« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の7件の記事

2012年8月26日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-03

2012082302_6女の子部屋でのお食事風景・・・

上から、ベンガルのトパーズ、ミーアシャム、メインクーンのサファイア母さん、エビちゃん、ムーンストーンです。

新参のムーンストーン姫のみ、食事中に落ち着かず、隣の猫が気になって唸っちゃうので逆方向向いてます。

(ノ∀`) アチャー

本日2012/8/26の年少組の体重です。

まずメインクーン組

エビちゃん♀:生後2カ月と1週間で1.53kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→1410g→1530g)
最近ではキャットタワーの最上段や、ジャンプ力が無いと登れないところにもひとりで行けるくらいになり、行動範囲が広がっています。

ムーンストーン姫♀:生後5カ月と2週間で1.93kgでした。(前回より0.07kg大きくなった)
いまだに輪の中に入るきっかけを探り探りしている感じですが、ミーアシャムとプロレスしてる事も多くなりました。エビちゃんとはプロレスに入る前にフーシャーの応酬になっちゃう感じです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後5カ月と2週間で1.79kgでした。(前回より0.02kg軽くなった)

ベンガル組は夏バテなのか、体重が停滞気味になってきた模様・・・この調子だと子猫サイズで大人になってしまう。頑張って大きくなって~

トパーズ姫♀:生後6カ月と1日で2.23kgでした。(前回から0.06kg軽くなった)

ちょっと大人になって落ち着きが出てきた??先週同様体重の増加が・・・もっともっと大きくなって欲しいです!!!!!!

ミーアシャム姫♀:生後3カ月と1週間で1.19kgでした。(前回より0.11kg大きくなった)

育ち盛りなので日に日に大きくなっていく感じですが、周りのメインクーンが大きすぎるので、可哀想なくらい華奢に見えます。

結膜炎ですが、ミーアシャムは完治、トパーズ、オニキスは治りかけ、サファイア、ルビィ、エビは、まっただ中と言う感じです。ムーンストーンのみ感染を免れた感じです。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

目の色とか・・・

本日、猫達と遊んでいるときに、たまには写真を撮ってみようと、右手にデジカメ、左手にプラスチック製のトンボのおもちゃを持ち、適当に撮影していたら、なんと・・・

2012082223
猫の目がスタンド使いのように綺麗に燃え上がっていた!( Д) ゚ ゚

トパーズの目はその名の通りトパーズのように黄色く!「サンライトイエローのオーバードライブ!!」

エビの目はサファイア母さんのようにブルーに!「ふるえるぞハート!!!」

ミーアシャムの目はルビィのように血の色に!「ウリィィィィ!!」

2012082211
これはトパーズが大ジャンプして落下してる瞬間!

「ザ・ワールド!時よ止まれ!!」
2012082215
全員集合・・・さて何匹いるでしょうか??

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

新規加入メインクーンの毛色について考察してみた

当家に新規に加入してきたメインクーンであるムーンストーンの毛色について考察してみた。

ムーンストーン姫の毛色より

※血統書が届いていないため推測が多いです。

2012081204ムーンストーン♀:A(Aora)D(Dord)I(Iori)Ooss(Tort)(Tort)ww

⇒タビー、濃く、シルバー、オレンジ(レッド)+ブラック、ホワイト無し、(マッカレルorクラシック)タビー、全身ホワイトで無い

⇒シルバーパッチド(マッカレルorクラシック)タビー

この毛色であれば、ルビィ君との間にレッドシルバータビーの男の子が生まれる可能性がある。

またシルバータビーの男の子や、レッドシルバータビーの女の子やムーンストーン姫と同じシルバーパッチドタビーの女の子も。

まあでも血統書が届いてみないと正確には分からないので、それから検討してみるつもりです・・・

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-02

2012081902
オモチャの取り合いでサファイア母さんまで乱入した争奪戦に!!

新参のムーンストーン姫のみ、みんなのテンションにビビり戦線離脱して遠くから眺めていました。

今のところ男の子部屋(パーティーション奥側)にルビィ君とオニキス君が生活しています。

またミーアシャムが目ヤニがひどいので、掛かり付けのペットクリニックの獣医さんに診てもらったところ結膜炎という診断結果で、治療していましたが家内感染が進行し、数匹がお岩さん状態に orz

(つд⊂)エーン 

本日2012/8/19の年少組の体重です。

まずメインクーン組

エビちゃん♀:生後2カ月と2日で1.41kgでした。
(誕生:140g→280g→390g→480g→1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g→1410g)
ワクチンを打ってもらい、本当は本日より里親さんの所へ貰われていく予定でしたが、諸事情により今のところ当家へ居残ることに・・・

当家居残り確定した際は名前考えんとwww

2012081503
ベンガルのミーアシャム姫と大の仲良しと言うかしょっちゅうプロレスしております。


ムーンストーン姫♀:生後5カ月と1週間で1.86kgでした。(前回より0.31kg大きくなった)
いまだに新参者の雰囲気バリバリ出ており、エビちゃんにもフーシャーされてますが、根性はあるのか、食欲の減退やゲリ等おこすこと無くたいへん元気にしてます。

ただ、興奮しすぎると人を引っ掻いたり噛みつこうとするのでしないように教えて行かねば・・・ι(´Д`υ)アセアセ


次にベンガル組
オニキス君♂:生後5カ月と1週間で1.81kgでした。(前回より0.09kg大きくなった)
少しずつですが確実に成長はしています。先週くらいより男の子部屋でルビィ君との共同生活になりました。またミーアシャム姫より結膜炎をもらったようで、片目がお岩さんに。

でも目薬さしてもあばれず大人しくしているとっても良い子です。


トパーズ姫♀:生後5カ月と3週間で2.29kgでした。(前回と同じ)

体重の増加が止まった!?もっと大きくなって欲しいよ~!!!!!!

やはり成長してお姉さんという自覚が出てきたのか、サファイア姫と一緒にミーアシャムちゃんの面倒を率先してみてくれてました。なのでサファイア姫と一緒に一番先に結膜炎がうつり、片目がお岩さん状態に・・・

このトパーズ姫が目薬さす時に一番暴れるのでもう大変です。(^^;)ゞ

手に爪が食い込み怪我だらけに。orz



ミーアシャム姫♀:生後3カ月で1.08kgでした。(前回より0.16kg大きくなった)
みんなにうつしたからか綺麗な顔になってきました。

エビちゃんと毎日プロレスをしているからか凄く食欲もあり、とっても元気です。でも未だに他のベンガル達が出来ることは自分もできると思ってるのか、キャットタワーに飛び乗ろうとして飛距離が足りなく、落ちたり、筋力が足りないから這いあがれなくて落ちたりしてます。

その度に「痛いよ~」ってモゾモゾしてるのが萌えwww(ノ∀`) アチャー

その他、ルビィ君は結膜炎ではなさそうで、でも念の為の目薬は大人しくさせてくれますが、問題はサファイア母さんです・・・

片目お岩さんから両目お岩さんにorz

目薬さす時逃げる逃げる動く動くでとっても大変です。アレルギーから来る口も炎症があるので美人が可哀想な事になってますが、エビちゃんがおっぱいお飲む可能性があるので強いお薬が使えないので、こまめにするしかないのに逃げ回るし、自分で顔を洗いすぎるので目の周りが赤くはれてます。

2012081711最後に・・・猫好きの姪っ子が遊びに来たので・・・

基本的に猫は子供の甲高い声にビックリするのですぐに隠れちゃうんですが、この姪っ子は大変静かに猫と遊ぶのでいつもは出てこないトパーズ姫も遊びに参加してます。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

我が家のデカ猫成長日記-01

数が増えたので我が家で括って日記を書くことにしました。

本日2012/8/12の各自の体重です。

まずメインクーン組

ルビィ君♂:生後1年と4日で5.09kgでした。

一時期よりも大量の抜け毛とともにスリムに変身しております。

サファイア姫♀:生後10カ月と4週間で4.30kgでした。

こちらもエビを産んでからおっぱいと共にしぼんできました。

エビちゃん♀:生後1カ月と3週間で1.25kgでした。

(誕生:140g→280g→390g→480g→1カ月530g→650g→920g→1110g→1250g)

来週にはワクチン接種が待っており、ペットクリニックデビューとなります。

2012081204さてこの猫は・・・昨日新しくお仲間になったメインクーンのムーンストーンちゃんです。

ネットのみてたらあるペットショップ系列で売れ残って!?おり、たまたま系列のペットショップが福島市にあったので移送してもらい、昨日対面してきました。

毛色は今後が楽しみなシルバーパッチドタビーということで、赤い子もシルバーの毛の子も産めるという今一番欲しい色です♪

抱かせてもらうと、5カ月にしては小さい(サファイアは4カ月で2.5kg、エビは2カ月未満で1.25kg)ですが、おとなしく抱かれてるし、なんといっても足から爪を1本も出さなかったんです!!通常は嫌がるので爪を立てるのが多いですが、この子はビビってるからかもしれませんがおっとりとしてました。爪抜かれてる!?のかと思い確認するとちゃんとありましたので、良い性格そうでした。

「家に来るか?」と聞いたら返事はしませんでしたが、アイコンタクトがあったように感じたのでそのままお持ち帰りしてきました。

ムーンストーン姫♀:生後5カ月で1.55kgでした。

ちなみにオニキス君(2012/03/13)より1日遅く(2012/03/14)生まれたようです。

次にベンガル組

オニキス君♂:生後5カ月で1.72kgでした。(前回より0.05kg大きくなった)

相変わらずガッツキ過ぎて吐くことも・・・全然学習しないいっつもお腹をすかせている餓鬼です。

トパーズ姫♀:生後5カ月と2週間で2.29kgでした。(前回より0.17kg大きくなった)

メインクーンと見比べがちなんで小さく見えますが、メス猫で2kgあればちょっと細めのノラ猫クラスはあるので、順調に大きくなってるようです。

ミーアシャム姫♀:生後2カ月と3週間で0.92kgでした。(前回より0.21kg大きくなった)

ちょっと目ヤニがすごくて可哀想な状態ですが、他の猫とも打ち解け、いっぱいご飯を食べポンポコのお腹で、エビちゃんやトパーズと取っ組み合いをして転げ回ってます。

ただ、他の猫がすることは自分もできると思いこみ、キャットタワーの3段目から3段目に横移動しようとしてジャンプしたら、飛距離が全然足りずに2段目に落下、その勢いで地面に顔から落ち、ものすごく痛そうに凹んでたので、ジャンプ力とか体のしなやかさを早く身につけて欲しい感じです。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

Happy birthday to RUBY!!

今日は当家の猫頭であるルビィ君の誕生日です。
当家に来たのは12月ですが、昨年の暑い盛りに生まれた模様。
2012072202
みんなに猫じゃなくて犬だと言われるとっても愛らしいルビィ君です。
今はまだサファイア母さんとの間にエビちゃんしかいませんが、ゆくゆくはルビィ君をしのぐ大きく赤銀のJrを作ってくれるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

ベンガル3匹とエビちゃんの成長日記-13

昨日、2週間ほど予定より遅くなりましたが新規メンバーが仲間に加わりました!

2012080510
ベンガルの女の子ミーアシャム姫です。

毛色は、オニキス君同様珍しい色ですが、こちらはTICAと言う世界的な団体に認められてるスノータイプのシールリンクスポイント(スポットタビー)という柄です。

ベンガルは、様々な豹柄を出すために交配された新しい種類なんですが、その中で普通の豹タイプがトパーズ姫のブラウン。黒豹をイメージして交配されたのがオニキス君なんです。

が、黒のメラニスティックタイプはまだ毛色として認められてないのですが、シールリンクスはシャム猫をベースで交配されスタンダードカラーになってます。

白ベースの体に象牙色のポイントがうっすらと・・・5/17生まれのまだ子猫なのではっきりした模様になってませんが・・・青い瞳が特徴の可愛子ちゃんです。

うちの猫達は全て宝石の名前を元にしていますので、今回は白及び象牙色、シャム猫のような蒼目ということで、海泡石(ミーアシャム)としました。

ちなみにワンピースに出てくる海楼石とは違うので・・・

本日2012/8/5のミーアシャム姫の体重です。

ミーアシャム姫:生後2カ月2週間で710gでした。

オニキス君同様小柄な個体ですが、食欲はとってもあるし、一番の違いは食べても吐かないので安心できます。

また先住の2匹のベンガルと違うところはとっても人懐っこいのでとっても愛らしいのですが、2匹のベンガル達は新参のミーアシャム姫に警戒感バリバリで威嚇しまくってビビらせまくりになってます。エビちゃんも初めての経験なのでフーシャーしまくるので困ったもんです。ルビィ君とサファイア母さんは落ち着いたもんで、ミーアシャム姫も甘えたがってなついてます。

2012080520
エビちゃん:生後1カ月2週間で1110gでした。

(誕生:140g→280g→390g→480g→1カ月530g→650g→920g→1110g)

先日早々と1kg越えをしたビックなビックなエビちゃんです。

良く遊び、良く食べ、良く寝るとっても良い子で具合悪くなることが無い健康優良児です。

寝てる写真は毛が長いですが日光東照宮の眠り猫っぽい可愛さです。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

でも、昨日から仲間になったミーアシャムちゃんが得体のしれない感じなのか、近づくとフーシャーするので一丁前になってきた感じです。

オニキス君:4ヶ月と3週間で1.67kg(前回より0.08kg)

微々たる感じではありますが成長してる感じです。

でもまだまだ子猫の感じが抜けて無く、雄と言う貫禄が出来ません。いまだにエビちゃん同様サファイア母さんに面倒を見られてる感じです。

トパーズ姫:5ヶ月と1週間で2.12kg(前回と同じ)

同じベンガルのメスが来たので一番面倒を見てくれるかなという淡い期待をしたのですが、オニキスと一緒に唸りまくりの威嚇しまくりです。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »