« 2匹の成長日記-10 | トップページ | 2匹の成長日記-12 »

2012年1月29日 (日)

2匹の成長日記-11

今週末はペットショップのクリニックには行きませんでした。なので体重は不明です。

というのもサファイア姫なのですが、先週耳ダニが悪化し、療養中だったのですが、木曜日に耳の外側の皮膚がカサカサになってるのを見つけ、そのまま病院に行ったので・・・

結果は、耳の外側の一部に真菌性のカビによる皮膚の炎症により毛が抜けてきていました。内側は耳ダニがまだ残っていました。

なので、カビの消毒も含めて土曜日は猫部屋を大掃除しました。

というのもトイレには紙砂を使っており、結構この粒が小さい物を足の肉球に挟んでそこいら辺に巻き散らかしな上に、水遊びが大好きなメインクーン種ですから、けっこう猫ゲージが水浸し&水を含んだ猫砂で湿っぽくなってました。

今回、トイレの位置を変え、水飲み場に犬のトイレ用のペットシーツを敷いて猫ゲージの中の環境改善を行いました。

2012012705

大掃除中は掃除機の音に怖がって、猫ゲージの奥に隠れてしまう2匹ですが、通常は2匹は追いかけっこをしたり、オモチャで遊んでいます。

写真はキャットタワーのいちばん上でオモチャとじゃれているルビィ君です。

2012012702ルビィ君の写真を撮っていたら、サファイア姫は私のズボンの裾でじゃれていました。が、カメラを向けるとおすまししてカメラ目線でポーズです。

写真で白く見える粒が、トイレの猫砂が水分でボロボロになり散らばった破片です。

これを全部きれいにしてるのですが、毎週掃除しても猫たちが子の破片でサッカーをするので直ぐ汚くしてくれます。(つд⊂)エーン

|

« 2匹の成長日記-10 | トップページ | 2匹の成長日記-12 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2匹の成長日記-10 | トップページ | 2匹の成長日記-12 »