« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-07 | トップページ | ある日の5匹 »

2012年7月 1日 (日)

ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-08

最近一日に支給する餌の量が増えてきました。ベンガル達の量が倍増って感じです。

うちの餌のメインは通称カリカリと呼ばれる固形物のキャットフードで、メーカーはロイヤルカナンのキトン(子猫用)とヘアボールコントロール(毛玉除去)を半々に混ぜたものを使ってます。

これは元々毛が長いメインクーン用に準備したのですが、ベンガルとメインクーンで餌を分けるのが大変(他の猫の餌も食べちゃうし、大量に買うので保管場所に困る)なので一緒にしてます。まあベンガルは毛が短いと言っても、始終毛繕いをしてるのでウンチに毛が多く混入してるから排出しやすくなるべと・・・

メインクーンはこれだけでも食べるのですが、ベンガルのオニキス君はいまだにカリカリだけだと食べないというか食べれないのか?って感じなので、半生タイプのウエットパウチをカリカリにかけて混ぜて一緒にカリカリを食べさせる手法にしています。

なので最近は鳥肉やマグロ・カツオなどの手作りフレークは回数を控えています。

というのも手作りフレークの方が食いつきは良いのですが、総合的な栄養補給を考えるとそれだけを食べ続けると成長に必要な色々な成分が偏るので、オニキスが大きくなりカリカリだけでも食べれるようになるまではと・・・

2012062702
本日2012/7/1のエビちゃんの体重です。(※写真は27日の物です)

エビちゃん:生後14日で390gです。

(140g→170g→190g→210g→240g→260g→280g

→300g→310g→320g→350g→360g→380g→390g)

日に日に大きくなってます。まだ歩けないようなので大きい体で這いずり回ってますが、巣箱の段ボールを越えられないので、サファイアお母さんも安心して巣箱外でマッタリできます。

2012062815オニキス君:3ヶ月と2週間と4日で1.16kg(前回より0.11kg)

いまだに1日1回は何かしら吐いてしまいますが、学習しないのか生きるためなのか私の顔を見れば餌をくれと鳴き、モリモリ餌を食べてます。

が、体重は微増と言った感じで劇的には変わりません。

ただたまに口元からガリガリッと音が聞こえてくるのでカリカリも食べれてるようです。

とりあえず元気でいてくれるのであれば小さくても良いかなと・・・

2012062817

トパーズ姫:4ヶ月と1週間で1.66kg(前回より0.19kg)

トパーズ姫は寝てるとき以外はうるさい位に走り回ります。ときどき壁やパーティションに体当たりと言うか激突してます。狙いは跳び付きたいようなのですが、勢い余って落ちてます。

でもオニキス君のことは心配してるようで、吐いて七転八倒してるときは近くでどうしたんだと前足でオニキス君をつついてます。でも本心は・・・吐いた餌を頂いちゃいたいだけなのかもwww

|

« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-07 | トップページ | ある日の5匹 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-07 | トップページ | ある日の5匹 »