« 寒いからって・・・ | トップページ | 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑧進捗6 »

2010年12月19日 (日)

我慢が・・・

毎晩忘年会関係で飲んでちょっとお疲れ気味で更新サボってます・・・

数日前になりますが嫁がカオマンガイをいきなり作り出し、タイ米が無いから日本のお米で作ったそうです。

が、適当にチキンスープを入れ、ちゃんと出来てるかどうか何回も炊飯器を開けて確かめるので、その度に蒸気と圧力が抜けます。

なのでちゃんと炊けるわけが無く、めっこ飯(芯があるご飯)が出来あがったときに私が帰ってきました。

しょうがないのでスープを足して再度炊飯する様に言ったら、その後2回追い炊きして何とか食べれる状況になりましたが・・・おこわの様にベットリもっちりした仕上がりに。orz

初めはいっぱい作って親戚におすそ分けするはずが、失敗したから恥ずかしいと。

なので嫁は作った当日にちょっとだけ食べ、後は私一人で食べました。

朝からお弁当から・・・毎日同じでは飽きるので、チャーハンにしたり、雑炊にしたりして3日間位食べてやっと無くなりました。

嫁の生れたタイでは、お米の炊き方は適当な水量で、沸騰したら湯を交換し、最後は捨てて蒸らして、サラサラのご飯を作る炊き方のようです。

ですが最近は炊飯ジャーも普及してるので、嫁も炊飯ジャーの使い方は分かってるようですが、出来る前に開けて中を確かめないと気が済まないようで開けちゃうようです。

頼むから我慢して開けないで~

(つд⊂)エーン

|

« 寒いからって・・・ | トップページ | 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑧進捗6 »

日々」カテゴリの記事

コメント

tulipなかなか、可愛いじゃないですか♪

サコンナコンの田舎では、毎日 カオニャウや炊事全般は 炭火ですが、電気ポット(cafe私のため?)と時々炊飯器でカオスアイも炊いてます。

カオスアイは、気分? 料理によって? そこまでは 言葉が通じません。(笑)

投稿: 朝太郎 | 2010年12月20日 (月) 10時13分

朝太郎さんコメントありがとうございます。

はい・・・可愛い嫁なんですがc(>ω<)ゞ
大まかにしか意思疎通が出来てないのでお互いおおざっぱになってます。
なので長い目で・・・

投稿: Big_S | 2010年12月20日 (月) 14時37分

「赤子泣いても蓋取るな...」

タイ人も「お焦げ」が好きなようで、ご飯を炊いた時に「お焦げ」ができると、ミヤは「特権」で食ってます(笑)。炊飯器で「お焦げ」が出来ると云うのもそんなモンかとは思いますが...

「めっこ飯」と云うんですか...横浜では「がんだ飯」と云ってました。

家が完成したら、犬を飼うと好いですね。残飯整理係に重宝します。我が家のハービーも...

投稿: みその | 2010年12月20日 (月) 20時09分

みそのさんコメントありがとうございます。

うちでは犬の代わりに私が残飯整理をしています。(u_u。)

もったいない事が嫌いな性格なので・・・でも嫁は冷蔵庫に刻んだ野菜の残りをお皿でラップもせずそのまま入れるので、すぐに色が悪くなったり乾燥でしおれてしまい捨ててます。
捨てる前に見つけてはスープにしたり雑炊の具にしてますが・・・台所の三角コーナーには色々な物が捨ててあって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: Big_S | 2010年12月21日 (火) 08時56分

原因は・・・水の量とお米のちゃんと計らないから?
我が家のタイ人が、それですから(笑)。
だから、時々、べちゃべちゃだったり、硬かったり・・。
要は、ちゃんとやるのが、面倒!
日本の炊飯器なら、多少、途中で開けても、そんな悲惨な状態には、炊けないハズなのですがね・・。

投稿: namujai | 2010年12月21日 (火) 12時20分

namujaiさんコメントありがとうございます。

たぶんお米に関してはカップが山盛りだったり少なかったりで、水は炊飯ジャーのお釜を斜めに置いてメモリを見たりですごく適当だと思われます。

でも気になるので1分とか2分おきに開けて眺めてるようです。

投稿: Big_S | 2010年12月21日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いからって・・・ | トップページ | 劇的!?!?ビフォー&アフターその⑧進捗6 »