« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の22件の記事

2012年12月31日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-21

本日2012/12/31の体重です。

11匹体勢になってから初の日曜日は、前夜の飲みのための睡眠と友人と遊びに行ってしまったために、体重等を計測できず日記を書くのをさぼりましたが、翌今日が大晦日ということで今年の最終更新をデカ猫日記で締め括りたいと思います。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年4カ月と3週間で5.10kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
サファイア母さんが一緒の部屋になるも、避妊手術をしちゃったので、相手にしてくれないのかお互いマッタリ中で、ベンガルのトパーズをしきりに気にしています。
なので、MIXが出来ると・・・困るのかな?困らないのかな?分かりませんが、とりあえずまだまだ妊娠させないよう、管理していきたいです。

【サファイア】中性:生後1年3カ月と2週間で3.98kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
術後1週間後に獣医さんに診て頂いたところちゃんと良い子にしてたようで、抜糸をして治療完了ということに。
これからは避妊手術をしたことによるホルモンバランスの崩れが出て太りやすくなるはずなので、適量を見つけてあげたいと思います。

2世代目5匹まとめて・・・:生後90日目
とりあえず全員居残りが決定したので、当家の名前を付けることに。
やっぱり宝石名にしました。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g
ここにきて、ターコイズ君がジェット君を抜いて2番目の大きさに。でも1番大きいパイライトと1番小さいスフェーンでは体積が3倍くらい違いそうです。

P1010159_s

【ネフライト】君と命名された長男です。
子猫含めベンガル達もこの布の箱がお気に入りで、誰かは必ず乗っかって寝ていますが、今回はターコイズ君が寛いでいました。

P1010160_s

左から【スフェーン】姫、【ジェット】君、【ターコイズ】君です。
やはりみんな箱が好きで、寝たりじゃれあいの場にしています。

P1010161_s_2【パイライト】君で、早くも2kg越えです。
先日、パイライト君をチェックしようかと体に手を伸ばしたらなんか異物が・・・なんとお尻としっぽに挟まれるように大量のウ○チが団子状にくっついていました。大きさは直径5cmくらいありました。昨日からなんかそこいら辺にウンチをこすった跡があり、なんでかなと思いつつ拭き掃除をした疑念がこれで解決です。たぶん自分のウ○チに勢い余り座ってしまい、毛に絡まって持って来たんだと・・・ウエットティッシュで取れないくらい毛を巻き込んで固まってるので、洗面台で急遽お尻洗いをしてきれいにしました。

ムーンストーン姫♀:生後9カ月と2週間で3.15kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
最近人に懐いてきたのか、はたまたいじめられてるから人を味方につけときたいのか、すり寄ってくるようになりました。トパーズよりも重くなり、サファイアがメス部屋に居ない今は、トパーズ女王の座を狙ってるのかな??

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後9カ月と2週間で2.46gでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
あいかわらず吐いてて掃除を大変にしてくれます。しかしながら少しずつですが大きくなってるようなので、吐かずに食べてたら多分もっと大きくなれたのかなと思ってしまいます。
最近はルビーだけでなくサファイアともくっついて寝ているようです。

【トパーズ】姫♀:生後10カ月と1週間で3.05kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
なんか最近荒れてますwww
よく鳴くし、ムーンストーンを追いかけて、オスがメスにするように組み伏せようとします。
よく鳴くのはサカリかも・・・と思うのですが、肉食女子の行動は良く解かりませんwww

【ミーアシャム】姫♀:生後7カ月と2週間で2.32kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
ここ最近ずっとゲリしてるようです。ずーっと同じ食事なのであまり続くようだと整腸剤飲ませる必要ありかも・・・酷くなれば病院に行かなきゃ。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

台湾飽食記-15

北京料理を堪能した後は、台北の街を散策し・・・一人夜食を堪能しました。

2012112941_s台湾ビールとピータン豆腐、「魯肉飯」【ルーロウファン】を味わいました。写真が食いかけで申し訳ないですが、写真を取るのも忘れて食べちゃいました。

ピータン大好きなんで、あっさりねっとりで大変美味しかったです。

「魯肉飯」は日本のソボロご飯を汁ダクにしてちょっと脂っこくした感じですが、油とご飯の組み合わせはサイコーです。またビールが油を洗い流してくれるので、グギグイいけました。

満腹で就寝です。

次の日は、ホテルの朝食を食べずに朝の町を散策し、ピンときたお店に飛び込みで漢字を頼りに注文です。

2012113002_sまずは「葱油餅」【ツォンヨウピン】を醤油と豆板醤で頂きます。朝ですからカフェオレで。

葱がかすかに歯にあたりますが、サクサクと美味しい卵焼きです。

注文して直ぐの激早で出てきます。その名の通りファーストフードです。

2012113003_s次は朝から小籠包です。やっぱり大変美味しいです。「好」「好」です。

台湾に住んでも良いな~と思っちゃいます。でも付け合わせにご飯が欲しいですので、やっぱ私は日本人ですね。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

台湾飽食記-14

北京ダックでお腹いっぱいになっているところに来たのは・・・

2012112931_s「牛肉麺」【ニュウロウミェン】です。

上に肉と野菜がのかっり過ぎで麺が見えません。

2012112932_s_7なので・・・下から麺を引っ張り出してみると、なんとうどんのごとき太さです。

プチトマトもいっぱい入ってました。

なんともすごいボリュームです。

味は、少し濃いめの醤油と肉出汁の・・・日本で言う「肉うどん」にときどきプチトマトで酸味が足される麺料理って感じでした。美味しいですけどラーメンという感覚ではないです。

2012112933_s_7最後に来た料理は、一悶着ありました。

というのも、スープを1個しか頼んでないのに2個来たからです。

ウエイターを呼び、通じない英語で確認すると、確かに頼んでると。

伝票やメニューを再度見てみると、どうも上の料理は「ヘチマと網傘茸の炒め物」と言うことが判明!

でも見た目完全にスープです。なので、お互い言葉が通じないため身振り手振りが加わり、結構大変でした。

味は淡かったですが、網傘茸のザクザクした食感と、きゅうりとゴーヤに似た食感のヘチマで、面白い取り合わせでしたが、見た感じスープなのでゴクゴク飲んじゃいました・・・

なので、炒め物を食べたという気は全くないです。

下はスリ身団子と野菜のスープです。最後に胃を落ちつけてくれる更に優しい味でした。

今回でひとまず北京料理は終わりになります・・・

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

台湾飽食記-13

料理番組じゃないので綺麗に切ったわけではなく、自分で食いちぎったところのアップですいません。

ネギとキュウリと肉付き北京ダックが甘辛のタレで「餅」【ピン】にお上品に包まれ、さながらお祭り屋台で買ったクレープのように出来たての感じです。

一人2包かなと食べてたら、合計一人前6包づつ来て、友人が4包でギブのため私は8包食べました。

2012112930_s

次に来たのはアスパラと干しホタテの炒め物とニンニクの芽と豚肉の炒め物です。

ここいら辺は日本でも食べることのあるメニューですが、全体的に淡い味付けで、濃い味の料理とコントラストがはっきり分かれており、箸休めのつもりが食べ過ぎちゃいそうです。

2012112928_s

そのうちに運ばれてきたのは、北京ダックで捌いた後に残ったアヒル肉をサイコロ状にして野菜と炒め、ソフトクリームに使う硬めのコーンに入れたものが運ばれて来ました。

おしゃれな感じですが、デザートではなくしっかりとした肉料理で、二人で一羽丸ごとはさすがに多かったです。
2012112934_s

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-20

本日2012/12/23の体重です。

20日(木)に5匹の子猫達が全員ヘテロ(G/C)で肥大性心筋症(HCM)を遺伝してると言うことが判明し、続く21日(金)にアイオライトが避妊手術後、麻酔から醒める際に心臓が復帰せず死亡という、サファイアの子供達に不幸の連続と言う最悪の1週間になってしまいました・・・

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年4カ月と2週間で5.08kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
大変温和で怒ってる所とか唸ってる所を今まで1回も見たこと無かったのですが、昨日初めて怯えて唸るのを聞いてしまいました・・・
その相手はなんと・・・奥さんのサファイア母さんにです!
サファイア母さんというか、避妊手術したからなんて呼べばよいのでしょう?か、とりあえずサファイアは術後なので、患部を舐めないように絆創膏をはられ、その上に人間がひじとかに付けるサポーターを服状にして着せられ、さらにエリザベスカラーでがっちりガードという状態です。
なので、その姿が猫に見えず、奇妙な生き物にしか見えないようで、ルビィに近寄った際は、ちょっとした袋小路状態で、追い詰められたルビィ君がどうにかこうにかしようとして唸ったって感じです。

サファイア母さん♀:生後1年3カ月と1週間で4.00kgでした。
(前回より0.16kg軽くなった)
サファイアは麻酔も簡単に醒めたようで、始めに手術をしていた関係から、アイオライトがヤバイ時は起きていたと思われますが、術後だし、なんか着せられてるし、狭いところで動けないようになってるので、それどころではなかったと思います。
とりあえず、家で大人しくしてますが、従来から毛繕いが好きなので、患部を舐めないようヒヤヒヤもんで観察中です。
しかしながら、外見が変わると大人の猫達は、奇妙な物がいる!と逃げ越しでサファイアに接近するので、カラーしてる時はみんなが威嚇の唸りを上げます。
子猫達はお母さんの臭いなのでみんな構わずじゃれるんですが・・・
カラー付けると歩いてて色々な物にカラーが引っかかります。キャットタワーでは、飛び上がろうとするとたいていカラーが引っ掛かり、墜落します。その引っかかるカシャカシャ音で他の猫達は蜘蛛の子を散らすように逃げ回るので、サファイアも慌てふためきます。
なので、墜落したりすると危ないので、カラーだけは取って生活中です。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:享年生後6カ月でした。
最終体重6ヶ月3.21kg
初めからリスクがある手術なのでしょうがないです。
次の日の土曜には火葬してもらって家の猫部屋の近くにお骨を安置しました。
成長過程の写真です。

2012062702_s
始めて目がぱっちり空いたときです。

2012071602_s_3サファイア母さんにじゃれ付いてるときです。

2012121504_s_2
弟妹達と・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後82日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g→1090g→1270g→1430g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g→1070g→1270g→1430g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g→1390g→1720g→1870g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g→590g→710g→790g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g→1120g→1310g→1490g
遺伝子検査が全員黒という結果に。ヘテロ(G/C)ですからホモに比べれば少しではありますが発症する確率は低いです。でも発症すれば対処療法しかないので、全頭家で余生を過ごすことにし、里子には出さないことに。
今後、心臓の調子を見て、去勢と避妊手術を受けさせます。

ムーンストーン姫♀:生後9カ月で3.07kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
いつもはサファイアに怒られて逃げ回ってるのに、今回はトパーズとミーアシャムと一緒にサファイア威嚇をしています。困ったちゃんです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後9カ月と1週間で2.40gでした。
(前回より0.01kg軽くなった)
メス部屋ではサファイアがくつろげないだろうからとオス部屋にきてるのですが、おっぱいをもらっていたからか、別に威嚇すること無くいますが、ご飯のときだけは全部自分の物感覚で食い散らかすし、他猫に譲らないし、横取りするし、吐くしのこちらも困ったちゃんです。

トパーズ姫♀:生後10カ月で2.96kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
なんかオス化してるのか、それとも昔子猫時代にルビィにされたから覚えてるのか、ムーンストーンを上から抑え込んで首を噛もうとしてます。これって交尾の体制なのですが、メスなので・・・
サカリが来たのかな??

ミーアシャム姫♀:生後7カ月と1週間で2.30kgでした。
(前回より0.06kg軽くなった)
アイオライトと一番遊んでいたのがこのミーアシャムですが、アイオライトの弟妹猫が5匹おり、サファイアがオス部屋の今、子猫の面倒で忙しいのか寂しい感じは受けません。でも火葬する前の最後のお別れの際には一番臭いをかいでいました。この猫もサファイアにおっぱいをもらってたので、全部兄弟と思ってるのかな・・・

| | コメント (0)

台湾飽食記-12

気を取り直して・・・

「北京烤鴨」【ペイピンカオヤー】の続きです。

お披露目された丸ごとの北京ダックにかぶりついたり、自分で皮をはぐわけではなく、ちゃんとスタッフが専用テーブルで仕分けしてくれます。

そのためにいったん北京ダックは下げられ、調理師とウエイトレスがせっせと・・・

写真撮って良いかと英語と身振りで聞いたら、照れながら「OK」とカメラ目線をくれました。

2012112925_s
まず出てきたのは、皮だけの細切りと、肉も付いた皮です。

皮だけの方には砂糖、肉が付いた方はピーナツジャムを付けて食べるそうですが・・・脂っぽいのに甘くするので、個人的には1口で良いかなと言う感じですが、味はドーナツとか揚げパンに鳥風味を・・・って感じでした。

2012112924_s
次に来たのは、おまちかね、たぶん皆さんが「北京ダック」と言われると想像する物です。

半透明のクレープのような「餅」【ピン】という小麦粉を使って作られた春巻きの皮のような物にタレと一緒に包まって食べやすい形で出てきました・・・
2012112926_s

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

アイオライト

2012年12月21日15:54にアイオライトが永眠しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

6月17日生まれですので、享年半年でした。

Dsc_0002_0001今日、かねてから予約していた避妊手術をしたのですが、術後麻酔から醒める際に心臓が正しく鼓動せず、30分ほど心臓マッサージをしてもらいましたが、最後には止まり、そのまま永眠しました。

初めからリスク覚悟の手術でしたので悲しいですが、麻酔にかかったままだったですし、心臓病で苦しむことがなかったのが幸いです。

色々さんくす&サラバ!♪(o ̄∇ ̄)ノシ

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

子猫達・・・

先ほど手元に子猫達の遺伝子検査結果が届きました。

その結果・・・・・・・・・・・5匹共にG/C(ヘテロ)ということで、遺伝しているようです。orz

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1/2の5乗なので、1/32の確立を引き当てちゃいました。

ワクチンを接種した際の健康診断では心雑音が聞こえる子猫は居なかったので、今のところは大丈夫でも今後どうなるかわからないので、定期的に獣医さんに心エコーで見てもらう必要が出てきました。

これで、子猫が里子に行くということはなくなり、サファイア母さんから生まれた全6匹は当家で余生を過ごすことに決定しました。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

台湾飽食記-11

次はその日の夕食になります。

友人とせっかく台湾に来たのだから、本格的な中華料理が食べたいとチョイスしたのは・・・

2012112936_sウェスティンホテルに入っている「頣園」【イーユァン】という北京料理のお店です。

友人の知人に一番有名なところを予約してもらいました。

周りのお客はハイソサエティーと言った感じで早い時間(18:30)にもかかわらずいっぱいです。

しかし、ウエイターにウエイトレスは中国語位しかできないので、注文に時間がかかりました。高級ホテルなのに英語できるスタッフがあまりいないようです。orz

2012112923_s台湾ビールと今旅行初めての紹興酒で乾杯し待つこと・・・20分
2012112922_s目の前に運ばれてきたのは・・・丸のままの「北京烤鴨」【ペイピンカオヤー】北京ダックです。

昔どっかで2~3口程食べた記憶はありますが、丸のままは初めてです。

テリテリつやつやしてます。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

台湾飽食記-10

お昼にチョイスしたのは・・・2012112915_s京鼎楼【チンティンロウ】というこちらも結構有名な小籠包屋さんです。
故宮博物館という荘厳な場所より解放されたので、まずは台湾ビールです。
2012112916_s次に来たのは、

左:「酸辣湯」【サンラータン】という最近日本でもスープ春雨のナンバーに入っている酸っぱ辛いスープです。
中:「涼麺」【リャンミェン】という、肉そぼろが載ったスープが無い麺です。

右:青菜とエビの炒め物です。※料理名を忘れましたwww
スープはさらに汗をかきますが、ビールが美味しいです。

麺はラーメンとも漬け麺とも違い、しいて言うと釜揚げうどんを冷まして肉そぼろをかけて食べた感じです・・・と言うかそのまんまですが。

青菜とエビは塩コショウだけで大変淡い味ですが、歯ごたえが良く大変美味しかったです。

「好」「好」です。

2012112918_s最後に来たものは・・・もちろん「小籠包」と「蟹粉小籠包」です。

昨日の金品茶楼とは少し違う味ですが、スープが多く大変大変「好」です。

こちらは少し小ぶりなので10個入っていますが、スープの量は昨日よりも多い位です。

こちらのお店では、ウーロン茶葉を練りこんだ緑色の小籠包も有名なのですが、とりあえず上記だけでお腹いっぱいに・・・

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

台湾飽食記-09

今回からは台湾3日目の11月29日(木)に食べた物を・・・

朝食はホテルのバイキングでしたので割愛します。というか、写真撮って無いです。

10時の飲茶は、故宮博物館の最上階レストランで休憩がてらに。

2012112904_s休憩なので冷たい冷茶を頼んだら、日本では冷酒用の徳利で出てきました。
博物館で中華の至宝を見学中ですので、ビール飲みたいのは我慢です。
2012112906_s飲茶として頼んだのは、肉団子入り冬瓜のスープ、粽、小籠包です。

これらを友人とシェアして一息つきました。

スープはあっさり目で体に沁みるようで、小籠包はスープがあまりない物でしたが、素朴な感じでした。

2012112907_s
粽は香りが食欲をそそり、包を開いてみると肉がいっぱいで食べ応えが・・・

| | コメント (0)

我が家のデカ猫成長日記-19

本日2012/12/16の体重です。

いつもは日曜日に体重測定し、更新してるのですが、昨日の日曜は朝方まで飲んでたのと、日曜も出かけたので、測定はしたのですが更新する暇がありませんでした・・・

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年4カ月と1週間で5.05kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
先週のシャンプーが効いてて毛並みが綺麗で手触りが良いので、つい撫ぜちゃうんですが、それを知ってるのか、産箱の中でクネクネゴロゴロして、撫ぜて撫ぜてと・・・可愛いヤツです。

サファイア母さん♀:生後1年3カ月で3.93kgでした。
(前回より0.16kg軽くなった)
最近子猫の面倒をほとんど見なくなり、まったりとしている時間が多くなりました。
まあ子離れの時期なんだと思います。
今週末には避妊手術をしますので、良い時期なのかも。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後6カ月で3.21kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g→3150g→3130g→
6ヶ月3210g)
同じく、今週末には避妊手術をします。
本当は大きく育ってから手術をした方がホルモンバランス的に良いのですが、大きくなると心臓の負担が大きくなるので・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後75日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g→1090g→1270g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g→1070g→1270g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g→1390g→1720g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g→590g→710g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g→1120g→1310g
先週遺伝子検査を受けましたので、数日中には結果が届くと思われます。
る予定で、来週には遺伝状況も分かると思います。
風邪をひいていた5匹中3匹は1匹を残して良くなりました。
1番大きいフォース君はまだ鼻水が止まらないようですが、元気に遊び回っています。

2012121503_s

写真は珍しく長女と弟妹が一緒のケージで寝てました。
遊び好きのフォース君だけ外に居ましたので、全員集合ではないですが・・・

2012121602_s
これは遊び疲れて寝た瞬間のセカンド君です。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と4週間で3.11kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
トパーズとサファイアとミーアシャムが近づくと先に手を出して牽制するので、追っかけまわされる羽目に・・・
学習して触らぬ神に祟り無しにしてくれれば、部屋も汚れにくいのですが・・・

次にベンガル組

オニキス君♂:生後9カ月で2.41gでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
たぶん当家で一番人に触られたくない猫のようで、誰か来ると手の届かないところに行って出てきません。
私だけの時もなかなか出て来ないので、健康管理が難しいです。

トパーズ姫♀:生後9カ月と3週間で2.99kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
とにかく一日中動いてる感じです。寝ぼけた顔はとても可愛いのですが・・・
というのも、ムーンストーンを追いかけたり、ミーアシャムとプロレスしたり、子猫をからかったりと・・・

ミーアシャム姫♀:生後7カ月で2.36kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
最近よく子猫の面倒を見てくれてます。実の姉のアイオライトは弟妹が絡んでくるのが嫌なようで、触られると唸って嫌がりますが、ミーアシャムは一緒に寝てあげたり、毛繕いしたりとしてくれます。
たぶん小さい時に家にきて、サファイア母さんに面倒見てもらったから見よう見まねで、面倒見てるんだと思います・・・

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

台湾飽食記-08

次に来たのは・・・

2012112869_s 
左は炸蛋豆腐【ツァータントウフウ】という卵豆腐を揚げたものを豆板醤で食べます。揚げだし豆腐の汁無しで、卵豆腐なのでお菓子みたいな感じです。

右はゴーヤと卵の炒め物です。沖縄のゴーヤチャンプルーのシンプル版で、苦味が良いアクセントになっております。

2012112870_s最後に来たのは、写真はタニシを胡椒で蒸し焼きにしたものです。

写真が残って無いので画像は無しですが、エビも同様に胡椒で蒸し焼きにしたものも食べました。
いや~一年分の胡椒を食べた感じです。口の中がビリビリきますが、ビールが美味しいです。「好」「好」「好」です。

この料理法だと泥臭くても気にならないくらい胡椒が突き抜けてます。

2012112871_sその後、私は食べたかった麻辣臭豆腐【マーラーチョウトウフウ】を探して士林夜市に・・・

友人は匂いが苦手と言うことで一人で食べました。

たぶんお店は「口(口口)品麻辣臭豆腐専売店」(※口口で一文字)というところで結構有名らしいです。

味は、辛い麻婆豆腐ですが、豆腐が発酵してるので独特の臭いと食感で、好き嫌いわかれるところだと思いますが、私は美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

台湾飽食記-07

次は11月28日(水)の夜ご飯です。

連れて行ってもらったお店はちょっと台北郊外にある「黄金海岸」というところです。

2012112866_s_3店を入るといきなり生簀があり、なんか動いています。
2012112867_s_5
写真を取っていたら、お店の人が気を利かせてエアレーションを止めてくれたのでくっきり撮れました。大量のエビが動いてます。

見覚えがあるエビです・・・タイでも養殖されてる淡水の手長エビです。

2012112868_s
それをこんなんしてもらいました。

漢方薬がいっぱい入ったお酒でエビだけ20匹ほどを茹でた鍋です。

これを手で殻を剥き、エビ味噌と一緒に食べるとプリップリで体がホクホクしてきます。

「好」「好」です。

タイでは焼いて食べてますが茹でるのも大変「好」です。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

台湾飽食記-06

次に来たのは・・・

2012112818_s2012112819_sスペアリブに様々な穀物とスパイスを振りかけて焼いた物です。

手が汚れないようにビニールの手袋で手づかみで食べます。

カレー風味で大変スパイシーで、穀物のカリカリ食感と肉汁と言うかリブの油が大変ジューシーな骨付きソーセージって感じです。

2012112820_s〆はハマグリと冬瓜のスープで、口の中の油とスパイスを洗い流してくれて、あっさりとした後口でお昼御飯は終了です。

今回、知人の教え子の方にご馳走されたので正確な値段は分かりませんが、たぶん一人2,000円してないかと・・・


| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-18

本日2012/12/10の体重です。

いつもは日曜日に更新してるのですが、昨日の日曜は親父の実家の法要で富山に行っており、猛吹雪の中、北陸高速が通行止めになる状況で帰ってきたので、家に着いたのが22時過ぎだったため、猫の体重測定を今日に持ち越しましたので、1日ずれてます。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年4カ月で5.07kgでした。
(前回より0.09kg軽くなった)
先週、行きつけのペットショップにシャンプーしてもらったらツヤツヤピカピカの良い男になりました。本当は予約いっぱいで2カ月待ちだったのですが、キャンセルが出たので特別に・・・。

サファイア母さん♀:生後1年2カ月と4週間で4.09kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
とりあえず出産後2ヶ月経ち、おっぱいを子猫が飲まなくなったはずなので、そろそろ避妊手術をして、肥大型心筋症(HCM)の遺伝子を残さないようにしなければということで、獣医さんとスケジュール調整をして、12月21日(金)のお昼に手術の予定になりました。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後5カ月と3週間で3.13kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g→3150g→3130g)
こちらも避妊手術を考えたのですが、心臓が悪いために全身麻酔ではリスク=死があるとのことだったのですが、発情すればやっぱり心臓に負担がかかるし、子供を残すとHCMが50%の確率で遺伝するので・・・サファイア母さんと同じ日に避妊手術することに。

2世代目5匹まとめて・・・:生後69日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g→1090g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g→1070g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g→1390g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g→590g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g→1120g

先週一番初めのワクチン(7種)の接種をしました。
1ヶ月後にもう1度のワクチン接種で、伝染性の猫の病気をほとんど予防することが出来ます。
5匹共に、1番最初のファースト姫(現:アイオライト)の時のような心音に雑音があると言われなかったので凄くほっとしています。今週遺伝子検査を受ける予定で、来週には遺伝状況も分かると思います。
そうすれば、どの猫が巣立ち、残留するようになるのでしょう・・・
ちなみに、週末に風邪をひいたようで現在5匹中3匹は療養中です。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と3週間で3.00kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
ストレスか、我慢できないのか、棚にウンチをするので困ったチャンです。
オニキス同様いっぱい食べるので、吐かない分大きいウンチをいっぱいしてくれる姫です。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月と4週間で2.35gでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
寒いとルビィ君を暖房器具か湯たんぽと思ってるようで一緒に寝てますが、日常的に一緒に居ることはないので、勝手な猫って感じです。

トパーズ姫♀:生後9カ月と2週間で2.93kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
もう少し大きくなって欲しいのですが、体重が停滞してきたのでここまでかもしれません。
最近はよくオス部屋に行こうとしてるので、盛れるお年頃か??

2012121002_s掃除中はケージに入れないとオス部屋に遊びに行っちゃう女性陣・・・(*´д`*)ハァハァ

ミーアシャム姫♀:生後6カ月と3週間で2.34kgでした。
(前回と同じ)
2012121004_s_3猫部屋を掃除するので、ケージに入れたらいつの間にか子猫と一緒に寝てました。

なんか足と顔が絡み合ってるようですwww

2012121006_s箱を引っ張り出してみると・・・セカンド君とフィフス姫とサード君と箱の後ろにフォース君が居たようです。

子猫とたちの良いお姉さんと言った感じでお世話したり一緒に遊んでます。
でも、段の上に居るときに下で子猫がちょろちょろしてると、とたんに狩りの獲物のように飛び付いて組み伏せちゃうんですが・・・。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

台湾飽食記-05

さて、次は同行した友人の知人に案内され、昼食に。

行った先は、三越百貨店に入っている【1010】という湖南料理店です。

2012112814_s まず運ばれてきたのは、オーソドックスなチャーハンです。

ただここのお店は金華豚のハムではなくベーコンを使ってたので、歯ごたえにアクセントがありました。味はこてこての中華という感じではなく、あっさり塩味といった感じで優しい味でした。

箸休めにはきゅうりの漬物が・・・漬物といっても甘酢漬けですが。

2012112815_s次に来たのは、ワンタンの皮を細切りにした衣で包んだエビのすり身です。

これにラー油をかけて食べるのですが、触感がカリカリシャクシャクと味覚以外に触覚と音で楽しめました。

2012112817_sその次は、鶏とレンコンのから揚げに唐辛子をこれでもかと煮出した油をかけてあり、「宮保鶏丁(コンパオチーティン)」という料理です。

とっても脂っこい料理ですが、丸みを帯びた唐辛子の香りでクドク無く食べれますが、大量のカプサイシンのおかげで、激辛ではないのに汗が止まらなく出てきました。ちなみに唐辛子を食べてみましたが辛くはなかったです。

奥の皿は干した豆腐と野菜の炒めものです。豆腐といっても干してあるので噛み応えのある食感で、おいしかったです。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

台湾飽食記-04

初日の11時のおやつに小籠包を食べに来たわけですが・・・最後の3品目は「蝦仁焼売」です。

※決してお昼ではなく、あくまでも時間がズレた11時の飲茶です。

2012112811_s
エビを使った小籠包もあったんですが、別の料理も食べてみようと・・・

ここの1人前は蒸し籠1つに付き8つのようです。

2012112812_s

小籠包と同じタレと針生姜で食べると・・・プリップリッのエビが中に詰まっており、とっても歯応えとエビの風味が「とっても美味しゅうございました。」

もしくは台湾でTVを点けたら【ミスター味っ子】がやってて味っ子風に言うと「真好吃!!!!!」(すばらしく美味!!)って感じです。

| | コメント (0)

台湾飽食記-03

お店の名前は「金品茶楼」なのに、店内の看板はこれでした・・・

2012112805_s たぶんお茶や茶器が飾ってあったので、お茶コーナーってことかな??

そして次に来たのが、お待ちかねの「小籠包」です。

2012112809_s まあ姿かたちは、前回紹介した「蟹粉小籠包」とまったく同じです。

ここで、針生姜が追加されお椀にいっぱい来ました。

2012112810_s こちらは間違いなく肉肉しい肉汁というかスープがたっぷり濃厚で大変「好」です。

ただ、日本では食べる際にラー油使ってるので、辛みとごま油感が若干不足してると感じますが、本場は何と言っても針生姜が最高のアクセントになってますので大満足です。

こちらもあっという間にビールと8個の小籠包はお腹の中に・・・

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

台湾飽食記-02

屋台でスープ無し小籠包を食べた後は、その近くの小籠包で有名なお店に。

有名と言っても「鼎泰豊」は観光客が多いので違うお店に・・・お店の名前は「金品茶楼」です。

食べたい物とビールを頼むと・・・

2012112804_s

目の前にある小皿に針ショウガがはいってるので、そこにお好みで醤油と黒酢をいれて、蒸す10分間ほど台湾ビールを飲みながら待ちます。

2012112806_sすると一番最初に持ってきたのは一見普通の小籠包に見えますが・・・

2012112808_s
オレンジ色のツブツブが見えるでしょうか?

「蟹粉小籠包」というカニの卵カニミソが練りこまれた小籠包です。

味は濃厚な肉汁の奥の方にかすかに蟹の姿が見える!?って感じでした。

熱々で口の中を火傷するかと思いましたが、レンゲを使わずそのままタレとショウガと一緒に食べても、程良く熱いスープが口の中にたっぷり流れ出し、大変美味しゅう小籠包を堪能できました。

ビールで口の中の温度を下げ下げ、あっというまに8つたいらげちゃいました。

たいへん「好」「好」です。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-17

本日2012/12/02の体重です。

初めての台湾旅行があり、本来なら猫達を一人で飼っているため泊りがけの旅行なんて行けないところでしたが、猫好きの従妹が猫達の給餌やトイレ掃除を実施してくれたため安心して行くことが出来ました。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月と4週間で5.16kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
とっても大人しく、あいかわらず人懐っこくて良い子だったとのこと。

サファイア母さん♀:生後1年2カ月と3週間で4.04kgでした。
(前回より0.17kg大きくなった)
昔は触らしてもらえなかったけど、今はお母さんになったし、子猫達も居るので逃げずに居てくれたそうです。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後5カ月と2週間で3.15kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g→3150g)
ちゃんと手間かけずに薬を飲んでくれたようです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後61日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g
今日で産まれて2ヶ月になります。

2012120202_s左からセカンド(♂)、フォース(♂)、シックス(♂)、サード(♂)、フィフス(♀)です。

2012120209_s一番上に居るのはトパーズで、その下がファースト(♀:アイオライト)、1番下がサファイア母さんです。

2012120216_s食事風景です・・・こんな感じで大人に交じって食べたい時に食べ、飲みたい時に飲んで、数匹で遊んだり、毛繕いしたりしてます。

フィフス姫のみカリカリを皿から食べれないという成長具合より、特別にミルクを与えてもらってましたが、途中でよほどお腹が空いたのか皿から食べるようになってたらしいので他の子猫より2週間以上遅いですが、成長しているようです。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と2週間で2.88kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
なんだかトパーズと喧嘩ばっかりしていたらしいです。あいかわらずビビりで自分で問題をおこしては相手を怒らせ逃げ回っています。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月と3週間で2.30gでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
特に問題はなかったようですが、なんか下痢気味です。ここにきて2ヶ月も生まれの遅いミーアシャム姫に体重が抜かれ、子猫を除いた猫の中で最下位の体重になりました。
黒く大きく黒豹のように育って欲しいのですが・・・

トパーズ姫♀:生後9カ月と1週間で2.91kgでした。
(前回と同じ)
いろいろ好奇心が強いようで従妹の作業を見に来てたようですが、邪魔になってたようです。
上記の写真で隣で食べてる時はケンカしてないのが不思議です。

ミーアシャム姫♀:生後6カ月と2週間で2.34kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
オニキス君を体重で抜いてしまい、トパーズ姫と遜色無い体になってます。

| | コメント (0)

台湾飽食記-01

11月27日(火)~12月1日(土)にかけて4泊5日で訪台してきました。

まあ夜着いて朝帰ってきたので正味3日間ではありますが、色々食べたい物がありましたので少しづつご紹介します。

初日の夜は、カメラを荷物に入れたまま夜食と言うか寝酒を飲みに行ったので写真がありませんので、28日(水)から・・・

ホテルに朝食が付いていたので、昼前におやつとして小籠包(シャオロンパオ)を屋台で購入してみました。

2012112802
この小籠包ですが、もともとは上海で発祥した料理と聞いていますが、台湾でも大人気で屋台で売っていると前情報で知っていました・・・しかし、台湾の屋台の小籠包はスープが入っていない肉マン状で、小籠湯包(シャオロンタンパオ)でないとスープが入っていないとも。

なので、それを確かめるためにまずは屋台で試し食いです。

2012112801
1個5元(日本円で15円)でしたので2個ほど買ってみました。

ビニール袋に入れてくれ、そこに醤油と黒酢をかけて食べてみます。

熱々でしたが、やはりスープが入って無いので一口サイズの肉マンって感じです。


| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »