« 2匹の成長日記-07 | トップページ | 訪韓で味わった韓国の味 »

2012年1月 7日 (土)

2匹の成長日記-08

本日、サファイア姫の2回目のワクチン接種に行ってまいりました。

2匹とも獣医さんの前と言うか看護士さんの前というか、まあ誰の前でもですが、暴れないし、シャーと唸ることが無いお利口さんです。

風邪から来る目ヤニも治ったようなので7種混合ワクチンを接種してもらいました。ルビィ君はお家に来る前に既に2回接種してたので、サファイア姫の注射のみのはずだったのですが・・・

なんとサファイア姫の両耳奥に黒いゴマのような耳糞が!!!

メインクーン大好きの店長さんがサファイア姫のちょっとした仕草から耳の中を調べてくれ、結果耳ダニが発生している事に気が付いてくれました。

メインクーンは耳から出てる毛が多いので、耳を裏返してみて初めて奥にいっぱいいることが分かりました。

なんか最近サファイアが首回りをかいてるなとか、黒いゴミがいっぱいついてるなとは思ったのですが、猫草の鉢を噛み倒して、そこいらへんに土をばらまいてるのでそれかと思ってました。

(/ー\*)

薬を塗布し、綿棒で奥の方まで掻き出してもらいましたが、全部とれてなければ来週以降も治療してもらう必要ありでした。

念のためにルビィ君も見てもらいましたが、見える範囲には居ないということで、こちらも薬を塗布してもらい、同様に経過を診ることに。

とりあえず大事に至る前に発見してもらえてよかったです。

20120103212匹でじゃれ合ってる写真です。

2012/1/7の2匹の体重です。

ルビィ君:5ヶ月で3.60kg(前回より+0.15kg)

サファイア姫:3ヶ月と約3週間で2.40kg(前回より+0.25kg)

ルビィもサファイヤも順調に成長しており、獣医さんの所に行くたびに看護師さんや店員さん皆さんに「大きくなったね~」と言われ、人懐っこいルビィは皆さんに可愛がられています。

|

« 2匹の成長日記-07 | トップページ | 訪韓で味わった韓国の味 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2匹の成長日記-07 | トップページ | 訪韓で味わった韓国の味 »