« 台湾飽食記-15 | トップページ | A Happy neeeeeeeeeeeeeeew year! »

2012年12月31日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-21

本日2012/12/31の体重です。

11匹体勢になってから初の日曜日は、前夜の飲みのための睡眠と友人と遊びに行ってしまったために、体重等を計測できず日記を書くのをさぼりましたが、翌今日が大晦日ということで今年の最終更新をデカ猫日記で締め括りたいと思います。

まず【メインクーン組】

【ルビィ】君♂:生後1年4カ月と3週間で5.10kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
サファイア母さんが一緒の部屋になるも、避妊手術をしちゃったので、相手にしてくれないのかお互いマッタリ中で、ベンガルのトパーズをしきりに気にしています。
なので、MIXが出来ると・・・困るのかな?困らないのかな?分かりませんが、とりあえずまだまだ妊娠させないよう、管理していきたいです。

【サファイア】中性:生後1年3カ月と2週間で3.98kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
術後1週間後に獣医さんに診て頂いたところちゃんと良い子にしてたようで、抜糸をして治療完了ということに。
これからは避妊手術をしたことによるホルモンバランスの崩れが出て太りやすくなるはずなので、適量を見つけてあげたいと思います。

2世代目5匹まとめて・・・:生後90日目
とりあえず全員居残りが決定したので、当家の名前を付けることに。
やっぱり宝石名にしました。
【ネフライト(軟玉)】君♂:
誕生110g→190g→290g→390g→430g→
1カ月490g→520g→610g→760g→
2カ月860g→1090g→1270g→1430g→1650g

【ターコイズ(トルコ石)】君♂:
誕生120g→190g→300g→410g→480g→
1カ月530g→530g→550g→730g→
2カ月830g→1070g→1270g→1430g→1760g

【パイライト(黄鉄鉱)】君♂:
誕生100g→210g→320g→450g→550g→
1カ月530g→760g→1000g→1130g→
2カ月1230g→1390g→1720g→1870g→2150g

【スフェーン(楔石)】姫♀:
誕生100g→170g→180g→230g→280g→
1カ月320g→300g→370g→420g→
2カ月510g→590g→710g→790g→920g

【ジェット(黒玉)】君♂:
誕生 90g→180g→270g→340g→430g→
1カ月470g→540g→720g→810g→
2カ月930g→1120g→1310g→1490g→1660g
ここにきて、ターコイズ君がジェット君を抜いて2番目の大きさに。でも1番大きいパイライトと1番小さいスフェーンでは体積が3倍くらい違いそうです。

P1010159_s

【ネフライト】君と命名された長男です。
子猫含めベンガル達もこの布の箱がお気に入りで、誰かは必ず乗っかって寝ていますが、今回はターコイズ君が寛いでいました。

P1010160_s

左から【スフェーン】姫、【ジェット】君、【ターコイズ】君です。
やはりみんな箱が好きで、寝たりじゃれあいの場にしています。

P1010161_s_2【パイライト】君で、早くも2kg越えです。
先日、パイライト君をチェックしようかと体に手を伸ばしたらなんか異物が・・・なんとお尻としっぽに挟まれるように大量のウ○チが団子状にくっついていました。大きさは直径5cmくらいありました。昨日からなんかそこいら辺にウンチをこすった跡があり、なんでかなと思いつつ拭き掃除をした疑念がこれで解決です。たぶん自分のウ○チに勢い余り座ってしまい、毛に絡まって持って来たんだと・・・ウエットティッシュで取れないくらい毛を巻き込んで固まってるので、洗面台で急遽お尻洗いをしてきれいにしました。

ムーンストーン姫♀:生後9カ月と2週間で3.15kgでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
最近人に懐いてきたのか、はたまたいじめられてるから人を味方につけときたいのか、すり寄ってくるようになりました。トパーズよりも重くなり、サファイアがメス部屋に居ない今は、トパーズ女王の座を狙ってるのかな??

次に【ベンガル組】

【オニキス】君♂:生後9カ月と2週間で2.46gでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
あいかわらず吐いてて掃除を大変にしてくれます。しかしながら少しずつですが大きくなってるようなので、吐かずに食べてたら多分もっと大きくなれたのかなと思ってしまいます。
最近はルビーだけでなくサファイアともくっついて寝ているようです。

【トパーズ】姫♀:生後10カ月と1週間で3.05kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
なんか最近荒れてますwww
よく鳴くし、ムーンストーンを追いかけて、オスがメスにするように組み伏せようとします。
よく鳴くのはサカリかも・・・と思うのですが、肉食女子の行動は良く解かりませんwww

【ミーアシャム】姫♀:生後7カ月と2週間で2.32kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
ここ最近ずっとゲリしてるようです。ずーっと同じ食事なのであまり続くようだと整腸剤飲ませる必要ありかも・・・酷くなれば病院に行かなきゃ。

|

« 台湾飽食記-15 | トップページ | A Happy neeeeeeeeeeeeeeew year! »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾飽食記-15 | トップページ | A Happy neeeeeeeeeeeeeeew year! »