« ベンガル2匹の成長日記-05 | トップページ | メインクーン3匹の成長日記-19 »

2012年6月17日 (日)

メインクーン3匹の成長日記-18

本日の午前11時ちょっと前にサファイア姫が子猫を無事出産しました。

2012061709かかりつけの獣医さんとの会話で想定していた出産日は、来週24日の週のいずれかであろうと・・・1週間以上も早い!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

朝8時くらいに朝ごはんをあげてた時は全然普通でしたし、後1週間後だからとどこで産ませようかと部屋の配置を思案したくらいでした。

そして猫部屋の掃除等終わって、私の朝食&洗濯をして、10時過ぎに朝ごはんの摂取状況を確認しに猫部屋に行きました。というのも子猫のオニキスが食べ過ぎたり、丸飲みして胃に負担がかかると吐くので、その際には体調の確認と掃除をしなければならないのです。

そうしたら、いつもは別々にくつろいでいるメインクーン組が猫部屋のソファの上でくっついて寝転がってるので、あら珍しいと思ったら、サファイア姫の呼吸がかなり荒い状態になっていました。

あれ!?もしや・・・陣痛!?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

と思い、ケージに入れてあった段ボール箱で作った巣箱をソファの脇に置いたら、ひとしきり臭いをかいだ後中に入って丸くなりだしたので、これは産むんだなと・・・

その後、他の猫を隣のパーティーションに全部移し、ウェットティッシュや雑巾を準備してソファに座って見守ること30分くらいで初めての子猫を産みました。

出産状況はビデオで撮ったのですが要領大きくアップロードできそうにないので割愛します。

最初は破水したんだと思ってたのですが、長く毛がフサフサの車の埃取りみたいなしっぽで良く見えなかっただけで、しっぽを持ち上げてみたらそこに子猫が!

サファイア姫、初めての出産ですが本能が教えてくれるようで、子猫の羊水をなめとり、へその緒を切って、授乳へスムーズに対応していきました。

その間私は、ビデオ撮ったり写真撮ったり・・・邪魔ばかりしていたわけではなく、汚れたサファイアの毛を拭いてあげたり、胎盤の処分なんかをしてました。

落ち着いてから体重を測定したら140gでした。ちなみにサファイア姫は私を信用してくれているようで、子猫をさわったり、臭いが付くようなことをしても怒らないでくれました。

2012061716
まだ目が空いてませんがカメラ目線です。

たぶん♀です。というのも次の日記で詳しく書こうと思いますが、レッドのルビィ君とブルーのサファイア姫の子供達の毛色についてはある程度予想をしていました。※2匹の遺伝子情報と血統書に載ってる先祖の毛色から、メンデルの法則で確率を出してました。

単色(ブラックかブルー)なら♂で、三毛なら♀と。

上のファースト(仮の名前です。もらってくれる方に名前を付けてもらいます)ちゃんの場合、三毛には下記の4つのタイプがあります。

①ブラック+レッド+ホワイト

②ブラックタビー(縞)+レッド+ホワイト

③ブルー<ブラックの退色>+クリーム<レッドの退色>+ホワイト

④ブルー<ブラックの退色>タビー(縞)+クリーム<レッドの退色>+ホワイト

たぶん・・・今回は③か④かなと。もう少し大きくならないとはっきりしない感じです。

でも、とりあえず誕生おめでとう!サファイア姫お疲れ様&ありがとうです。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« ベンガル2匹の成長日記-05 | トップページ | メインクーン3匹の成長日記-19 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンガル2匹の成長日記-05 | トップページ | メインクーン3匹の成長日記-19 »