« 台湾飽食記-14 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-21 »

2012年12月29日 (土)

台湾飽食記-15

北京料理を堪能した後は、台北の街を散策し・・・一人夜食を堪能しました。

2012112941_s台湾ビールとピータン豆腐、「魯肉飯」【ルーロウファン】を味わいました。写真が食いかけで申し訳ないですが、写真を取るのも忘れて食べちゃいました。

ピータン大好きなんで、あっさりねっとりで大変美味しかったです。

「魯肉飯」は日本のソボロご飯を汁ダクにしてちょっと脂っこくした感じですが、油とご飯の組み合わせはサイコーです。またビールが油を洗い流してくれるので、グギグイいけました。

満腹で就寝です。

次の日は、ホテルの朝食を食べずに朝の町を散策し、ピンときたお店に飛び込みで漢字を頼りに注文です。

2012113002_sまずは「葱油餅」【ツォンヨウピン】を醤油と豆板醤で頂きます。朝ですからカフェオレで。

葱がかすかに歯にあたりますが、サクサクと美味しい卵焼きです。

注文して直ぐの激早で出てきます。その名の通りファーストフードです。

2012113003_s次は朝から小籠包です。やっぱり大変美味しいです。「好」「好」です。

台湾に住んでも良いな~と思っちゃいます。でも付け合わせにご飯が欲しいですので、やっぱ私は日本人ですね。

|

« 台湾飽食記-14 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-21 »

訪台日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾飽食記-14 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-21 »