« 今日の二匹・・・ | トップページ | 猫部屋ビフォー&アフター③新真猫部屋その二 »

2012年4月30日 (月)

猫部屋ビフォー&アフター②新真猫部屋その一

まだ一部工事が終わってないので完全に完成していないのですが、一応、新真猫部屋の全体像が見えてきたので小出しに紹介していきます。

2012042317旧猫部屋の隣の部屋は作り上、階段の上になる部分があるのでそこの床が20cmほど他より上がってしまい、活用しづらい部屋でした。
2012042702
そこに洗面台を設けることで、階下から飲み水を持ってきたり、食器やトイレ等の洗浄をスムーズにしたり、猫達をシャンプーしたりする事が手軽にできるようになりました。

このカーテンの外壁面の下に、エコキュートが設置してあるため、水と温水の配管を簡単に引き込め、1日で工事完了しました。

当家の猫達はメインクーンという種類の猫なのですが、色々なメインクーンのブログを読むと、水が好きな性質やひんやり涼しいということで、キッチンのシンクや洗面台のボウルの中で寝たり、勝手に水を出して飲んでいる(出すだけで止めれないので流しっぱなし)との情報が・・・その結果、ビタビタの猫がそこいら辺を水浸しにして大変だと。

2012043002そこで、プラスチックの芝生状のメッシュパネルを置き、水がなるたけ足裏に付かないようにし、カシャカシャする音と踏んだ感触で立ち入りや睡眠を忌避させようとしました。

今のところボウルの中に長時間居たり、水を出すようなことはないのですが、お手柄!?の行動をする猫が・・・

なんとうちのルビィ君ですが、ここをオシッコする場所にしちゃったようです。

ウンチは猫砂に隠す必要あるのでちゃんとトイレにしているようですが、私が色々作業をしているときに目の前で、洗面台のボウル上でオッシコの体勢に。

(ノ∀`) アチャー

うーん、簡易水洗トイレになっちゃいました。2匹ともここでしてくれるならスーパーミラクルなんですが。確認できたのはルビィ君だけでサファイア姫は・・・たぶんトイレだろうな・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!?


|

« 今日の二匹・・・ | トップページ | 猫部屋ビフォー&アフター③新真猫部屋その二 »

ビフォー&アフター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の二匹・・・ | トップページ | 猫部屋ビフォー&アフター③新真猫部屋その二 »