« Happy birthday to SAPPHIRE!! | トップページ | 我が家のベンガル達 »

2012年9月16日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-06

本日2012/9/16の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年1カ月と1週間で4.85kgでした。(前回より0.01kg大きくなった)

2012091603
メインクーン種は猫のようにミャーミャー鳴くことがあまりなく、喉を鳴らすようにクルクル言うことが多いので、ほんとに「猫」って感じが全く無く「犬」のように人懐っこいルビィ君です。

毎日頬ずりしてくるイケメンなので皆から好かれてます。

サファイア姫♀:昨日誕生日で生後1年と1日で5.04.kgでした。(前回より0.33kg大きくなった)

出産予定日まで2週間ということで、お腹がだいぶ目立ってきました。標準体重が4.20kgくらいなので、0.84kg程が赤ちゃんの重さ・・・5匹出産予定なので、たぶん1.2kg(というのも、前回アイオライトが0.14+α(胎盤等)kgだったので。)ぐらいは重くなると思われます。なのでまだまだお腹は大きくなると思われます。

アイオライト(エビ改め)ちゃん♀:生後3カ月で2.00kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→

1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→

2ヶ月1410g→1530g→1730g→1870g→

3ヶ月2000g)

明日にワクチン注射とエコー検査で心臓の具合を見てもらいます。いつのまにかムーンストーン姫より重くなりました。順調に育ってます。

ムーンストーン姫♀:生後6カ月で1.83kgでした。(前回より0.07kg軽く??なった)
食べる時は一番遅くまでいっぱい食べてるのですが・・・なんか軽くなってます。

なので明日アイオライトと一緒に病院デビューするつもりです。

2012091601

次にベンガル組

オニキス君♂:生後6カ月で2.01kgでした。(前回より0.10kg大きくなった)

最近でもたまに吐いてるようなんですが、その場所が・・・そこいらへんで吐くので掃除が大変です。orz

家に来て4カ月、成長に一番心配をしましたが大きくなってくれました。でも、メインクーンと比べるとまだまだ子供に見えます。ベンガルで大きい個体は6~7kgクラスなんでそっから比べても小さいです。

2012091602

トパーズ姫♀:生後6カ月と3週間で2.43kgでした。(前回から0.09kg大きくなった)

もう少し大きく育ってほしいのですが、最近は大きくなるというよりお腹回りが肥えたようになってきてるので、ここいら辺がMAXなのかなと思ってます。

倍くらいの大きさに育ってくれると、豹柄もその分伸びるので大きな模様になるのに・・・

ミーアシャム姫♀:生後4カ月で1.52kgでした。(前回より0.11kg大きくなった)

お転婆はお転婆な女の子なんですが、トパーズに比べると愛想が良い感じです。当家で唯一青い目をした美人さんです。

結膜炎ですが、数匹の目ヤニが通常より多いって感じで、ほぼ治りました。

|

« Happy birthday to SAPPHIRE!! | トップページ | 我が家のベンガル達 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday to SAPPHIRE!! | トップページ | 我が家のベンガル達 »