« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の15件の記事

2010年12月31日 (金)

劇的!?!?ビフォー&アフターそ⑪引っ越しパートⅢ

さてパートⅢですが、実家に宿泊し私は朝8時から新居で鍵開けやワックスが乾燥しているか等確認しました。

その後、大工さんやペンキ屋さん、掃除屋さんそしてうちの電気屋が黙々作業する間に嫁と使えるようになった部屋にそれぞれ荷物を移動させ、何とか使える状況にしていきました。

それでも納戸にしているところに工事道具が置いてあったりでなかなか物がしまえない上に、造作してもらう家具がまだできていなかったりで、箱のまま置いてある荷物が山のように・・・

なんとか寝室にもエアコンが設置され、生活できるようになりました。

が、問題点も種々ありダンボール箱が全部処分されるのは1月下旬かなといったところです。

2人とも引っ越し作業でクタクタになったのでこの日は焼肉屋で肉をしっかり食べて癒し(卑し?)を。ヽ(*≧ε≦*)φ

新年(次)からは完成した部屋等のご紹介をしたいと思います。

旧年中はなにかとお世話になり誠にありがとうございます。

嫁も日本に嫁いできてバタバタと駆け足で1年が過ぎた感じです。

新年も色々な事があると思われますが、嫁と一緒に乗り越えていきたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年を~(^O^)ノシ

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑩引っ越しパートⅡ

さて25日クリスマスは朝から結構な雪の量で視界がホワイト一色でした。

朝6時起きして、布団やら洋服を荷造りし、新居に設置した新しい冷蔵庫へ古い冷蔵庫の中身を引っ越しさせ、8時過ぎからの光開通工事を待ちながら、新居工事に来た大工さんらと工程調整を・・・

というのも、まだ出来あがっていない部分や仕上げのワックスを塗る部屋等があり、どこに荷物を仮置き出来るかこの時点で未定だったからです。

(A;;;;;;´・ω・)アセアセ

とりあえず2階の一部屋と1階の一部屋を確保してるところに旧宅に居た嫁から引っ越し屋さんが来たというので、旧宅へ。

当初3人と聞いていたのでその段取りを考えていましたが来たのは5人!!

w(゚o゚)w

計画を巻く必要が出てきましたが、5人の引っ越し屋さんの情報伝達や連携がいまいち取れていなく、同じ説明を各人にするという羽目に。

(;´д`)トホホ…

とりあえず二部屋に無理矢理詰めましたが、その部屋は足の踏み場もない感じで、その上開いてるスペースにガンガン置いて積み上げてって感じで、どこに何があるか分からなくなり、他の部屋も一部未完成な上に当方で付けるエアコンが完全に設置出来ていなく寒いので、18時頃には一旦解散ということに。

その間嫁は旧宅で掃除をしてくれていましたが、そのせいで寒気がすると・・・

新居には泊まれないので、近くの妹宅で両親たちとクリスマスパーティーをして、そして実家に泊めてもらうことに。嫁は実家で貰った風邪薬を飲んで早めの就寝に。

その後、現場監督さんがセキュリティに引っかかってしまったので新居に行くついでに、購入した組み立て家具を組み立て22時ぐらいに撤収。

そして26日のパートⅢに続きます・・・・

| | コメント (4)

2010年12月27日 (月)

劇的!?!?ビフォー&アフター番外編「なんということでしょう~♪大事件??発生!!」

引っ越しの続きを書く前に大事件??があったので・・・

本日私は年末のご挨拶としてお世話になった自治体等に訪問していました。

その中には全国ニュースで取り上げられた雪の中で立ち往生した車300台がそこで一夜を明かすという場所の近くもありました。

高速も現地も吹雪で、雪の重みで木が倒れ、停電になってるところも多くあり、運転を誤れば雪山にタイヤを取られ立ち往生となったかも・・・

そんな状況の中で嫁より電話があり出てみると、誰かに変わろうとします。

すると・・・「郡山警察署機動隊の者です」・・・??????何が起こった!!!・・・「すいませんどういった状況なのでしょうか?」

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

「なんということでしょう~♪」

状況を整理すると、新居に取り付けたセキュリティ装置が非常通報を発信したので、コントロールセンターが契約者である私の携帯に電話したが、つながらなかったので警察に非常事態を連絡し、現地に駆け付けたと・・・

しかしながら、新居には嫁以外に建築業者の作業員が一部手直しをするために居り、窓の外でパトカーが止まって6名ほど警察官が来たため一同パニックに。

そこにセキュリティ会社員も駆け付け、誰かがボタンを押した(触ったか)状況のようだが、誰も押していないため誤作動!?ということでお開きになったということです。

φ(・ω・ )メモメモ【プラス】

・ポリスマンが大勢来たことで日本語のほとんど分からない嫁は、とりあえず私に電話をしてポリスマンと話させ、なぜ来たかを確認。→嫁はタイに強制送還されるのかと大心配だったようです。というのも知り合いが不法滞在で捕まり、強制送還されるまで収容されたので、家財の撤去や掃除を手伝ったことがあり自分もそうなるのかと思ったらしいです。

・嫁はさかんに私に帰って来いと言ってますが、その時は山を越え電話も通じないところがある豪雪地帯に入っていたためすぐに帰っても2時間コースで現地に着いたばかりなので、近くに居る妹に状況を説明し、状況の確認とクロージングをお願いしました。

・建築業者の監督さんは「またやっちまったか!?」と思ったらしいです。というのも前日初めてセキュリティを作動させ、実家に泊まりに行ったら、帰ったはずの監督さんから電話があり、「掃除をしようと思って家に入ったらセキュリティが作動しちゃいました~」ということがあり、その際は私の方からセキュリティ会社に電話を入れ、間違いを連絡しましたが、現地確認のためセキュリティ会社員が来てしまったので、2回目!?とあせったようです。

とりあえずブログの劇的ビフォー&アフター番外編としてお届けします。

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑨引っ越し

明日(もう今日ですね)クリスマスは無理矢理引っ越しを敢行です。

なぜならもう休みが無いし、早く引っ越さないと今の借家をきれいに掃除して年内に返せなくなるからです。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

自分のところで電気を施工しているのですが、先ほどまで新居で7名が電気工事の施工をしていました。

スイッチ付けたり照明付けたりコンセント付けたり。

クリスマスイブだというのに社員が頑張ってくれました。( ´;ω;`)ブワッ

でも明日は荷物運び込むだけで新居では寝れそうにありません。

たぶんワックスかけたので・・・臭いが。

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

水着

嫁が本格的にスポーツジムでダイエットするというので近くのゼビオに買い物に行くことに。

何が欲しいと聞くと水着と・・・

タイを知ってる方はタイ人は水着を着ないで泳ぐというか遊ぶことが多いのをご存じと思いますが、さすがに見学したスポーツジムでは全員水着だったので嫁も水着でないと恥ずかしいので欲しいと。(/ω\)ハズカシーィ

※ちなみにスポーツジムではビキニタイプは使用禁止のようで、ワンピースか下がズボンタイプの2種類位が使用できるようです。

今まで自分の水着しか買ったことなかったので知らなかったのですが、女性の水着って高いんですね~。Σ(゚д゚;)

まあ男性に比べると上にも布を使ってるせいだとは思うのですが・・・

柄が可愛いとか色が好みじゃないとかで水着を選ぶのに時間がかかることかかること。

スポーツジムに毎日でも行くと無茶なことを言ってるので、こちらも乗って「毎日行くなら2つあると乾かしやすいよ・・・」と。

そんなこんなで水着2セットに水泳帽・フィットネスシューズにウェア等全部で株主優待使ってディスカウントしても¥35,000円。

すごい高い買い物だったと嫁に認識させ、お尻に火をつけた状況に。

これで本当に行ってくれると、ダイエットに気分転換に友達作りにの一石三鳥なんだけど・・・どうなるか???

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑧進捗6

19日曜夕方に足場がはずされ月曜朝に撮った外観です。

P2020515 P2020518

↓工事着手前はこんな感じ

http://big-s.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c5c5.html

http://big-s.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8614.html

まだフェンスやコンクリート補修部分が残ってるし、屋根や2階のバルコニーや鉄骨の塗装が残ってます。

また内装に関しては大特急で仕上げてもらっているところです。

そして、リフォーム以前と変わったところは・・・

2階に出窓を嫁の要望で増やし、1階の窓を減らしました。

外装は嫁の要望でアイボリーと薄いブラウンでツートンカラーに。

今週末に引っ越し予定ですが最後までバタバタしてそうです。

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

我慢が・・・

毎晩忘年会関係で飲んでちょっとお疲れ気味で更新サボってます・・・

数日前になりますが嫁がカオマンガイをいきなり作り出し、タイ米が無いから日本のお米で作ったそうです。

が、適当にチキンスープを入れ、ちゃんと出来てるかどうか何回も炊飯器を開けて確かめるので、その度に蒸気と圧力が抜けます。

なのでちゃんと炊けるわけが無く、めっこ飯(芯があるご飯)が出来あがったときに私が帰ってきました。

しょうがないのでスープを足して再度炊飯する様に言ったら、その後2回追い炊きして何とか食べれる状況になりましたが・・・おこわの様にベットリもっちりした仕上がりに。orz

初めはいっぱい作って親戚におすそ分けするはずが、失敗したから恥ずかしいと。

なので嫁は作った当日にちょっとだけ食べ、後は私一人で食べました。

朝からお弁当から・・・毎日同じでは飽きるので、チャーハンにしたり、雑炊にしたりして3日間位食べてやっと無くなりました。

嫁の生れたタイでは、お米の炊き方は適当な水量で、沸騰したら湯を交換し、最後は捨てて蒸らして、サラサラのご飯を作る炊き方のようです。

ですが最近は炊飯ジャーも普及してるので、嫁も炊飯ジャーの使い方は分かってるようですが、出来る前に開けて中を確かめないと気が済まないようで開けちゃうようです。

頼むから我慢して開けないで~

(つд⊂)エーン

| | コメント (6)

2010年12月15日 (水)

寒いからって・・・

嫁は寒いからとエアコンをガンガンつけてそれでも足りずに服を3枚も重ね着しています。

食事時に見ていたら、それでも手が寒いと毛糸の手袋をしたまま家事していました。

さすがに洗い物は手袋脱いでましたが、手袋したままご飯よそったりサーブするのは・・・

勘弁して~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな家は、私が風呂上がりをパンツとTシャツだけで過ごせるような室温です。

(;;;´Д`;;)

| | コメント (2)

2010年12月13日 (月)

猫はコタツで・・・

本日、地元郡山は急激に冷え込みました。

そのせいで嫁は布団から出てこられません・・・というか家事が終わると布団(ホットカーペットも引き込んでます)にもぐりこみ丸まって暖を取るというか寝てます・・・(-.-)zZ

寝る子から猫はネコと命名されたらしいですが、タイ嫁の気性といい性格といい行動はネコ科そっくりです。

まあ飲酒しない分大トラにはなりませんが、酒飲むようになったら大変そうです。

(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑦進捗5

週3回くらい忘年会がありブログ書く前に酔いから寝ちゃってますので、更新がままなりません。すみません。

さて、昨日の話ですが、友人が隣町に新居を建て、建設会社の方で完成内覧会を開いていましたので見に行ってきました。

友人とは時間が合わなく現地で会えませんでしたが・・・

天然自然の家ということで木がふんだんに使われており、漆喰に代わる火山灰!?を使った塗り壁ということですごく新鮮に見えました。中に入ると天井が高く、背の高い私には憧れる感じでした。

バスルームと洗面台が私と同じ物??(色は違います)をチョイスしてるなと・・・

今度、引っ越し終わったら引っ越し祝いを持って遊びに行こうと思います。

変わって家の進捗はというと一部の外壁が張られだして、内装も断熱材が充てんされてきてる感じです。

ところが2か所ほどドアが反対向きに付いていて・・・この修正で壁張る部分が結構送れそうです。

2週間後には引っ越しをする予定ですので引っ越し業者とも調整しておりますが・・・どうなるべ

ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑥進捗4

ちゃくちゃくとリフォームが進んでおり、本日一部床が張られてました。

一応毎日2回くらいは確認で進捗を視察しています。

というのもリフォームなので壁を壊してみたら想定してなかった事が多々あり・・・劇的!ビフォー&アフターでおなじみの「なんということでしょう」と、当初の予定から変えないといけない事が。

日々そんな感じですし、自分のところで電気工事をしますので工事の進捗に沿って配管や配線を設置したり、変更点を図面に日々修正し工事担当者に指示しております。

そんな中、たまたまキッチンの窓を見ていたらなんか違和感が・・・何だろうと思ったら窓の位地が15cmくらい違ってました。

すぐに設計を確認し大工さんに確認したところ、木材の長さを間違えて計算して高さを出しちゃってたようで・・・壁を作りこむ前で良かったです・・・その日のうちに治してもらえました。

今回は写真無しです。というのも外観は足場とネットで見えないですし、内観はどこがどこだか写真では分からないというかどこも一緒に見えるので・・・

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

ほくほく・・・(σ・∀・)σゲッツ

Dsc02219画像が小さくて見難いかもしれませんが・・・

幸楽苑【我が郡山が本社のラーメンチェーンです】

ゼンショーグループ【なか卯・すき屋・はま寿司・アトムボーイ等】

元気寿司【すしおんど】

アトム(アトム&ジクトグループ)【ステーキ宮・寧々屋等】

の株主優待券の12月発行分を(σ・∀・)σゲッツ

※幸楽苑のみ6月にゲットしたものですが・・・

まだ手元に届いていないコロワイドグループの株主優待券もそのうち届くと思われます。

仕事柄お付き合いのあるところと、地元郡山にグループのある外食産業の株を購入し、株主へのボーナスとなる優待券を美味しく活用しようと考えました。

嫁も幸楽苑のラーメンや餃子、ステーキ宮やアトムボーイのサラダ&スープバー等が大好きなので大変喜んでおります。一人で外出して自転車で色々新しい道を発見しながら、ランチとして食べる事も楽しみにしているようです。

私は仕事柄外食することも多いですが、嫁は普段は家で自炊が基本ですし、日本語を話せないので初めてのお店では外食することが出来ないのです。

しかしチェーン店はメニューも写真が豊富だし、入ったことの無い店舗でも、他の店舗を知っているので勝手が解るようで安心して一人で外食することも出来るようです。

テレビの幼児による「初めての買い物」を見るように、嫁の冒険談を聞いております。

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

忘年会シーズン

先々週位から週3回くらい会合や総会や忘年会等で飲んでます。

また土日も仕事が入っているのでなかなかブログを書く暇が無いです・・・

すいませんm(_ _)m

嫁はお酒を飲まないのですが、仕事がら酒宴が多いのは理解してくれているようで飲み過ぎないようにと気にかけてくれる出来た嫁です。朝飯がカーオ・トムというお粥でとってもありがたい時もあります。(*^ー゚)bグッジョ~ブ!!

そして平日でも遅くまで飲んだりして帰ると・・・家は玄関から廊下からリビングから電気とテレビが煌々と点いていますが嫁はぐっすり寝ています。

オバケがとっても怖いそうです。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ちなみに私にはオバケが見えたことは無いですし、タイの嫁に日本のオバケが見えるわけないと思うのですが。

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

辛い!熱い!!痛い!!!

本日、夕飯を自炊した。

以前のブログでも書いたが、うちにはもらい物であるが沢山の種類と量の唐辛子がある。

焼うどんでも作ろうかと思って冷蔵庫を見たら普通の野菜よりも唐辛子の方が幅を利かせているので、ちょっぴり辛い焼うどんを作るかと・・・

Dsc02218 写真の右は通常のピーマンであり、大きいのも細いのも唐辛子である。

※作った焼うどんを食べ終わってからネタ写真を取ったので料理の写真はありませんm(_ _)m

焼うどん材料:

細い唐辛子2本

大きい唐辛子1個

ピーマン1個

小タマネギ1個

ニンジン1本

ブタコマ150g

玉子1個

うどん1束

日本人では唐辛子を刻むことはたまにあるかどうかだが、タイでは日常で刻んだり叩き潰したりしているので、通常、うちで唐辛子を調理するのはタイ人である嫁がやる。

今回は自炊だったので、唐辛子の種を入れるととっても辛くなるので、丁寧に取り除いていた・・・

唐辛子を細切りしていたら匂いから汗が出てきた。

そして何気なしに汗を拭ったり、ムズムズする鼻を擦ったりしていたら、顔全体がちょっとだけ暖かくなってきた。

しかし出来た焼うどんを食べていたらけっこう辛い・・・そして顔が痛くなってきた。

((ノ)゚ω(ヾ))

食べ終わってから汗だくの顔を洗ったのは汗をかいていたからというより、唐辛子エキスを顔から落とすためでした。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

携帯電話

家の嫁に限らずタイ嫁は総じて電話が好きなようです。

タイの携帯は通話料金が安いようで、もちろんタイに居る間はしょっちゅう電話をしていた。

その感覚で日本で電話されると・・・

ファミリーであればファミリー割引で無料なのだが、かけたいのはタイに居る両親や友達である。

日本の携帯からタイの携帯だと日本はもちろんワールドコールになるので通話料金が激高である。なのでスカイプの1カ国限定使い放題を使わせてる。

なのでかける分はほぼ安くなってるのだが・・・

タイから日本の携帯にかかってくると日本側でも受信通話料をバカ高く取られる。

タイでは受信通話料がすごく安いかタダかのどちらかなようで、タイの親戚や友人がけっこう頻繁に電話をしてくる。

何度も高いと言っているのにけっこう電話を取って長話をしている。orz

そんな感じなのでワールドコール料金が今月2万円もきた。(つд⊂)エーン

いつになったら学習してくれるのだろう・・・

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »