« ツチノコ発見!! | トップページ | 昨日やっと産みました~ »

2012年9月30日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-08

本日2012/9/30の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年1カ月と3週間で4.91kgでした。(前回より0.04kg大きくなった)

ルビィ君はとっても大人しく、人懐っこく、手がかからない良い子です。

お腹は頑丈で下痢をしたことが無いし、カリカリだけでも食べてくれるし、オシッコはトイレか洗面台でしかしないし、怒ったことや喧嘩したことは無いし、犬のように私の手に付いたパウチタイプの餌を綺麗に舐めとってくれますし、頬ずりをしたがるし・・・本当に可愛く犬のような猫です。

サファイア姫♀:生後1年と2週間で5.60kgでした。(前回より0.35kg大きくなった)

出産予定日は妊娠期間から計算すると9/29(土)か30(日)と思われるのですが、日曜の午後9時を過ぎても産気づく気配なし・・・

前回のアイオライトは1匹だけのため大きく育ったので予定日を1週間も前に産んだのですが、今回は6匹いるからなのかお腹の中で限界まで大きくするつもりなのかな??

でも明日以降は平日なので仕事中に産気付いても何も出来ないというか、察知できないので自分で頑張ってもらうしか・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後3カ月と2週間で2.22kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→

1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→

2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→

3ヶ月2000g→2090g→2220g)

アイオライトは毎日元気に普通に生活しています。ただ薬だけは毎日飲んでます。

やはりメインクーンだけあって着実に大きくなってます。

サファイア母さんの同年齢と比べてもちょっと大きいです。

ムーンストーン姫♀:生後6カ月と2週間で2.20kgでした。(前回より0.26kg大きくなった)

体格がアイオライトと同じ感じですが、3ヶ月お姉さんなので本来ならば+1kg以上あってもおかしくないのですが・・・遅咲きと信じてアイオライトと仲良く大きくなって欲しいです。

最近はトパーズともフーシャーすることも無くジャレてる感じですし、良く動けばその分食べるので早く大きくなって欲しいです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後6カ月と2週間で2.17kgでした。(前回より0.09kg大きくなった)

黒いベルベットのような毛が凄く美しいのですが同部屋がルビィ君なので、メインクーンの長毛の抜け毛を静電気でくっつけまくっているので、黒いコロコロのような感じになっています。

トパーズ姫♀:生後7カ月と1週間で2.59kgでした。(前回から0.03kg大きくなった)

20120923002

トパーズ姫は我が家で一番人に触られるのが嫌いです。

私も結膜炎の時とかは目薬を付けるのが一番大変でしたし、猫を見に来た人がいる場合なんかは隠れるか逃げ回るので、テュルンテュルンの毛並みを感じてもらうことができません・・・orz

そのトパーズ姫が珍しく、眠かったのかされるがままに・・・お腹が写ってる写真なんかは初めて撮影できました。お腹にも豹柄があります。

ミーアシャム姫♀:生後4カ月と2週間で1.84kgでした。(前回より0.22kg大きくなった)

ベンガルの中では珍しく、人にイジられるのが好きなようです。まだ子猫だからかもしれませんが・・・

最近目の上に少し濃い模様が出てきたので麻呂のようになっています。アップの写真撮れたらそのうち載っけます。

結膜炎ですが、みな治ったようです。

まあ夏が終わりに近づいて温度差から風邪をひくと、鼻詰まりから目ヤニが出てくるので、毎日誰かの目の周りと鼻回りを拭いてます。

|

« ツチノコ発見!! | トップページ | 昨日やっと産みました~ »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツチノコ発見!! | トップページ | 昨日やっと産みました~ »