアライグマかタヌキのようにこんもりと生えています。
もう少し長いとカッコつくんですが・・・2013041402なんかメインクーンよりアメショみたいな感じです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と1カ月で2.55kgでした。
(前回と同じ)
最近アクティブになるときと大人しく寝てる時の差が激しいです。
サカリが来るようになってちょっとだけ大人になったようです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と1カ月と3週間で2.75kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
一生懸命ミーアシャムとオス部屋に忍び込もうと頑張っています。
無理くり金網の隙間をひろげて侵入しようとしたり、針金でくくってるところを噛んでほどこうと大変です。

【ミーアシャム】姫♀:生後11カ月で2.25kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
トパーズより強引ではないですが、一回り小さいのでちょっとの隙間でも潜り込もうとするので困りもんです。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-33

日2013/04/07の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年8カ月で5.20kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
男くさくならないのが不思議なルビィお父さんです。
尻尾の一部だけ毛がゴワゴワになってますが、それ以外は毛もポヤンポヤンですし、全然昔と変わっていません。2013040701最近子供たちに大人気のルビィ君です。

【サファイア】中性:生後1年6カ月と3週間で4.70kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
こちらは逆にルビィ君と違って、子供返りしてきてるのか、いろんな遊びをしています。
オモチャで遊びまくったり、他の猫を追いかけまわしたり、とにかく動きまわっています。

2世代目3匹まとめて・・・:生後187日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g→?→
5カ月3150g→3380g→3560g→3750g→
6カ月3860g→3970g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g→?→
5カ月3340g→3550g→3660g→3800g→
6カ月3960g→4070g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g→?→
5カ月3130g→3350g→3480g→3590g→
6カ月3730g→3890g
3匹ともに同じような体格ですが、少しづつ性格が違うので面白いです。
長男ネフライトはどっかりと落ち着いてるのか、何も考えてないのか、人の通り道でも寝っ転がっています。最近、ルビィお父さんの真似を良くしています。しかし背中の毛がゴワついてきています。
三男パイライトは凄く茶目っ毛があり、漂々としています。変なところで寝るのが好きなうえ、人が来ると変な格好で待ってます。一番の甘えん坊かも・・・
四男ジェットは一番猫らしいかも・・・懐かず、でも興味があるって感じで対応してきます。そして手足が一匹だけ黒いので凄くスマートに見えます。この子も背中がゴワついてきました。2013040705メス部屋の物音を聞いて一辺に出窓から飛び降りようとしているところは3匹とも一緒です、やっぱり兄弟ですね。

【ムーンストーン】姫♀:生後1年と3週間で3.19kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
触ってもらったりスリスリするのがとても好きなのですが、抱っこされるのは嫌なようで逃げようと体がこわばっています。また、人と同じように他の猫にちょっかい出しすぎるのか、逆に追いかけまわされてます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後1年と3週間で2.55kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
ジェットにジャレられるのが嫌なのか逃げ回っています。
最近また食事時に良く鳴くようになってきました。体重が増えてきてる感じなのでもっと大きくなって欲しいです。

【トパーズ】姫♀:生後1年と1カ月と2週間で2.78kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
人から逃げ回っていますが、抱きあげたときに爪を出さなくなってきたようなので大人になってきているようです。うちのベンガルはトパーズが一番大きいですが、それでも小さい部類なので大きく育ってほしいです。

【ミーアシャム】姫♀:生後10カ月と3週間で2.30kgでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
最近特に人懐っこくて可愛いです。ですが抱きあげられるのはやっぱり嫌なようで、こちらも体が強張っています。2013040708白い体に青い目と茶色の模様が可愛いです。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

花壇に・・・

ここ最近寒くなったり温かくなったりしていたので、花壇を気にしていたら・・・

2013040202昨年植えた枝垂れ桜が花を咲かせてました。

一昨年の震災前には、新しく作った花壇には金木犀しか植えてなくて、殺風景でしたが、放射能の問題や復旧復興の関係で、ほったらかしにしてました。

1年経ち昨年の梅雨前にあまりにも金木犀1本だけしかないので枝垂れ桜を追加しました。

2013040207

震災による放射線汚染を地元の市が除染してくれたので、花壇の土は地表3cmほど山砂と入れ替えられました。本当は剪定される予定でしたが、枝垂れ桜は震災後に植えたので、選定なしにしてもらいました。というのも剪定されたら開花初となる今年に花が咲かないかもと思ったので・・・

まだ枝垂れ桜は若木なのと昨年植樹したので、花が付いた枝は結局3本くらいで、今年は寂しいくらいですが、いつかは凄い枝ぶりになってくれることを願っています。





| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »