« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-10 | トップページ | 当家のメインクーンの毛色について考察してみた »

2012年7月21日 (土)

ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-11

ここ数日7月とは思えない涼しさなのでエアコンを付けずに過ごしています。

120718_192703
本日2012/7/21のエビちゃんの体重です。

エビちゃん:生後1カ月と4日で650gでした。

(誕生:140g→280g→390g→480g→1カ月530g→650g)

先日、サファイアママの付き添いで初めてペットクリニックに行ってきました。その際はお腹いっぱいだったので710gありましたが、本日測定した際は空腹だったのかちょっと軽くなってました。

獣医さんもビックリの超大きい子猫で健康優良児と太鼓判を押されて帰ってきました。

最近ミルクとウェットを混ぜたものを餌として与えていますが、そんなにいっぱいは食べないのでまだお母さんのおっぱいをもらってるのかなと思ったら・・・本日、お母さんやベンガルズの食べ残したちょっぴり湿ったカリカリを一生懸命食べてるのを発見!また、トイレを必死によじ登ってオシッコして、見よう見まねと言うか本能で空中を前足でかいていましたが、最後の方に砂をかくことに気が付いたのか、長い時間砂をかいてました。

何も教えてませんが自分で何でも学習して日に日に逞しく更に可愛くなってます。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

オニキス君:4ヶ月と1週間で1.45kg(前回より0.10kg)

トパーズ姫:4ヶ月と3週間で2.02kg(前回より0.02kg)

2匹ともあまり変わらずという感じです・・・

さて、サファイアママをペットクリニックに連れって行ったのにはわけがありまして・・・

上唇の一部が火傷したように赤くはれてるので何かに挟んだか、歯に問題でもと思い診察に行きました。診てもらったところどうもアレルギーの症状らしいです。

ただ、まだエビちゃんがおっぱいを飲んでるので、注射や塗り薬は影響を与えちゃうので経過観察になりました。

お医者さんからは食器がプラスチックだからかな?と言っていましたがたぶん原因はいろいろなキャットフードを与えたからかなと思っています。

猫を飼っていると言うと色々な方からキャットフードを頂くので、もったいないから猫に食べさせていましたが、やはり色々な物をあげるとお腹の調子が悪くなったり、アレルギー症状が出易いらしく・・・ということで、アレルギーが出る前のキャットフードだけに限定して経過観察を行います。

|

« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-10 | トップページ | 当家のメインクーンの毛色について考察してみた »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-10 | トップページ | 当家のメインクーンの毛色について考察してみた »