« 台湾飽食記-05 | トップページ | 台湾飽食記-06 »

2012年12月10日 (月)

我が家のデカ猫成長日記-18

本日2012/12/10の体重です。

いつもは日曜日に更新してるのですが、昨日の日曜は親父の実家の法要で富山に行っており、猛吹雪の中、北陸高速が通行止めになる状況で帰ってきたので、家に着いたのが22時過ぎだったため、猫の体重測定を今日に持ち越しましたので、1日ずれてます。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年4カ月で5.07kgでした。
(前回より0.09kg軽くなった)
先週、行きつけのペットショップにシャンプーしてもらったらツヤツヤピカピカの良い男になりました。本当は予約いっぱいで2カ月待ちだったのですが、キャンセルが出たので特別に・・・。

サファイア母さん♀:生後1年2カ月と4週間で4.09kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
とりあえず出産後2ヶ月経ち、おっぱいを子猫が飲まなくなったはずなので、そろそろ避妊手術をして、肥大型心筋症(HCM)の遺伝子を残さないようにしなければということで、獣医さんとスケジュール調整をして、12月21日(金)のお昼に手術の予定になりました。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後5カ月と3週間で3.13kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g→3150g→3130g)
こちらも避妊手術を考えたのですが、心臓が悪いために全身麻酔ではリスク=死があるとのことだったのですが、発情すればやっぱり心臓に負担がかかるし、子供を残すとHCMが50%の確率で遺伝するので・・・サファイア母さんと同じ日に避妊手術することに。

2世代目5匹まとめて・・・:生後69日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g→860g→1090g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g→830g→1070g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g→1230g→1390g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g→510g→590g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g→930g→1120g

先週一番初めのワクチン(7種)の接種をしました。
1ヶ月後にもう1度のワクチン接種で、伝染性の猫の病気をほとんど予防することが出来ます。
5匹共に、1番最初のファースト姫(現:アイオライト)の時のような心音に雑音があると言われなかったので凄くほっとしています。今週遺伝子検査を受ける予定で、来週には遺伝状況も分かると思います。
そうすれば、どの猫が巣立ち、残留するようになるのでしょう・・・
ちなみに、週末に風邪をひいたようで現在5匹中3匹は療養中です。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と3週間で3.00kgでした。
(前回より0.08kg軽くなった)
ストレスか、我慢できないのか、棚にウンチをするので困ったチャンです。
オニキス同様いっぱい食べるので、吐かない分大きいウンチをいっぱいしてくれる姫です。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月と4週間で2.35gでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
寒いとルビィ君を暖房器具か湯たんぽと思ってるようで一緒に寝てますが、日常的に一緒に居ることはないので、勝手な猫って感じです。

トパーズ姫♀:生後9カ月と2週間で2.93kgでした。
(前回より0.02kg大きくなった)
もう少し大きくなって欲しいのですが、体重が停滞してきたのでここまでかもしれません。
最近はよくオス部屋に行こうとしてるので、盛れるお年頃か??

2012121002_s掃除中はケージに入れないとオス部屋に遊びに行っちゃう女性陣・・・(*´д`*)ハァハァ

ミーアシャム姫♀:生後6カ月と3週間で2.34kgでした。
(前回と同じ)
2012121004_s_3猫部屋を掃除するので、ケージに入れたらいつの間にか子猫と一緒に寝てました。

なんか足と顔が絡み合ってるようですwww

2012121006_s箱を引っ張り出してみると・・・セカンド君とフィフス姫とサード君と箱の後ろにフォース君が居たようです。

子猫とたちの良いお姉さんと言った感じでお世話したり一緒に遊んでます。
でも、段の上に居るときに下で子猫がちょろちょろしてると、とたんに狩りの獲物のように飛び付いて組み伏せちゃうんですが・・・。

|

« 台湾飽食記-05 | トップページ | 台湾飽食記-06 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾飽食記-05 | トップページ | 台湾飽食記-06 »