« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の8件の記事

2012年6月24日 (日)

ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-07

またまたベンガル二匹とエビちゃんまとめて成長報告です。

3匹とも相変わらず元気に育ってます。

本日の写真はエビちゃんのみです。ご了承ください。

20120622032012062205_42012062206_2

本日2012/6/24のエビちゃんの体重です。

エビちゃん:生後7日で280gです。(140g→170g→190g→210g→240g→260g→280g)

すくすくと大きくなり、泣き声も大きく、良く動き良く寝てます。

私が体重計ったり、体調管理でサファイアから引き離すと、とっても大きい声でお母さんを呼ぶので、その度にサファイアは私の所に飛んできて、エビちゃんの首を咥えて巣箱に運ぼうとするのですが、とっても重そうなので首がしまってるように見えるし、その体制で140cmもあるケージの上から飛び降りたら、絶対にエビちゃん落としそうなので私もサファイアがあんまり心配しないように手早く計測するようにしています。

オニキス君:3ヶ月と1週間と4日で1.05kg(前回より0.05kg)

数日前からメインの餌であるカリカリを何とか食べさせようと、子猫用のスープタイプのウェットをカリカリに絡め与えることに。

先を争って一生懸命食べてる感じなので栄養面で一安心といったところです。

トパーズ姫:4ヶ月で1.47kg(前回と同じ)

トパーズ姫はモリモリ食べて、凄く動いて、いっぱい寝て、快便なので見てて気持ち良いくらいです。調子が良いと1日に2回も大量のウンチをしてる感じです。

でも、豹柄の模様がはっきりしているし、野性味もいっぱいなので食事で困ったことが・・・

それは餌の塊を発見すると、噛みつき首を振って飛ばし、追いかけ手でこねくり回し→繰り返しといった、ネズミなどの獲物を捕まえた後いたぶってる感じです。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

最後まで追いかけてくれれば問題無いのですが、たいてい途中で追っかけるのをあきらめたり、どこに行ったのか分からなくなっちゃうらしいので、掃除をするのが大変です。

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ベンガル2匹とエビちゃんの成長日記-06

ベンガル二匹とエビちゃんまとめて成長報告です。

3匹とも元気です。( ^ω^)おっおっおっ

2012062107本日2012/6/21のエビちゃんの体重です。

エビちゃん:生後5日で240gです。(140g→170g→190g→210g→240g)

とっても食いしん坊のようでお腹がぼってりしており、上から見るとモルモットのような感じです。今日の昼には目が開いて青いつぶらな瞳がとっても可愛いです。お母さんのサファイアは子猫が鳴くととっても心配でたまらないと言った感じです。
2012062110

オニキス君:3ヶ月と1週間で1.00kg(前回より0.12kg)

相変わらずオニキス君は1日に1回は吐いちゃう感じです。でも吐いてもまた食べる食いしん坊です。それでも体重が1kgを超えたので嬉しい限りです。目の色は青みが抜けてきたようで、黄色になる途中なのか?グリーンっぽくなってきました。

2012061710

トパーズ姫:3ヶ月と4週間で1.47kg(前回より0.06kg)

トパーズ姫は何にでも興味を持つオテンバちゃんです。掃除をしたり、作業をしてると「何してるの?」って見に来るのですが、食器をひっくり返して餌をばらまいたり、洗ったそばから触るのでそこいらへんに足跡が・・・と、とっても邪魔をしてくれる悪い子です。(ノ∀`) アチャー

運動量も4匹の中で一番多く、マグロのように動き続けています。でも寝てるときはとっても可愛く、カッコ良いです。まるで動物園の豹のようです。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

メインクーン3匹の成長日記-19

生まれて3日目のメインクーンの子猫ちゃんですが、名前が決まりました・・・

エビちゃんとのこと。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2012061901
今日のサファイアとエビちゃんの起床時の写真です。

心なしか子育てに疲れているような感じのサファイアです。
2012061915
まだ目は開いてませんが目がはっきりしてきました。

毛の色はどうもダイリュートのブルー&クリームとホワイトの三毛のようです。今後、ブルーの部分に縞が入るかどうかで最終的に決まりそうです。

2012061921
本日2012/6/19のエビちゃんの体重です。

エビちゃん:生後3日で190gです。(生まれた時140g→次の日170g)

順調に大きくなってるし、ウンチもいっぱいしているようです。というのも毛が長いメインクーン、サファイアお母さんが処理しきれず、サファイアのしっぽはエビちゃんのウンチでカペカペになっています。

またトパーズは子猫に大変興味があるようで、写真に写ってるようにずーっと気になって注目しています。でもエビちゃんが急に動くととってもビックリして飛び上がるほどです。

とりあえず当家の現在5匹はとっても仲良く!?共同生活をしています。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

メインクーン3匹の成長日記-18

本日の午前11時ちょっと前にサファイア姫が子猫を無事出産しました。

2012061709かかりつけの獣医さんとの会話で想定していた出産日は、来週24日の週のいずれかであろうと・・・1週間以上も早い!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

朝8時くらいに朝ごはんをあげてた時は全然普通でしたし、後1週間後だからとどこで産ませようかと部屋の配置を思案したくらいでした。

そして猫部屋の掃除等終わって、私の朝食&洗濯をして、10時過ぎに朝ごはんの摂取状況を確認しに猫部屋に行きました。というのも子猫のオニキスが食べ過ぎたり、丸飲みして胃に負担がかかると吐くので、その際には体調の確認と掃除をしなければならないのです。

そうしたら、いつもは別々にくつろいでいるメインクーン組が猫部屋のソファの上でくっついて寝転がってるので、あら珍しいと思ったら、サファイア姫の呼吸がかなり荒い状態になっていました。

あれ!?もしや・・・陣痛!?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

と思い、ケージに入れてあった段ボール箱で作った巣箱をソファの脇に置いたら、ひとしきり臭いをかいだ後中に入って丸くなりだしたので、これは産むんだなと・・・

その後、他の猫を隣のパーティーションに全部移し、ウェットティッシュや雑巾を準備してソファに座って見守ること30分くらいで初めての子猫を産みました。

出産状況はビデオで撮ったのですが要領大きくアップロードできそうにないので割愛します。

最初は破水したんだと思ってたのですが、長く毛がフサフサの車の埃取りみたいなしっぽで良く見えなかっただけで、しっぽを持ち上げてみたらそこに子猫が!

サファイア姫、初めての出産ですが本能が教えてくれるようで、子猫の羊水をなめとり、へその緒を切って、授乳へスムーズに対応していきました。

その間私は、ビデオ撮ったり写真撮ったり・・・邪魔ばかりしていたわけではなく、汚れたサファイアの毛を拭いてあげたり、胎盤の処分なんかをしてました。

落ち着いてから体重を測定したら140gでした。ちなみにサファイア姫は私を信用してくれているようで、子猫をさわったり、臭いが付くようなことをしても怒らないでくれました。

2012061716
まだ目が空いてませんがカメラ目線です。

たぶん♀です。というのも次の日記で詳しく書こうと思いますが、レッドのルビィ君とブルーのサファイア姫の子供達の毛色についてはある程度予想をしていました。※2匹の遺伝子情報と血統書に載ってる先祖の毛色から、メンデルの法則で確率を出してました。

単色(ブラックかブルー)なら♂で、三毛なら♀と。

上のファースト(仮の名前です。もらってくれる方に名前を付けてもらいます)ちゃんの場合、三毛には下記の4つのタイプがあります。

①ブラック+レッド+ホワイト

②ブラックタビー(縞)+レッド+ホワイト

③ブルー<ブラックの退色>+クリーム<レッドの退色>+ホワイト

④ブルー<ブラックの退色>タビー(縞)+クリーム<レッドの退色>+ホワイト

たぶん・・・今回は③か④かなと。もう少し大きくならないとはっきりしない感じです。

でも、とりあえず誕生おめでとう!サファイア姫お疲れ様&ありがとうです。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

ベンガル2匹の成長日記-05

ベンガル二匹は一応元気です。

一応と言うのは訳があり、トパーズ姫はうるさいぐらいに動き回り良く食べ、良くウンチもするので健康優良児なのですが、オニキス君がやはり胃が弱いようで平均すると食事2回に1回は吐いちゃう感じです。

平均なんで、大丈夫な時は数日吐かないのですが、吐くときは毎食事で吐くのでやつれてしまい病院で点滴を打ってもらわないと成長期なのに逆に痩せて行く結果に・・・

でも食欲はすごくあるので逆に可哀想です。( ´;ω;`)ブワッ

本日2012/6/16のベンガル2匹の体重です。

オニキス君:3ヶ月と3日で0.88kg(前回より0.08kg)

上記に書いたように食べてるときとやつれてるときで100gくらい増えたり減ったりを繰り返しており、生後3カ月にしてはまだ小さいままなので、ちょっと心配です。

4匹の中では今一番食いしん坊!?というかいつもお腹減らしてる感じで、私の顔を見ればおなか減ったと鳴いて訴えてくれます。吐いちゃうのとカリカリを昨日まで食べなかったので食事が大変なのですが、生きる根性は誰よりも持っています。段々と吐く傾向が見えてきた感じなので何とかしたいのですが、一番の問題は「食べすぎ」て吐くと言う学習しないところが厄介ですwwwヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

トパーズ姫:3ヶ月と3週間で1.40kg(前回より0.36kg)

トパーズ姫は着実に大きくなってます。

豹を思わせるしなやかさと綺麗な柄で、ペット病院に行くと大人気です。

2012061102

 2012061103_4
こんな感じで、ベンガル2匹は金網をロッククライミングのように自由にどこまでも昇っていきますし、そっから別の所に飛び移ったりとまるでスパイダーマンです。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

猫部屋ビフォー&アフター⑧新真猫部屋その七

新真猫部屋その七ですが、パーティーションで部屋を分けれるようにしました。また、分けることで孤立した空中部分に行けるようキャットウオークを追加設置しました。

2012061001部屋を分ける最大の理由は、繁殖の管理の為です。

通常のら猫なんかは、一年に一回春に出産するそうなんですが、飼い猫の場合は日ごろの栄養状態が豊富だったり、餌を得る労力がかからないので年に三回出産が可能なようです。(二ヶ月間ぐらい妊娠していて、出産後一ヶ月くらいすると妊娠可能になるようです)
私の考えでは、連続して出産すると母体に対する影響が大きいので、一年に一回くらいが最低ラインかなと思っています。

子猫を量産して販売する気は今のところ無いのでと言うか、販売するのには市町村の許可を取らないと違法になってしまいます。またその許可を得るには資格を持ってる必要があるので無理です。

また毛色の遺伝も少し勉強しましたので、現状のルビィ君・サファイア姫の組み合わせからは、たぶんレッド系が生まれず、ブラック系(ブルーも含む)の♂か三毛の♀しか生まれない感じですので2~3回くらい出産してもらったら去勢・避妊を行う感じで考えてます。

2012061002完璧に仕切っちゃうと色々不都合があるので、450*1800のメッシュパネル2枚で折りたたみ式のドアを作りました。ただ今のところ仮運用中で使い勝手の悪いところには手を入れていく予定です。
昨日なんかはトパーズ姫がどうにかこうにか侵入に成功していました。ベンガルのチビ達は軽いので金網を上までクレイジークライマーのごとく昇っていくことが可能なので、たぶんドアの上部の隙間から侵入した模様です。なので、今後そこをふさぐ予定です。
2012061003
部屋を半分に仕切った結果、ケージの上のスペースに上がる方法が無くなったので、反対側の壁から来れるようにキャットウオークを追加設置し、ドアの上部を通路にしました。これで行動できるスペースが劇的に増えました。

今の所は4匹で一緒に生活していますが、サファイヤが出産したらルビィ君のみパーティーションで仕切られる生活になる感じです。

同じ♂のオニキス君は体が小さく、成長が遅い感じですのでこのまま他のベンガルと遊ぶことでしっかり大きくなってもらいたいです。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

メインクーン2匹の成長日記-17

メインクーンの2匹の重大発表があります!!!!

その前に本日「2012/6/9」の2匹の体重です。

ルビィ君:10ヶ月で5.23kg(前回より-0.10kg)

ご飯食べる前と食べた後、トイレ前後で体重が増減するので・・・1次成長期終了?

2次成長期あるともっと大きくなれるんですが・・・秋から冬に向けて更にもっと大きくなってくれ!!

(´・ω・`)ショボーン

サファイア姫:8ヶ月と4週間で4.67kg(前回より+0.20kg)

サファイア姫着々と増量してるのですが・・・

2012060902実はお腹に赤ちゃんが居たので、それで増量してたんです。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

5月のGWが過ぎた位にサファイア姫の体の変化に気が付いてペット病院に行ってみたところ、みごとおめでたですと言われました。体をなぜて異変を感じないかのチェックをしてたら、乳首が若干大きくなってたのでもしや!と思い、病院で見解を聞こうかと思ったら、エコーでチェックしてくれ、写るか写らないかのギリギリ位の胎児の形をしたような物体がボンヤリ見えたので、「まず間違いなく妊娠です」と言われ、「この大きさだと妊娠2週間~3週間はいって無い」と。

2匹ともそれらしい徴候(発情行動:サカリ)があまりなかったので気が付きませんでした。

それに着々と成長していて、大きくなる種類の生後8か月の子猫という感覚が先走って、一応気を付けてはいたのですが。

今、思い返すとあれがその行動?とは思いますが・・・

(A;´・ω・)アセアセ


猫の場合63日お腹にいるので、予定日は6月末の週って感じです。

とりあえずレントゲン撮らないと何匹いるか分からないそうで、レントゲンにちゃんと写るようになるのがだいたい6週以降とのことで本日検診に行ってきました。行く前に今日の触診でお腹の一部がサファイアではなく胎児の動きで動くのを感じることが出来ました。

これで、ちゃんとお腹に赤ちゃんが居ると確信が持て、朝一にペット病院へ行き、レントゲンを撮ってもらうと・・・まだ骨の色が薄いけど立派に居ました。それも1匹だけ!

結構大きく生まれそうです。

さて♂or♀どっちだろう?毛の色は何色?と想像が膨らみっぱなしです。

一応、♂なら欲しいという知人が居るので、そこに里子に出る予定なのですが、どうなる事やら。

(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

4匹のある朝

本日は朝一から町内会の清掃活動があり、早起きしたのですが猫の世話は清掃後から・・・

朝ごはんをせがまれつつトイレの確認を。今はトイレを3つ置いてるので、それぞれゲリしてないか?トラブルがおきてないか?等確認します。

次に餌ですが、キャットフード・カリカリ(ロイヤルカナンのキトンとヘアボールケアを半々に)に今朝はメジマグロを水煮してほぐしたものを混ぜてあげました。

4匹ともお腹減ってるようで、我先にとガッツキます。

でもルビィ君、サファイア姫と満足したのか早々に毛繕いに・・・

チビニャンズのベンガル2匹はずーっと食べてます。

まあトパーズ姫はそのうち食べ物で遊びだすんですが、オニキス君は食が細くてカリカリを食べれない?(色々工夫してるのですがキャットフードを食べない)のでマグロフレークを探しながら一生懸命食べてます。

その間にトイレ掃除でウンチと汚れた紙砂をトイレに流すためにかき集め、本日はシステムトイレに入れてるペットシーツを交換しました。

その後、掃除機で散らばった紙砂や、食べ散らかした餌のくずや、抜けて色々なところにくっついてる抜け毛と毟ったソファーの毛屑を掃除します。

そうすると掃除機の音が怖いので、それぞれが思い思いの場所に避難します。

掃除後はそれぞれの時間になります。

お兄さん・お姉さんになった大きいメインクーン組は、寝っ転がり毛繕いしたり、窓から外を眺めたり、高いところから他の猫を観察しています。

2012060103
めずらしく同じカッコで寛ぐメインクーン組です。

ルビィ君は赤茶色なんで、顔が見えないとコリーあたりの犬が寝てるような感じです。

ちびっちゃいベンガル組は部屋を走り回り、ソファーをあり得ない格好で這いずり回り、2匹で取っ組みあいしたりしています。

2012060105_5最近は強く噛んだりすることが少なくなったり、強く抑え込んだりが少なくなったようで、大きな鳴き声を上げることが少なくなりましたが、ニャウニャウはしゃぎながらじゃれてます。

今日は10時からベンガル組2匹を2回目のワクチン接種に連れて行きました。

小さいなりに育ってるようで、今後が楽しみです。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »