« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の19件の記事

2012年5月31日 (木)

メインクーン2匹の成長日記-16

オニキス君とトパーズ姫の事や猫部屋等のブログを書いてたら、本来の目的のメインクーンの2匹の事を約2ヶ月近く更新してませんでした・・・

2012/5/29の2匹の体重です。

2012052902ルビィ君:9ヶ月と3週間で5.33kg(前回より-0.02kg)

成長が止まってきたのか体重が停滞しています。

2012053104
子猫のベンガルと遊びまわるより高いところで寝転んでる方が多く、大人になったというかおっちゃんの感じです。

2012052901サファイア姫:8ヶ月と2週間で4.47kg(前回より+0.82kg)

ルビィ君より1カ月遅く生まれたサファイア姫の方がまだまだ成長する感じです。

2012053103サファイア姫はベンガル2匹がじゃれてると、遊びたい血が騒ぐのか、2匹の間に割って入ったり、後ろから手を出したりしています。ですが、そのうち飽きると窓辺に行って外を眺めて何か呟くようにウニャウニャ鳴いてます。

2012053105

これはもう寝る前の時間に撮った写真なので、メインクーン2匹は思い思いの場所で寝る体勢です。でも毎日違うところで寝てます。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

ベンガル2匹の成長日記-04

ベンガル二匹は毎日元気に飛び回っています。

昨日になりますが2012/5/29のベンガル2匹の体重です。

2012052903
オニキス君:2ヶ月と2週間+3日で0.80kg(前回より0.11kg)

凄く大きくなってる感じですが、本日は0.74kgでしたのでお腹いっぱい食べて、それが出たら劇的に軽くなってるようです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

4匹の中では今一番食いしん坊!?というかいつもお腹減らしてる感じで、私の顔を見ればおなか減ったと鳴いて訴えてくれます。

(;´д`)トホホ…

2012052904

トパーズ姫:3ヶ月で1.04kg(前回より0.08kg)

トパーズ姫は本当に着々と大きくなってます。

豹を思わせるしなやかさで、飛んだり跳ねたり、たまにはコケたりしてます。

オニキス君とは体格も力も違うので、2匹でじゃれてるとオニキスが下でやり込められてる時間が多いです。

(A;´・ω・)アセアセ

でも2匹とも野生の血が入っているベンガルなので、見てるととっても面白いです。

2匹で取っ組みあってると縦四方固めとか横固めとか、肩固めみたいなカッチリした固め技盛り沢山で押え込んでますwww

(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

猫部屋ビフォー&アフター⑦新真猫部屋その六

新真猫部屋その六ですが、キャットウオークを設置しました。

2012052604
昨日、日曜大工ならぬ土曜大工で1時間かからず工事、掃除を終えました。

キャットウオークの取り付けですが、猫ケージのある壁の向い側にはキャットタワーが1棟あるだけだったので、高さを有効利用しようと・・・

ですが、当家のルビィ君は5.4kg、サファイア姫は4kgもあるので2匹で乗っても大丈夫なように作る必要がありました。

なので壁中のコンパネを留める木材(間柱)に、木ビスが当たるようにL型のアングルで上下からキャットウオークとなるコンパネを挟んで固定しました。コンパネはちょうど猫ケージの天井部分を覆った残り端材が290×900mmあったので簡単に済みました。電気工事屋なんで電動工具があるのでスムーズ作業は進み、無事に完了しました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012052607
とりあえず大きいルビィ君もゆったり寝転がれるようです。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

ベンガル2匹の成長日記-03

ベンガル二匹体勢になって1週間になります。

2012052605
前回の日記で4日前から一緒に遊び、走り回るようになった2匹ですが、メインクーンの2匹と比べるとまあ素早く動くこと動くこと・・・気を付けないと踏んづけちゃいそうです。

2012/5/26のベンガル2匹の体重です。

2012052601
オニキス君:2ヶ月と2週間で0.69kg(前回より0.07kg)

オニキス君少しづつですが成長している模様。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

結構甘えんぼで、私の顔を見ながら小さく鳴くので、他の猫の世話をしててもついついオニキスの方に・・・(*゚ー゚*)

2012052602

トパーズ姫:3ヶ月で0.96kg(前回より0.10kg)

トパーズ姫は着々と大きくなってます。

どうも最近、メインクーン♂のルビィ君がトパーズ姫にホの字なようで一緒に遊びたがってますが、小さい物同士の方が遊びやすいようでオニキス君と転げまわってます。

(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

猫グッズ-06【ダンボールマンション】

猫グッズ-06【ダンボールマンション】とは!?

2012052407
ダンボールをいくつか繋いで作った遊び道具です。

最近はエコということでスーパーではビニールの買い物袋が有料になり、その代り段ボールが持ち帰り放題です。同じ大きさの段ボール箱を持ち帰り、箱と箱を穴で繋ぎ、テープで1つになるようにします。

上記の段ボールは2×2で、上下、隣に自由に行き来できるようにしてあります。

これで子猫達に遊んでもらおうと・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012052408
さっそく何事にも積極的なトパーズ姫がガサゴソ探検してました。これで子猫達かくれんぼしてくれるかな!

でも、一番クンクン臭いかいでたのはサファイア姫でしたが、穴がメインクーン仕様にして無いので入れません。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これで爪研いでも、汚れても、潰れても捨てればOKだし、いつでも新しいお家を最新式に作れるから便利でーす。

(*^-^)

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

ベンガル2匹の成長日記-02

今朝初めてベンガル子猫2匹がオモチャでじゃれあいました。
2012052301やはり3日目には仲良くなれたようです。

ですが、ネズミのオモチャで遊んでいるところがよほど興味をそそられたのか、サファイア姫が乱入してきて子猫2匹ビックリですwww

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

サファイア姫からすると子猫自体がネズミに見えてるのかも・・・

2012052303_3
その他、カシャカシャ音がするのでこの筒を走りまくってます。

2012/5/23のベンガル2匹の体重です。

オニキス君:2ヶ月と1週間+2日で0.62kg(前回より0.03kg)

オニキス君、本日初めて家に来てちゃんとしたウンチをしました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

ずっと胃腸の調子が悪く来て10日で2回ゲリしてました。

食べても吐いちゃう症状もあったので液体を主食にしてたのでウンチとして出るものがなく、出てもゲリという状況でした。

しかしちゃんとウンチが出たということはある程度お腹に食べ物が入って、消化されたということなので一安心です。

まだカリカリは食べれないようですが、茹でた鶏肉とかマグロやカツオフレークを一生懸命食べてます。でも吐きそうになるところを懸命にこらえていますので早く良くなってほしいです。

(*゚ー゚*)

トパーズ姫:2ヶ月と3週間+2日で0.86kg(前回より0.07kg)

トパーズ姫はメインクーンを押しのけて唸りながら凄い自己主張でベビー用ではなく、メインクーンが食べてるキトン用とヘアボールケアを食べてます。

お腹は丈夫なようでいつもお腹をパンパンにしているし、キチンとお通じがあり健康そのものです。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

ベンガル2匹の成長日記-01

2012/5/21のベンガル2匹の体重です。

オニキス君:2ヶ月と1週間で0.59kg

オニキス君ちょっと体重減りました。まだ本調子じゃない感じです。一生懸命食べようとするのですが胃の調子なのか何度も吐きそうになってます。

(´Д⊂グスン

液体食で体力を付けてもらうために、1日に4回ほど猫用ミルクを濃く溶いたのと、かろうじて食べようとする茹でた鳥肉を与えてます。2012052006

ここ数日ですが、猫部屋であぐらで座りながら猫をかまってると、オニキス君は走り寄って足の隙間にちょこんと座ってきます。なかなかどうして萌え~の行動です。

トパーズ姫:2ヶ月と3週間で0.79kg

トパーズ姫はベビー用のカリカリには見向きもせずに、メインクーンの食べてるギブル(粒)の大きいカリカリを勝手に食べてるので早く大きくなりそうです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2012052101たぶん4匹の中で一番運動量が多く、走り回っているオテンバさんです。

豹柄がとっても綺麗です。ペット病院と併設しているペット屋さんで他の3匹同様保険に入る手続きをしていたら、ペットを見に来たギャルたちから、豹柄カッコイイと歓声を浴びてました。

2012052107
とりあえずオニキス君の方はルビィ君とサファイア姫と仲良くやれてるんですが、来て2日目のトパーズ姫は気が強いのもあって、まだまだ警戒の唸りをあげちゃいます。

写真でも3匹との距離が微妙です・・・ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

トパーズ姫がやってきた



本日、当家に4匹目となる子猫「トパーズ」が仲間入りしました。

2012052002オニキス君と同様ベンガルの♀で、ブラウンスポットタビーというオーソドックスな毛色です。

ですが、斑点を見て頂くと分かるように黒丸というか黒い枠取りの中の色とそれ以外の毛色が違います。これはロゼットといい、このように斑点が2色で構成される模様は、猫界ではベンガルだけが持つ特徴です。

今回増えた理由は、オニキス君の遊び相手というか、ルールを覚えるための仲間が必要だったからです。当初はまだ成長期のルビィ君やサファイヤ姫が遊び相手になってくれるだろうと思っていたら、2匹とも子猫と遊ぶ気よりも自分の好きな事(寝ること食べること)を優先し、のんびりしているため、オニキス君が一人遊びや私を遊び相手に遊んじゃうからです。

この時期に、噛む強さや仲良くする仕方や挨拶など覚えるのには相手が必要なので、急遽同じ年頃のベンガルを探して、静岡のブリーダーさんから譲ってもらいました。

20120520042月25日生まれの2カ月と3週間で770gです。ちょっとオニキス君よりも大きくて重い感じです。

まだ子猫ですが、そこはオニキス君同様気が強いベンガルですので、3匹に会わせたらフーシャーは言いませんでしたが、身構えて威嚇の唸り声をあげてます。

2012052009
なので、ケージの一室に入れそこで3匹と慣れてもらい、その後はオニキス君といっぱい遊んでもらって、すくすく育って欲しいです。


| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

猫グッズ-05【体重計】

猫達用にスペシャルグッズを購入しちゃいました。

それは・・・体重計です。

2012051702
オニキスが小っちゃ過ぎるので、成長&体調管理をするために新規導入しました。

今までのは、人間が量る場合は大変高機能の物ばかりだったので、じっとしてられない猫達の体重をまともに測ることができませんでした。

私が抱いて量ることも試しましたが、私が重いために3桁の100kg台に突入しちゃうので細かい単位が表示されませんでした。

特に子猫のオニキスの場合は、その誤差が大きくなりすぎで成長してるのか、体調崩してるのか分かりませんでした。

なので、人間の赤ちゃんを量る体重計です。

これで細かく量れます。今日のオニキス君は570gでした。これからどんどん大きくなって欲しい物です。

ちなみにメインクーンよりも大きくなるようなベンガルもいるようなので大変楽しみです。

まあ小さくても愛猫には変わりませんが・・・

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

頑張る!!オニキス君

昨日の日記で病院に行っときながら診断結果書いてなかったですね・・・

(ノ∀`) アチャー

獣医さんの見立てでは、吐しゃ物の色(ヒアリングにて)・検温・検便の結果では寄生虫の問題は無し。

ただウンチに短い毛がいっぱい入ってるので、自分でした毛繕いの毛を飲み込んでる様子。

現状では胃から戻してるのか、食道等で戻してるのか不明なのでコレという診断は無理だが、もしかすると胃の中の毛に食べ物の固形物が当たることで吐いているのでは??と。

ということで明日(今日)から様子を見ながら柔らかいご飯をあげることに。

今日のオニキス君は朝からとっても元気だったのですが・・・

成猫メインクーン用の朝ごはんとして手作りマグロフレークを出したのですが、食べてるルビィ君のお皿に突進し、ルビィ君に威嚇の唸りをあげモリモリと食べだしたオニキス君、ルビィ君タジタジとなってその場を離れちゃいました。サファイア姫のご飯横取りするくらい食いしん坊なのに・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

結果、また吐き出しましたが軽かったようで気を取り直し、再度マグロフレークを食べだしました。

しかしながら、おかげで今度は10回くらい吐く羽目に。

( ´;ω;`)ブワッ

汚い話ですが、小さい体を無茶苦茶振って揺すって懸命に吐くので、そこいらへんゲロの泡だらけですが、泡を口や鼻にいっぱい付けて大変苦しんで鳴きながら暴れまくる状況は大変可哀想です。

二匹もどうしたことかと臭いを嗅ぎながら近くで観察です。

15分ほど吐き続けたら、吐く物が無くなったのか呼吸も楽になり、よほど疲れたのでしょう寝始めました。

マグロフレークでも硬いとなると・・・ということで、液体作戦を取ることに!

市販の猫用ミルクに子猫用の粉ミルクを溶き、とっても濃いミルクで栄養を取らせる作戦に。

この作戦が功を奏し、午前中とお昼に濃いミルクを飲みきり、吐くこともありませんでした。

とりあえず数日は液体作戦で行こうと思います。

2012051503
この吐きまくり事件が怪我の功名なのか、オニキス君とサファイア姫が触れるほど接近してもフーシャーしなくなり、一緒の場所で3匹放っておけるようになりました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

でも、まだ写真のような微妙な距離感をおいてますし、出会い頭に会うと2匹ともビックリして飛び上がりフーシャーしてます。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

今日のオニキス君

本日で当家3日目となりますが、依然不慣れなオニキス君です。

ご飯を都合5回食べてますが、そのうち4回吐いちゃってるので少し心配です。

また夕方にオシッコしてたので良かったのですが、ウンチがまだです。

子猫でしかも特別小さい個体なので大きく育つかとっても心配です。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

しかしながらとっても元気なうえ、本日ペット病院に行ってきたのですが、普通子猫は不安から鳴くのですが、オニキス君は全然鳴かないし、色々な事に興味深々なので肝が据わってるというか大人だねぇと言われました。小さいオッサンと命名です。

2012051402とりあえずご飯を食べると吐いたり、少ししか栄養が取れてなさそうですが、元気で猫部屋を探検したり、動く物やカサカサ鳴る物を噛みまくったりと元気いっぱいです。

写真は部屋に吊ってあるネズミの人形が気になり、手を伸ばしたり、飛びついたりして遊びました。

ルビィ君には慣れた(ルビィが相当気を使った)ようで触れるくらい近づいても大丈夫になりましたが、ツンデレのサファイア姫の方は、お互い興味深々で行動を観察しあってますが、近づき過ぎるとお互いフーシャーし合ってます。

はやく仲良くなってくれると安心なのですが・・・・

2012/5/14のオニキス君の体重です。

オニキス君:2ヶ月で0.60kg

とっても小さくて細くて心配ですが、大きく綺麗に育ってくれることを願ってます!!

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

オニキス君がやってきた

昨日当家に3匹目となる猫が仲間入りしました。名前は黒なんで「オニキス」君です。

どうぞヨロシクです。

20120512052012051206
ベンガルという種類の猫になります。詳しくは↓ご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB_(%E3%83%8D%E3%82%B3)

色は上記HPにも載ってるメラニスティック(ブラック)という珍しい毛色です。

まだ子猫(生後2カ月♂)なので、毛が幼毛のためポヤポヤしており、角度によっては毛が薄く見えるので黒よりはネズミ色っぽく見えてます。ですがちゃんと黒豹のように斑点模様がちゃんとあります。

2012051207ものすごく小さく、足なんかも凄く細いのですが、野生の山猫の血をひいているせいもあり一人前に気は強そうです。

先住猫の2匹に会わせたところ、小さい体を大きく見せながら全身でフーシャーをして威嚇しておりました。2匹はメインクーンで凄くおとなしい性質なので、フーシャーをしたことも無いですし、されたことも無いと思います。なので大きい体のくせに逆に遠巻きにオドオド観察してました。

慣れるのに2~3日位はかかると思われますが、速く仲良くなってくれることを願ってます。

この猫を仲間に入れようと思ったのは、メインクーンが虎っぽいので、豹やチーターっぽい猫が居ないかなと調べていたら・・・ずばりの種類が!!

(・∀・)イイ!

さらに水が好きなうえに大きくなるとあってはうちにピッタリです。

色々調べて行くうちにブリーダーさんをネットで発見し、連絡をとってみたら黒が居たと。

3匹とも縁があって家に来たのだから大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

困った困った(;´д`)トホホ…

うちのルビィ君はとっても健康優良児で、獣医さんにも太鼓判を押されてます。

その反面、サファイア姫は耳・鼻・目が弱いというか問題アリアリです。

2匹ともお腹は丈夫で下痢はほとんどしたことは無いんですが・・・

2012050908
綺麗にしてるとおすまし美人なのですが。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

結構前から鼻が詰まり気味で、たまに大きなクシャミをすると大きい鼻糞が飛んできます。

そんな感じですので目ヤニも多めで、いつもすました顔に付けてるのも美人さんに可愛そうかと思い病院で獣医先生に相談したら・・・アレルギーっぽい鼻炎かなということで点鼻薬を頂きました。1日3回鼻にさしてと言われました。目ヤニがひどい時は目薬にもなるので目にもさしてと。

まあ鼻に液体の薬をさしたら溺れるような感じになるのでとっても嫌がり、逃げようと暴れます。ギュッと押さえつけても必死で暴れるので、押さえつける手にも力が入りすぎて首がしまったり、足やアバラが折れたらってドキドキです。

いつのまにか手に爪が食い込んだんだろうなという傷が付いてるのはぜんぜん構わないのですが、嫌な事をする人間と認識され、顔を見ると逃げるようになっちゃうと大変困るなと・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

2匹の成長日記-16

本日、思うところがありクリニックに急遽2匹を連れて行ってきました。

2匹ともおとなしかったのですが、注射を打たれた時は2匹とも暴れたというか逃げようとしてもがいてました。ルビィ君は初めて声を出して鳴いてました。

(´Д⊂グスン

今回クリニックに行った目的は、体も大きくなってきたし、生後半年も過ぎたので血液検査をしてもらうためです。

血液から内臓の状況を診てみると全く問題無く健康体とのことでした。

また、伝染する猫エイズと猫白血病についても検査してもらい、両方とも陰性で超安心です。

2012/5/9の2匹の体重です。

ルビィ君:9ヶ月で5.35kg(前回より±0.00kg)

サファイア姫:7ヶ月と3週間で4.00kg(前回より+0.35kg)

ルビィ君の体重増加はいったん停止といった状況でしょうか・・・最近は昔ほどガッツイて餌を食べなくなりました。サファイア姫の方はチョコチョコ食べてるようですので多少増加しているようです。

2匹の巨大化がここで終わるとするとちょっと残念・・・いましばらく様子を見て行きたいと思います。

(;´д`)トホホ…

そんな今日の2匹です。

2012050907

サファイア姫が大理石プレートでマッタリしていたら、ルビィ君がのそのそやってきて、となりの筒内でマッタリしはじめました。

2012050909
別のときには・・・普段は勝手にトイレにしてる洗面台で涼んでいるルビィ君です。

2012050901
眠いので長くなりウトウトしているサファイア姫です。


| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

猫部屋ビフォー&アフター⑥新真猫部屋その五

新真猫部屋その五ですが、換気扇を設置しました。

2012050807

取り付けた換気扇はQ-hiファンと言い、居室に常時換気を義務付けた改正建築基準法に対応できる換気扇で、冷暖房時の排気で損なう熱を効率よく回収する熱交換形です。

簡単に言うと、部屋の温度が外よりも高いときは、部屋の暖かい空気を外に出して、外の冷えた空気を入れることで、室温の上昇を防ぎ、部屋の温度が外よりも低いときは、部屋の冷たい空気を外に出して、外の暖かい空気を入れることで、室温の降下を防ぐ感じです。

あまり冷房を多用すると猫達も調子悪くなりそうなんで、一段階やさしい温度調節装置を導入しました。

また、この換気扇には、フィルターに添着したスーパーアレルバスター、緑茶カテキンで花粉などのアレル物質やウイルスの活動を抑制し、さらにバイオ除菌浮遊菌等を除去してくれますし、ルーバーは光触媒コートを採用してるので照明等の紫外線で汚れを分解してくれます。

詳しくは・・・http://panasonic.jp/kanki/kichofan/index.html

http://panasonic.jp/kanki/qhi/index.html

2012050806
また廊下と屋根裏には屋根裏換気システムというものを設置しました。

うちは古い住宅を購入し、リフォームしたので、屋根の形状等はいじりませんでした。

茶色いトタン屋根ですので、太陽の熱で屋根裏が大変温まり、それに伴い2階は蒸し風呂状態になります。

なので、屋根裏の暖かい空気を強制的に外に吐き出すことによって、室温上昇を阻止することが出来るようにしました。もう一段階やさしい設備を設置しました。

詳しくは・・・http://panasonic.jp/kanki/yaneura/index.html

まあ実家の稼業が電気工事屋なんでここいら辺の設備は手軽に増設です。

(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

猫部屋ビフォー&アフター⑤新真猫部屋その四

新真猫部屋その四ですが、キャットタワーを移設しました。

2012042812
猫ケージの正面に単独で旧猫部屋より移設し設置しました。ついでに猫が引っ掻きまくり糸がボロボロ出ているソファも。

普段は気にして無かったのですが、新真猫部屋は旧猫部屋の隣なのですが、天井が10~15cmほど低くなってるようでキャットタワーがギリギリ設置出来る感じでした。

※ご覧頂けるようにこの部屋にはエアコンが完備されてるので4月29日~5月1日の猛暑をのり過ごすことが出来ました。

で、もうひとつ新しいのも設置しました。

2012042809
こちらは猫ケージの上に昇る階段として猫ケージ脇に設置しました。ついでに洗面台へも・・・

こちらはこの前楽天を見ていたら、タイムセールで激安になってたのでつい買っちゃいました。最初は猫達は、板が小さくて怖かったのか、なかなか乗っかろうとはしなかったんですが、今ではガンガンに飛び乗っています。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

猫部屋ビフォー&アフター④新真猫部屋その三

新真猫部屋その三ですが、猫ケージの上部を活用して、猫に必要な縦に活動できるスペースと、猫の生活に必要な餌とか猫砂とか、遊び道具等をしまえる部分を作りました。

まあそのままだと上部の空間がもったいないのと、耐震対策が取りにくかったので・・・

2012042820
2012043003
猫ケージの上部はメッシュになってるので、ホームセンターでコンパネを天板と同じ幅に切ってもらい敷き詰め、カラーボックスを色々な形に設置し、それを100円ショップで購入した万力で繋ぎ、要所を耐震突っ張り棒で天井と繋げました。ちょうどカラーボックスの幅が天板の半分くらいなので、前半分はキャットウォークとして自由に使えます。またカラーボックスの上も活用できるようになってます。

カラーボックスに餌の袋や猫砂、遊び道具を入れると猫が勝手に出してしまうので内ボックスに入れ、それを簡単に出せないように同様に100円ショップで購入した金網とOリング、電線の針金(赤)で蓋を作成しました。

真ん中のカラーボックスには、籠がギリギリ入りましたので、写真では見難いですがダニ駆除の薬剤とペットの臭いを消臭する芳香剤を入れてあります。

そのまま置くと遊び道具にされちゃうので・・・

ところどころ開いてる場所ではサファイア姫がその時の気分で寝床にしてます。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

猫グッズ-04【給水器】

当家の猫はメインクーンなので、通常猫は水を嫌うのですが、うちの2匹は水に濡れるのはお構いなしで、逆に水を飲むときビチャビチャになってる事が多いです。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

一日の中で、私が不在の時が多いので2匹分の水として1Lのペットボトルで給水してます。

器に溜ってる水がよどんでいると感じるのか、器の水を前足でかくというかかき出す感じで水に流れを作って、ペットボトルに入ってる新鮮な水を飲もう!?と・・・多い時ではほぼすべてかき出し、その水で周りが全部ビショビショになってます。

またサファイア姫の方は水を飲む際に、必要以上に踏ん張るので、下にバスマットやペットシーツを敷いた程度だと、引っ張り出してしまい用をなしません。

また2匹とも大型の猫になるので、給水器をただ置いただけだとひっくり返すだけではなく、全然別の場所で発見されることも・・・

2012043001
なので、100円ショップで購入してきた金網2枚でニトリのバスマットを挟み、周りと給水器を針金で固定しました。

これでバスマット1枚分は水を吸収してくれますので、いろんなものが水浸しで痛むことが少なくなると思われます。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

うちは電気工事屋なんで、現場で端材になり処分する針金が沢山出ますので、それを有効活用しています。結構硬いし、自在に曲がるし、表皮に樹脂がかぶってるので猫がかじっても安全です。けっこう便利に使えるので、長い電線をストックしており、必要に応じて切断し3色(白・赤・黒)を使い分けてます。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

猫部屋ビフォー&アフター③新真猫部屋その二

新真猫部屋その二ですが、旧猫部屋にあった3階層の猫ケージを移設+足し増しし、個別に広々と使えるように組み合わせました。

2012042803一番右側に前から使ってた猫ケージをきれいに掃除し設置。ちなみに1棟3階層使えるようになってます。

2012042802
部屋の入り口部分には猫ケージを2個L字型に設置し3つ並べました。

※3つ同じ方向には長さ的に入らなかったんで1つだけ横にしました。2012042819
こちらの2つですが、重なる部分は壁を改造し、横に抜けれるようにしました。

なので1階層部分と3階層部分は横につながり、2階層はそれぞれどちらかの上層・下層階につながっているので、こちらの棟も3部屋使えるようになってます。

というのも、あと2週間しないうちに新メンバーが加入する予定なのです。

前々から予定していたのでそれを踏まえて猫ケージを2個追加したのでした。

追加加入メンバーについては追々ご紹介できればと・・・

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »