« 我が家のデカ猫成長日記-13 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-15 »

2012年11月11日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-14

本日2012/11/11の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年3カ月と1週間で5.05kgでした。
(前回より0.04kg軽くなった)

「20121111-5_001.3GP」をダウンロード

寒い夜は、産箱の残りでオニキス君と一緒に寝てあげてるようです。もともとメインクーン種は雪国発祥なので寒さに強く、当家のルビィ君も暑いより寒い方が好きな感じです。なので前回の冬は猫用のヒーターを置いといたのですが、長い毛で暑がりなのか一度も使ってくれませんでした。
逆にオニキス君は短毛種なので暑さに強いけど寒さに弱い感じなので、ここ最近寒くなってきたから大丈夫かなと思っていたら、とってもあったかい天然カイロを見つけたようです。
これでルビィ君も寂しくないかな・・・

サファイア母さん♀:生後1年2カ月で3.70kgでした。
(前回より0.28kg軽くなった)
子猫をメス猫部屋に開放したので自由にノビノビできるかなと思いましたが、どうも色々心配症なのか激痩せしてます。
また、尻尾の付け根の毛がウンチや子猫のウンチ等で毛玉になったようで、毛繕いで毟ってしまったようで、地肌が出て瘡蓋もいっぱいできてます。それをまた毛繕いではがしちゃってるのか、血とリンパ液が混ざったような薄いピンク色の体液がポタポタ垂らして歩いてたりするので、掃除しながら追っかけてます。早く治ってくれるといいんですが・・・

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後4カ月と4週間で2.80kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g→2680g→2710g→2800g)
着々と大きくなっており、もうすぐトパーズ姫を抜かしちゃいそうです。もともと大型種のメインクーンですから、大きくなる素養があり、特にアイオライト姫は大きくなりそうなので、困りものです。
出来れば心臓にこれ以上負荷がかからない程度の大きさで、止まってくれると嬉しいのですが・・・

2世代目5匹まとめて・・・:生後40日目

「20121111-3_003.3GP」をダウンロード

セカンド君:誕生110g→190g→290g→390g→430g→1カ月490g→520g
サード君 :誕生120g→190g→300g→410g→480g→1カ月530g→530g
フォース君:誕生100g→210g→320g→450g→550g→1カ月530g→760g
フィフス姫:誕生100g→170g→180g→230g→280g→1カ月320g→300g
シックス君:誕生 90g→180g→270g→340g→430g→1カ月470g→540g
三男のフォース君は着々と大きくなってますが、他の4匹は微増や停滞、フィフスに至っては体重減りました。orz
フォース君は親猫達と同じ餌に興味を示し、キャットフードを食べてます。また、ちゃんとトイレでウンチしてます。トイレでふんばって声あげながら一人で頑張ってました。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

ムーンストーン姫♀:生後7カ月と4週間で2.62kgでした。
(前回より0.05kg大きくなった)
ムーンストーン姫は一番当家にやってきたのが遅く、結構育ってた状態なのでなかなかなじめないでいたのですが・・・
要は大変ビビりで、餌を食べてる時とか、逃げ場のないような場所で、接近してくる他の猫に恐怖を感じてるようです。なので、子猫が近寄ってもビックリして唸り、警戒してるのにそれ以上近寄られると手で来るなと突っぱねちゃう感じです。
なので、それをサファイア母さんが見てたりすると、「ちょっとあんたうちの子に何すんのよ!!」って感じで一声叫び、ムーンストーン姫に襲い掛かり、猫パンチで蹴散らされてしまうようです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後8カ月で2.31gでした。
(前回より0.09kg大きくなった)

「20121111-5_002.3GP」をダウンロード

窓辺で日光浴するのが好きなようです。黒い体なので凄くあったかいんでしょうね・・・
結構な頻度で窓辺に黒い猫が居たと言われます。

トパーズ姫♀:生後8カ月と3週間で2.86kgでした。
(前回から0.06kg大きくなった)
最近少し大人になったのか、ミーアシャム姫が絡んできたときだけ、取っ組み合いしてます。
子猫達を見守りながら接してる感じです。

ミーアシャム姫♀:生後5カ月と2週間で2.22kgでした。
(前回より0.11kg大きくなった)
子猫を対等の遊び相手と思って無茶な絡みをしています。(ノ∀`) アチャー
でもトパーズ姫やムーンストーン姫にも負けない体つきになってきましたし、負けん気な性格にもなってきてるようです。

|

« 我が家のデカ猫成長日記-13 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-15 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のデカ猫成長日記-13 | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-15 »