« メインクーン2匹の成長日記-16 | トップページ | メインクーン2匹の成長日記-17 »

2012年6月 3日 (日)

4匹のある朝

本日は朝一から町内会の清掃活動があり、早起きしたのですが猫の世話は清掃後から・・・

朝ごはんをせがまれつつトイレの確認を。今はトイレを3つ置いてるので、それぞれゲリしてないか?トラブルがおきてないか?等確認します。

次に餌ですが、キャットフード・カリカリ(ロイヤルカナンのキトンとヘアボールケアを半々に)に今朝はメジマグロを水煮してほぐしたものを混ぜてあげました。

4匹ともお腹減ってるようで、我先にとガッツキます。

でもルビィ君、サファイア姫と満足したのか早々に毛繕いに・・・

チビニャンズのベンガル2匹はずーっと食べてます。

まあトパーズ姫はそのうち食べ物で遊びだすんですが、オニキス君は食が細くてカリカリを食べれない?(色々工夫してるのですがキャットフードを食べない)のでマグロフレークを探しながら一生懸命食べてます。

その間にトイレ掃除でウンチと汚れた紙砂をトイレに流すためにかき集め、本日はシステムトイレに入れてるペットシーツを交換しました。

その後、掃除機で散らばった紙砂や、食べ散らかした餌のくずや、抜けて色々なところにくっついてる抜け毛と毟ったソファーの毛屑を掃除します。

そうすると掃除機の音が怖いので、それぞれが思い思いの場所に避難します。

掃除後はそれぞれの時間になります。

お兄さん・お姉さんになった大きいメインクーン組は、寝っ転がり毛繕いしたり、窓から外を眺めたり、高いところから他の猫を観察しています。

2012060103
めずらしく同じカッコで寛ぐメインクーン組です。

ルビィ君は赤茶色なんで、顔が見えないとコリーあたりの犬が寝てるような感じです。

ちびっちゃいベンガル組は部屋を走り回り、ソファーをあり得ない格好で這いずり回り、2匹で取っ組みあいしたりしています。

2012060105_5最近は強く噛んだりすることが少なくなったり、強く抑え込んだりが少なくなったようで、大きな鳴き声を上げることが少なくなりましたが、ニャウニャウはしゃぎながらじゃれてます。

今日は10時からベンガル組2匹を2回目のワクチン接種に連れて行きました。

小さいなりに育ってるようで、今後が楽しみです。

|

« メインクーン2匹の成長日記-16 | トップページ | メインクーン2匹の成長日記-17 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メインクーン2匹の成長日記-16 | トップページ | メインクーン2匹の成長日記-17 »