« 子猫達の性別と毛色 | トップページ | 動画をのっけてみる »

2012年10月21日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-11

本日2012/10/21の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年2カ月と2週間で4.95kgでした。
(前回より0.03kg軽くなった)
2012102037

2012102005_3
悠々自適のルビィくんですが、サファイア母さんの産箱近くでお昼寝してたので、子猫1匹を体の上にのっけて見ました。
どうしていいのか分からず、じっと見つめながら寝転がったままでした。
どこまでものんびり君です。

サファイア姫♀:生後1年1カ月と1週間で4.08kgでした。
(前回より0.01kg大きくなった)
毎日子猫5匹が成長してるので、ちゃんとおっぱいをあげてるようです。途中数日だけ成長しないフィフス姫にミルクを強制授乳しましたが、風邪だったようで最近はおっぱいだけで大丈夫になりました。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後4カ月と1週間で2.43kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→
1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→
2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→
3ヶ月2000g→2090g→2220g→2320g→
4ヶ月2590g→2430g)
アイオライトですが、今週は風邪をひいたのか鼻水がすごく、じっとしてる事が多かったです。
病院へ肥大型心筋症(HCM)の進行具合を検査してもらいに行ったら、なんと・・・HCMというよりは肺動脈狭窄症の疑いが強いと診断されました。
心臓から肺へ血を送る血管が生まれつき極端に狭いようで、そのために右心房が一生懸命動き心筋が肥大化している感じだそうです。
今回はっきりと主治医より「長く生きれることはない」と言われました。orz
今後は治療法含め体調に合わせて定期的な検査と投薬になります。(u_u。)

2世代目5匹まとめて・・・:生後19日目
セカンド君:110g→120g→130g→?→160g→170g→190g→?→210g→230g→240g→250g→270g→270g→290g→310g→320g→340g→360g→370g
サード君 :120g→120g→140g→?→170g→180g→190g→?→210g→230g→260g→280g→290g→300g→300g→330g→340g→360g→380g→390g
フォース君:100g→110g→140g→?→170g→190g→210g→?→210g→240g→260g→280g→290g →310g→320g→340g→360g→370g→390g→420g
フィフス姫:100g→100g→120g→?→140g→160g→170g→?→180g→170g→170g→170g→170g→180g→180g→180g→180g→190g→190g→210g
シックス君: 90g→100g→130g→?→150g→170g→180g→?→190g→210g→220g→230g→240g→260g→270g→290g→300g→310g→320g→320g
先週も書きましたが、朝方寒くなってきたからか猫達に風邪がはやってしまいました。
一時期5匹中4匹が目ヤニと鼻水で顔がカピカピになっていましたので、毎日朝と夜に顔をお湯で拭き、目薬をさしたおかげかほぼ治ってきたようです。
ある程度大きくなったので、性別を判定してみました。

ムーンストーン姫♀:生後7カ月と1週間で2.48kgでした。
(前回より0.09kg大きくなった)
アイオライトちゃんが風邪で静かにしてるので、ミーアシャムとよく取っ組み合いしてます。ミーアシャムだと良い勝負になるので楽しく遊んでる感じですが、相手がトパーズになるとやり込められちゃうからなのか、唸りながら逃げ回ってます。
サファイア母さんとは全く違った性格です。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後7カ月と1週間で2.21gでした。
(前回より0.08kg大きくなった)
最近はご飯をいっぱい食べすぎるのか2日に一回は吐いてるようで、色々なところに吐しゃ物爆弾が仕掛けられてて困りものです。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

トパーズ姫♀:生後8カ月で2.62kgでした。
(前回から0.02kg軽くなった)
最近、遊び相手か欲求不満なのか泣き声を出すことが出てきたので男女部屋の仕切りを脱走しないよう気をつけねば・・・

ミーアシャム姫♀:生後5カ月と1週間で1.99kgでした。
(前回より0.03kg大きくなった)
子猫達の集合写真を撮ってたときにメス猫達に子猫を見せたら、興味深々で匂いを嗅いでましたが、腰付きはへっぴり腰で近づいていました。

2012102119_2

|

« 子猫達の性別と毛色 | トップページ | 動画をのっけてみる »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子猫達の性別と毛色 | トップページ | 動画をのっけてみる »