« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑱進捗7~完成~ | トップページ | 復旧中ですが・・・ »

2011年3月13日 (日)

地震その後

まずBig_S及び家族は全員無事です。

家の方はほとんど被害が無く、植木鉢2個ほどとスタンドミラーが割れたくらいであとは色々な物が散乱してただけでした。
水道は今朝(13日曜)ほど復旧したようなので通常生活が何とか出来そうです。
ちなみに嫁はタイに帰っていたので地震時には居なかったのでテレビで知って電話をかけてたようですが繋がらずに心配していたようです。

私自身は仙台で告別に出席し新幹線で郡山に帰る途中で、福島駅で追い抜かれる新幹線待ちをしているときだったので、新幹線の中でジェットコースターのように揺られていました。
その後新幹線ホームは吊ってあるものほとんどが落ちてきて、階下から煙も出てきたということで駅外に避難を誘導されました。
新幹線の復旧は難しいと判断し、駅反対側にある福島支社に行き状況確認しようとしたところ駅一帯が停電していたため、社員の無事を確認したのちに郡山に帰るべく決心しました。
駅周辺の停電で交通がマヒしており、さらにタクシーが見当たらないため、とりあえずタクシーを見つけれるまで郡山方面へ歩くことにしましたが、いきなり猛吹雪となりびしょびしょになりながら阿武隈川まで来ると橋が危険とのことで通行止めになっていました。
歩いたり自転車の人がいたので、自分も歩いて渡り、数キロ行ったところで、反対車線の渋滞の中にタクシーを見つけ、郡山までいけるか尋ねたところ大丈夫と言うので載せてもらうことに。
結局、4号線の崩落(ちょうどタクシーの中でテレビ見ててあわてて別ルートに)や行く先々での停電で信号が止まっており、郡山の会社に着いたのは3時間後の18時30分でした。

会社は7階建てだったので震度6弱よりも揺れたようですが幸い倒れることなく、けが人も出ずに皆無事だったようですが、内壁が剥がれ落ちたり、天井も一部落ちたり、書架やパソコンが倒れ書類が散乱しており、足の踏み場の無いほどぐちゃぐちゃとしていましたが、なんとか通路を作り、昨日電気や回線を復旧させ、社内整理よりも病院等のお客様対応でワタワタしておりました。

そんな中、昨夜従業員全員の安否が確認できほっとしております。
一人ないし二人は気仙沼の現場にいたようですが、仕事が防災関係の機器設置工事だっ
たために地震に対する意識があったので地震発生後にすぐ避難したため現場にいた作業員全員無事だったとのこと。
ただし、2~3年かけて仕事していた現場は全て流され何も残ってなかったとのことで
した。


郡山ではスーパーやらコンビニも補充されないために休業してるところがほとんどで
す。
今困ってるのがガソリンでガソリンスタンドも補充がされずに休業しています。


今後は近隣の病院等の人命優先、老健施設等の弱者優先でとりあえず使える設備の電源
を生かし、故障や危ないところの電源を殺してきましたので、その復旧と一般対応をする予定です。
しかしながら部品や商品の供給体制が復旧しないことには本格的な対策が出来ないので、今後は仕入れ先等の状況を確認しながら対応します。

|

« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑱進捗7~完成~ | トップページ | 復旧中ですが・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

とりあえず皆さんご無事との由、何よりです。
これ以上申し上げる言葉が見つかりませんが、とにかく今後も安全第一でお過ごしください。

投稿: トトロ | 2011年3月13日 (日) 14時51分

トトロさんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
頑張ります。

とにかく電気設備は病院や介護施設、避難所等ライフラインになりますので、頑張って修復対応します。
社員の家もひどい状況ですが、連日10人以上がお客様対応で走り回っております。

投稿: Big_S | 2011年3月13日 (日) 15時48分

御無事との事、何よりです。
福島県と伺っておりましたので心配しておりました。

御自身も被災されながらも各地に修復に向かわれる方々の御姿にはただただ敬服致します。
その責任感の強さゆえ無理をして二次災害に巻き込まれない事を願うばかりです。

戦後最大の危機との事。大変御苦労をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

投稿: KAZ | 2011年3月14日 (月) 08時30分

KAZさんコメントありがとうございます。

ご心配おかけしましたが元気に復旧支援してます。

電気工事をしておりますので、ライフラインの電気の本流は電力関連会社がしっかり供給してくれれば、お客様のところで何らかの対応が出来ますので、土日と今日はてんやわんやです。

でも元気に復興していくつもりです。

投稿: Big_S | 2011年3月14日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑱進捗7~完成~ | トップページ | 復旧中ですが・・・ »