« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の6件の記事

2013年2月28日 (木)

比律賓飽食記-02

前日の続きで、次は・・・

2013022214エビのフリッターなのかな??

とりあえずフィリピン人もエビ・カニ大好きです。タイで慣れてるので違和感無いです。

一緒に来た料理の最後は・・・

2013022211ADOBO「アドボ」というフィリピンを代表する肉料理です。

豚肉か鳥肉と茹で卵を酢を加えて甘塩っぱく煮た料理です。

中国の東坡肉「トンボーロー」やタイの「トムパロー」そして沖縄の「ラフテー」等、似たような豚肉料理がたくさんありますが、このアドボもご飯に大変合います。

2013022212こんな感じで昨日の写真にあったご飯を自分の皿に取り、おかずも乗っけて食べていきます。

あと・・・昨日のシニガンですが、オクラがいっぱい入っていて色的にも綺麗なんですが、1杯飲んだらお代わりを盛られ、同じシニガンだと思って飲んで、オクラ状のものを食べたら、それがグリーン唐辛子で激辛でした。orz

フィリピンの方達は、このシニガンもご飯にかけて食べてます。

タイと同じくスプーンとフォークでご飯と一緒に食べる人や、利き手でご飯とおかずを捏ねて器用にすくって食べてます。

タイとフィリピンは近いだけあってよく似た感じです。

<ちょっとした違い>

①辛さ:フィリピン<タイ

②酸っぱさ:フィリピン【カラマンシー(沖縄のシークワーサーと一緒)】≒タイ【マナウ(ライム)】

③日本でいうゲテモノ:フィリピン【秘密】≒タイ【虫】

⇒【秘密】については後日紹介しま~す。



| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

比律賓飽食記-01

本来であれば24日(日)に、いつものようにデカ猫日記を更新するのですが、海外におり各種測定してないのでお休み致します。

ちなみに猫の世話は親戚にいお願いしてますのでご安心を・・・というか旅行前後で変わりなくいつものようでした。

今回、ちと休みを利用して熱いフィリピンに行ってきました。

行ったことがなかったし、格安航空会社のジェットスターのチケット価格をネットで調べてみたら往復で4万強という激安でしたので、とりあえず行ってみることに。

行きは成田13時発→マニラ16時着という時差入れて4時間の旅程でした・・・

が、出発時に30分遅れて飛び立ち、飛行時間も1時間30分ほど余計にかかったようで、いきなり2時間のディレイでした。

とりあえずお腹がすいているので、今回案内を頼んだ現地の友人に夕食に連れてってもらうことに。

日本ではフィリピン料理を食べれるお店が近くになかったので、フィリピン人の知人が作った2品ほどを食べただけで何も知らない状態でしたので、もちろんリクエストは「トラディショナルなフィリピン料理」とさせてもらいました。

で、入ったお店は・・・

2013022229
「バリオ フェスタ」でした。

帰ってきてからググってみたら、たぶんフィリピン料理の有名チェーン店の1つ??のようです。

色々頼んで初めに来た料理は・・・

2013022202SINIGANG「シニガン」というフィリピンのスープです。

特徴は凄く酸っぱいです!見た目が塩か鳥出汁か魚出汁かという感じですが、口に含むと凄く酸っぱいので、見た目と違うのと日本で酸っぱいスープを飲むことがほとんどないので、初めは頭というか舌が混乱します。
ですが、よく味わってみると酸っぱさに隠れて、野菜とエビの味が生きてます。

たぶんですが、これに唐辛子(タイのプリック)を入れると世界3大スープの一つ「タイのトムヤムクン」になりそうです。

次は、色々来たのでこれをまず初めに・・・

2013022206PANSIT「パンシット」という焼きビーフンです。

ビーフンですが、太さといい炒めた色といい、まるで焼きそばです。

言われないと気がつかないかも・・・ちょっと柔らかいかなって思って食べちゃいそうです。

ちなみに真ん中にあるのはライスで、これは日本と違う種類の長粒種ですが、これを自分の皿にとって色々な料理を合わせて頂きます。

あと、この時飲んでたビールはサンミゲールビールのペールピルセンです。

大変すっきりさっぱりしていてとても美味しいです。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-27

本日2013/02/17の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年6カ月と1週間で5.10kgでした。
(前回より0.12kg軽くなった)
体長も体重も落ち着いてきたようなので今後の餌を検討しなくてはと思っています。
いつも食べさせてるロイヤルカナンにはメインクーン専用の餌があるので、毛艶と毛並みを考えて導入してみようかと・・・
ですが近くのショップでは置いてないようなので、ちょっと取り寄せてみて様子を見るしかないかな。

【サファイア】中性:生後1年5カ月で4.37kgでした。
(前回より0.06kg軽くなった)
ルビィ君に比べると細身のままですが、こちらもルビイ君と一緒の時期に餌を変えてみたいと思います。
出産・子育ての際に毟ってしまった尻尾も毛が生えてきたので、もっとふんわりモフモフにしたいですね。2013021701_22匹そろってお昼寝タイムです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後138日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g→2930g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g→2380g→2570g→
4カ月2720g→2920g→3100g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g→3150g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g→1200g→1280g→
4カ月1460g→1540g→1680g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g→2930g
男の子は体長も体重も大きく変わりはなく、それぞれ約3kgです。
ネフライトとパイライトの耳垢がひどく、毎日拭きとっても奥にまだあるので昨日病院に行ったところ、ダニではないけど外耳炎になってるということで薬を処方してもらいました。
メインクーンはケージの中でおとなしくしてるし、鳴かないのでみんなに良い子と褒められます。(*^ー゚)bグッジョブ!!

それにしても2匹で6kgあるので大変重いっす。2013021710スフェーン姫のみ小柄です。

【ムーンストーン】姫♀:生後11カ月で3.09kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
トパーズと相変わらずじゃれてますが、こちらは盛りが来てないようでまだまだお子ちゃまな感じです。が、最近は私にすり寄ってくるので可愛い感じになってきてます。

2013021705毛が長いので大きく見えます。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後11カ月で2.66kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
こちらもお年ごろに全然ならない感じで、良く鳴き良く食べ良く吐くおバカさんです。
さっきはルビィ君と一緒に寝てて、おっぱい探してるような感じでしたwww

【トパーズ】姫♀:生後11カ月と3週間で2.91kgでした。
(前回より0.09kg軽くなった)
最近鳴き声を出すようになりました。やっぱり盛りが来てるようです。
ですが、体を大きくする意味でも当面はメス部屋で・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後8カ月と4週間で2.49kgでした。
(前々回より0.12kg軽くなった)
子猫の良きお姉さんとして面倒見てくれてます。
たまに前足が濡れて毛が逆立ってるので、どうしたんだろうと思ってたら・・・子猫達が足をおっぱいに見立てて吸いながらモミモミしてましたwww

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-26

本日2013/02/10の体重です。

更新が1日遅くなりましたが昨日の状況です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年6カ月で5.22kgでした。
(前回と同じ)
生まれて1年半、うちに来て1年と2カ月経ちました。
その間全然人当たりというか猫当たりも変わらず大変よい子で育ちました。

【サファイア】中性:生後1年4カ月と4週間で4.43kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
子猫のころは人になつかない猫だったのですが、出産2回・避妊手術を経てすごく優しい猫になりました。
最近は撫ぜたり抱っこしたりと可愛がることが簡単にできるようになりました。

2世代目5匹まとめて・・・:生後131日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g→2750g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g→2380g→2570g→
4カ月2720g→2920g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g→2970g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g→1200g→1280g→
4カ月1460g→1540g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g→2770g
みんなスクスク大きく育ってます。2013021002二男のターコイズはサファイア母さんそっくりのイケメンになりそうです。2013021001

三男のパイライトはルビィお父さん似の人懐っこい性格です。

2013021003二女のスフェーンはちとオバカですがそこが大変可愛いです。

【ムーンストーン】姫♀:生後10カ月と4週間で3.12kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
毛の色と柄が黒が多いパッチドなので上から見るとタヌキのようです。
最近体重が停滞気味なので、この大きさで成長終了かも・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後10カ月と4週間で2.62kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
相変わらずいろんな所に吐いてくれています。
でも最近は大人しく体重を量らせてくれるようになりました。

【トパーズ】姫♀:生後11カ月と2週間で3.00kgでした。
(前々回より0.01kg大きくなった)
盛りが来たようで、鳴きながらルビィ君とを隔てる金網越しに甘えたように体を擦り付けています。
MIXを作らないためにも男部屋に侵入しないようきちんと管理しないと・・・

【ミーアシャム】姫♀:生後8カ月と3週間で2.61kgでした。
(前々回より0.12kg大きくなった)
下痢が治ってきたようで体重が着実と増加してきました。
オニキス君とトパーズ姫より大きくなってほしいのですが・・・

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

台湾飽食記-21

前回から更新が大変遅れましたが、今回最終回をご紹介します。

パソコンのハードディスクが接触不良から認識しなくなり、直そうと思ったらデータが消え、なんとかサルベージしたのですが、名前から何から不明なため、写真ファイルを特定するだけでも時間がかかりました・・・

前回では、「中央市場」という日本でいうところの大衆居酒屋のようなところに行ったところまででした。

26832272
まずは早くて旨いもので海鮮を待つつなぎとすることに。

【炒飯】と【空芯菜】の炒め物です。中華は油ものが多いですが、やっぱりすごく旨いです。

「好吃」「好吃」です。

そしてお待ちかねの・・・

26831595ワタリガニを丸ごと蒸してもらいました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

24893464
これこれ、こういったのを食べたかったんです。

毛ガニやズワイガニとは違いますが、カニ味噌も鮮やかなオレンジ色でとても美味しそうです。

友人と二人、無言で細い足まで身を掻き出して満喫しました。

たしかこれで2人で4,000円行ってなかったと思います。

これで4泊5日の訪台で食べた物をご紹介できました。

今思い出しても「好吃」「好吃」です。

次はどこの国になるのかな??

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-25

本日2013/02/03の体重です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年5カ月と4週間で5.22kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
もうすぐ生後1年半ですが体重の増加がみられないので、この大きさで成長は止まったのかも・・・
太ってはいないので、現状維持ができるならば同じ餌で様子見します。

【サファイア】中性:生後1年4カ月と3週間で4.32kgでした。
(前回より0.13kg大きくなった)
少し体重増加しましたが、元来が細いのでこちらも様子見です。
最近はオモチャを転がして走り回ってるので、まだまだ成長するのかな?
でも、避妊手術したので成長はしないかな??

2世代目5匹まとめて・・・:生後124日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g→
4カ月2580g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g→2380g→2570g→
4カ月2720g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g→
4カ月2880g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g→1200g→1280g→
4カ月1460g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g→
4カ月2650g
たぶんミーアシャムが発症したジアルジアにパイライトとスフェーンが感染したようで下痢気味だったので、ミーアシャムと同じ薬を飲ませたところ3匹ともウンチが固くなってきたようです。また、それに伴い下痢で体力を消耗することがないようで、体重が増加していました。

2013020302もうすぐ3kgを超えるであろう3男パイライト君です。

2013020305たぶん1匹だけお父さんルビィと同じクラシック柄で、縞々でなくて的のような柄になってると思われます。

【ムーンストーン】姫♀:生後10カ月と3週間で3.11kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
最近餌の時間にすり寄ってきて可愛いところを見せてきました。
でも、相変わらずトパーズとケンカが多いです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後10カ月と3週間で2.56kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
ルビィ君とサファイア母さんと一緒だと我儘しほうだいなので、超我儘です。1匹で3匹分の餌皿を行き来して、横取りして食べてます。2匹はオニキスに取られると空いた他の皿に移動してくれてます。

【トパーズ】姫♀:生後11カ月と1週間で2.99kgでした。
(前々回より0.02kg大きくなった)
寝てるときだけは大人しいですが、それ以外はジャジャ馬の暴れん坊です。
でもいつでも元気なので安心していられます。

【ミーアシャム】姫♀:生後8カ月と2週間で2.49kgでした。
(前々回より0.09kg大きくなった)
薬を飲ませるのは大変でしたがとりあえず下痢ではなくなってきたようで体重も増加してきたようです。
ただジアルジハは卵の形で潜伏するので、再発することがよくあるので経過観察が必要です・・・2013020310_2元気になったミーアシャムです。白地に本当にうすい茶色で斑点が見えます。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »