« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の5件の記事

2012年11月25日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-16

本日2012/11/25の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月と3週間で5.07kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)
ワクチンの後遺症も無く、とっても元気でお利口に過ごしています。
とってもとっても愛嬌のある家長です。

サファイア母さん♀:生後1年2カ月と2週間で3.87kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
おっぱいはあげてはいないようですが、常に子猫を意識しており、ムーンストーンが子猫にビビって唸ったりしても、「子猫をいじめるなー」と猫パンチしに飛びだします。
最近は刺客みたいな雰囲気でたたずんでます。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後5カ月と1週間で2.98kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g→2980g)
最近は運動しすぎると心臓が苦しいからなのか、のんびり優雅に行動してます。
毛色も綺麗なブルーとクリームとホワイトが見事に混ざって素敵です。

2世代目5匹まとめて・・・:生後54日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g→760g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g→730g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g→1130g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g→420g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g→810g
三男のフォース君はホントにぐんぐん大きくなっています。
フォース君とセカンド君とシックス君は大人用のカリカリでもガンガン食べて大きく育とうとしてます。
フィフス姫は相変わらず手から口に餌を入れてやらないと食べないので、一番最後にゆっくり餌やってるのですが、その間は鳴くし足に縋るしと大騒ぎです。でもとっても可愛いので許せるかもwww
サード君は小食なのか体重がなかなか増えてくれません。カリカリをモリモリ食べることを覚えてくれてるのかなと心配になりますが、育ってるので様子を見たいとお見ます。

2012112317_2セカンド君です。2012112315_4

上がサード君で、下がフィフス姫です。2012112316
上がシックス君で、下がフォース君です。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月と1週間で2.96kgでした。
(前回より0.14kg大きくなった)
一番大食漢のようなのですが、サファイアや子猫達、トパーズを意識しすぎて逃げ回りながら餌を食べるので、お腹がすくのかも・・・
ただ・・・トイレに他の猫がいると・・・我慢できないのか、別のとこにウンチするのですが、そこって他の猫がのんびりする所なので、ちょっと陰険なのかも。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月と2週間で2.33gでした。
(前回より0.02kg軽くなった)
吐くのはしょうがないのですが、一番餌餌うるさい子なので、いっぱい食べます。
が、一番食べ方が汚く、そこいら辺にカリカリを撒き散らかすし、ルビィ君の餌の方が良いかもと横取りします。
これで、食べた分体に付いてくれると大きくなるのですが・・・orz

トパーズ姫♀:生後9カ月で2.91kgでした。
(前回から0.02kg軽くなった)
最近はちょっと触らせてくれるぐらいに性格が丸くなってきた感じですが・・・子猫やトパーズと取っ組み合いしてる事が多いです。もしかするとサカリがついてきたのかな??

ミーアシャム姫♀:生後6カ月と1週間で2.37kgでした。
(前回より0.07kg大きくなった)
子猫を舐めてあげたりとお姉さんポイところが出てきましたが、トパーズとは転げまわりながら取っ組み合いしてますし、遊んでる子猫には飛びかかっちゃうので、まだまだ子供です。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-15

本日2012/11/18の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月と2週間で5.11kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
本日、2年目のワクチン接種をしてきました。昨年同様7種を注射してもらいましたが、嫌がりもせず、鳴くこともなくとっても堂々としてたので貫禄あるねと言われました。
健康診断でも何も問題なく健康優良児の太鼓判押されてきました。

サファイア母さん♀:生後1年2カ月と1週間で3.80kgでした。
(前回より0.10kg大きくなった)
どうも最近は子猫におっぱいやるのが嫌になってるようで、おっぱいせがまれても逃げ回ってます。
というのも、大きくなってきた子猫がおっぱいの取り合いでおっぱいを話すまいと力が入って噛まれるのが痛いようです。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後5カ月で2.96kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g→
5ヶ月2960g)
トパーズ姫を抜かして現在第3位(ルビィ、サファイアの次)の体重になります。
とりあえずは毎日薬は飲んでますので元気でいます。
一番のお姉ちゃんなのですが、弟妹達にじゃれつかれると嫌がって声を出して逃げだします。遊び相手は嫌なようです。

2世代目5匹まとめて・・・:生後47日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g→610g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g→550g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g→1000g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g→370g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g→720g
20121111042012111110三男のフォース君はアイオライトよりも1週間早く1kg超えをしました~(*^ー゚)bグッジョブ!!
フィフス姫は他の兄弟達より小柄なので、おっぱい争いで負けじとおっぱいを噛んじゃうようで、サファイア母さんにおっぱいをもらえずいつもお腹をすかせて鳴きながら私の足にすがってきます。なのでミルクを与えてますが・・・お皿から飲むと言うことに考えが到達しないようで、スポイトからしか飲まないのですが、それをガリガリ噛んじゃうので困りもんです。orz
サード君は風邪をひいたようで体重がなかなか増えません。
シックス君はお腹がパンパンになるくらいキャットフードを食べることを覚えたので、ここに来て体重が激増してます。

ムーンストーン姫♀:生後8カ月で2.82kgでした。
(前回より0.20kg大きくなった)
他の猫とのストレスからか血便が出てるようなので獣医さんに診てもらいましたが異常はなく、整腸剤を飲ませるために隔離してご飯をあげてもモリモリ食べるので心配はしてないのですが・・・
サファイアとトパーズと顔を合わせると猫パンチ合戦になるので困りもんです。
今日もサファイア母さんから両手のワンツー貰ってました。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月と1週間で2.35gでした。
(前回より0.04kg大きくなった)
20121117

寒がりなのでルビィ君にあっためてもらって寝てるようです。一応部屋の温度は18℃前後になるようにエアコン入れてますが・・・
未だに数日に1回は吐いて、色々手を焼かせてくれます。

トパーズ姫♀:生後8カ月と4週間で2.93kgでした。
(前回から0.07kg大きくなった)
子猫にミルクをあげてると興味があるのか寄って来て見てますが、どうもミルクを飲みたいだけのような・・・
最近ちょっとお腹がタプタプしてきました・・・成長もここまでかな??

ミーアシャム姫♀:生後5カ月と3週間で2.30kgでした。
(前回より0.08 kg大きくなった)
なんにでも興味を持つのは良いのですが、他の猫がトイレを使用してても近づいて匂いを嗅ぐから迷惑そうな顔をされてます。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-14

本日2012/11/11の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月と1週間で5.05kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)

「20121111-5_001.3GP」をダウンロード

寒い夜は、産箱の残りでオニキス君と一緒に寝てあげてるようです。もともとメインクーン種は雪国発祥なので寒さに強く、当家のルビィ君も暑いより寒い方が好きな感じです。なので前回の冬は猫用のヒーターを置いといたのですが、長い毛で暑がりなのか一度も使ってくれませんでした。
逆にオニキス君は短毛種なので暑さに強いけど寒さに弱い感じなので、ここ最近寒くなってきたから大丈夫かなと思っていたら、とってもあったかい天然カイロを見つけたようです。
これでルビィ君も寂しくないかな・・・

サファイア母さん♀:生後1年2カ月で3.70kgでした。
(前回より0.28kg軽くなった)
子猫をメス猫部屋に開放したので自由にノビノビできるかなと思いましたが、どうも色々心配症なのか激痩せしてます。
また、尻尾の付け根の毛がウンチや子猫のウンチ等で毛玉になったようで、毛繕いで毟ってしまったようで、地肌が出て瘡蓋もいっぱいできてます。それをまた毛繕いではがしちゃってるのか、血とリンパ液が混ざったような薄いピンク色の体液がポタポタ垂らして歩いてたりするので、掃除しながら追っかけてます。早く治ってくれるといいんですが・・・

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後4カ月と4週間で2.80kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g)
着々と大きくなっており、もうすぐトパーズ姫を抜かしちゃいそうです。もともと大型種のメインクーンですから、大きくなる素養があり、特にアイオライト姫は大きくなりそうなので、困りものです。
出来れば心臓にこれ以上負荷がかからない程度の大きさで、止まってくれると嬉しいのですが・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後40日目

「20121111-3_003.3GP」をダウンロード

セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g
三男のフォース君は着々と大きくなってますが、他の4匹は微増や停滞、フィフスに至っては体重減りました。orz
フォース君は親猫達と同じ餌に興味を示し、キャットフードを食べてます。また、ちゃんとトイレでウンチしてます。トイレでふんばって声あげながら一人で頑張ってました。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

ムーンストーン姫♀:生後7カ月と4週間で2.62kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
ムーンストーン姫は一番当家にやってきたのが遅く、結構育ってた状態なのでなかなかなじめないでいたのですが・・・
要は大変ビビりで、餌を食べてる時とか、逃げ場のないような場所で、接近してくる他の猫に恐怖を感じてるようです。なので、子猫が近寄ってもビックリして唸り、警戒してるのにそれ以上近寄られると手で来るなと突っぱねちゃう感じです。
なので、それをサファイア母さんが見てたりすると、「ちょっとあんたうちの子に何すんのよ!!」って感じで一声叫び、ムーンストーン姫に襲い掛かり、猫パンチで蹴散らされてしまうようです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月で2.31gでした。
(前回より0.09kg大きくなった)

「20121111-5_002.3GP」をダウンロード

窓辺で日光浴するのが好きなようです。黒い体なので凄くあったかいんでしょうね・・・
結構な頻度で窓辺に黒い猫が居たと言われます。

トパーズ姫♀:生後8カ月と3週間で2.86kgでした。
(前回から0.06kg大きくなった)
最近少し大人になったのか、ミーアシャム姫が絡んできたときだけ、取っ組み合いしてます。
子猫達を見守りながら接してる感じです。

ミーアシャム姫♀:生後5カ月と2週間で2.22kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
子猫を対等の遊び相手と思って無茶な絡みをしています。(ノ∀`) アチャー
でもトパーズ姫やムーンストーン姫にも負けない体つきになってきましたし、負けん気な性格にもなってきてるようです。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-13

本日2012/11/04の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月で5.09kgでした。
(前回より0.06kg大きくなった)
子猫をメス猫部屋のゲージに移したので、産箱で使ってた段ボールがお役御免になりました。中にあった古着は色々バッチイので処分したのですが後日使えるので、オス猫部屋に空の箱を置いたら、ルビィ君がベットにすることにしたようです。
サファイヤ母さんと子猫の臭いがするからか、箱の中で恍惚の表情で寝ています。
(*゚∀゚)=3ハァハァ

サファイア母さん♀:生後1年1カ月と3週間で3.98kgでした。
(前回より0.12kg大きくなった)
最近では子猫にご飯としてミルクをあげる時ぐらいしか子猫達と一緒に居なくなりました。
そして、金網越しで顔を合わせていたムーンストーンが、サファイア母さんが近づくとおびえて唸り声をあげ逃げるので、追っかけまわし大騒ぎになります。
やっぱり「母さん」と言うより「女王」で居たいような感じです。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後4カ月と3週間で2.71kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g)
当家にずっと居るからには避妊をしないとオスはルビィお父さんとベンガルのオニキス君が居るので、インブリード(近親婚)の子猫とハーフ(雑種)が産まれてしまう事故が起きるかもしれません。
なので心臓の状態を検査に行った際に獣医の先生に相談したところ・・・
①心臓疾患があるので麻酔で死んでしまうリスクがある。
②手術をしないと発情してる時(年に数回ある)に心臓が興奮し負担をかけるリスクがある。
③手術をせず発情した際に妊娠すると出産は心臓に負担をかけるリスクがある。
なのでどのリスクを取るかということになりそうです。
でもたぶん、遺伝子にHCMを保持してるので子供が生まれるとその遺伝子が広まる恐れがあるので避妊することになると思います。
(;´д`)トホホ…

2世代目5匹まとめて・・・:生後33日目
セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g

201211030120121103042012110322
数日前から子猫達をメス猫部屋にうつし、短時間だけみんなと一緒に遊べるようにケージから解放することにしました。
毎日2回全部の目ヤニ拭きしてます。
最近は嫌がって逃げようと暴れるので、ちっちゃい爪で手の甲にいっぱい引っかき傷を作ってくれるので、傷だらけです。サード君のみ理解してるのかいつも大人しくしてくれるのでとっても良い子に育ってくれると思ってます。
あとフィフス姫ですがブルーパッチドタビーだと思われましたが、4本の足さきが白っぽくなってきたので&ホワイトが付加されることになりそうです。そうなると第一子のアイオライト姫と同じ毛色になるのですが、どうも白がすごく少ない感じになりそうです。

ムーンストーン姫♀:生後7カ月と3週間で2.432.57kgでした。
(前回より0.14kg軽くなった)
最近はサファイア母さんに恐れて逃げ回っているからなのか、体重減になりました。
また私にすぐに寄ってきて可愛い子ブリッコをしてるように見えます。
(・∀・)イイ!

次にベンガル組

オニキス君♂:生後7カ月と3週間で2.22gでした。
(前回と同じ)
相変わらずそこいら辺にゲロ爆弾を仕掛けてくれてます。
子猫に興味があるようなのですが、近づくとちびっと威嚇をして離れてしまいます。
メス猫部屋ではトパーズ姫とミーアシャム姫が取っ組み合いをしてるので、羨ましそうにしてますが、ルビィ君はジャレ合って取っ組みあってくれないのでショボーンとしてます。

トパーズ姫♀:生後8カ月と2週間で2.80kgでした。
(前回から0.08kg大きくなった)
猫の世話をしてる時はオスとメス猫部屋の仕切りは閉じてますが、鍵はしてないので押すと隙間が開いてしまうのですが、トパーズ姫はすぐにオス猫部屋に行こうと色々とチャレンジします。
発情しているわけではないようで、オス猫達からは逃げますが、探検をしたいようで困ります。

ミーアシャム姫♀:生後5カ月と2週間で2.11kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
子猫達の先輩としてとっても子猫が気になるようで、子猫達が解放されるとお尻の臭いをかいだり、ダンボール箱で遊んでいると脅かしたりして良く面倒を見てくれてます。
ムーンストーンもミーアシャムとだけは仲良いので、誰とでも仲良くなれる猫なのかも。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

明日で生後1カ月です~♪

長男のセカンド君です。1201211013ブラウンタビー&ホワイトで体重110→460gになりました。

ブラウンよりはブラックの色合いが強いです。

二男のサード君です。

2201211014ブルータビーで体重120→510gになりました。

お母さんのサファイア似です。

三男のフォース君です。

3201211013
ブラウンタビー&ホワイトで体重100→590gになりました。

セカンド君に比べてブラウンが強いです。一番ガタイが良いです。

二女のフィフス姫です。

4201211014
ブルーパッチドタビーで体重100→300gになりました。

メスだからか一番ちびっちゃいです。目ヤニが多くていつも目が開いてませんwww

四男のシックス君です。

5201211012ブラウンタビーで体重90→450gになりました。

一番キカンボウで目ヤニ拭いてると手を噛んできます。







| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »