« 台湾飽食記-08 | トップページ | 台湾飽食記-09 »

2012年12月17日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-19

本日2012/12/16の体重です。

いつもは日曜日に体重測定し、更新してるのですが、昨日の日曜は朝方まで飲んでたのと、日曜も出かけたので、測定はしたのですが更新する暇がありませんでした・・・

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年4カ月と1週間で5.05kgでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
先週のシャンプーが効いてて毛並みが綺麗で手触りが良いので、つい撫ぜちゃうんですが、それを知ってるのか、産箱の中でクネクネゴロゴロして、撫ぜて撫ぜてと・・・可愛いヤツです。

サファイア母さん♀:生後1年3カ月で3.93kgでした。
(前回より0.16kg軽くなった)
最近子猫の面倒をほとんど見なくなり、まったりとしている時間が多くなりました。
まあ子離れの時期なんだと思います。
今週末には避妊手術をしますので、良い時期なのかも。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後6カ月で3.21kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g→3150g→3130g→
6ヶ月3210g)
同じく、今週末には避妊手術をします。
本当は大きく育ってから手術をした方がホルモンバランス的に良いのですが、大きくなると心臓の負担が大きくなるので・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後75日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g→1090g→1270g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g→1070g→1270g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g→1390g→1720g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g→590g→710g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g→1120g→1310g
先週遺伝子検査を受けましたので、数日中には結果が届くと思われます。
る予定で、来週には遺伝状況も分かると思います。
風邪をひいていた5匹中3匹は1匹を残して良くなりました。
1番大きいフォース君はまだ鼻水が止まらないようですが、元気に遊び回っています。

2012121503_s

写真は珍しく長女と弟妹が一緒のケージで寝てました。
遊び好きのフォース君だけ外に居ましたので、全員集合ではないですが・・・

2012121602_s
これは遊び疲れて寝た瞬間のセカンド君です。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と4週間で3.11kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
トパーズとサファイアとミーアシャムが近づくと先に手を出して牽制するので、追っかけまわされる羽目に・・・
学習して触らぬ神に祟り無しにしてくれれば、部屋も汚れにくいのですが・・・

次にベンガル組

オニキス君♂:生後9カ月で2.41gでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
たぶん当家で一番人に触られたくない猫のようで、誰か来ると手の届かないところに行って出てきません。
私だけの時もなかなか出て来ないので、健康管理が難しいです。

トパーズ姫♀:生後9カ月と3週間で2.99kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
とにかく一日中動いてる感じです。寝ぼけた顔はとても可愛いのですが・・・
というのも、ムーンストーンを追いかけたり、ミーアシャムとプロレスしたり、子猫をからかったりと・・・

ミーアシャム姫♀:生後7カ月で2.36kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
最近よく子猫の面倒を見てくれてます。実の姉のアイオライトは弟妹が絡んでくるのが嫌なようで、触られると唸って嫌がりますが、ミーアシャムは一緒に寝てあげたり、毛繕いしたりとしてくれます。
たぶん小さい時に家にきて、サファイア母さんに面倒見てもらったから見よう見まねで、面倒見てるんだと思います・・・

|

« 台湾飽食記-08 | トップページ | 台湾飽食記-09 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾飽食記-08 | トップページ | 台湾飽食記-09 »