« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の12件の記事

2011年1月29日 (土)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑯階段

書斎Ⅱ以降については、まだ片付けれてないところもあるので、いつかご紹介できればと思っています。

今回ご紹介するのは階段部分です。

以前お風呂やトイレのところでご紹介したのですが、あらためて・・・

Pb260062 こんな感じで大変急なうえに手すりもありませんでしたので、正直工事中に2階に上がる時や降りるときにヒヤヒヤしていました。

P3140547 今回トイレを階段下に入れたので壁を作ることになったのですが、嫁の希望で段々にして・・・ニトリで買ってきた観葉植物やもらいもんのリースを飾っております。

P3140548 以前は木目調のべニア張りでしたが、その上にボードを張り壁紙で明るい感じに。

壁紙は嫁がチョイスしたんですが、出来上がりはイメージ通りではなかったようで、張りかえたいと申していましたが、お金がかかることを伝えるとあっさりこのままで良いということに・・・

(;;;´Д`)ゝ

今回、段差については数を増やし、角度を緩和しました。また、手すりも設け危なくないようにしたはずなのに、すでに嫁は階段を1回転げ落ちています。orz

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑮書斎Ⅰ

続いては私がネットをしたり、調べ物をしたりする書斎です。

まだ全部の荷解きをしていないのと、恥ずかしくてお見せすできない部分があるので・・・ほんのさわりで・・・

(/ω\)ハズカシーィ

Pc290080 これが書斎に改修する前の写真です。

広縁にサッシがあり、6畳間と4畳半と大量の押し入れがあり、それを抜けると階段とトイレ等がありました。

これを窓の半分を壁にして、すべての部屋を段差無くつなぎ大きい部屋へ変身させました。

P3100541そして4面ある部屋の壁の1面を、小学生の頃より大事に保管していた「週刊少年ジャンプ」1985年11号から約1,250冊ほど全部並べれる巨大な本棚に・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ1冊だけ見当たらないので他の荷物に混ざりこんでるのかも・・・

(´・ω・`)ショボーン

 

P3120545 こちらは別の壁面の天井近くですが、本を2列高さをずらして収納できる本棚を作っていただき、その下に机とパソコンを置いています。

私が身長高いのもあるのでこの部屋は天高を240cmにしてもらい上いっぱいまで収納(本棚やワードローブ等)を作ってもらい、身長を活かした作りにしてもらいました。

全部完成したら書斎Ⅱとかで、別の特注造作を紹介できるかも・・・

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑭リビングダイニングキッチン

次に紹介するのはリビングダイニングキッチンです。

※ちとフラッシュをたくと埃がチラついて見難くてごめんなさい

m(_ _)m

Pb260056 以前はこんな感じで、昭和を感じさせる6畳キッチンでした。

ここに隣にあった和室6畳と廊下等を合わせ15畳ほどをリビングダイニングキッチンに。

P3070534P3070539

これは玄関ホールからキッチン方向の写真です。

キッチンのあったところはカウンターと吊り戸棚にしてあいだに新しい窓を付け、キッチンは90度向きを変え、対面式のカウンターキッチンにしています。

椅子は嫁の好みで色違いに・・・

P3070537 これはキッチン側から撮った写真です。

ちと奮発して46型の3D対応プラズマテレビを買っちゃいました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

災難続き・・・

先日雪の降る寒い夕方に、嫁が近くのスーパー(100m)に買い物に行くという。

それより近くの八百屋さん(30m)で小松菜を買ってきたばかりなのにである。

卵が欲しかったが八百屋さんの卵が高かったから、スーパーで買おうと自転車を取りにいったん戻ってきたようだ。

雪が降ってるし、数日前からの根雪が凍ってるから滑って危ないと言ったが、かまわず自転車で出かけた。

その後帰ってきて夕食を作っていたので大丈夫だったと思っていたら、やっぱり転んでたようだ。右ひじおよび右側面を地面にぶつけたので痛いと言っている。

だから危ないと言ったでしょう!と言ってもタイ嫁はマンペンライだ。

ほんとに人の言うことをきかないし、歩きたがらないし、学習しないので困ったもんです。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

その数日後には急いで階段を駆け下りる際に、段を踏み外し転げ落ちたそうだ。

その時は仕事で居なかったので、帰ってくると前よりひどく痛そうに右足をかばって歩いている。

まったく災難が続きます。

なので嫁のお母さんがタイで代わりに御祓い(タンブン)に行ってくれるそうです。

嫁は日本人から見ると、良く言えば大らかであり、悪く言うと大雑把なので、お母さんがお払いしてくれても自業自得って感じですから・・・

最後の災難は・・・新居に引っ越しオール電化の電気代が3万2千円ほどになってました。

1カ月丸々(日割りで27/31)でないのですが驚愕の請求です。

今までは電気+ガス+灯油で2万行かなかったのですが、寒いの大嫌いな嫁がずーっとエアコンを点けっぱなしにしてるせいですね・・・orz

今後が不安です。ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑬洗面所&お風呂

前回からかなり間が空きましたが、新居も日々完成に近づいております。

大きいカーテンやらサイズを指定したブラインドやらが今週初めにやっと届いたので室内に関してはほぼ終了で、現在はフェンスの基礎部分と駐車場の舗装をするために天気待ちの状態です。

 

さて、前回【劇的!?!?ビフォー&アフターその⑫トイレ】のリフォーム前の写真でお風呂とトイレだったところですが、トイレを階段下に移動させ、空いたスペースに3畳ほどの洗面所を作りました。ちなみに私が昔松下電工(今はパナソニック電工)に勤めていたことがある関係でオールパナソニック製品です。

P3050531

嫁の好みでピンクのドレッサーです。

ちなみに洗面台の一番下の引き出しは踏み台にもなってるので、嫁でも上部の戸棚にラクラク手が届きます。まあ、いちいち出すのめんどくさいので使ってませんが・・・orz

P3050530お風呂も同じくピンク基調で・・・

P3050533お風呂の窓は刷りガラスで曇っているのですが、シルエットが外から見えるのが嫌だということで窓のサイズぴったりに風呂用のブラインド(ピンク)をニトリにてしつらえました。

ちなみにお風呂も洗面所にも浴室暖房乾燥機をつけたので、寒さに弱い嫁も暖かくお風呂に入れますし、室内干しも完ぺきのはずだったのですが・・・二階の洋間からベランダの物干しスペースへ行くので、天気が悪い日はその部屋の中で干しちゃってます。

( ゚д゚)ポカーン 

梅雨時期に部屋がカビないかとっても心配です。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

温泉&寿司

金土曜と飲み会が続き、また雪が積もるほどの寒さで、今朝起きたら体がダルく、二日酔いか風邪なのか・・・頭が痛かったです。

嫁も外が雪景色でしたのでどこにも行かずに家にいると言っていましたが、夕方近くの温泉施設に行くことに。

島の湯という温泉施設には、温熱ベットというセラミックの温かい小石を敷き詰めた部屋があり、体の芯からあったまり汗だくになれるところがあります。

私は体がだるく、腰の疲労(引っ越しの片付けで腰痛)や頭も痛かったので30分ほど寝てました。

嫁はそこでは汗一つかかないのでサウナに入っていたようです。

私で1時間ほど嫁で1時間半ほど温泉でゆっくりし、家で飯を作るのも大変ということで、近くの回転寿司「すしおんど」で夕食に。

株主優待券有るので好きなものを存分に食べました。( ・∀・)つ旦~~

嫁も最近はワサビで刺身を美味しく食べれるようになったようです。

それ以外にも炙り寿司や大好きなエビ、温泉卵と明太子の釜あげうどんを食べてました。

どこにも出かけませんでしたのでのんびりした週末でした。

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

在留期間更新結果

申請したのが先週の6日(木曜)だったのですが、何と昨日受付完了し取りに来る旨のハガキが来てました。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

決済日時が11日(火曜)でしたので、7日(金曜に)仙台に書類が到着し、次の営業日である11日(10日がハッピーマンデー)には決済されてたという感じでしょうか・・・

 

 

本日(13木曜)お昼前に嫁をつれて入国管理局郡山出張所へ行ってきました。

さて3年で申請した期間ですが、実物を受け取ってみると1年間でした。(ノ∀`) アチャー

これだと来年の同じ時期に同じく3年で申請し、次に永住申請って感じかな?

 

今回は受け取る際に延長分の印紙と、再入国許可(数次)用の申請書と印紙を持っていっていたので、期間延長のシールより延長期限を申請書に追記し、一緒に申請してきました。

延長4,000円で再入国(数次)6,000円で合計1万円の出費でした。

※来年も同じ金額かかるっす・・・(´Д⊂グスン

実質15分くらいで完了し、その足で市役所の外国人登録窓口で在留期間の更新により滞在期間が変わったので外国人登録カードに追記してもらって、今回の申請は全部終了です。

| | コメント (4)

2011年1月 9日 (日)

嫁の作る弁当なぞ・・・

いまだに引っ越しの荷物をあっちこっちへ移動させたりしていて写真を撮れない・・・

しかし外構工事(フェンスや物置等設置)は連休明けに決まったので、月末までにはすっきりするかな?

新年会が多々ありブログの更新もネタも無い感じなので、今日は嫁の作る弁当なぞを紹介してみます。

Dsc02260これは色々な野菜を炒め煮にして卵でとじてますが汁気たっぷりでスプーンを付けて欲しかったです。

嫁のニンジンは彩に使うのでほとんど生ですが、私は生のニンジンも好きなのでOKです。

Dsc02257 ひき肉とたけのこの水煮を卵でとじてます。こちらはソボロ状でご飯が進みます。

Dsc02243嫁が食べたくて買ってきたスーパーのサラダの残りとひき肉と野菜の炒め煮卵とじです。

なんか嫁の作る料理の傾向として炒め物は卵が入る率が多いです。

Dsc02264こちらもひき肉と野菜の炒め卵とじと、焼きサケが豪快に2切れ。

たぶん作る際に嫁の分も焼いたけれど気が変わって食べなくなり私のお弁当に2切れ入った感じです。

Dsc02240 最後はカオパットとトムチュールークチンかな??

密閉式でない弁当箱に汁物入れるので、会社に持って行く時や、昼に開けるときに大惨事にならないよう気を付けてます。

弁当のおかずを分けて入れるための物(バランやアルミホイルの小皿等)を、100円ショップでいっぱい買ってストックしてるのに全然使う気配が見えません。

買って満足してるのか・・・

それとも客が来たときに使うためのものになってるのか・・・

買ったことを忘れているのか・・・

不思議です。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

とりあえず最近のお弁当紹介でした。

明日も料理になるかも・・・

| | コメント (4)

2011年1月 6日 (木)

在留期間更新

本日、嫁の在留期間更新のため仙台入国管理局郡山出張所へ申請に行ってきた。

昨年の2月25日に来日してはや10ヶ月経つ。

本当は期限の切れる3ケ月前から更新ができるのだが、引っ越しが年末にあり、書類等や身分証の住所が変更になる等あったのですべて完了してから更新することにしていた。

前回使った書類を使いまわそうかと思いながらも、念のために入国管理局のHPを見ていたら・・・書類が全部新様式に変わっていた。

昨年度は10種類くらいしか在留資格がなかったように思うのだが、今は15以上ある感じ。

まあでも、書類の様式が変わっても中身の各項は同じような感じなので、直ぐに出来た。

本来ならば申請者である嫁が書かなければならないのだが、そういった手続きは全然眼中になく、すべて私がするもんと思っている節がある。まあ嫁がやるより手際よくできるので、必要なところにサインだけさせて一緒に提出へ。

パスポートに申請中のハンコを押され、案内葉書が着くまで待つことに。この間夕方15時過ぎで誰も申請者が居なかったので5分くらいであっけなく終了。

ちなみに申請が完了するまで長いと2~3ケ月かかるようなので、係員に「嫁は2月25日で在留期間が切れるんだが、それより前に申請完了しなくても日本に居れるの?」と。

先ほどの「ハンコ押してあれば大丈夫」と言われ安心して帰路へ。

今回1回目の更新で3年を申請してみたがどうなるか?

【追伸】

申請時には今日もスポーツジムへ行くとのたまってた嫁ですが、夕方寒さが増すと布団にもぐり、「寒いから今日は外出しない」と!

1日で終わってしまうのか・・・・・

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

スポーツジム

本日の仕事は年始挨拶等だったので大体18時に帰宅した。

するとキッチンには私の夕食がすでに準備されラップがかかっており、嫁は出かけるところだった。

引っ越しや年末年始が一段落したので、嫁はスポーツジムに本格的に通うという。

※まだ一部引っ越しは工事が完了していないので終わってないのです

歩いて行くのが億劫だからと嫁は自転車で行くと・・・

プールでウォーキングをしたりサウナやシャワーをしたら髪が濡れて、そのまま自転車で帰ってくると風邪を引くから、帽子をかぶらせて送り出しました。

なんで昼間の温かいときに行かないのか不思議です??

まあ、大概夜は私の母がスポーツジムにいるので安心感があるからでしょうか!?

21時ごろに元気に帰宅した嫁は、大変疲れたと夕食もほとんど手を付けずに寝ると。

日ごろいっぱい寝てるのにまだ寝れるんだと感心します。まあ健康的になるのは良いことですが。

さて、いつまで続くかな??(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

タイ嫁奮闘する

本日、うちのタイ嫁はすごく奮闘しました。

というのも、妹たちが辛い料理を食べたいとリクエストがあったので、急遽我が新居でお食事会になったからです。

昨日、新年会を妹の家でやり、その際に親戚のことを考え、辛くない料理を差し入れたら、辛いのが食べたいと・・・ということで我が新居に私の両親・(妹夫婦+子供2人)2組の合計大人6人・子供4人が新居見学がてら夕食を食いにくることに。

18時半から食事ということで我がタイ嫁は15時ごろから料理を始める気合の入れようでした。

作った料理は、

・トムヤムクン(エビの辛酸っぱスープ)★

・トムチュープラームゥ(イカ入りスープ)

・ゲンキオワーン(グリーンカレー)★

・子供向けのミニプレート(焼きそば・サラダ・ソーセージ・下記の炒め物・ご飯)

・名前不明(野菜とエビの炒め物)

・名前不明(エノキと鳥肉とニンジンのサラダ和え)

・ソムタム(パパイヤ無いのでキュウリと唐辛子とミニトマトのサラダ)★★

・名前不明のデザート(タピオカと小豆のココナッツミルク和え)

★印は辛さの度合いです。

名前不明なのは嫁も適当に作ったから料理に名前が無いとのこと。写真は撮る暇無いくらい子供たちがはしゃいでいたので・・・無いです。m(_ _)m

ゲンキオワーンとトムヤムクンでは辛さが足りなかった妹たちのために、ソムタムを追加で作りましたが、嫁が私に作る辛い料理は★3~レベルなので、これでも辛さを抑えたようですが妹たちは満足していました。

子供たちが多かったので床にアルミマットをしいてタイスタイルの食事会でしたが、子供たちも大人たちも嫁の料理を美味しい美味しいと食べてくれたので嫁は大変うれしかったようです。

1組の妹夫婦は通常名古屋に住んでるのでめったに顔を合わせることが無いですし、嫁の手料理を食べる機会もあまり無いのでとても喜んでいましたし、末のもうずぐ2歳の女の子が、嫁にありがとうと言ってくれたので嫁も大変喜んでいました。

料理作るのと洗い物が大量にありましたが、全部自分でやると大変頑張り、長男の嫁として大変助かりました。

ただ・・・皆があまりに美味しいから「タイ料理のお店だしたら?」に乗せられないようにしないと・・・タイ人の特有の思いつきで大変なことになりそうです。ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (6)

2011年1月 1日 (土)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑫トイレ

あけましておめでとうございます。sunfuji

今年もBig_Sとタイ嫁をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

さて、なんとかかんとか新居で生活しておりますが、まだ完成してないところと片付けが終わってないのが実情です。

そんな中で紹介できるのは・・・トイレのビフォー&アフターです。

★紅白でもトイレの神様が話題でしたので・・・嫁もべっぴんさんになれるかな??

【ビフォー】

Pb260061

これがリフォームする前(購入時)です。

和式ですし、壁まわりがコンクリブロックで出来てた上にタイル張りでしたので、大変寒そうな感じでした。

【アフター】

P2150528今回、場所の有効活用からトイレを階段下に90度ずらして設置しました。

※上の写真の階段が急だったので、緩やかにしてトイレスペースを確保してます。

で、嫁がショールームで気に入ったミッキーの形のガラスが入ったドアに。

P2150526 一部窓近くにコンクリブロック壁が残っていますが、寒くないようにパネルヒーター(壁のダークブラウンのところ)を設置し、白とダークブラウンでシックにまとめ、ちょっと見えないですが壁紙とカーテンに小さい花柄をあしらいアクセントに。

※パネルについてるC型の印は、そこに手摺を付けるためのマークです。年明け納品になったので・・・

とても快適なトイレにリフォーム出来ました。

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »