« 今日のオニキス君 | トップページ | 猫グッズ-05【体重計】 »

2012年5月15日 (火)

頑張る!!オニキス君

昨日の日記で病院に行っときながら診断結果書いてなかったですね・・・

(ノ∀`) アチャー

獣医さんの見立てでは、吐しゃ物の色(ヒアリングにて)・検温・検便の結果では寄生虫の問題は無し。

ただウンチに短い毛がいっぱい入ってるので、自分でした毛繕いの毛を飲み込んでる様子。

現状では胃から戻してるのか、食道等で戻してるのか不明なのでコレという診断は無理だが、もしかすると胃の中の毛に食べ物の固形物が当たることで吐いているのでは??と。

ということで明日(今日)から様子を見ながら柔らかいご飯をあげることに。

今日のオニキス君は朝からとっても元気だったのですが・・・

成猫メインクーン用の朝ごはんとして手作りマグロフレークを出したのですが、食べてるルビィ君のお皿に突進し、ルビィ君に威嚇の唸りをあげモリモリと食べだしたオニキス君、ルビィ君タジタジとなってその場を離れちゃいました。サファイア姫のご飯横取りするくらい食いしん坊なのに・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

結果、また吐き出しましたが軽かったようで気を取り直し、再度マグロフレークを食べだしました。

しかしながら、おかげで今度は10回くらい吐く羽目に。

( ´;ω;`)ブワッ

汚い話ですが、小さい体を無茶苦茶振って揺すって懸命に吐くので、そこいらへんゲロの泡だらけですが、泡を口や鼻にいっぱい付けて大変苦しんで鳴きながら暴れまくる状況は大変可哀想です。

二匹もどうしたことかと臭いを嗅ぎながら近くで観察です。

15分ほど吐き続けたら、吐く物が無くなったのか呼吸も楽になり、よほど疲れたのでしょう寝始めました。

マグロフレークでも硬いとなると・・・ということで、液体作戦を取ることに!

市販の猫用ミルクに子猫用の粉ミルクを溶き、とっても濃いミルクで栄養を取らせる作戦に。

この作戦が功を奏し、午前中とお昼に濃いミルクを飲みきり、吐くこともありませんでした。

とりあえず数日は液体作戦で行こうと思います。

2012051503
この吐きまくり事件が怪我の功名なのか、オニキス君とサファイア姫が触れるほど接近してもフーシャーしなくなり、一緒の場所で3匹放っておけるようになりました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

でも、まだ写真のような微妙な距離感をおいてますし、出会い頭に会うと2匹ともビックリして飛び上がりフーシャーしてます。

|

« 今日のオニキス君 | トップページ | 猫グッズ-05【体重計】 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のオニキス君 | トップページ | 猫グッズ-05【体重計】 »