« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の7件の記事

2012年4月30日 (月)

猫部屋ビフォー&アフター②新真猫部屋その一

まだ一部工事が終わってないので完全に完成していないのですが、一応、新真猫部屋の全体像が見えてきたので小出しに紹介していきます。

2012042317旧猫部屋の隣の部屋は作り上、階段の上になる部分があるのでそこの床が20cmほど他より上がってしまい、活用しづらい部屋でした。
2012042702
そこに洗面台を設けることで、階下から飲み水を持ってきたり、食器やトイレ等の洗浄をスムーズにしたり、猫達をシャンプーしたりする事が手軽にできるようになりました。

このカーテンの外壁面の下に、エコキュートが設置してあるため、水と温水の配管を簡単に引き込め、1日で工事完了しました。

当家の猫達はメインクーンという種類の猫なのですが、色々なメインクーンのブログを読むと、水が好きな性質やひんやり涼しいということで、キッチンのシンクや洗面台のボウルの中で寝たり、勝手に水を出して飲んでいる(出すだけで止めれないので流しっぱなし)との情報が・・・その結果、ビタビタの猫がそこいら辺を水浸しにして大変だと。

2012043002そこで、プラスチックの芝生状のメッシュパネルを置き、水がなるたけ足裏に付かないようにし、カシャカシャする音と踏んだ感触で立ち入りや睡眠を忌避させようとしました。

今のところボウルの中に長時間居たり、水を出すようなことはないのですが、お手柄!?の行動をする猫が・・・

なんとうちのルビィ君ですが、ここをオシッコする場所にしちゃったようです。

ウンチは猫砂に隠す必要あるのでちゃんとトイレにしているようですが、私が色々作業をしているときに目の前で、洗面台のボウル上でオッシコの体勢に。

(ノ∀`) アチャー

うーん、簡易水洗トイレになっちゃいました。2匹ともここでしてくれるならスーパーミラクルなんですが。確認できたのはルビィ君だけでサファイア姫は・・・たぶんトイレだろうな・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!?


| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

今日の二匹・・・

連日のお天気で朝から気温がぐんぐん上がってきています。

昨日、新の真の猫部屋に移動(引っ越し)した二匹は、もあっとした暑さの中で、新しい猫部屋をビクビクしながら探検し、作業に動き回るわたしの動きに、ビックリしっぱなしでした。

昨日はケージの中でじっとして、鼻をヒクヒクさせている事が多く、心の準備をしていたようですが、小心気味な2匹はオドオド・ビクビク観察しています。

猫部屋の移動(引っ越し)に伴って、他の2部屋の模様替え(3部屋で環境を移動させた)と掃除を昨日も今日もしてたので、私の方は肉体的にクタクタなのですが、上記の理由で精神的には猫達の方が疲れていたようです。

他の部屋の作業をしていて、新しい猫部屋に戻ってみると、2匹はクーラーの風に当りながらお昼寝をして気持良さそうでした。

2012042907
2012042910
ちなみにエアコンの設定温度は27度です。夕方なので室温は25→23度に落ちてきましたが、窓際のエアコン近くは温度が高い用で、気持良い風がそよいでいる状態でした。

う~ん!私もお昼寝したいぞ!!

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

猫グッズ-03【改造ケージ】

本日は朝から大忙しでした。

新の真の猫部屋を完成させるべく、のんびりと色々工作するつもりでしたが、さすがGW初日だけあってものすごく良い天気で、気温がぐんぐん上がってます。

まだ工事の一部が終わって無いので、終了次第お引っ越しと考えてましたが、このままだと猫達が屋根裏から来る熱気で煮えちゃいそうなので、急遽本日部屋替えと相成りました。

部屋替えするまでは、窓を開け、扇風機で風を回したり、していましたが暑くてグデッと長くなってました。

 

さて新の真の猫部屋に行く前に、猫グッズの紹介を挟みます。

と、いうのも・・・このグッズが猫部屋に大々的に鎮座するからです。

私が猫達を飼うに当たって準備したケージは以下の「多頭飼い用おやすみ3段ケージ」というナチュラルワンというところで販売している木製ケージです。

Img561444432匹が初対面する際に相性が悪かった場合を考え、個別にスペースを取れるものということで選択しましたが、2匹はそんなことはつゆ知らず一緒に走り回る仲になりました。

なので、個別のままだと使い勝手が悪いので、ちょっと改造を加え2匹で大きく使えるようにしました。

2012042818
2012042817
仕切っている中板の一部を切り欠き、上部のエリアとつなげ、子猫でも行き来できるように足場となる100円ショップで仕入れた子供用のバスチェアをガムテで固定しました。

ちなみに中板の上には、フロアマットを敷きつめているので、そっちも切り欠いてます。

これで大きくなったメインクーンの2匹でもワンフロアで大きく寝そべれ、別のフロアでご飯と水がのびのびととれるようになりました。


| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

猫部屋ビフォー&アフター①旧猫部屋

うちの2匹のデカ猫の居る猫部屋ですが、猫が暮らすには不便な部屋なんで仮の住まいとして使っていました。

P3140551_2


もとはと言えば、客間にしようかと内装を和風にしただけで他の部屋に合わない家具類を置いてただけでした。

(A;´・ω・)アセアセ

2012042311
2012042312
そこに多頭用の猫ゲージを置き、キャットタワーを設置しました。

しかし基本的にこの部屋に冷暖房機器を付けていなかったので、暖をとるのにストーブ等では私が不在の際に猫が火災等にあうと困るので、ホットカーペットで暖房にしていました。

でもこれから暑くなると屋根から来る熱気とあいまって、2階は灼熱地獄になります。

それでなくても長毛種で寒いところ大好きのメインクーンは、夏は苦手で溶けちゃいそうにグテッとしてるので、別の部屋を「新の」「真の」猫部屋に現在改装中です。

次回からはちょこっとづつ新(真)猫部屋の様子をご紹介します。


| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

猫グッズ-02【ひんやりパネル】

前回予告した猫グッズ-02は【ひんやりパネル】とは!?

2012042202
ホームセンター等で売っている造園・園芸用の大理石のパネルをつないだものです。

ベニヤ板にフロアマット用の両面テープで大理石パネルを色違いで接着し、床が傷付いたり、猫が怪我しないようにと裏面はフロアマット、周囲はスポンジをテープでしっかり張り付けたものです。

この大理石パネルですが厚さが1cm程度あるので本当に重いです。

で、これは何をするものかというと・・・夏用の快適お昼寝パネルにしてくれないかなと。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

暑い夏に、長毛種のメインクーンはさぞ暑いだろうと思い、少しでも快適に寝れるように、ひんやりした大理石で涼が取れれば良いな~と手造りのパネルです。これ1枚でルビィ君でもギリギリ寝れるので、2匹分の2枚を造りました。2枚並べると60cmx60cmの大きさです。

2012042309※ホットカーペットとひんやりパネル上では6℃位違いますが、夏は上方から熱が来るので温度の違いはもっと減ると思われます。

※湿度が違うのは、大理石を水ぶきしたので表面の穴に入った水分が関係しているかと。

写真を撮っていたら、必ず好奇心旺盛で寄ってきて作業の邪魔をするルビィ君が写ってきました・・・

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

猫グッズ-01【スケールマット】

なかなか、動き回る猫の体重をキチンと測れる体重計がないので成長日記は停滞気味です。

今のところ獣医さんの所にある診察台では2匹とも固まってるので測定できるのですがwww

また、当家の猫達はとっても大きくて可愛いのですが、写真を撮る際に比較対象物が無いため、大きいのかどうか判らないとご指摘を受けます。

なので日曜大工ならぬ日曜工作で下記の物、猫グッズ-01【スケールマット】を作りました。

2012042201

現在、猫部屋を改装中で、後日そのビフォーアフターはアップする予定ですが、その際の余った端材に釣りで使うスケールリボンを両面テープで張り付けてサイズが一目でわかるように・・・

2012042204
ルビィ君は頭の先からしっぽの先までだと約90センチあります。
2012042205
サファイヤ姫は約80センチくらいです。

やはり体重と一緒で、じっとしてくれないので写真を撮るのが大変です。

 

 

今後も、成長日記が滞ってる合間にいくつか作ったグッズをご紹介していきたいと思います。

次回の猫グッズ-02は【ひんやりパネル】です。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

2匹の成長日記-15

色々ありましてブログを1カ月超も更新できませんでした・・・

久しぶりに獣医さん・トリマーさんの所に連れていくと、スタッフさん達から1.5カ月見ないうちに、凄く立派になった!とお褒めのお言葉を頂きました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012033109

2012033111_8

昨日の状態です。毛が油ギッシュでもこもこしているところ・・・

2012/4/2の2匹の体重です。

ルビィ君:7ヶ月と3週間で5.35kg(前回より+1.05kg)

サファイア姫:6ヶ月と2週間で3.65kg(前回より+0.55kg)

最近体長の伸びが少なくなってきましたが、その分太さに肉が付いているようで、2匹ともずっしりしてきました。・・・ルビィ君もサファイア姫も足の大きさに見合った肉が付いてきているようです。まだまだ成長期は終わって無いので、もっと大きく育つと信じて色々な餌を試みてま~す。

2012040208
2012040206
写真はトリマーさんにシャンプーしてもらった後のツルツルポヤポヤの2匹です。

ルビィ君はご飯に夢中で写真を撮らしてくれませんでしたが、サファイア姫は「苦しゅうない」といった佇まいでカメラ目線の写真を撮らしてくれました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »