« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の記事

2013年1月27日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-24

本日2013/01/27の体重です。

先週は自宅で使ってるメインPCがHDDトラブルから正常に起動しなくなり更新できませんでした。
なので、先週日曜と本日の状況をダブルで・・・

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年5カ月と3週間で5.20(先週5.27)kgでした。
(前々回より0.04kg大きくなった)
サファイア母さんが避妊手術してしまったので、ルビィ君に興味を示さなくなりましたが、当の本人はそれに気が付かないで後を追っかけるようにしています。2013012101 仲良し2匹です。

【サファイア】中性:生後1年4カ月と2週間で4.19(先週4.19)kgでした。
(前々回より0.06kg大きくなった)
サファイア母さんは約1年ぶりにトリマーさんにシャンプーしてもらって、すごい美人に戻りました。
毛並みと色合いとスタイルが素晴らしいです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後117日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g→2260g→2450g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g→2380g→2570g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g→2640g→2680g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g→1200g→1280g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g→2270g→2440g
ちとパイライトが下痢で体重があまり増加していませんが、それ以外はすくすく大きくなっています。
しかしながら、多頭飼いをしていると誰かが病気になるとうつるので大変です。
たぶん、ミーアシャムが感染しているジアルジアという寄生虫がパイライトにも感染してると思われます。
とりあえず今のところ影響は出ていませんが、メインクーンもベンガルも全頭ノミ駆除の薬を塗布しました。2013012104 パイライトとターコイズです。

【ムーンストーン】姫♀:生後10カ月と2週間で3.07(先週3.08)kgでした。
(前々回より0.12kg軽くなった)
とりあえずいつでも元気で5子猫達と遊んでますが、やはりトパーズにもちょっかいを出し怒られています。
また、トイレでウンチをする際にトイレで砂を思いっきりかくので、猫砂が大量に飛び散るので困ったチャンです。
少し大人になってくれるとよいのですが・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後10カ月と2週間で2.50(先週2.47)kgでした。
(前々回より0.02kg軽くなった)
相変わらず吐いては食べ、食べては吐きといった日常で、吐いた付近で床を引搔いて早く片付けてというような主張をしてくるとっても困った君です。2013012108 寝てる時はカッコ良いのですが・・・

【トパーズ】姫♀:生後11カ月で2.97(先週3.02)kgでした。
(前々回より0.17kg軽くなった)
お年頃になってきたようでルビィ君のところに行きたがるので目が離せなくなってきました。

【ミーアシャム】姫♀:生後8カ月と1週間で2.40(先週2.41)kgでした。
(前々回より0.11kg大きくなった)
下痢が続くので病院で検便してもらったところ、ジアルジアという寄生虫により下痢していることが判明。
この寄生虫ですが、結構な割合で猫や犬や人間が保有しているようで、通常はあまり影響がないようですが、体力低下時に腸で増えその結果下痢になるようです。
なので薬をもらいましたが・・・なにぶん11匹で共同生活してるので、パイライトあたりも影響出てるかも。
この寄生虫ですが、なかなかしぶとい部類で完全駆除は大変みたいですが、取り急ぎ健康に景況が出ないように駆除していきます。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

台湾飽食記-20

台湾最後の夜ですから和食ではなく、中華が食べたくて次の店を近所で探しました。

すると・・・

2012113041_s人であふれてるお店が2・3軒ほど大きい通りにありました。

土曜夜ですから大盛況です。

2012113042_sお店の名前は「中央市場」なのかな?

とにかくお店の前面角は生簀が沢山あり、カニやエビや魚が沢山泳いでいます。

2012113043_s生簀からメイン一つと、つまみになりそうなものをいくつか注文し、「乾杯」というアサヒビールで飲みながら待ちます・・・







| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

台湾飽食記-19

ビールを飲み始めて1時間くらい経ったころに待ちに待った料理が運ばれてきました。

2012113039_sメヌケの蒸し物です。

ライムを絞って頂くと・・・焼き物とは違ってふっくら瑞々しく大変「好吃」です。

2012113040_sメインが出てきたのでさっさと次に行こうかと思ったら、待たせたからとサービスのスウィーツが出てきました。

マンゴープリンと黒ゴマのヨーグルト!?だったかな・・・

残すのは悪いとビールと一緒に流し込んだので、味は覚えていませんwww




| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

台湾飽食記-18

4日目の夕食は翌朝の便で帰る私には台湾最後の夕食となるので、豪華に海鮮で行くことに!

で、友人の知人に海鮮で有名なお店を紹介して頂きました。

2012113036_sお店の名前は「基隆」という和風海鮮のお店でした。orz

日本料理は日本でいくらでも食べれるのでガックリです。

まあ台湾的にはヘルシーということで有名店のようです。

ですが私達は本格中華の海鮮が食べたかったので、軽く飲むだけに・・・なのでツマミは日本には無いような料理をオーダーしました。

2012113037_sまず頼んだのは「鹹蜆仔」【キャムラアー】という生のシジミをニンニク醤油に漬け込んだものです。

ニンニクの風味と醤油のしょっぱさが生のシジミに良く合い、ビールが進みます。

ただし難点は、手が汚れますが・・・そんなこともお構いなしに追加までして一人1皿平らげました。

2012113038_s次はゴボウを割いて天ぷら!?というかアメリカンドックに使うような衣で揚げてあります。

味は思った通り甘い味でビールには合うことは合いますが途中で飽きました・・・







| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-23

本日2013/01/13の体重です。

更新するのが1日遅れましたが、日曜の状況です。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年5カ月と1週間で5.16kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
誰にでもすぐにお腹を見せ、撫ぜてともだえるところが大人気ですが、一番大柄でお父さんというところが大変ギャップです。2013011304_s

箱が大好きです。

【サファイア】中性:生後1年4カ月で4.13kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
2年目のワクチン接種してきました。今年も7種です。
術後のお腹の傷も何ともなく、尻尾の毛をむしったところも治ってきました。
最近は童心に返ったのかオモチャを跳ね飛ばしながら走り回っています。2013011303_s

ルビィ君に比べるとシャープな感じです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後103日目。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g→2040g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g→2030g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g→2370g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g→1070g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g→2060g
男の子は全部2kg越えをしました。スクスク育ってます。
相変わらず誰か不明ですが1匹だけ、トイレじゃないところでウンチをしてくれてます。
子猫5匹もサファイア母さんと一緒に生後2回目のワクチンを接種してきました。
子猫5匹をケージに入れて運ぶと10kg近くあるので大変です。
ターコイズは獣医さん達から人気のイケメンで、最近サファイア母さんに似てきました。

【ムーンストーン】姫♀:生後10カ月で3.19kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
最近頭を撫ぜてとすり寄ってくる可愛子ちゃんに変身中?です。
1歳超えたら子供を作らせるか考えないと・・・でもメインクーンは過剰気味なので・・・でも、赤毛の子猫やHCM異常がないので・・・と思考がグルグル廻ってます。2013011307_s

ブラウンパッチドタビーの毛色なので後ろ足の1本だけ色が違うのと左右のアイラインの色が違う所がチャームポイントです。

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後10カ月で2.52gでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
最近本当に人嫌いで、猫部屋に誰かいると人の触れない場所に籠って出てきません。
でもそのくせ、お腹が減ると1番先に食べさせろと言わんばかりに鳴いて寄ってきます。
また、みんなの食器が自分の物のジャイアン理論で、誰が食べてても横取りしてます。
ルビィ君もサファイア母さんも優しいので怒らないから調子に乗ってるようです。

【トパーズ】姫♀:生後10カ月と3週間で3.14kgでした。
(前回より0.14kg大きくなった)
最近は大きくなるというよりはポッコリお腹になってきたので、成長はここまでかも・・・
毛並みと毛柄が大変良いのでもっと大きくなって欲しいんですが・・・
こちらも人嫌いで寝てるときとご飯食べてる時ぐらいしか触らせてくれません。

【ミーアシャム】姫♀:生後7カ月と4週間で2.29kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
最近甘えてくることを覚えたのか、小さい声で呼んでスリスリしてくるとっても可愛い子です。
1匹だけ青い目なので、見学者の人気者です。
なんでか下痢気味なのですが、体重は増加傾向なので大きな問題では無ければ良いのですが・・・

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

台湾飽食記-17

4日目の3時のおやつです。

散策していた商店街の路面で、地元の人が沢山買に来ていた餃子屋さんで頂くことに。

2012113035_s

まずは焼き餃子「鍋貼」【クオティエ】です。

日本でおなじみの包みこまれた形ではなく、棒形です。

2012113033_s醤油タレと豆板醤のような辛みで食べます。

サクサクのホクホクです。

2012113034_s日本で言うところの水餃子「水餃」【スェイチァオ】です。

本日のお勧め4個とエビ3個を茹でてもらいました。

1皿5個ですが、1個単位で頼めるようです。

プルプルモチモチの食感が最高です。







| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-22

本日2013/01/06の体重です。

新年も猫達を宜しくお願い致します。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年5カ月で5.14kgでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
相変わらず甘えん坊で可愛い猫です。
誰からも良い子良い子してもらえるのでいつも甘え上手です。

【サファイア】中性:生後1年3カ月と3週間で4.04kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
子守が無くなったので、毛並みが大変良くなってきました。
尻尾の付け根の毛をむしっちゃたところも復活してきた感じです。
来週早々2年目のワクチン接種に・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後96日目・・・3カ月経ちました。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g→
3カ月1830g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g→
3カ月1910g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g→
3カ月2290g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g→
3カ月1020g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g→
3カ月1780g
スフェーンは他の兄弟に遅れること1カ月位でやっと1kgを超えてくれました。
5匹の中でパイライトだけ抱っこされるとゴロゴロ喉を鳴らすので、ポストルビィ君はパイライトかな・・・

【ムーンストーン】姫♀:生後9カ月と3週間で3.10kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
相変わらずトパーズと顔を合わせたり、すれ違うとケンカばかりしています。
やられてる事が多いですが、見てるとちょっかいを直ぐ出すのがムーンストーンのようなので自業自得なのかも・・・

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後9カ月と3週間で2.44gでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
最近体重を量ろうとすると逃げ回り、なかなかつかまってくれません。
そのくせご飯の時は、一番うるさい位鳴いて、まとわりついてきます。

2013010606_s
写真に撮ると貫禄があるような感じに映るります。

【トパーズ】姫♀:生後10カ月と2週間で3.00kgでした。
(前回より0.05kg軽くなった)
自分が雌ということをしっているのか、暴れん坊です。
最近、オス部屋に侵入しようとチャレンジ精神豊富だし、ムーンストーンを追いかけまわしています。困ったチャンです。

2013010603_s

トパーズも捕まえるのが大変ですが、カメラのストラップが気になるので、写真を取ろうとするとこっちを向きます。

【ミーアシャム】姫♀:生後7カ月と3週間で2.28kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
まだゲリしてる感じですが、大変元気だし、この猫だけベンガルの中では人懐っこく、撫ぜることが出来ます。

2013010601_s

青い瞳がチャームポイントです。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

台湾飽食記-16

正月中はなかなか更新する時間が無かったので、今日からまた訪台日記の続きを・・・

台湾滞在4日目の昼は観光とお土産物を買いに街を散策し、一般的な食堂をみつけたのでそこで日常食を食べることに。

2012113030_sカキ入り卵焼「蚵仔煎」【オーアーチェン】です。
甘酢がかけてあって芙蓉蟹(かにたま)のカキバージョンです。

蟹よりもカキのジューシーさと海の香りが美味しいです。

2012113031_sいわゆる日本で言う大根もち「蘿蔔糕」【ローポーカオ】です。

サクサクの歯ごたえとあっさりしていながらモッチリしていていくらでも食べれそうです。

2012113032_s最近では日本でもおなじみになった坦々麺のビーフン版「擔仔米粉」【タンツァイミ-フェン】と、「雞肉飯」【チーロウファン】です。

ビーフンですので食べ応えは無いですが、あっさりツルツルいくらでも食べれそうです。

擔仔米粉が豚肉のそぼろでしたので、ご飯物は鶏肉にしてみました。

こちらも豚肉の甘辛い味付けに比べると非常にあっさりしてるので、これまた何杯でも食べられそうです。

「好吃」「好吃」でした。

ちなみに友人とシェアして食べたので、一人で全部食べたわけではないですよ~

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

A Happy neeeeeeeeeeeeeeew year!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

Yoko1

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »