« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑫トイレ | トップページ | スポーツジム »

2011年1月 3日 (月)

タイ嫁奮闘する

本日、うちのタイ嫁はすごく奮闘しました。

というのも、妹たちが辛い料理を食べたいとリクエストがあったので、急遽我が新居でお食事会になったからです。

昨日、新年会を妹の家でやり、その際に親戚のことを考え、辛くない料理を差し入れたら、辛いのが食べたいと・・・ということで我が新居に私の両親・(妹夫婦+子供2人)2組の合計大人6人・子供4人が新居見学がてら夕食を食いにくることに。

18時半から食事ということで我がタイ嫁は15時ごろから料理を始める気合の入れようでした。

作った料理は、

・トムヤムクン(エビの辛酸っぱスープ)★

・トムチュープラームゥ(イカ入りスープ)

・ゲンキオワーン(グリーンカレー)★

・子供向けのミニプレート(焼きそば・サラダ・ソーセージ・下記の炒め物・ご飯)

・名前不明(野菜とエビの炒め物)

・名前不明(エノキと鳥肉とニンジンのサラダ和え)

・ソムタム(パパイヤ無いのでキュウリと唐辛子とミニトマトのサラダ)★★

・名前不明のデザート(タピオカと小豆のココナッツミルク和え)

★印は辛さの度合いです。

名前不明なのは嫁も適当に作ったから料理に名前が無いとのこと。写真は撮る暇無いくらい子供たちがはしゃいでいたので・・・無いです。m(_ _)m

ゲンキオワーンとトムヤムクンでは辛さが足りなかった妹たちのために、ソムタムを追加で作りましたが、嫁が私に作る辛い料理は★3~レベルなので、これでも辛さを抑えたようですが妹たちは満足していました。

子供たちが多かったので床にアルミマットをしいてタイスタイルの食事会でしたが、子供たちも大人たちも嫁の料理を美味しい美味しいと食べてくれたので嫁は大変うれしかったようです。

1組の妹夫婦は通常名古屋に住んでるのでめったに顔を合わせることが無いですし、嫁の手料理を食べる機会もあまり無いのでとても喜んでいましたし、末のもうずぐ2歳の女の子が、嫁にありがとうと言ってくれたので嫁も大変喜んでいました。

料理作るのと洗い物が大量にありましたが、全部自分でやると大変頑張り、長男の嫁として大変助かりました。

ただ・・・皆があまりに美味しいから「タイ料理のお店だしたら?」に乗せられないようにしないと・・・タイ人の特有の思いつきで大変なことになりそうです。ι(´Д`υ)アセアセ

|

« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑫トイレ | トップページ | スポーツジム »

タイ飯」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたね~
奥様を充分に労わってあげて下さいね。
ウチの女房もKAZの弟や妹、友人が来た際に料理を褒めて貰えるのは何よりの楽しみみたいです。
やっぱり女房が楽しそうにしているのを見るのはこちらも幸せ気分ですよね。
偶に「お試し料理」を食べさせられて痛い目(辛さで)に会うのはまあ愛嬌と言う事で(笑)

良いお話し御馳走様でした。

投稿: KAZ | 2011年1月 3日 (月) 00時29分

KAZさんコメントありがとうございます。

嫁は私の親族に、良い嫁だと思われたいと思っているので、今回の食事会好評だったので大変喜んでいました。
気苦労もあったと思いますが、既に12時間以上寝ています。

投稿: Big_S | 2011年1月 3日 (月) 09時49分

あけまして、おめでとうございます。
これだけの料理を作れるなんて、立派なものです。タイ人仕様にしたら、日本人には、不評なのも解かっていらっしゃるのですね。
「良く思われたい」なんて、健気ですね。向上心の現われですね。
我が家のタイ人なんか、開き直っていますからね(笑)。まぁ、親の家に行って、胡坐かいて、ビール、飲んでいれば、親もびっくりしますわな・・。

投稿: namujai | 2011年1月 3日 (月) 13時14分

タイ人(標準かどうかは分かりません!?)って、普段料理せず bicycleビニール袋での持ち帰りが noodle屋台・食堂での外食が多いのですが、ある日 沢山買い物に行って いろいろな料理を作ってくれました。(大蒜潰し等は させられました)

どれも美味しかったです。(もっとも 私は何を喰っても美味い人ですが)

birthday さすがBig_Sさんの 奥さんですね。heart04 

投稿: 朝太郎 | 2011年1月 3日 (月) 13時19分

こんにちは。

 親戚へ料理を振舞う。
タイ人としては最高な気分でしょうね。

 我が家ではカミサンの料理を披露する機会がないので羨ましい限りです。
  私のブログに勝手に(笑)リンクさせて頂きましたので、ご報告がてらお邪魔致しました。

投稿: thii-raluk | 2011年1月 5日 (水) 04時32分

namujaiさん、朝太郎さん、thii-ralukさんコメントありがとうございます。

>namujaiさん
ことあるごとに嫁は私の両親に良く思われたいと思っていて、同じ女性同士の母とは言葉は十分に通じていませんが楽しくやっています。しかしながら父には畏怖を感じているようです。というのも日本人は始終笑顔と言うよりも真剣な話をするときは真顔になるので、それで怒られてると感じてるようです。
でもゲンキオワーンは父にも大変美味しいと誉められ上機嫌のようです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

>朝太郎さん
嫁もタイに居た時はお母さんかお姉さんが料理を作る以外は買っていたようで、嫁自身はあまり料理をしていなかったようです。ですが、日本人の嫁としてのたしなみで料理とお弁当は必ず作らなきゃならないと・・・使命感で作ってるようですが、イベント以外はやっつけ気味です。(;´▽`A``
あと、私もなんでも美味しく食べます~。

>thii-ralukさん
タイ嫁は結構外面を良くしたがるので、辛い食べ物が好きな友人にでも遊びに来てもらってはいかがでしょう?
文句を言いながらも「美味しい」や「料理が上手」といわれると有頂天に・・・
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きます。ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: Big_S | 2011年1月 5日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑫トイレ | トップページ | スポーツジム »