« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の9件の記事

2011年2月15日 (火)

面倒くさがりで学習しない・・・

今朝は日本各地で積雪したようで、我が郡山市も例外ではなく積雪してました。

 

朝食後に嫁がゴミを捨てに行ったらしいのですが、なかなか帰ってきません。

出社するために着替え家の外に出てみると嫁がなんと殊勝なことに雪掻きをしていました。

たぶんゴミ捨てに外に出たら、近所の家々で雪掻きをしていたのを見て、主婦の仕事と認識し雪掻きをしていたようです。

部屋着の重ね着と普通のブーツと、帽子・手袋なしのとっても寒そうな格好で・・・orz

「そんな恰好だと風邪をひくから私がやる」と言うと「大丈夫だから自分でする」と言います。

嫁はちょっとのことが面倒くさがりで困ります。

近いからとか、服を取りに行くのが面倒くさいからと上着を着ないことが多々あります。

またせっかく嫁のためにお風呂と脱衣場に暖房を付けたのに、10分前とかに暖房を付けることが面倒くさいので、結局暖房を使わず寒い中でシャワーしてます。

嫁はにはその都度言うのですが「大丈夫」と聞きませんので、しょっちゅう風邪をひいて具合が悪くなってます。orz

そのことを言うと怒るので困ったもんです。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

そんな嫁は昨日がバレンタインということに気が付いてなかったようです。

タイ式で私がバラの花を嫁に「ハッピーバレンタイン」とプレゼントしたら、「今日なんだっけ?」と・・・なので昨日はもらえずでした。

今日の夕食中に「私にはバレンタインのチョコ無いの?」と聞いたら「あるよ」と言ってましたが、夕食後に近くのスーパーに買い物に行き、売れ残りを買ってきてくれたようでプレゼントしてくれました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんな愛タイ嫁です。

| | コメント (4)

2011年2月14日 (月)

過去の日記【Real熱帯】その⑥

--<<2009年3月29日のmixiより>>--

 

今回はチェンマイで食べたタイ飯パート1です。
Dsc01032
この料理は、カオ・ムゥ・デェーングという豚肉と豚の血を固めたものがご飯の上に乗っており、付いてきたたれをかけて食べるというものでした。
これは、タイで一番有名なカオ・マン・ガイという蒸し鶏料理の豚肉版で、日本でいう豚丼や牛丼のように至る所で売っており、これは私が食べたいということで、差し入れをもらったんです。
※ちなみにこの日はちゃんと朝飯を食っていたので、4回食事をしましたうまい!

Dsc09628
この写真はホテルの部屋で上記のカオ・ムゥ・デェーングとカオ・マン・ガイを食べてるところです。
カオ・マン・ガイの写真は撮り忘れました(;´Д`A ```
Dsc01071
この料理はチェンマイのナイトマーケットで買った、サイウアというチェンマイ独特のスパイシーなソーセージと、ガイホー・バイトゥーイという鶏肉の入ったチマキと、もち米の上に甘い粉末を乗せたデザートです。
このデザートの名前は聞いたのですが、忘れました。あせあせ

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

過去の日記【Real熱帯】その⑤

--<<2009年3月24日のmixiより>>--

 

チェンマイには有名なナイトマーケットが有るとネットで知ったので、行ってみました。(正確に言うと連れてってもらいました)夜
Dsc09735
Dsc01045
Dsc01046
熱帯独特の蒸し暑い夜の通りですが、人々の熱気でさらにアツク感じました。ぴかぴか(新しい)

日本で言うところのお祭りの屋台が道にぎっしり延々と続いていました。

ここでお土産を買ってしまうと道中の荷物になるので、冷やかしだったのですが、日本では見たこともない食べ物がいっぱいで・・・うまい!

ちなみに
日記①は4日目のパタヤで食べた虫です。
日記②は2日目午前中に回ったチェンマイのお寺です。
日記③は2日目午後に行ったチェンマイの「ドイステープ寺院」です。
日記④は3日目午前中に行ったチェンマイのゾウ園「メサ・エレファント・キャンプ」です。
日記⑤は2日目の夜に行ったチェンマイのナイトマーケットです。
※今回の訪泰は6泊7日で3日間チェンマイ泊、1日間パタヤ泊、2日間バンコク泊になりました。

次からはチェンマイの食べ物になります。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

過去の日記【Real熱帯】その④

--<<2009年3月22日のmixiより>>--

 

せっかくタイに行ったので、外国人料金でボラれても象に乗ってきました。
 
Dsc09751

Dsc01082

重い私が乗ったら可愛そうかなと思ったら、すごく大きくしっかりしてました。
しかしながら、象の上は揺れます・・・足を持ち上げると肩が動くので、座ってる椅子も左右に・・・しっかりつかまってないと落ちそうです。あせあせ

私が乗った象は、なんと私とおなじ年の女の子で名前はMoonチャンでした。ちなみにタイ語で象はチャーンと言います。ウインク

象の上で、山道を30分散策して、途中でご褒美のおやつを買ってあげたりと堪能しました。
Dsc09765_2
ちなみに一緒に写ってる小象でも私より大きかったです。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

過去の日記【Real熱帯】その③

   --<<2009年3月20日のmixiより>>--
 
またまたお寺ですが、チェンマイの有名な「ドイステープ寺院」にも行ってきました。

Dsc01063

Dsc09694 Dsc01061

Dsc09714 
チェンマイを見下ろす山の頂あたりにあるので、けっこう過ごしやすかったように思います。
また、眼下に見下ろすチェンマイの町並みも壮観でした。

寺院は有名なだけあって、外国人は当然外国人拝観料を取られました。あせあせ
Dsc09702
上の写真に鐘を叩いて行くところが映ってますが、中には鐘に棒が付いてないので、叩けないところがたくさんありました。
が、わたしは無理やり引っ叩き、全部鳴らしときました。チャペル

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

過去の日記【Real熱帯】その②

--<<2009年3月15日のmixiより>>--
その②ですが、タイの北部チェンマイに行ってきました。

チェンマイはタイの第2の首都と呼ばれており、発展もしていますが、タイの中では気候が穏やかで、歴史的遺物も多く、多くの観光客や海外セカンドライフを過ごしている人が多い都市です。
 
で、今回はある寺院に行った時の写真を掲載。
Dsc01027

Dsc01030

Dsc01026

1108802199_250
タイには至る所にお寺があり、それを散歩のように詣でるのがタイ人の風習です。
寺の名前は聞いた気がしますが、タイ語のため覚えていません。←旧市街三大寺院のひとつのワット・チェディルアンでした。 

とにかく、派手な彫刻の神々や神獣が安置されており、建物は豪華けんらんです。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

過去の日記【Real熱帯】その①

カテゴリーを一部再編集しました。
 
というのも、このブログを始めた当初にmixiにのっけてた「訪タイの日記」や「諸手続関係」等をこっちに移すと言っていたのを実現させようかと・・・
と言うのも最近あんまりネタが少なくなってきたのもありますし、昨年のソンクラーン以降私が訪タイしてないので、新鮮なタイ情報が無いのです。
(;´▽`A``
ということで記念すべき訪タイ1回目です。
 
 
--<<2009年3月10日のmixiより>>--

「船長、けっこう虫っていけますぜ!」 ←その当時やってた「大航海時代ONLINE」で、タイ方面で虫という交易品があったのでそのノリで書いてました・・・今読むと恥ずかしいですね (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ちょっくらタイに行ってきたので、念願の虫を食べてきました。

Dsc01104
『メンダー』という名前のタガメの素揚げは、胸と腹の肉を殻を破って食うのですが、味は水中で小魚を捕食してるせいか、魚の鯵と同じ味のような感じです。

Dsc01113
その他には『いもむし』と『大きいバッタ』も食べました。
『いもむし』は、揚げてあるのでパンパンに膨らんだクリーミーなフライドポテトのような感じでした。
『大きいバッタ』は揚げると色が赤くなるし、味もまさに海老でした。

美味しくて、タイで好んで食べられているというのは納得できました。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

確定申告とヤキモチと

さて、2月に入り確定申告の時期になってきました。

私の場合実家でいくつかの会社を運営している関係で、所得が2箇所以上という条件と、自社株の配当という条件で、毎年確定申告をする必要があります。

嫁の場合は専業主婦ですので未収入ですし、私の方で配偶者控除を活用している関係で確定申告を行う必要がありません。

ですが、今回嫁の贈与税申告を税務署に行ってしてきました。

なぜかというと・・・嫁が幸楽苑のラーメンが大好きなので、私が所有している幸楽苑株の株主優待だけでは勿体無いと思い、一部嫁名義に書き換えたからなんです。

例えば、1000株持ってると株主優待は年間2万円分の商品券ですが、その倍の2000株持ってても一律同じ2万円になってしまいます。

ここで2000株を私1000株・嫁1000株にしますと私と嫁それぞれが2万円づつ合計4万円分もらえるので、私の持ってる株から1000株を昨年3月に嫁に譲渡し、名義を変えました。

なぜ3月かというと3月末日の名義で優待券が届くから・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!!

で、たまたま株価が1株1,100円を超えてたので、譲渡控除を超えた分1万円ほど(110万円をオーバーした分の10%)を納税してきました。

まあ嫁に納税を説明するのが大変でした。

それ以上に自分が資産を持ってることを理解したはずなので無茶なことを言い出さなければ良いですが・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

同じように大変だったのは・・・過去の写真です。

今嫁が使っているパソコンはWinXP英語版なんですが、嫁が専門に使ってるので私のほうであんまりメンテをしてないのです。

それをいいことに!?いろいろ勝手にソフトをインストールしてくれています。

そのなかのソフトでチャット用に様々なコンテンツをHDDの中からライブラリにしてくれるのがあったようで、いくつかのHDDに残っていた過去の写真データ(私も久しぶりに見た)を掘り起こしてきたようで・・・

私が女性と一緒に写っている写真を見て、「これは誰だとか?」「本当の奥さんか?」とか追求が・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

まあタイ嫁特有のヤキモチ(妄想)なんですが・・・今は何とか分かってくれたのかな!?

でも、私が嫁のアルバム等の写真を見て一緒に写ってる男性を誰?と聞くと「ガトゥーイ(おかま・ミスターレディー)の友達」と一言で済ましちゃうのです。

日本人の私にはガトゥーイかどうか分からんのに・・・それってズルくないですか?

タイ嫁を持つ方には同じようなトラブルないですか??

| | コメント (10)

2011年2月 2日 (水)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑰秘密の洋室

さて今回の紹介は2階にある秘密の洋室です。

何が秘密かって言うとただ単に嫁の趣味全開で、本来は客間の予定だったのですが・・・

Pb190033これはリフォームする前の部屋ですが、カーペットが床に直接貼ってあり、壁も木目調でゴージャスというか圧迫感たっぷりでした。

そこを嫁の趣味というか好みでまとめると・・・

P3140549こんな感じの幼児っぽい感じに。

嫁はディズニーの熊のプーさんが大好きで、いまだに様々なアイテムを100円ショップや激安ショップで仕入れています。

なので、カーペットやここに映っていないクッションなんかもプーさんです。

で、何が恥ずかしかって・・・

P3140550壁紙もプーさんなんです。

嫁のために壁紙メーカーを探し、取り寄せて貼っていただきました。

まあ将来子供部屋にするしかないかなって感じです。

(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »