« スポーツジム | トップページ | 嫁の作る弁当なぞ・・・ »

2011年1月 6日 (木)

在留期間更新

本日、嫁の在留期間更新のため仙台入国管理局郡山出張所へ申請に行ってきた。

昨年の2月25日に来日してはや10ヶ月経つ。

本当は期限の切れる3ケ月前から更新ができるのだが、引っ越しが年末にあり、書類等や身分証の住所が変更になる等あったのですべて完了してから更新することにしていた。

前回使った書類を使いまわそうかと思いながらも、念のために入国管理局のHPを見ていたら・・・書類が全部新様式に変わっていた。

昨年度は10種類くらいしか在留資格がなかったように思うのだが、今は15以上ある感じ。

まあでも、書類の様式が変わっても中身の各項は同じような感じなので、直ぐに出来た。

本来ならば申請者である嫁が書かなければならないのだが、そういった手続きは全然眼中になく、すべて私がするもんと思っている節がある。まあ嫁がやるより手際よくできるので、必要なところにサインだけさせて一緒に提出へ。

パスポートに申請中のハンコを押され、案内葉書が着くまで待つことに。この間夕方15時過ぎで誰も申請者が居なかったので5分くらいであっけなく終了。

ちなみに申請が完了するまで長いと2~3ケ月かかるようなので、係員に「嫁は2月25日で在留期間が切れるんだが、それより前に申請完了しなくても日本に居れるの?」と。

先ほどの「ハンコ押してあれば大丈夫」と言われ安心して帰路へ。

今回1回目の更新で3年を申請してみたがどうなるか?

【追伸】

申請時には今日もスポーツジムへ行くとのたまってた嫁ですが、夕方寒さが増すと布団にもぐり、「寒いから今日は外出しない」と!

1日で終わってしまうのか・・・・・

|

« スポーツジム | トップページ | 嫁の作る弁当なぞ・・・ »

日本国内手続編」カテゴリの記事

コメント

今は、余程、特殊な場合以外は、1年+1年+3年(人によっては、更に+1年)の場合が、多いようですね。
特殊な場合って?まぁ、旦那が法務省の高級官僚とか、知事?(笑)。そういう人は、最初から3年か!
スポーツジム、残念ながら、私の予想が的中?(笑)。

投稿: namujai | 2011年1月 8日 (土) 16時54分

namujaiさんコメントありがとうございます。

とりあえずダメモトで3年で出してみました。
とりあえず3年ゲットできれば儲けもんかなと・・・(;´▽`A``

スポーツジムですが、なんと昨日は雪が降ってはいなかったのですが寒風吹きすさぶ中、自転車をこいで行きました。とりあえず毎日ではないですが続けるようです。((w´ω`w))


投稿: Big_S | 2011年1月 9日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツジム | トップページ | 嫁の作る弁当なぞ・・・ »