« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の8件の記事

2012年1月29日 (日)

2匹の成長日記-11

今週末はペットショップのクリニックには行きませんでした。なので体重は不明です。

というのもサファイア姫なのですが、先週耳ダニが悪化し、療養中だったのですが、木曜日に耳の外側の皮膚がカサカサになってるのを見つけ、そのまま病院に行ったので・・・

結果は、耳の外側の一部に真菌性のカビによる皮膚の炎症により毛が抜けてきていました。内側は耳ダニがまだ残っていました。

なので、カビの消毒も含めて土曜日は猫部屋を大掃除しました。

というのもトイレには紙砂を使っており、結構この粒が小さい物を足の肉球に挟んでそこいら辺に巻き散らかしな上に、水遊びが大好きなメインクーン種ですから、けっこう猫ゲージが水浸し&水を含んだ猫砂で湿っぽくなってました。

今回、トイレの位置を変え、水飲み場に犬のトイレ用のペットシーツを敷いて猫ゲージの中の環境改善を行いました。

2012012705

大掃除中は掃除機の音に怖がって、猫ゲージの奥に隠れてしまう2匹ですが、通常は2匹は追いかけっこをしたり、オモチャで遊んでいます。

写真はキャットタワーのいちばん上でオモチャとじゃれているルビィ君です。

2012012702ルビィ君の写真を撮っていたら、サファイア姫は私のズボンの裾でじゃれていました。が、カメラを向けるとおすまししてカメラ目線でポーズです。

写真で白く見える粒が、トイレの猫砂が水分でボロボロになり散らばった破片です。

これを全部きれいにしてるのですが、毎週掃除しても猫たちが子の破片でサッカーをするので直ぐ汚くしてくれます。(つд⊂)エーン

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

2匹の成長日記-10

毎日元気に遊んで、食べて、寝てる2匹です。

2012012209下記に体重記載してますが現在約4kg弱と順調に育ってるルビィ君です。

写真はスフィンクス座りといわれる大型メインクーンがいつも取る姿勢です。

まあメインクーンだけの座り方ではないのですが、体が長いメインクーンがこの座り方してると見事です。

手もまだまだ大きくなる可能性を見せてますし、首回りの毛もちょっと伸びてきたので少しづつ貫禄が出てきました。

2012012214_4こちらはまだまだ華奢ですが、それでも週に少しづつですが着実に成長しており、体重の増えた割合はルビィ君をも上回るサファイア姫です。

結構サファイア姫はカメラ目線をくれるので写真がとりやすいのですが、2匹並ぶことが難しく大きさの比較がしにくいです。

最近ではちょっと慣れてくれたのか、私に近づいてきたり、おとなしく撫でられたりしてくれる可愛い姫です。

2012012228
2匹の差はこんな感じです。一番の違いはしっぽの毛の量でしょうか・・・

ルビィ君のしっぽは売ってる狐のマフラーのようにモッフモフです。

重いですが現状でも立派なマフラーとして首に巻けるくらいの体長と毛の温かさがあります。

2012/1/21の2匹の体重です。

ルビィ君:5ヶ月と2週間で3.95kg(前回より+0.20kg)

サファイア姫:4ヶ月と1週間で2.65kg(前回より+0.15kg)

ルビィもサファイヤも着々と大きくなってます。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

2匹の成長日記-09

2匹は毎日良くお昼寝し、よく駆け回っています。

サファイア姫が毛繕いをしだすと、ルビィ君は手伝おうとするのですが、そこは女の子のサファイア姫は怒って逃げます。

2012011401_32012011403_5

特にこの日は、サファイア姫が初めてペットショップでシャンプーしてもらった後なので匂いが気になり追いかけまわすルビィ君でした。

ワクチンが終了したので水に慣れてもらうためにペットショップでシャンプーしてもらいました。自分でしても良いのですが、たぶんドライヤーの音がダメなので風邪引くと困るのでプロにお願いしました。

フワンフワンのツヤツヤ美人になりました。

耳ダニの方も良くなってきてるとのことであと2回ほどで居なくなるだろうと・・・

2012/1/14の2匹の体重です。

ルビィ君:5ヶ月と1週間で3.75kg(前回より+0.15kg)

サファイア姫:4ヶ月で2.50kg(前回より+0.10kg)

ルビィもサファイヤもメインクーン種ということもあり、他の人からすると成猫の大きさなので、これで生後5カ月と4カ月と言うとみんなビックリします。

昨日も子猫をクリニックに連れてきた人がいましたが、2匹のあまりのでかさに驚いてました。

でも、子猫らしい大きさと泣き声には負けたなって感じです。

うちの二匹は全く鳴かない・暴れない・怒らないのでペットショップでもクリニックでもおとなしくて良い子です。が、ニャアニャア鳴いてくれるともっとかわいいのですが・・・

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

訪韓で味わった韓国の味

前回の「美味しかった料理」「特有料理」以外の韓国で味わった料理を少しばかり・・・

P1000143まずは有名な韓定食です。

お惣菜のような料理が所狭しとテーブル中に並べられます。これで4人分です。

P1000103次は、これも必ず食べるであろう韓国焼肉です。

カルビ等をチシャ等に包んで食べます。

P1000202最後は冷麺です。

上が通常の水冷麺でしたがピビン冷麺、付け合わせに蒸し餃子を食べました。

冷麺はさっぱりしていていくらでも食べれる感じです。

蒸し餃子は韮饅頭って感じです。







| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

2匹の成長日記-08

本日、サファイア姫の2回目のワクチン接種に行ってまいりました。

2匹とも獣医さんの前と言うか看護士さんの前というか、まあ誰の前でもですが、暴れないし、シャーと唸ることが無いお利口さんです。

風邪から来る目ヤニも治ったようなので7種混合ワクチンを接種してもらいました。ルビィ君はお家に来る前に既に2回接種してたので、サファイア姫の注射のみのはずだったのですが・・・

なんとサファイア姫の両耳奥に黒いゴマのような耳糞が!!!

メインクーン大好きの店長さんがサファイア姫のちょっとした仕草から耳の中を調べてくれ、結果耳ダニが発生している事に気が付いてくれました。

メインクーンは耳から出てる毛が多いので、耳を裏返してみて初めて奥にいっぱいいることが分かりました。

なんか最近サファイアが首回りをかいてるなとか、黒いゴミがいっぱいついてるなとは思ったのですが、猫草の鉢を噛み倒して、そこいらへんに土をばらまいてるのでそれかと思ってました。

(/ー\*)

薬を塗布し、綿棒で奥の方まで掻き出してもらいましたが、全部とれてなければ来週以降も治療してもらう必要ありでした。

念のためにルビィ君も見てもらいましたが、見える範囲には居ないということで、こちらも薬を塗布してもらい、同様に経過を診ることに。

とりあえず大事に至る前に発見してもらえてよかったです。

20120103212匹でじゃれ合ってる写真です。

2012/1/7の2匹の体重です。

ルビィ君:5ヶ月で3.60kg(前回より+0.15kg)

サファイア姫:3ヶ月と約3週間で2.40kg(前回より+0.25kg)

ルビィもサファイヤも順調に成長しており、獣医さんの所に行くたびに看護師さんや店員さん皆さんに「大きくなったね~」と言われ、人懐っこいルビィは皆さんに可愛がられています。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

2匹の成長日記-07

2012010312

2012010306_3本日、ルビィ君はシャンプーをしてもらいましたので、毛並みがスベスベで良い香りに包まれ、とっても凛々しくなりました。

購入したペットショップのサービスでシャンプーが半額(2,000円)になってたのでお年玉代わりにプレゼントです。

※もともとのシャンプー金額はもっと高いのですが、このペットショップに長くいたルビィ君はおとなしくシャンプーとブローされる良い子(暴れない)なのでとってもリーズナブルな金額体系になってます。

2012010319サファイア姫はと言うと、ルビィ君がいなかった2時間はさびしかったのか、ほとんど私にベッタリ状態でした。いつもは寄ってこないか、寄っても直ぐ離れてしまうのですが・・・

写真は私の着ているパーカーの紐でじゃれてる所です。









| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

Big_S家のお雑煮

2012010201私のお雑煮・・・Big_S家では、昆布と鳥肉で出汁を取ったスマシ汁が大学時代から作ってる私の味です。まあ酒や醤油や塩や麺ツユもちょっと入れてますが。

具は基本、蒲鉾と炒り銀杏とミツバで、今回は冷蔵庫に残ってたシメジとネギを足しました

ちなみに「一味」は椀の大きさを表現するためで中に入れませんwww

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

2匹の成長日記-06

謹賀新年!!2012年1月1日P1000311

辰年ゆえに辰コスプレのルビィより新年のご祝詞を申し上げます。

2011123106
サファイア姫は家政婦が見た状態ですが、今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »