« 今日で産まれて1週間ッス | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-10 »

2012年10月14日 (日)

猫とブリーダーと血統書

たいへん残念なことが・・・

2012091303当家のムーンストーン姫ですが、ペットショップで売れ残っており、シルバーパッチドタビーというめずらしい毛色だったので、当家に来るという流れになったわけなのですが、血統書が届いてビックリです。

両親、並びに祖父母にも1匹もシルバーの毛色が居ない!!!!

けどムーンストーンはシルバーパッチドの毛色になってる!!!!!!!!

もともとシルバーを発言する遺伝子は

【I:インヒビター遺伝子<毛の根元に行くにしたがって色が薄くなる>

  →II及びIiは薄くなる《優勢》/iiは薄くならない《劣勢》】

優性遺伝なので、両親のどちらかが最低でもシルバーでないとシルバーとしては生まれないんです。

なので、ペットショップに確認取るも・・・

「ブリーダーさんに聞いたが、ブラウン系からシルバーが生まれるので間違いない!」と・・・

いやそりゃ「ブラウン系にシルバーの遺伝子が入ると呼び方としてブラウンシルバーと言わずにシルバーって言うんだよwww」といいましたが、「ブリーダーさんが言ってるから生まれる」の一点張りですし、「血統書発行してるのペットショップ内部でだろうから、誰も確認しないのか?」って聞いたら、「ブリーダーさんの申請通りに作ってる」とorz

だから、厳正管理の国際的組織CFAかTICAで発行される以外の国内の代用血統書は皆から「意味無い」と言われるんだよ~(´Д⊂グスン

結局、お金を払えば適当でも作ってもらえるからみんな悪用するんだよ!

だから、ペットを盗んでいっぱい産ませて血統書偽装して儲ける悪徳業者が出来るんだよ!!

( ゚皿゚)キーッ!!

ムーンストーンがシルバーの遺伝子無いから「返品だ!」「詐欺だ!」「金返せ!」って言ってるんでなくて、「血統書が明らかに間違ってるから作りなおしてほしい」って言ってるだけなんだが、聞き入れてもらえずでした。

俺でも勉強したら分かることを、ペットショップもあまつさえブリーダーも知らないって言うのが「許せん!!」

ちゃんとしてるブリーダーがこんな業者のせいで一色たに悪いと思われるのが悲しい・・・

さらに、更に!

当家の他の2匹が所属・所持している国内血統書団体の代表者が、ネットで子猫を代理販売してるのだが、色が気になったので問い合わせたところ下記の返答が・・・

「子猫は基本私が実際に見てカラー決定したわけではないので何とも言えないのですが、
ブリーダーさんからの申請のもと、血統書を発行する流れになっておりますので、
カラー判定を頼まれた場合を除き、権限はブリーダーさんになります。
これは、どこのクラブでも同じだとお考えください。
私の手元にねこちゃんが来る場合は別ですが、
クラブが血統書を発行する際には、基本ブリーダーの申請により行います。
もちろん委託でご案内する場合も同じですので、ご理解くださいますようお願い致します。」

これって、血統を管理してるんじゃなくてお金取って会員証として発行してるって感じ!やん。

後から毛色その物の呼び方が変わったら「詐欺」と一緒では?の問いには

「そのまま販売しているようであれば、大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、
当たり前のことですが、カラーの変更の可能性がある子に関しても、あるいはそうでなくとも、
販売前にその旨をご説明し、ご納得頂いた上でのお引越しとさせて頂いております。」

いやいや、飼う前に色おかしいでしょって言ったら上の回答来たんじゃんwww

とうことですので、国内の代用血統書は全然信用に値する物ではないと発行している本人が言ったも同然です。orz

やっぱり理系な上に正確なんでしょうね、間違ってる物は正しくしたいので、どっか信頼のおける血統書団体をさがして、当家の猫の血統書、全部作りなおしてもらおうと思ってます。

でないと、今後HCM(肥大型心筋症)の様に先天的な問題による病気の発生が新規に起きたときに、血統からくい止めるってことが出来なくなるので・・・

|

« 今日で産まれて1週間ッス | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-10 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
うちの猫の血統書(国内クラブ発行)をみたところ
その両親からその色の子猫は生まれないでしょという箇所があり、
頑張ってCFAからも取り寄せてみました。
そしたら、同じような表記で驚きました。

父:BLUE TABBY-WHITE
母:CAMEO TABBY
子(メス):CAMEO TABBY

メス子猫は三毛か二毛になるはずなんですが(^_^;)

そしてそのメス子猫と
BROWN MAC TABBY-WHITEのオスとをかけあわせて
オス子猫BLUE MAC TABBY-WHITE
が生れてることになってます。
オスならレッド系しか生まれないはずなのに(^_^;)

CFA…本当に世界最高峰のクラブなんでしょうか。
血統を管理してるって言えないですよね。
うちはキャッテリーから購入してます。

投稿: にゃんこん | 2017年11月10日 (金) 21時26分

全国展開しているショップでも責任放棄というかいい加減な返事が返ってくる時点で・・・

CFAにしろショップにしろ、金儲けや自分のご都合しか考えてない感じですね。

投稿: Big_S | 2017年11月11日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日で産まれて1週間ッス | トップページ | 我が家のデカ猫成長日記-10 »