« 我が家のデカ猫成長日記-27 | トップページ | 比律賓飽食記-02 »

2013年2月27日 (水)

比律賓飽食記-01

本来であれば24日(日)に、いつものようにデカ猫日記を更新するのですが、海外におり各種測定してないのでお休み致します。

ちなみに猫の世話は親戚にいお願いしてますのでご安心を・・・というか旅行前後で変わりなくいつものようでした。

今回、ちと休みを利用して熱いフィリピンに行ってきました。

行ったことがなかったし、格安航空会社のジェットスターのチケット価格をネットで調べてみたら往復で4万強という激安でしたので、とりあえず行ってみることに。

行きは成田13時発→マニラ16時着という時差入れて4時間の旅程でした・・・

が、出発時に30分遅れて飛び立ち、飛行時間も1時間30分ほど余計にかかったようで、いきなり2時間のディレイでした。

とりあえずお腹がすいているので、今回案内を頼んだ現地の友人に夕食に連れてってもらうことに。

日本ではフィリピン料理を食べれるお店が近くになかったので、フィリピン人の知人が作った2品ほどを食べただけで何も知らない状態でしたので、もちろんリクエストは「トラディショナルなフィリピン料理」とさせてもらいました。

で、入ったお店は・・・

2013022229
「バリオ フェスタ」でした。

帰ってきてからググってみたら、たぶんフィリピン料理の有名チェーン店の1つ??のようです。

色々頼んで初めに来た料理は・・・

2013022202SINIGANG「シニガン」というフィリピンのスープです。

特徴は凄く酸っぱいです!見た目が塩か鳥出汁か魚出汁かという感じですが、口に含むと凄く酸っぱいので、見た目と違うのと日本で酸っぱいスープを飲むことがほとんどないので、初めは頭というか舌が混乱します。
ですが、よく味わってみると酸っぱさに隠れて、野菜とエビの味が生きてます。

たぶんですが、これに唐辛子(タイのプリック)を入れると世界3大スープの一つ「タイのトムヤムクン」になりそうです。

次は、色々来たのでこれをまず初めに・・・

2013022206PANSIT「パンシット」という焼きビーフンです。

ビーフンですが、太さといい炒めた色といい、まるで焼きそばです。

言われないと気がつかないかも・・・ちょっと柔らかいかなって思って食べちゃいそうです。

ちなみに真ん中にあるのはライスで、これは日本と違う種類の長粒種ですが、これを自分の皿にとって色々な料理を合わせて頂きます。

あと、この時飲んでたビールはサンミゲールビールのペールピルセンです。

大変すっきりさっぱりしていてとても美味しいです。

|

« 我が家のデカ猫成長日記-27 | トップページ | 比律賓飽食記-02 »

訪比日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のデカ猫成長日記-27 | トップページ | 比律賓飽食記-02 »