« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の12件の記事

2011年12月31日 (土)

2匹の成長日記-05

昨日、サファイアの風邪の1週間後の経過を見てもらうために獣医さんの所へ行ってきました。

目ヤニも少なくなり、薬も飲んで、元気そうなので後1週間薬を飲めば大丈夫でしょうということに。

2011/12/30の2匹の体重です。

ルビィ君:4ヶ月と約3週間で3.45kg(前回より+0.20kg)

サファイア姫:3ヶ月と約2週間で2.15kg(前回より+0.20kg)

ルビィもサファイヤも順調に成長しており、獣医さんの所に行くたびに大きくなったね~と言われてます。

P1000383

同じく昨日の事ですが、猫部屋に置いてあるソファに手をついた際に指先に尖った物が当たりました。最初はソファのスプリングが出てきたのか!?と思い猫に危ないなと何が当たったんだろうと探してみると・・・

上記の写真のようなものが2個、ソファの布地から見つかりました。

中は中空で、最初はなんかの破片かなと思いましたが・・・たぶんサファイアの歯じゃないだろうかと。

というのも子猫も人間と同じく乳歯が抜けるのでは?と思い当りましたし、2匹の口の中を確認したところちゃんと歯はそろっていたし、最近サファイアが私の指を奥歯で噛もうとすることが多かったので、歯が抜け変える時期でむず痒かったのではと。

ネットで検索したら、やはりすべての歯が乳歯から永久歯に代わるようで、通常は歯を飲んじゃう猫が多いみたいで、たまに、歯を見つけた人はビックリしちゃうそうです。

2011年は未曾有の東日本大震災があり、一番風評被害のある福島県に住んでいる私は公私共に生活様式が激変しましたが、幸いにも元気で本日まで迎えることが出来ました。

新年も復旧復興にいそしみますが、2匹の成長が楽しみです。

それでは良いお年をお過ごしください~

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

2匹の成長日記-04

数日前からサファイアちゃんの目に目ヤニがすごかったんですが、昨日見てみたら目に幕がかかるくらいの目ヤニが出てたので病院に連れてきました。

病院ではビビって固まってました・・・獣医さんに診てもらったら、たぶん風邪により鼻水が濃縮し目に出てきてるんじゃないかと。

目薬と飲み薬もらって今日には見違えるように目ヤニが少なくなりました。

ついでにルビィも一緒に体重を計ってきました。

その際に前回と違う獣医さん(前回はおじさんで、今回はおばさん)でしたので、ルビィの足を見るなり「すごくおっきい!」とビックリしてました。

∑(゚∇゚|||)

2011/12/24の2匹の体重です。

ルビィ君:4ヶ月と約2週間で3.25kg(前回より+0.35kg)

サファイア姫:3ヶ月と約1週間で1.95kg(前回より+0.40kg)

たぶんルビィの方が育ってますが、ルビィがトイレ後でサファイヤがトイレ前なので、育ち度は良い勝負だと思われます。

さて、本日の2匹です。

2011122526_240cmの段差ですが2匹ともらくらく手が届き、ルビィ君は巣箱の上まで手が延びますので立つとたぶん70cm位のところには手が届くかと。そのうちドアのレバーを動かしてドアを開けちゃえるようになるかも・・・

ι(´Д`υ)アセアセ
2011122530めずらしく2匹が近くにいたので・・・最初はルビィ君の半分くらいしかなかったサファイアですが、体重が増えてきたので3/5位には。
2011122510
あんまり人前で2匹でじゃれることがなかったのですが、なんとか写真に撮ることができました!

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

2匹の成長日記-03

さて、今日の2匹です。

2011122104ルビィくんのアップです。ゴロゴロ鳴らして遊んで遊んでと寄ってきます。

2011122101
ちょっと離れた所から甘えてるルビィくんを眺める、まだまだ慣れないサファイアちゃんです。でもたまになぜるとゴロゴロ鳴ってくれます。

今朝の事ですが、噂に聞いていたポロリが・・・

ちとバッチィ話ですのでお食事中の方は読まないように

(/ω\)ハズカシーィ

 

朝ごはんを与えるために猫部屋に行ったら、トイレの外に猫砂の山が・・・

???と思い良く見ると、黒いウ●チが砂からこんにちはしていました。

想像するに、砂がかかってるから隠すルビィのものです。トイレ失敗したことはないので・・・

現在は子猫用の小さいトイレを使ってるのですが、トイレの長い方に向かって座ると十分スペースはあるのですが、横の短い方で座ったためにウ●チが外にこぼれたと・・・で、いつも隠すルビィくんとしては困ったことになったと、力技で猫砂をトイレの外にかき出したんだろうなと。でもって力強いのでトイレも引っ張られ、下のトレーとトイレで挟まれそこいら辺がバッチィことに!!

(;´д`)トホホ…

メインクーンを飼っている飼い主さんのブログを読むとたまにポロリがあるということだったのですが、家でも起こりました。

もうそろそろ大きいトイレに変える時期かな。

メインクーンは大きくなると、市販品の大きいトイレでも小さいらしく、衣装ケースをトイレにしている人もいるらしいです。

その後の話として、トイレに流したら、ふき取った流せるウエットティッシュと猫砂が多かったらしく、トイレが詰まりました。orz

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

2匹の成長日記-02

我が家にやってきてようやく1週間が過ぎ、やっとちょっとだけ慣れてきた感じのサファイヤちゃんです。

P1000347

毎日ご飯をあげてる私の場合でも、ルビィがゴロゴロ甘えてると、自分のゴロゴロの練習なのかちょっとだけ寄ってくるようになりましたが、まだまだ抱き上げると逃げたがります。ただ、私が抱き上げずになでてるとゴロゴロ鳴るようになってきました。

私以外の人間が見に来ると、声を聞きつけた時点で隠れて出てきません。

上の写真は2匹で遊び疲れて、ルビィの手の届かないキャットタワーの上で「香箱座り」しているところです。

ルビィくんはちょっと貫禄が出てきました。

P1000273子猫顔から大人に近づいてきた感じです。

毎日毎日いっぱいご飯を食べ、猫部屋を走り回ってるのでどんどんがっしりしてきました。

でも、ちょっとだけ気が弱いところあるのでサファイアちゃんの行動にびっくりして逃げることも・・・

サファイアと違って男の子だからなのか、毛繕いはあまりしませんし、香箱座りもしません。そのかわり大きく長く寝転がってます。

餌はサファイアちゃんがベビー用100%で、ルビィ君がベビー用2対キトン(子猫)用8です。ルビィくんががっついてベビー用だと噛まずに飲み込んでる感じなのでちょっと大きめの餌に早めにチェンジしました。

またバランス良く大きくなってほしいので、チーズやマグロの刺身や、マグロの血合のボイル、鶏生挽肉等もあげてます。今のところお腹も壊さないようで、2匹で大きく臭いウンチをいっぱいしてくれてます。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

訪韓でしか味わえない「特有料理」ベスト3編

基本私は人が食べてる物なら何でも食べてみたく思っています。

諸外国でしか食べられないようなものでも現地で食べてる人が居れば、分けてもらいたいと思っています。それが珍味系でも、俗に言うゲテモノ系でも食べず嫌いは良くないと思い、食べてから考えるようにしています。

 

なので韓国でも韓国でしか味わえない「特有料理」を食してきましたのでその中のベスト3編を発表したいと思います。

【第3位】ポンテギ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AE

P1000113

まあ日本にもある蚕の蛹です。

日本でも戦時中とかは良質のたんぱく質と言うことで食べられてたようですが、現在では釣り餌の煉餌に良く使われる、大変癖のある香りと言うか臭いがあります。

食べた食感は表面のちょっと硬い干しブドウの感じです。臭いと独特の風味があるので食べれない人もいるかも。今回の訪韓では鍋の具として食べたので辛さが勝っちゃってました。次回は炒った物を食べようと思います。

正直な感想では山盛りは食べたくない感じでした。

(A;´・ω・)アセアセ

 

【第2位】ポシンタン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

P1000171


全世界で犬と呼ばれる動物の肉(狗肉)を使った鍋です。

賛否両論あるかと思いますが食べてきました。味的にはすごく癖のある羊肉と豚肉のアイノコのような感じでした。まずくはないですが凄く美味しくもないです。肉が痩せてるので皮が必ず付いたまま料理するようです。弾力が中途半端にあり、独特の獣臭がしました。辛い鍋ですので凄く汗をかきました。これは本来暑い夏を乗り切る時や妊婦さんや産後間もない女性に体力を付けるための料理だったようです。
(゚ε゚)キニシナイ!!

 

【第1位】ホンオフェ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7

P1000201エイを放置させることでアンモニア分解・熟成させた刺身です。

世界で2番目に臭い料理として有名です。

お店の人も本当に食べるのかと半信半疑だったので、なんか知り合いの日本人に電話してくれ日本語で確認されました。

「食べた事ありますか?」

「ないので、食べてみたいです。」

「あまりお勧めしません。」と・・・

口に入れると一口目は大変美味しかったですが、後口がさすがアンモニアです。
気を失いそうな臭いでしたが元来気付け薬に使われるだけあって
目が覚める刺激で気絶できません!また強アルカリで舌がビリビリ来て痛かったです。・・・でも面白い経験が出来ました。今回は三合という豚肉とキムチを一緒に食べるやり方ではなく、ホンオフェその物を味わってきました。まあ本当に強烈な食べ物で半分しか食べれませんでした。

後日、地元の韓国料理店でこの写真見せたら、韓国人でも食べれない人がいるのに、半分でも食べれたなら凄いことだと絶賛されました!

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

訪韓で「美味しかった料理」ベスト3編

さて11月末から3泊で行ってた韓国で色々食べてきました!

初めての訪韓でもあったので、過去に読んだ本(漫画や小説等)やテレビで印象に残ってた韓国料理を食べ漁って来ました。

一日4食食べて凄く飲んでましたが、寝る時間が少なかったのか、発酵食品を食べたので胃腸が好調になったのか、日本に帰ってきても体重が増えてませんでした。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そこで今回は、食べた「美味しかった料理」ベスト3編を発表したいと思います。

【第3位】サムゲタン

P1000175_2ホテルの近く(ジャムシル?)で観光客が来そうにない地元民だけのお店で2回食べました。

韓国語のメニューしかないお店で「サムゲタン」のみで注文を乗り切って出てきた料理です。

これは2回目の写真ですが、再度来てくれたということでアワビが1個丸々入ってました。

滋味深いホンワリとした鳥出汁で、お米がふっくらと蒸し上げられ、鳥肉を突き崩しながら熱々と食べるサムゲタンは朝ごはんに食べたい感じです。

鳥を丸ごと食べるのでお腹いっぱいになります。もちろん骨しか残しませんでした。

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

【第2位】カンジャンケジャン

P1000118生のワタリガニをブツ切りにし、ニンニクやショウガ等の薬味を混ぜた醤油風味のタレに漬けてあります。カニの身が大変甘く、ピリッとしたタレでご飯が進みます。足の先まで身を吸い出して食べました。病みつきになる食べ物です。

o(*^▽^*)o

 

【第1位】ユッケ

P1000105やっぱりユッケは最高です!!!

日本で食べにくくなったので思う存分食べれて幸せでした。

大変ご飯を美味しく頂くことが出来ました。個人的には焼肉屋さんで焼かずに生肉だけでお腹いっぱいになれる人なんで大満足でした。

韓国はテーブルに持ってくるなり店員が混ぜたり・切ったりするので写真を撮るのが遅れると上記の写真のように、見栄えが悪くなります。

(ノ∀`) アチャー

 

次回は俗に言う「ゲテモノ」系です。








| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

2匹の成長日記-01

日曜日に獣医兼ペットショップに行く用事があったので2匹を連れていきました。

 

ルビィ君はシャンプーをしてもらいモッフモフになりました。

じーっとおなしくシャンプーとブローされ獣医さんやトリマーさんに大好評です。

たまにくしゃみをするので検診してもらおうとしたらずーっとゴロゴロ喉を鳴らしているので、獣医さんが聴診器を当ててもゴロゴロしか聞こえないと苦笑していました。

人懐っこい性格なんでおとなしく抱っこされてるし、嬉しいとずーっとゴロゴロ言ってるし、抱き上げるときに嫌がって爪を立てる事もしません。本当に犬のような猫です。

 

サファイア姫についてはペット保険をかけ、爪が鋭すぎておもちゃに爪が引っ掛かり釣れちゃう状況でしたので、爪を切ってもらいました。

こっちもおとなしいのですが、どうも極度にビビって震えている感じらしくそれで鳴かないのでは?とのことでした。

サファイアは女の子の自覚があるのか、自分でいっつも毛繕いしてるのでこちらもポヤンポヤンの毛並みをしています。なのでこちらも獣医さん達にかわいいと誉められてました。

 

2匹の体重です。

ルビィ君:4ヶ月と3日で2.9kg

サファイア姫:3ヶ月▲4日で1.55kg

毎日2匹とも競争するようにご飯をいっぱい食べてるので元気に大きく育ってほしいと思ってます。

P1000284

P1000304  日曜夕方の写真ですので、まだ2匹とも微妙な距離感を持っていますが、最近は一緒に寝てたり同じおもちゃで遊んでいます。

また、サファイアの方もだんだん家や私に慣れてきたので、最近では抱き上げるときに爪を立てなくなりましたし、なぜると少しだけですがゴロゴロするようになりました。

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

サファイア姫がやってきた

ルビィ君だけでは、私が仕事で家を不在にする時に、なにかと一人ぼっちで可哀想だなと思い、もう一匹飼うことを考えていました。
Dsc01315

それで12月10日(土)に我が家にやってきたのがメインクーンブルー&ホワイトの女の子のサファイアちゃんです。

平成23年9月15日生まれとのことでもう少しで生後3カ月となります。

もともとメインクーンは♂の方がおおきいのと1カ月の差があるので、先住猫のルビィ君の半分くらいしかありません。

今回サファイアちゃんは大阪のブリーダーさん家より飛行機で新潟空港へ運ばれ、新潟空港から車で家まで連れ帰ってきました。

ルビィ君は車に乗せると不安からか鳴くのですが、サファイアちゃんは一言も鳴かなくものすごいおとなしい感じです。

昨日は初めての家ということで端っこでおとなしくしていました。

ルビィ君も友達がやってきたと、なにかと絡んでいましたがじっとしていました。

でも、ご飯もちゃんと食べたし、ルビィ君との共同で使うトイレでウンチももりもりしてたので、酒井家に馴染んできていると感じてます。

 

今日も寝てる時が多いですが、2匹でご飯食べたり遊んだりしてました。

Dsc_0005

 

これでいつでも一緒で寂しくないかなとおもいます。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

訪韓の際に見た凄い演劇

先週の事ですが初めての韓国に行ってきました。

 

初めての韓国ですので何も分からないの私に、同行者の友人の方で韓国の大学の学部長をしている方が、お忙しい中色々と案内をして下さいました。

 

その一つにKARMAという韓国の伝統舞踊を取り入れた新しい演劇(ノンバーバルパフォーマンスショー)を拝見することが出来ました。

詳細は↓

http://www.alan1.net/jp/asia/korea/sg/3052/ag/16489/

 

外国人の私達でも分かる内容と言うか、声が一切無く、掛け声とダンスと音楽しかないので言葉を全く聞く必要の無い演劇でした。

80分という長い時間、演劇と演舞がこれでもかと続き、伝統的な物からITを使用した新しい表現方法を取り入れ、あっというまに時間が過ぎたというか夢中になってました。

P1000154


で、今回これを見た理由の一つにはご案内してくれた方の娘さん二人が演者だったからもあります。

主役の真ん中の白いドレスの女性(長女)と右から2人目の赤いドレスの女性(二女)とのことで、演劇美人姉妹を大変大変大事に愛しくされておりました。

大変おもしろく、息をのみ、観客を巻き込む素晴らしいパフォーマンスショーでした。

一言で言うとストーリーのあるシルクドソレイユって感じです。

 

これから韓国に行かれる方は必見の価値ありです。!!

現在ウォン安ですので5千円かからずに素敵な体験が・・・

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

今日で生後4カ月です。

平成23年8月8日生まれのルビィ君は今日で4カ月になります。

Dsc_0007

体長:約40cm

体重:約3kg

と普通の猫ぐらいの大きさです。

メインクーンを飼っている人のブログを拝見するともっと大きい子猫も居るようなので・・・

マルシンハンバーグの巨人のようにルビィに毎日「大きくなれよ~!」と餌を与えています。

 

 

Dsc_0001


で、今日はプレゼントではありませんが手作りオモチャを拵えました。

近くのスーパーのガチャポンコーナーで拾ってきたガチャポンの容器に鈴とプラスチックのサイコロを2個入れカラコロ音の出るボールを作って与えると・・・

初めは見向きしなかったんですが、そのうち手で触ると音が出て転がるので、追っかけまわしていました。

とりあえずいっぱい食うために運動もいっぱいしてもらってます。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

今日のルビィ君

まだ家に馴染んでないので結構キョドっています。

また、デカくてもまだ生後4カ月経ってないのでジャンプに自信が無いのか、飛び降りたり跳びあがることに恐怖があるようです。

Ruby02


しっぽが体と同じくらいありま~す。

なかなか写真を撮るときにこっちを向いてないので50枚くらい撮って使えるのが2枚位です。

まだまだ甘えたい盛りですのでゴロゴロ鳴りっぱなしです。

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

ルビィ君がやってきた

独り身になったんで昔から一緒に暮らしたかったデカ猫を飼うことにしました。

 



Ruby01


メインクーン(↓)と言う世界で2番目(1番目という説もあり)に大きくなる猫の種類です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3

普通の猫の大きさ(抱っこしてるの私なんで・・・大きいですww)ありますが8月8日生まれですのでまだ4ヶ月目来てません。

レッドタビー&ホワイトの男の子ですのでルビィ君と名付けました。

すごく大きく育てようと思ってます。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »