« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑰秘密の洋室 | トップページ | 過去の日記【Real熱帯】その① »

2011年2月 4日 (金)

確定申告とヤキモチと

さて、2月に入り確定申告の時期になってきました。

私の場合実家でいくつかの会社を運営している関係で、所得が2箇所以上という条件と、自社株の配当という条件で、毎年確定申告をする必要があります。

嫁の場合は専業主婦ですので未収入ですし、私の方で配偶者控除を活用している関係で確定申告を行う必要がありません。

ですが、今回嫁の贈与税申告を税務署に行ってしてきました。

なぜかというと・・・嫁が幸楽苑のラーメンが大好きなので、私が所有している幸楽苑株の株主優待だけでは勿体無いと思い、一部嫁名義に書き換えたからなんです。

例えば、1000株持ってると株主優待は年間2万円分の商品券ですが、その倍の2000株持ってても一律同じ2万円になってしまいます。

ここで2000株を私1000株・嫁1000株にしますと私と嫁それぞれが2万円づつ合計4万円分もらえるので、私の持ってる株から1000株を昨年3月に嫁に譲渡し、名義を変えました。

なぜ3月かというと3月末日の名義で優待券が届くから・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!!

で、たまたま株価が1株1,100円を超えてたので、譲渡控除を超えた分1万円ほど(110万円をオーバーした分の10%)を納税してきました。

まあ嫁に納税を説明するのが大変でした。

それ以上に自分が資産を持ってることを理解したはずなので無茶なことを言い出さなければ良いですが・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

同じように大変だったのは・・・過去の写真です。

今嫁が使っているパソコンはWinXP英語版なんですが、嫁が専門に使ってるので私のほうであんまりメンテをしてないのです。

それをいいことに!?いろいろ勝手にソフトをインストールしてくれています。

そのなかのソフトでチャット用に様々なコンテンツをHDDの中からライブラリにしてくれるのがあったようで、いくつかのHDDに残っていた過去の写真データ(私も久しぶりに見た)を掘り起こしてきたようで・・・

私が女性と一緒に写っている写真を見て、「これは誰だとか?」「本当の奥さんか?」とか追求が・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

まあタイ嫁特有のヤキモチ(妄想)なんですが・・・今は何とか分かってくれたのかな!?

でも、私が嫁のアルバム等の写真を見て一緒に写ってる男性を誰?と聞くと「ガトゥーイ(おかま・ミスターレディー)の友達」と一言で済ましちゃうのです。

日本人の私にはガトゥーイかどうか分からんのに・・・それってズルくないですか?

タイ嫁を持つ方には同じようなトラブルないですか??

|

« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑰秘密の洋室 | トップページ | 過去の日記【Real熱帯】その① »

日々」カテゴリの記事

コメント

>私が女性と一緒に写っている写真を見て、「これは誰だとか?」
 は解りますが、「本当の奥さんか?」とかは面白いというか、可愛いですね。happy01

“オカマ!”で終わることは結構あります。
男と一緒の写真や、車に乗せてもらったりするとき「オカマ」とか「オカマ チカイ」等と こちらが聞く前にそう言いますね。

投稿: 朝太郎 | 2011年2月 4日 (金) 17時02分

朝太郎さんコメントありがとうございます。

どうも嫁の妄想では他に本妻が居るのでは?となるようです。
毎日家に帰ってるし、仕事場には親も居るし、改装したばかりの新居だし・・・どうやって別に本妻もつことできるねん!って感じです。
(;´Д`A ```

タイ挙式ではガトゥーイ軍団が嫁や親戚の化粧から髪のセットまでしていて・・・複雑な世界でした・・・

投稿: Big_S | 2011年2月 4日 (金) 17時14分

ウチの場合は

  プアン
で終了。(笑)

  友人なのでそれ以上の感情は持っていないとでも言いたいのでしょうか?
  私が言ったら・・・?

それこそ切られてアヒルの餌。
  オカマになるしかないでしょうね。(笑)

投稿: thii-raluk | 2011年2月 5日 (土) 18時41分

thii-ralukさんコメントありがとうございます。

私が友達と言うと男か女か確認してきますね・・・
私たちの場合、女性と写っていたら「オナベ」って言えば納得するのかな??

投稿: Big_S | 2011年2月 5日 (土) 20時56分

僕も日本に行く前日とか「日本の奥さんによろしく...」とよく言われますよ(笑)。習慣の違いというか、タイでは婚約してない男女がツーショットすることはないようなので...
「パンラヤー・ガオ」(前妻)とでも説明しておけば...(笑)。

ところで、「日配」なら仕事できますけど、配偶者控除ギリギリまで奥さんに給料出さないんですか?

投稿: みその | 2011年2月 6日 (日) 12時14分

みそのさんコメントありがとうございます。

ヤキモチやきなのか挨拶代わりなのか・・・日本ではそういうことを言わない嫁が出来た嫁と教えたいです。
ヾ(_ _*)ハンセイ

地元の建設業では余剰人員抱えるほど余力無いです。
社員の給与を減らさないことだけでいっぱいいっぱいです。
(;´д`)トホホ…

投稿: Big_S | 2011年2月 6日 (日) 20時07分

PC、よく分からないで使用していると、英語のなんだかよく分からないツールバーやソフトまで、DLさせられていますね。
時々、私が見て、我が家のタイ人PCも、勝手に、いらないソフトを削除しています。どうせ、聞いても、分からないですからね。
写真とか、見つけると、それを覚えていて、いつまでも、ネチネチ、或いは、喧嘩の時に、その話題を持ち出して、ネチネチ・・・・。タイ人、そんな感じですね。

投稿: namujai | 2011年2月 7日 (月) 11時07分

namujaiさんコメントありがとうございます。

とりあえず何か一言自分の感想を付けて言わないと気が済まないのか?
最近では、私が言い返すとフモウになるのが解るのかこの話は止めましょうと・・・少しずつ大人になってる?

だいたいいつも嫁のインターネットエクスプローラーにはツールバーが4つも5つもインストールされてるので、表示範囲が狭くて使い辛そうです。
(;´▽`A``

投稿: Big_S | 2011年2月 7日 (月) 11時23分

はじめまして!
拙ブログにおいでいただき、ありがとうございました。

数日前から過去ログ一気に読みましたが、やはり似たような苦労(?)や経験をされているのですね。

先輩として、色々とご教示くださいませ。
では、また!!

投稿: トトロ | 2011年2月 9日 (水) 22時01分

トトロさんコメントありがとうございます。

実はmixiのほうにのっけてる嫁と結婚するまでがこのブログには移してないので、これから少しずつご紹介します・・・

投稿: Big_S | 2011年2月 9日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑰秘密の洋室 | トップページ | 過去の日記【Real熱帯】その① »