« 我が家のデカ猫成長日記-08 | トップページ | 生後2日目です。 »

2012年10月 3日 (水)

昨日やっと産みました~

10月2日(火)の午後にやっとサファイアが出産しました。

予定日を2日も過ぎ昼にも変わった様子が無く、明日か明後日かなと思い会社に戻りました。※昼食は家で自炊してるのでついでに猫の様子を見て、ご飯もあげてます。

15時頃に会社を訪ねてきた友人と仕事の話をしていましたが、お互い猫を飼っていて家の猫を見たいというので16時頃にちょこっと家に戻ったところ、ミィミィいう甲高い鳴き声が・・・

2012100201_2産箱ではなくソファの上に居たので気が付きませんでしたwww

良く見ると2匹生まれてます。あらら・・・

ということで急遽お産のお手伝いをすることに。

予定では6匹なのであと4匹生まれるはずなのですがなかなか産まれてきません。1匹の毛は乾いていたので結構時間が経ってるなと。

20分後やっと息みだし、3匹目、4匹目、5匹目と15分くらいで連続して産みました。

しかし長毛種の弊害で、子猫が見つけにくいし、血や羊水で毛がひっつくし・・・それに前に生まれてる2匹が足の付け根のおっぱいを狙って動くので、生まれたての子猫を舐めて羊膜を取ってると思ってたら違うところや他の子猫を舐めており、また体力的にも疲れが出てきて子猫が危ない状態に・・・

なので、サファイアに変わり私の方で、タオルを使い子猫の羊膜や羊水を拭きとり、息が出来るように3・4・5匹目をしましたが、4匹目はすぐに動かなくなり天に召されました。(u_u。)

とりあえず初乳を飲ませる必要があるのですがなかなかおっぱいにありつけないので、先に生まれた2匹は既に飲んでいるので、別の産箱を用意しそこに移ってもらい、2匹がおっぱいを飲みやすい状況にしてあげました。そうこうしているうちに30分後位に6匹目が産まれました。6匹目も十分におっぱいを飲んでから、5匹の子猫を別の産箱に入れ、胎盤等を処理しサファイアの体を拭いてあげ、綺麗になったサファイアにも移ってもらい血等で汚れた産箱を処分しました。2012100213

新しい綺麗な産箱で5匹におっぱいをあげてるところです。

レントゲンで6匹居ることは分かってたので、1匹天に召されて5匹ということで静かにしてあげることに・・・その後会社に戻り夕食を摂り、夜に様子を見に行ったらなんと!!!

1匹の子猫が少しサファイアから離れたところで冷たくなって天に召されてました。( ´;ω;`)ブワッ

5匹のうちどの子が天に召されたのかと思ってサファイアのお腹を見るとちゃんと5匹います・・・???????????

なんで??と天に召された子猫を良く見ると血や羊膜が付いてます・・・7匹目がお腹に居たようです。出産に時間がかかり過ぎたのか死産だったようです。2012100305_2さて産まれた子猫のデータです。

1.ブラウンタビー&ホワイト/110g
2.ブルータビー/120g
3.ブラウンタビー&ホワイト/100g
4.ブラウンタビー&ホワイト/60g(死亡)
5.ブルーパッチドタビ―/100g
6.ブラウンパッチドタビー/90g
7.ブラウンタビー&ホワイト/120g(死産)
毛色は今後はっきりすると思いますがたぶんこんな感じかと。

4匹目は極端に体重が軽かったので結局のところは大きくなれなかったかもしれません。また7匹目は大きかった分長時間の出産に耐えられなかったのかなと。

この2匹は自宅の花壇にある金木犀の下に埋葬しました。現在、花が咲いてて大変良い香りがしてるので良い贐になったと思います。2匹の分まで残った5匹には元気に育ってほしいです。

それにしても猫の出産は満月というか潮位と密接に関係しているという説があったので、近場の潮位を調べてみたら午前午後共に3時過ぎくらいだったので、ホントかもね!

|

« 我が家のデカ猫成長日記-08 | トップページ | 生後2日目です。 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のデカ猫成長日記-08 | トップページ | 生後2日目です。 »