« 嫁の作る弁当なぞ・・・ | トップページ | 温泉&寿司 »

2011年1月13日 (木)

在留期間更新結果

申請したのが先週の6日(木曜)だったのですが、何と昨日受付完了し取りに来る旨のハガキが来てました。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

決済日時が11日(火曜)でしたので、7日(金曜に)仙台に書類が到着し、次の営業日である11日(10日がハッピーマンデー)には決済されてたという感じでしょうか・・・

 

 

本日(13木曜)お昼前に嫁をつれて入国管理局郡山出張所へ行ってきました。

さて3年で申請した期間ですが、実物を受け取ってみると1年間でした。(ノ∀`) アチャー

これだと来年の同じ時期に同じく3年で申請し、次に永住申請って感じかな?

 

今回は受け取る際に延長分の印紙と、再入国許可(数次)用の申請書と印紙を持っていっていたので、期間延長のシールより延長期限を申請書に追記し、一緒に申請してきました。

延長4,000円で再入国(数次)6,000円で合計1万円の出費でした。

※来年も同じ金額かかるっす・・・(´Д⊂グスン

実質15分くらいで完了し、その足で市役所の外国人登録窓口で在留期間の更新により滞在期間が変わったので外国人登録カードに追記してもらって、今回の申請は全部終了です。

|

« 嫁の作る弁当なぞ・・・ | トップページ | 温泉&寿司 »

日本国内手続編」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~、1年ですか。
残念でしたね。

 ウチの場合は1年+3年+永住と順調だったんですが、いろんな話を見聞きすると、非情に稀なケースだったのかな?

  それとも、二人の子連れで審査官の温情にありつけた?(笑)

   でも、早々と認可がおりて良かったですね。

投稿: thii-raluk | 2011年1月14日 (金) 04時58分

thii-ralukさんコメントありがとうございます。

ちょっと残念でしたが、直ぐにもらえたのでひとまず安心です。

投稿: Big_S | 2011年1月14日 (金) 09時51分

スゲー早いですね。
当地では申請してから1カ月以上は普通に掛かりますよ(涙)
そして申請も受取りも長蛇の列(汗)
銀行に有るような番号の紙を受取って・・・1時間以内に順番が来る事は皆無。
2時間以上の待ち時間になる事も有ります。
まあ見た事も聞いた事も無いようなお国からの方も居る街ですので(汗)仕方が無い面も有るのですが係官の方も苦労してますよ(笑)
身ぶり手ぶりに加えて筆談?(爆笑)

ウチは永住取るのに何年掛かったのかな~
KAZが素行不良だったから?(笑)
3年貰って1回目はダメ。(焦らないで下さいと言われてしまいましたからね~)
2回目に3年貰ってからその1年後に出したら許可が出たのは忘れた頃の更にそれから1年後でした(汗)

何でも外国人登録が無くなる?という話しも有るようですが・・・どうなるのでしょうね?
でも日本のほうが結構緩いですよ。
タイに住むのは結構大変みたいです。
タイで永住権・・・・相当難しいみたいです。
当方もこれから苦労しそうです(泣)

投稿: KAZ | 2011年1月14日 (金) 18時07分

KAZさんコメントありがとうございます。

もっと外国人にやさしい窓口にすれば回転速くなるのにといつも思っています。
郡山出張所は午前中は混むようですが、お昼前とか終了間際は閑古鳥のようです。

なにが外国人にとって面倒かというとわざわざ「印紙」を張らなければならないことです。
現金で良いと思うんですけどね~
隣の窓口なり同じ場所に売っていてもよさそうですが、パチンコ屋の換金所と同じくわかりにくいところで売ってるから・・・
私らの前の外国人(たぶん中国人)に英語で、外のあそこに見えるお店で売ってると説明してましたが・・・

それに、印紙を収納する紙のサインは日本名で可でも、申請書のサインは英語じゃなきゃだめって・・・外国人登録カード添付してるからどっちでも受け付けるべきだと思うんですが。

投稿: Big_S | 2011年1月14日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁の作る弁当なぞ・・・ | トップページ | 温泉&寿司 »