« 2匹の成長日記-04 | トップページ | 2匹の成長日記-06 »

2011年12月31日 (土)

2匹の成長日記-05

昨日、サファイアの風邪の1週間後の経過を見てもらうために獣医さんの所へ行ってきました。

目ヤニも少なくなり、薬も飲んで、元気そうなので後1週間薬を飲めば大丈夫でしょうということに。

2011/12/30の2匹の体重です。

ルビィ君:4ヶ月と約3週間で3.45kg(前回より+0.20kg)

サファイア姫:3ヶ月と約2週間で2.15kg(前回より+0.20kg)

ルビィもサファイヤも順調に成長しており、獣医さんの所に行くたびに大きくなったね~と言われてます。

P1000383

同じく昨日の事ですが、猫部屋に置いてあるソファに手をついた際に指先に尖った物が当たりました。最初はソファのスプリングが出てきたのか!?と思い猫に危ないなと何が当たったんだろうと探してみると・・・

上記の写真のようなものが2個、ソファの布地から見つかりました。

中は中空で、最初はなんかの破片かなと思いましたが・・・たぶんサファイアの歯じゃないだろうかと。

というのも子猫も人間と同じく乳歯が抜けるのでは?と思い当りましたし、2匹の口の中を確認したところちゃんと歯はそろっていたし、最近サファイアが私の指を奥歯で噛もうとすることが多かったので、歯が抜け変える時期でむず痒かったのではと。

ネットで検索したら、やはりすべての歯が乳歯から永久歯に代わるようで、通常は歯を飲んじゃう猫が多いみたいで、たまに、歯を見つけた人はビックリしちゃうそうです。

2011年は未曾有の東日本大震災があり、一番風評被害のある福島県に住んでいる私は公私共に生活様式が激変しましたが、幸いにも元気で本日まで迎えることが出来ました。

新年も復旧復興にいそしみますが、2匹の成長が楽しみです。

それでは良いお年をお過ごしください~

|

« 2匹の成長日記-04 | トップページ | 2匹の成長日記-06 »

デカ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2匹の成長日記-04 | トップページ | 2匹の成長日記-06 »